【レビュー】途切れる?SONY MDR-HW700DSの使い方から評判までチェック!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

迫力あふれるサラウンドサウンドで、映画鑑賞を楽しみたい!


MDR-HW700DSはこんな悩みを解決してくれるヘッドホンシステムです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・迫力ある映画鑑賞ができる
・ゲームの世界に没入できる
・ボイスモードでセリフも◎
・4K映像に対応
・眼鏡をしても快適な装着感



MDR-HW700DSは、映画やゲームを大迫力で楽しめる、デジタルサラウンドヘッドホンシステムです。


世界初9.1ch 3D VPT(Virtualphones Technology)が、臨場感あふれるサラウンド音場を再現することで、前後左右から迫りくる音を体感できます。


シネマモード、ゲームモード、ボイスモードと、多彩なエフェクトが搭載されている点も魅力です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、MDR-HW700DSをご紹介していきます!

MDR-HW700DS|仕様と特徴

世界初9.1ch 3D VPT(Virtualphones Technology)

MDR-HW700DSは、世界初9.1ch 3D VPT(Virtualphones Technology※ソニー独自のバーチャルサラウンド技術)を搭載。

映画の基本構成である5.1chに、背後の音を表現するサラウンドバックと高さ方向の表現を追加するフロントハイの4chを追加しています。

立体感と迫力あふれる音場で、映画やゲームを楽しむことができます。

デュアルバンド無線伝送方式

MDR-HW700DSは、デュアルバンド無線伝送方式を採用。

障害物の影や電波干渉を受けにくく、音声の途切れが起きにくいのが特徴です。

HDMI対応

MDR-HW700DSはHDMI対応であり、高音質のHD音声フォーマットや、高画質4K映像信号の入力にも対応しています。

また、テレビ画面にメニューを表示したり、ブラビアリンクで操作したりすることも可能で、操作性も抜群です。

多彩なエフェクトを搭載

MDR-HW700DSは、“理想的な映画館の音場”を再現する「シネマモード」、臨場感たっぷりにゲームサウンドを楽しめる「ゲームモード」、2chステレオ環境下で人の声を聞き取りやすくする「ボイスモード」の3つのエフェクトを搭載。

用途に合わせて選ぶことで、最高のサラウンドサウンドを体験できます。

快適な操作性と装着感

MDR-HW700DSは、低反撥イヤークッション採用により、3Dメガネ装着時にもしっかりフィットして、快適な装着感が維持されます。

ヘッドホンにリモコンが搭載されていたり、オートパワーオン/オフ機能があるのも便利です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

MDR-HW700DS|口コミと評判

良い口コミ・評判

50インチモニタでの映画鑑賞でも、とにかく没入感がハンパない。
HW700の音響効果(サラウンド、重低音)が優れており、周囲の雑音もイヤーパッドが効果的にカットするため、鑑賞中に家族に呼ばれても全く気づかない。
周囲への音漏れも家族から苦情なし。

Sonyストアより引用

サラウンドアンプと比べても、遜色なく快適に使用しています。
音の途切れることがありますが、我が家の場合ですが、ファイヤーTV(スティック)の電波が弱いためと判明。
Wi-Fiでなく有線で接続すると解消しました。
接続については、簡易の取扱説明書を頼るよりSONYのホームページを見て接続するのをおすすめします。

Sonyストアより引用

実家ではけっこう本格的なシアターをバラで組んでたんですが、上京してアパート暮らしするようになってからは大きな音が出せない環境になりました。
しかしこのヘッドホンのおかげで下手なシアターセットより上の音が聴けるようになりました。
広がりこそはスピーカーに負けますが、小さな音もかき消されず耳に入るのはヘッドホンならではの特徴です。
安いシアターセットを買うぐらいならこちらのほうが満足できると思います。

Sonyストアより引用

MDR-HW700DSの良い口コミや評判を見てみると、「サラウンド感が素晴らしい」「重低音がしっかり鳴る」「遮音性が高い」といった音質に関する評価がありました。


「サラウンドアンプと遜色ない」、「下手なシアターセットよりも良い音」という口コミもあり、映画の世界に没入できそうです。


集合住宅で大きな音が出せないけど、サラウンドサウンドで映画鑑賞やゲームを楽しみたい、という人に向いていそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

下手なシアターセットより満足できちゃうなんて、コスパも良さそう


悪い口コミ・評判

HDMIのセレクターがついていて、9.1ch サラウンドの製品は唯一無二。
機能的には満足しているが、長年使用してヘッドホンのバッテリーがだめになった。
バッテリーが簡単に交換できると尚良い。
それよりも早く同機能の後継機を出してほしい。

Sonyストアより引用

映画を見るのに臨場感素晴らしい。
声も耳から聞くのではなく、周囲から聞こえて来ます。
ただし、無線ルータの周波数と干渉しており、自動チャンネル切り替えで音声が途切れます。
無線ルータの周波数の2.4GHzを止めて、音声のチャンネルを2.4GHz固定にすることによって改善しました。

