【レビュー】不具合が多い?SONY BDZ-FW1000の評価から接続方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

録り逃ししにくいブルーレイレコーダーないかなぁ…?


SONY BDZ-FW1000はこんな悩みを解決してくれるブルーレイレコーダーです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・1ヵ月前の録画予約OK
・UHD BD対応
・約0.5秒で起動
・スマホと連携できる
・安心のメーカー



SONY BDZ-FW1000は、2018年にソニーから発売した録り逃し防止機能が充実したブルーレイレコーダーです。


発売時には最長1ヵ月前からの録画予約機能を使えば、気になるドラマやアニメの録り逃しも防止できると話題となりました。


現在は生産終了となっており、後継機も発売中の旧モデルですが、中古で安く購入できる高性能なブルーレイレコーダーとして人気があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、SONY BDZ-FW1000をご紹介していきます!

SONY BDZ-FW1000|仕様と特徴

1ヵ月先の番組を先録

SONY BDZ-FW1000では、録り逃し防止機能として最長1ヵ月前から録画予約ができる「先録」に対応しています。

インターネット接続が必要となりますが、「新作ドラマ・アニメガイド」の情報をもとに録画予約しておけば新番組の録り逃しも少なくなりますよ。

ドラマやアニメ好きの方には嬉しい機能と言えそうです。

4KやUHD BDに対応

SONY BDZ-FW1000は、UHD BDの再生に対応しており、ハイビジョン映像もより高精細な映像として再現されます。

4Kチューナーは内蔵されていないので4K放送は視聴できないものの、BDなどの画質にこだわりたい方にはおすすめです。

簡単操作で快適

SONY BDZ-FW1000は、電源OFF状態からでもすぐに使える「0.5秒瞬間起動」も便利です。

そのほか、「ホーム画面」「録画リスト」などがわかりやすく、観たい録画番組も見つけやすいのも特徴です。

スマホと連携してより便利に

SONY BDZ-FW1000は、スマホとの連携させることで「どこでも録画予約」「どこでも視聴」を利用可能。

また、「ワイヤレスおでかけ転送」を使ってスマホやタブレットに動画を転送しておけば、おでかけ先でパケットを消費することなく視聴も可能に!

小さな子どもとのお出かけにも便利な機能です。

安心のメーカー品

SONY BDZ-FW1000は、AV機器でも人気メーカーのソニーの製品です。

アフターサポートのしっかりとされたソニーの製品なら安心との声もよく聞かれます。

また、ソニーのテレビやAV機器との相性も良く、ソニー製品でそろえている方も多いという安心感があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様がわかったところで、口コミや評判もチェック

SONY BDZ-FW1000|口コミと評判

良い口コミ・評判

お任せ予約が本当に便利。

有料チャンネルも除外できるので検索も楽々。

アプリの人気番組検索のお陰で話題作も見逃しません。

買って良かった。

価格.comより引用

ネットで「レスポンスが遅い」と叩かれていたようですが、T55より全てにおいて速いので問題なしでした。

電源On/Offも5秒程度で済むのでかなり快適です。

ネットに接続しているおかげか番組表も何の引っ掛かりも無く使えています。

価格.comより引用

これは圧巻です。録画画質、再生画質共に綺麗過ぎます!

4KBRAVIA専用画質にすると信号上は1080pですが、地上波も4K相当に近づきますし、ノイズ等も皆無。

2Kのノーマルブルーレイディスクのアプコンは最高です。

価格.comより引用

SONY BDZ-FW1000の良い口コミや評判を見ていると、高機能な点に満足している意見が多くありました。


録画予約などの録画機能はもちろん、4K対応の美しい高画質映像が高く評価されています。


また、あっという間の約0.5秒の高速起動もストレスなく使用でき、急いで録画したいときなどに嬉しい機能となっているようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

総合的に高機能!


