【2024年1月】高齢者におすすめの手元スピーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では高齢者におすすめの手元スピーカーをご紹介していきます。


▼高齢者におすすめの手元スピーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ソニー SRS-XB41
パナソニック SC-MC30
パイオニア VMS-S710
オーディオテクニカ AT-SP
JBL HARGE4
ソニー SRS-XB21
JVC SP-A35M-S
旭電機化成 ANS-501
オーディオテクニカ モノラル
オーディオテクニカ アクティブ

高齢者におすすめの手元スピーカーを使うことにより、音をしっかりはっきり聞くことが出来るので気持ちよくテレビなどをを見ることができます。

おすすめのものは、ワイヤレスでスッキリしているのでその点でも使いやすいです。

また、充電式でよりスッキリします。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、高齢者におすすめの手元スピーカーの選び方を見ていきましょう!!

高齢者におすすめの手元スピーカー|選び方

ワイヤレスであるものを選ぶ

高齢者におすすめの手元スピーカーの選び方のポイントとしては、ワイヤレスであるものを選ぶことが大事です。

ワイヤレスであることにより、コードなどで邪魔になることもなく安全な部屋での利用を行うことができます。

コードがあると、躓く恐れもあるのでワイヤレスをおすすめします。

防水機能のあるものを選ぶ

高齢者におすすめの手元スピーカーの選び方のポイントとしては、防水機能のあるものを選ぶことが大事です。

それはお年寄りが操作している時に、水をまいたりすることもあるからです。

またキッチンなどの水を使う場所でも使う時に、それだと安心して使うことができ安心して楽しめます。

コンパクトなサイズを選ぶ

高齢者におすすめの手元スピーカーの選び方のポイントとしては、コンパクトなサイズを選ぶことが大事です。

テレビを見る時には、リビングで見たりすることがありますね。

リラックスする部屋では、シンプルにコンパクトなサイズが邪魔にならずに使うことができるので便利に使えます。

リモコン機能のあるものを選ぶ

高齢者におすすめの手元スピーカーの選び方のポイントとしては、リモコン機能のあるものを選ぶことが大事です。

テレビを見ているときなどに、テレビ用リモコンが手元にない場合でも、その手元用スピーカーを使うことによりチャンネルを操作したりできるのでとても便利に使うことができます。

ラジオ機能のあるものを選ぶ

高齢者におすすめの手元スピーカーの選び方のポイントとしては、ラジオ機能のあるものを選ぶことが大事です。

災害というのは、いつやってくるのかわからないので備えることが大切ですね。

そんな時、手元スピーカーとしてラジオ機能があることによりその時に役立てることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、高齢者におすすめの手元スピーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

高齢者におすすめの手元スピーカー|メリットとデメリット

高齢者におすすめの手元スピーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・手軽
・便利
・操作が簡単
・音が聞きやすい

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・メンテナンスが必要
・壊れやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、高齢者におすすめの手元スピーカーと選び方を紹介していきます!!

高齢者におすすめの手元スピーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB41

防水、防塵、防錆設計でお風呂、キッチン、アウトドアでも安心して使えるサイズを超えた大音圧と圧倒的な重低音を両立するスピーカーユニットを搭載。

低域やボーカルをキープし歓声や拍手、余韻成分を効果的に拡散臨場感を生む。

圧縮音源の高音域をクリアに再現。

【2024年1月】おすすめのワイヤレススピーカー10選

【2024年1月】おすすめのワイヤレススピーカー10選 【2024年1月】おすすめのワイヤレススピーカー10選

高齢者におすすめの手元スピーカー|人気のおすすめ商品比較

パナソニック ポータブルワイヤレススピーカーシステム SC-MC30-W

快聴音機能により高音質で音声が聴き取りやすく、上向きスピーカー搭載で広がりのある音を実現。

スピーカーをAC電源で使えばいつも手元に置いておける、コンパクトサイズと高品位デザインで好きな場所に気軽に置ける。

高音質ながら映像と音のズレが気になりません。

【2024年1月】おすすめの手元スピーカー10選

【2024年1月】おすすめの手元スピーカー10選

オーディオテクニカ 赤外線コードレススピーカーシステム AT-SP350TV

はっきり音機能搭載。

人の音声を聞き取りやすくすることで、はっきりとした音を手元で聞くことが可能に。

テレビの音声に合わせて、2段階の効き具合が調節可能。

大きめのボリュームノブやボタン配置など、使いやすさに配慮したデザインで誰でも簡単に操作可能。

テレビ音声と連動して自動で電源がオンになる機能も搭載。

【2024年1月】おすすめの手元スピーカー10選

【2024年1月】おすすめの手元スピーカー10選

JBL(ジェイビーエル) CHARGE4 Bluetoothスピーカー

JBL Charge4 Bluetoothスピーカー 専用保護収納ケース完全対応 -Aenllos (ブラック)

