【2024年1月】おすすめの木製スピーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめの木製スピーカーをご紹介していきます。


▼おすすめの木製スピーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

エレコム MS-W02WCH
ASK NET-SP-WOOD
ELEGIANT 木製のヘッド
マグノ  IKoNO++ WR
ヨシモク スティックアンプ付き
ヨシモク 藍木スピーカー
エムズシステム PR-018
NEW FAMILY TREE
チノン 木製パッシブスピーカー
Swooder 木製iPhone

木製スピーカーは、木の温もりがあり室内のインテリアにも馴染む魅力的なスピーカーです。

部屋の雰囲気に合わせたデザインで、自然な雰囲気が良さでもあります。

そんな、木製スピーカーを選ぶことで音の振動を吸収してくれるため、ノイズ音を抑えられる効果が期待出来ます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの木製スピーカーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの木製スピーカー|選び方

木製スピーカーのデザインで決める

木製スピーカーには、デザインが各々異なります。

シンプルなデザインもあれば、工夫が凝らされているデザインなど様々です。

使用する部屋に適したデザインの木製スピーカーを選ぶことで、より部屋やインテリアに馴染んで使う事が出来ます。

ナチュラルな雰囲気とデザインが魅力的です。

電源不要のスピーカーを選ぶ

充電タイプの木製スピーカーを選ぶと、室内および室外どこでもバッテリー駆動でスピーカーが使えます。

電源コンセントやケーブルが不要なので、スピーカー周辺もすっきりとして使いやすいです。

屋外に持ち運んで使う時にも、バッテリー駆動ですと利便性も良く、使い勝手も良いです。

Bluetooth機能搭載のスピーカーを選ぶ

Bluetooth機能などを有した、ワイヤレス接続タイプの木製スピーカーを選ぶと、無線通信で手軽に音楽を聴く事が出来ます。

スマートフォンなどと、Bluetoothで連動させれば好きな時に音楽を聴けます。

ワイヤレスで持ち運びの際にも、利便性に優れるメリットがあります。

スタンドタイプを選ぶ

スタンドタイプの木製スピーカーを選ぶと、スマートフォンなどを立てかけた状態で音楽を聴く事が出来ます。

スタンド代わりにもなるため、スマートフォンの置き場にも困る事がありません。

iPhoneやiPodといったデバイスと、スピーカーを連動させて使う時には、とても利便性が良いです。

木製スピーカーのコストで選ぶ

木製スピーカーは、デザインや機能によって価格差があります。

デザインがお洒落な木製スピーカーですと、高価になりやすいです。

部屋に馴染むデザインで満足する機能を備え、コストがリーズナブルなタイプの木製スピーカーを選ぶ事がポイントです。

デザインにこだわり過ぎないことが必要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの木製スピーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの木製スピーカー|メリットとデメリット

おすすめの木製スピーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・木材でノイズ音を吸収
・室内に馴染みやすい
・木材なので温かみがある
・音響が綺麗

デメリット

・コストがやや高め
・木材の色の変化がある
・ラインナップが豊富では無い
・低音領域がやや弱い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの木製スピーカーと選び方を紹介していきます!!

おすすめの木製スピーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

エレコム(ELECOM) 木のスピーカー チェリーウッド MS-W02WCH

コンパクトながら、12Wの迫力あるサウンドで、サブウーファ付き迫力あるサウンドを再現する。

木製キャビネットの持ち味を生かして、あたたかみのある音色と、共振が少なく安定した音が楽しめることで人気のコンパクトスピーカです。

低域を増幅できる、低域から高域まで、より豊かな音色を再現。

おすすめの木製スピーカー|人気のおすすめ商品比較

ヨシモク(Yoshimoku) スティックアンプ付き ミニウッドスピーカー

ミニウッドスピーカー ウォールナット M-SP WN
ヨシモク (Yoshimoku)

長年にわたり培ってきた木製品の技術を生かし、 デザイン性、品質にこだわった木製雑貨の製造を行っています。

すべて純粋無垢の木製にこだわり、 ミニサイズでも木の温かみの感じられる音を伝えられるように作っております。

パソコンやスマートフォンにも簡単に接続。

ヨシモク(Yoshimoku) 藍木スピーカー M-SP

藍木スピーカー 檜 M-SP ボーダー I-MSP S
ヨシモク (Yoshimoku)

スティックアンプ付きでしっかりとした音で楽しめます。

徳島県産ヒノキ、藍染布とコラボした唯一無二のスピーカー。

古風で和風な置き物にもなり、すべて純粋無垢の木製にこだわり、温かみのある音色が楽しめます。

ヒノキと藍染のバランスを考えた癒しになるスピーカーです。

ASK TRADING 天然木 置くだけスピーカー NET-SP-WOOD-SP

重量感と安定感がある木製エンクロージャを採用し、スピーカユニットの共振が少なく、安定したサウンドを楽しめ、低域を増幅できるコンパクトなサブウーファを装備したことで、低域から高域まで、より豊かな音色を再現。

迫力あるサウンドで、木製エンクロージャの特性を生かしたチューニングを採用し、中音域を鮮明に再現します。

ELEGIANT 木製のヘッドボードのBluetoothスピーカー

白木の箱のような、時計、温度など多彩な表示機能も有します。

見た目とは裏腹に多機能でもあり、BluetoothはNFC対応でペアリングも簡単。

ステレオミニ入力も装備するので、幅広い機器と接続可能です。

ハンズフリー通話機能まで装備して、ベッドサイドにおすすめ。

マグノ(magno) IKoNO++ WR-01/2B-IO

AMFMラジオとして、音楽再生機器をつないでスピーカーとして、外部スピーカーと接続して利用でき、またスマホやmp3プレーヤーを接続して音楽を聞けます。

指先と耳の感覚を使ってお気に入りの放送を見つけます。

植林、有機農業等も平行して行っています。

多様性を保ちながらコミュティを豊かに。

エムズシステム(mssystem) 波動スピーカー PR-018 YU-ON

重量約730g、幅約20cm 、アンプ内蔵型ですので、スマートフォンやパソコン、iPodなどのポータブル音楽プレイヤーなどとイヤホンジャックで接続するだけで使えて、複雑で面倒な配線や操作は一切必要なく、ボディのサイドには寄木細工のズクを施し、繊細な加工がされている。

NEW FAMILY TREE iPhone 木製スピーカースタンド

アンプ等を内蔵しないため 電源や電池を必要としません。

内部の構造だけで音楽を共鳴させていて、ホルンのように長い音の通り道を通る間に音量が大きくなります。

バックロードホーン方式というものを使っていて、約20dB程度の音の増幅を実現している。

チノン(CHINON) 木製パッシブスピーカー PS840

楽器のホルンのような外観で、高音質ながら柔らかな音色は、長時間聴いていても疲れにくく、楽器同様に音を大きく、整えるための必然的な工夫でもあります。

タモ材を厳選して使用しており、まろやかな音質も特徴です。

音も見た目も温もりを感じさせる個性派のスピーカー。

Swooder 木製iPhoneスピーカー ウォールナット Basic W

蓄音機のような懐かしさを感じる優しい音で音楽を楽しむことができ、木製ブロックの中に空洞を設けただけのシンプルな構造で、電源が不要でコンパクトなため、アウトドアでも向いており、電子部品を一切使用していないため、落としても簡単に壊れることはありません。

おすすめの木製スピーカー|まとめ

部屋の自然な雰囲気を崩さず、ナチュラルなデザインが魅力なのが木製スピーカーのメリットと言えます。

木材で振動を吸収し、ノイズ音などを軽減出来るなど、機能面も充実しています。

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!