悪い口コミ・評判

購入2か月で壊れましたエラー表示が出て永遠に再起動しつづけます

テレビ画面には何も表示されないため「本機からのお知らせ」も見れず原因不明です

ソニーのサイトのQ&Aの対処法も試したがダメでした

修理を呼ぶしかなさそうです

価格.comより引用

買って1ヶ月もたってませんがこの短期間で2回もリモコンでも本体でも操作を全く受け付けない不具合が発生しました

コンセントを抜いて強制電源オフにしないとなおりません

この不具合に気付かなかった期間の録画も失敗しています

価格.comより引用

SONY BDZ-FW1000の悪い口コミや評判を見ていると、不具合・初期不良について不満の声がいくつかありました。


中古での購入や保証期間外でも有償で修理を依頼することはできますが、生産終了モデルということもありサポート内容に不安はあります。


ストレスや不安なく使用したい方は、後継機も発売されているのでそちらの購入も検討してみましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

中古はちょっと心配かも


SONY BDZ-FW1000|体験談

YouTube マルチブランドさんの投稿

Instagram @hirosawa.taisaさんの投稿

Twitter @sato_canonさんの投稿

SONY BDZ-FW1000|使い方

接続方法

B-CASカードを挿入する
テレビやアンテナに接続する

4K 60pの動画再生には、別売りのプレミアムハイスピードHDMIケーブルによる接続が推奨されています。

電源を入れる

電源コードを接続して電源を入れ、初期設定をします。

4K

SONY BDZ-FW1000は、4Kに対応しているものの、4Kチューナーは内蔵されていないので4K放送の録画はできません。

Ultra HD ブルーレイや4Kビデオカメラで撮影した動画の再生のみに対応しています。

アップデート

SONY BDZ-FW1000のアップデート方法は、「デジタル放送ダウンロード」と「USBメモリーによるアップデート」の2通りの方法があります。

USBメモリーによるアップデートの場合は、パソコンでのアップデートデータのダウンロード・解凍・USBメモリーへの書き込みなどの作業が必要です。

リモコン

SONY BDZ-FW1000のリモコンは使い勝手がよいとのレビューも多く見かけますが、反応が遅く感じられる方も少なからずいます。

細かい編集作業などをされる方が、作業中に気になる場合が多いようです。

通常の録画や再生では、操作性についてほぼ気になることはないでしょう。

SONY BDZ-FW1000|よくある疑問

録画や接続できない対処法

SONY BDZ-FW1000の録画や接続できない場合の対処法は、電源を切って再起動するなどが有効です。

不具合の原因はさまざまですので、説明書を確認しながらケーブルなどの接続も確認してみましょう。

それでも改善しない場合は、購入店舗やメーカーに直接問い合わせてみてください。

不具合が多い?

SONY BDZ-FW1000はネット上でも不具合や初期不良の報告が目につきます。

生産終了モデルのため中古で購入する機会もあるかと思いますが、購入の際には不具合・故障時のお店の対応を確認しておきましょう。

販売店はどこ?最安値は?

SONY BDZ-FW1000は生産終了モデルのため新品での購入は定価より高額になっている場合があるので要注意です。

中古ショップやネット通販などで、安くて状態のよい中古品があれば購入してみましょう。

Amazonならアマゾンギフト券などを利用してお得に購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

取扱説明書

SONY BDZ-FW1000の取扱説明書はこちらから確認できます。

SONY BDZ-FW1000|メリットとデメリット

録り逃し対策できる機能が充実したSONY BDZ-FW1000ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・生産終了モデル
・同時録画は2番組まで
・外付けHDDが必要な場合も

メリット
・1ヵ月前の録画予約OK
・UHD BD対応
・約0.5秒で起動
・スマホと連携できる
・安心のメーカー

さぶろぐ
さぶろぐ

旧モデルでも多機能!


SONY BDZ-FW1000|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

SONY BDZ-FW1000|まとめ

気になるドラマを録り逃してしまうことが多く、取り逃し防止機能が充実したSONY BDZ-FW1000を購入してみました。


中古で安く購入した割にスマホとの連携などの機能もしっかりと使えて、録画・再生以外の機能も思った以上に便利で満足しています。


後継機も発売しているそうなので、次回はそちらを購入してみたいです!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・録り逃ししがちな方
・早く起動してほしい方
・スマホと連携させたい方
・中古でもよい方


本日ご紹介したSONY BDZ-FW1000

中古で安く買える多機能なブルーレイレコーダーに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】録画できない!?フナイ ブルーレイレコーダーの評判をチェック!! おうちクラウドディーガ 【おうちクラウドディーガ レビュー】実はこんなに便利!人気モデルのdmr-brw1060の口コミ 【レビュー】外付けHDDは?DMR-BRX2030の評価から接続方法まで徹底解説!! 【レビュー】外付けHDDは?DMR-UBZ2030の評価から接続方法まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)