【2024年1月】おすすめのダクトレール用スピーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめのダクトレール用スピーカーをご紹介していきます。


▼おすすめのダクトレール用スピーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

LSPX-103E26
MJ-BL1
MUELIGHT
LDF11L-G-4S
VXS Series
LST-SE300
LD-002
F-1000BMWP
VSX1MLW
FreeSpace flush

ダクトレール用スピーカーは、照明器具に加えて臨場感のある部屋の雰囲気を上げることができます。

ダクトレールにスピーカーを取り付けることによって、頭上から音楽や音声を部屋中に届けることができます。

座っている位置や人が集まっている位置に合わせてスピーカーの向きを調整することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめのダクトレール用スピーカーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのダクトレール用スピーカー|選び方

簡単に移動ができること

ダクトレールの第一のメリットは、照明器具を簡単に移動できることです。

照明の配置を自由に決めることができて、入れ替えや付け替えが自在にすることができます。

ダウンライトやシーリングライトなど付けた照明を後から移動することができるのでその度に新しい器具に交換することができます。

部屋をおしゃれに演出したい方におすすめ

シーリングライトやペンダントライトに比べ、ダクトレールがあれば部屋をおしゃれに演出することができます。

もともと見た目を大切にするショップや飲食店に用いられたものですから、照明自体がおしゃれです。

ダクトレールをつけて照明を付ければ、それだけでおしゃれな雰囲気になることです。

明るさが調整できる

レール1本あたりの最大ワット数は決まっているので、照明の数で明るさを調整することができます。

暗く感じるところを明るく照らすことができて、逆に暗くして落ち着きのある空間にすることができます。

リビング学習する子どもや新聞を読みたい高齢者など各家庭で使いたい方におすすめです。

小型ファンを付けることができる

ダクトレールに付けることができるのは照明だけでなく、スピーカーや小型ファンといったものも付けることができます。

中には照明器具がスピーカーになっていてブルートゥース接続すると音楽を楽しむことができて最先端の照明と使うことができます。

さらにフックに付けたり、カゴの小物を入れることができます。

工事不要で引っ掛けることができる

引っ掛けシーリングタイプのダクトレールは、天井に通常のシーリングがあれば自分で設置することができるので簡単に導入することができます。

スピーカーを設置するとき、工事不要で天井を傷つけず設置できるので、賃貸や電気工事不可のマンションに住んでいる人でも手軽に導入することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのダクトレール用スピーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのダクトレール用スピーカー|メリットとデメリット

おすすめのダクトレール用スピーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・位置調整ができる
・臨場感のある音
・音質がいい
・部屋の空気が良くなる

デメリット

・ケーブルが必要
・熱が入り設置が大変
・照明が汚れやすい
・見栄えが気になる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのダクトレール用スピーカーと選び方を紹介していきます!!

おすすめのダクトレール用スピーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

FreeSpace flush-mount loundspeakerDS40FB-80HM

FreeSpace flush-mount loundspeakerDS40FB-80HMは、Bose社は設立以来既存の枠を越えたアイデアの探究を推し進めることにより、かつてない体験をうみだしてきました。



生演奏の感動をありのままに再現することを追求し生み出されたテクノロジーは音響の分野にとどまらず、研究開発企業として多くの分野で、貢献しています。

【BOSE TV Speaker レビュー】声が抜群に聞き取りやすくなる!口コミや評判を徹底解説!

BOSE TV Speaker レビュー 【BOSE TV Speaker レビュー】声が抜群に聞き取りやすくなる!口コミや評判を徹底解説!

おすすめのダクトレール用スピーカー|人気のおすすめ商品比較

LSPX-103E26

LSPX-103E26は、ソニーの電球スピーカーです。

ソケットに差し込むだけで電球から音が出るというものです。

電球をスピーカーにしてしまうという斬新な発想で話題となりました。

部屋全体を音楽が自然に包み込むかのような間隔で、それがまさか天井の電球からもたらされているなんてなかなか気付けないのではないでしょうか。

MUELIGHT

MUELIGHTは、LEd電球型のBluetoothスピーカーです。

低域から広域までの、周波数帯域で大音量でも割れずに再生することができます。

ネジの専門メーカーである日東精工が販売しています。

高音質を実現するために内部設計に徹底してこだわり、改善と検証を繰り返しました。

LDF11L-G-4S

LDF11L-G-4Sは、アイリスオーヤマから販売されているスピーカーです。

アイリスオーヤマの電球スピーカーは、コストパフォーマンスに優れています。

Google nest MiniなどのGoogle Homeなどとも連携ができます。

ただし、毎回接続する必要があります。

VXS Series Mmodel

VXS Series Mmodelは、ヤマハが発売しているスピーカーです。

カフェやショップなどに用いられるBGM用のスピーカーです。

お部屋のインテリアに合わせるように、手のひらにすっぽりと収まるようなサイズ感で、仕上げられています。

もちろんこのまま卓上に置くことも可能ですがレールに取り付けることもできます。

LST-SE300

LST-SE300は、ソニーのLED電球スピーカーです。

apt-x対応になっていて、防水機能がついています。

持ち運びすることもできてBluetooth対応になっています。

調光調色です。

アウトドアにも使用することができます。

重量は340gと軽量で、持ち運びにも便利です。

F-1000BMWP

ティーオーエー(TOA)
¥27,808 (2024/03/28 15:03:56時点 Amazon調べ-詳細)

F-1000BMWPは、高能率、広帯域、高耐入力設計の広指向性2ウェイコンパクトスピーカーシステムです。

付属金具や別売金具を使用することにより、設置場所や用途に合わせた取り付けができます。

また、防水性能はipx4に対応しているので、屋外でも使用することができます。

VSX1MLW

VSX1MLWは、音とデザインで上質な空間を演出するヤマハの超小型サーフェスマウントスピーカーです。

手のひらサイズのコンパクトなエンクロージャーは、あらゆる空間で溶け込みます。

スピーカーにはヤマハが50年の歴史を持つ開発技術である、新開発のフルレンジユニットを搭載しています。

MJ-BL1

MJ-BL1は、2つ買うと、シンクロしてステレオスピーカー閉じて利用できる無印のスピーカーです。

とてもシンプルな構造になっています。

電球によくある水滴のような形とは異なり、根元部分が大きいのが、特徴です。

スピーカーは先端部分にあり、ボタンがついています。

LD-002

LD-002は、リビングの電球を取り替えるだけで光と音を自由に演出でき、ホテルのようなくつろげる空間を作り出します。

天井以外にもデスクライトやペンダントライトなどあらゆる場所に設置可能です。

すきな音楽をBluetoothで、気軽に再生することが、できます。

おすすめのダクトレール用スピーカー|まとめ

私は普段部屋をインテリアする日々が多いので、このダクトレール用スピーカーを購入しました。

実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。

工事不要で天井を傷つけずに設置することができるのでシンプルに取り付けることができます。

【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは何?アレクサの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは?アマゾンエコーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】低価格で高音質!!JBL Charge3の評判から使い方まで徹底解説!!