Sonyストアより引用

MDR-HW700DSの悪い口コミや評判を見てみると、「バッテリー交換ができない」という点を指摘する声がちらほらありました。


交換できないため、二台目に買い替えて使用している人もいるようです。


無線ルータの周波数と干渉して、「音声が途切れる」という口コミもあり、その場合は口コミで紹介されている改善策を試す必要がありそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

音声が途切れる場合は、周波数を切り替えるなどして原因を探そう


MDR-HW700DS|レビュー

音質

MDR-HW700DSは、左右や後ろからの音も生生しく感じられる、臨場感のあるサラウンドサウンドが楽しめます。

クリアで癖の無い音で、中高域から重低音まで、価格を考えると十分な音が出ます。

特に中高域がきれいに出て、刺さることもなく長時間映画を見ていても聴き疲れしません。

フィット感

MDR-HW700DSは、低反発イヤークッションの採用によって、フィット感が抜群です。

例えば3Dメガネを装着してもその凹凸に合わせてしっかりと密着してくれるので、3D映像でで映画鑑賞やゲームを楽しむのにも支障無さそうです。

日ごろ眼鏡をかけていて、装着感が心配という人にもオススメです。

遮音性(音漏れ)

MDR-HW700DSは、イヤーパッドがしっかりと耳にフィットする低反発素材で、遮音性が高く、映画やゲームの世界に没入できます。

音漏れも少なく、大音量でなければ家族や隣人に迷惑がかかることも無さそうです。

マイク性能

MDR-HW700DSにマイクは付属していません。

MDR-HW700DS|使い方

接続方法(AVアンプを使わずに接続する(ARC対応テレビの場合))

CONTROL FOR HDMIスイッチを「MODE1」にする(出荷時の設定)。
テレビやブルーレイディスク/DVDプレーヤー、ゲーム機器をつなぐ。

※HDMIケーブル(ハイスピードタイプ)(別売)を用いる

付属のACアダプターを電源コンセントへつなぐ。


その他の接続パターンは、SONYのサポートから閲覧することができます。

イヤーパッド交換

MDR-HW700DSは、イヤーパッドの交換が可能です。

交換用パッドはAmazonでも購入できます。

バッテリー交換

MDR-HW700DSのリチウムイオンバッテリーは、残念ながら交換ができません。

PS5

MDR-HW700DSをPS5に接続して、4k60pかつ9.1チャンネルを味わうためには、下記のように接続することをオススメします。

PS5→HDMI→TV→HDMI(ARC)→MDR-HW700DS
(※テレビのARCがパススルーに対応していることが前提)

エージング

MDR-HW700DSをよりよい音質で聴きたい場合は、エージングするのもオススメです。

通常何十時間とかかるエージングですが、こちらのサイトChord&Majorでは、約60分で気軽にエージングを試すことができます(サイト右上の「◎run in」ボタンから)。

MDR-HW700DS|よくある疑問

途切れやすい?

MDR-HW700DSは、障害物の影響を受けにくい2.4GHz帯と電波干渉の少ない5GHz帯の両方を使用した、デュアルバンド無線伝送方式を用いており、音声は途切れにくい仕様になっています。

しかしながら「音声が途切れる」という口コミも一定数ありました。

音声が途切れた場合は、下記の方法で改善する場合がありますので、試してみましょう。

  • 障害物が無いか確認する
  • 近くの無線機器の電源を切る
  • 手動で電波を2.4GHz⇔5GHzに切り替える
  • プロセッサの位置を変える

販売店はどこ?最安値は?

MDR-HW700DSAmazonで最安値で購入できるほか、アマゾンギフト券へのチャージでポイント還元率も高くてオススメです。

取扱説明書

MDR-HW700DSの取扱説明書はこちらから閲覧できます。

MDR-HW700DS|メリットとデメリット

迫力あるサラウンドサウンドが魅力のMDR-HW700DSですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・バッテリー交換不可
・音声が途切れることあり
・4KHDRに非対応

メリット
・迫力ある映画鑑賞ができる
・ゲームの世界に没入できる
・ボイスモードでセリフも◎
・4K映像に対応
・眼鏡をしても快適な装着感

さぶろぐ
さぶろぐ

マルチチャンネル音声対応、HDMI対応の優秀なサラウンドヘッドホン!


MDR-HW700DS|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

MDR-HW700DS|まとめ

映画鑑賞の環境を充実させたいものの、一人暮らしのアパートの一室ではホームシアターやスピーカーなどは難しく、あきらめていました。


MDR-HW700DSは、シネマモードを選べるという点に惹かれて購入。


密閉感が高いイヤーパッドで周りの音がほとんど聞こえないので、誰にも邪魔されずに迫力サウンドで映画を楽しんでいます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・映画鑑賞が趣味
・PCの対戦ゲームにハマっている
・集合住宅に住んでいる
・家族の声で映画に集中できない
・アパートの壁が薄い


本日ご紹介したMDR-HW700DS

サラウンドサウンドが強みのヘッドホンに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】認識しない?ロジクール G 633sの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】修理はできる?Jaybird Freedom 2の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】修理は可能?ATH-CKS770XBTの評判からペアリング方法まで徹底解説!! 【口コミ】1000XM4との違いは?ソニー WH-XB900Nの評判からペアリング方法まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)