JBL(ジェイビーエル) CHARGE4 Bluetoothスピーカーは、最大30Wの出力にも対応できるため、屋内や、アウトドアを問わずいつでもどこでもパワフルな音質をお楽しみいただけ、防水IPX7防浸形にも対応。

最大約20時間のワイヤレス連続再生が可能。

7,500mAh大容量バッテリー搭載。

臨場感があるサウンド楽しめます。

【口コミ】2台接続は?jbl charge4の使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】2台接続は?jbl charge4の使い方から評判まで徹底解説!!

JVC SP-A35M-S ポータブルスピーカー

高性能アンプの内蔵により、テレビの音声を大きく、はっきりと聞けるロングコードを本体に巻いて好みの長さに調節可能なコード巻取り設計。

電源スイッチと連動した大型の音量ダイアルを採用。

手元で簡単に音量調節が可能。

テレビから離れた位置でもスピーカーを手元に置いて音声を聞くことが可能。

【2024年1月】おすすめの手元スピーカー10選

【2024年1月】おすすめの手元スピーカー10選

パイオニア ワイヤレススピーカーシステム 快テレ君 VMS-S710-K

テレビから離れたところでもワイヤレスで楽しめる。

自分の手元でテレビの音声がハッキリ聞こえるワイヤレスステレオスピーカーシステム。

ダイヤル式ボリュームで音量調節がしやすい 、夜間のテレビ鑑賞も気兼ねなく、テレビの音量を上げなくても楽しめます。

ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB21

ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB21 : 防水・防塵・防錆/Bluetooth/専用スマホアプリ対応 ライティング機能搭載 2018年モデル ブルー SRS-XB21 L

ペアリングモードをONにし接続端末から検索、接続しなければならなかった従来のBluetooth接続が、タッチするだけでペアリングから接続まで一気に完了できる。

防水機能搭載IPX5相当の優れた防水性能により、水しぶきを気にせず音楽を楽しめる。

旭電機化成 手元スピーカー 液晶テレビ対応 ANS-501

テレビのイヤホンジャックに接続し、手元でテレビ音を楽しめるテレビスピーカー。

アンプおよびボリュームを内蔵しているため、テレビの音量を手元で自由に調整可能です。

電源スイッチと連動した音量ダイヤルで手元で簡単に操作できます。

赤ちゃんがいる家庭にもおすすめです。

オーディオテクニカ モノラルアクティブスピーカー

Audio Technica(オーディオテクニカ)
¥2,230 (2024/04/19 16:41:46時点 Amazon調べ-詳細)

音声が手元で聞けるコンパクトスピーカー。

音声やセリフが聞きやすい。

ニュースの音声やドラマのセリフなどが聞きやすくなるように、音声帯域の音圧を上げる独自の音質補正しています。

電源&ボリューム一体型ノブで、電源入からボリューム調整までかんたん操作。

オーディオテクニカ アクティブスピーカー

音声が手元で聞ける高音質スピーカーで、はっきり音機能を搭載。

前面にあるボタンを押すことで、ニュースの音声やドラマのセリフなどが聞きやすくなり、はっきりとした音を手元で聞くことができ、お手持ちのヘッドホンを接続時にも効果があります。

一定時間テレビから音声の入力がない場合、本体電源が自動でオフになり、電源を切り忘れても安心

高齢者におすすめの手元スピーカー|まとめ

高齢者におすすめの手元スピーカーを使うことにより、音をしっかりはっきり聞くことが出来るので気持ちよくテレビなどをを見ることができます。

【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは何?アレクサの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは?アマゾンエコーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】低価格で高音質!!JBL Charge3の評判から使い方まで徹底解説!!