【口コミ】発売日は?sony a7cの使い方から評判まで徹底解説!!

公式サイトより
 
さぶろぐ
さぶろぐ

使いやすいフルサイズ一眼探してます


SONY a7Cはこんな悩みを解決してくれるフルサイズ一眼です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・コンパクトで軽量
・高い解像度
・航空機に採用される堅牢性
・洗練されたデザイン
・バリアングルモニター
・4Dオートフォーカス
・自動的に被写体を追う
・無音のシャッター設定

・USB給電可能



SONY a7Cは世界最小「コンパクト・軽量」をコンセプトにしたα7シリーズの小型デジカメ


このカメラに合わせて開発したキットレンズも軽量化にこだわり、機動性の良さを生かした自由な表現を楽しめます。


フルサイズ裏面照射型センサーと画像処理エンジンを搭載し、高い解像度と暗所処理能力、色彩再現の高さを実現しました。

※2020年9月現在

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、SONY a7Cをご紹介していきます!

SONY a7C|仕様と特徴

コンパクト軽量持ち運びが楽々

公式サイトより

SONY a7Cはソニー至上最もコンパクトで軽量性を実現したフルサイズミラーレス一眼。

高精度な写真をフットワーク軽くフィルムにおさめる事ができます。

※2020年9月現在

4Dフォーカスに対応

公式サイトより

SONY a7Cは4Dフォーカス機能を搭載。

プロの現場でも活躍する4Dフォーカスに対応し、広い範囲を素早くピントを合わせ続ける事で、様々な難しいシーンでもベストなショットを狙います。

フルサイズ領域で4K動画が撮れる

公式サイトより

SONY a7Cはフルサイズ領域で、不快なモアレやシャギーの少ない高解像度の4K動画を撮影可能。

高容量の「NP-FZ100」を採用

公式サイトより

SONY a7Cは高容量の「NP-FZ100」を採用し、モニター使用時の撮影で最大740枚、ファインダー使用時は最大680枚の撮影が可能です。

選べるレンズ

公式サイトより

SONY a7Cは、美しい解像度とエモいぼけ味が魅力の「G Master」から、なめらかで自然な味が特徴の「Gレンズ」、透明感のあるリアルな色再現が特長の「ツァイスレンズ」等多くのレンズをラインアップしています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

SONY a7C|口コミと評判

良い口コミ・評判

1ヶ月ほど使ってa7cは相当な実力を秘めたカメラだとわかったので、それまでメイン機だったa7IIIを手放し、a7cをメイン機に昇格させました。

AFの完成度、高感度のJPG品質、手振れ補正機能の向上、これらはα7IIIの上を行き、世代の差を感じました。

使い始めて3ヶ月経ちましたが、このリプレイスは正解だったと感じています。

価格コムより引用

バッテリーは、メーカー側は特にアピってませんが、a72から大幅進化だと思います。
200枚くらいでヘタってたa72とは異なり、400枚くらい撮っても余裕を感じます。

価格コムより引用

EVFの出っ張りがなく、非常にまとまりが良いと感じます。
色はシルバーが入ったカジュアルな装いのモデルと迷いましたが、道具としての無骨さと色が単一で見た時のまとまりが良いブラックを選んで良かったと感じています。

価格コムより引用

SONY a7Cの良い口コミや評判を見ていくと、フルサイズの画質の良さは当たり前ですがバッテリーの持ちも好評です。


RAWの諧調表現表現が秀逸で、明度調整でのハイライト表現に目を見張るものがあるとの評も。


ボディーも出っ張りが無いのでポケットに入りやすく、バッテリーが持つので使いやすいようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

バッテリー持ちが良いフルサイズ


悪い口コミ・評判

コンパクト性能を追求されているので、やはりホールド感は悪いです。
落とすかも・・・という前提で握らなければならない点が残念です。

価格コムより引用

メニューの位置が悪すぎます。

ソニーの伝統ですが再生時、拡大してチェック→拡大したまま消去、が出来ないので大量に撮ると驚くほど面倒。

価格コムより引用

SONY a7Cの悪い口コミや評判を見ていくと、操作性が良くないという声がちらほらあります。


カスタムボタンが少ない為、割り当てできる機能が限られて不便という声も目立ちました。


また手ぶれ補正も心もとないという口コミが見られました。

さぶろぐ
さぶろぐ

ソニーで慣れてる方は良いかも


SONY a7C|作例

Twitter@KannistoJuhaさんの投稿

Twitter@inemuriunoさんの投稿

Twitter@AndrewCrowさんの投稿

Twitter@aoi_5737さんの投稿

SONY a7C|使い方

使い方

モードダイヤルを合せる

好みのモードダイヤルを合せます。

本機を構える

モニターを見やすい角度に合わせて本機を構え、ファインダーを覗きます。

ズームを調整

ズームリングを装着している時は、ズームリングを調節して被写体の大きさを決めます。

ピントを合わせる

シャッターボタンを半押ししてピントを合わせます。
※ピントが合うと電子音で知らせてくれます。

撮影する

シャッターボタンを押し込み、撮影します。

初心者

SONY a7Cはソニーカメラに慣れている初心者の方以外は機能面で使いづらく感じる場面があるかもしれません。

そのため、ハイアマチュアの方かソニーカメラが好きな方におすすめします。

手ぶれ補正

SONY a7Cは、他のソニーカメラと同様手ぶれ補正はやや物足りないかもしれません。

おすすめレンズ

  • FE24mmF2.8G・・コンパクトな広角レンズで自撮りに
  • FE40mmF2.5G・・標準的な画角で室内の動画撮影に
  • FE50mm2.5G・・近距離のポートレート撮影に

説明書

SONY a7Cの取扱説明書はこちらです。

SONY a7C|よくある疑問

a7siiiとの違いを比較

SONY a7Cはバリアングルモニターで自撮りも可能ですが、a7siiiはチルトモニターのため自撮りに不適です。

また、連続撮影時間もa7siiiは30分と、低価格が良く静止画撮影が多い方には向いています。

発売日は?中古でも買える?

SONY a7Cは中古でも買えますが、精密機器の為新品の購入がおすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

SONY a7Cは現金チャージでお得で使いやすいAmazonがおすすめです。

SONY a7C|メリットとデメリット

小型で使いやすいSONY a7Cですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・カスタムボタンが少ない
・機能が多い
・手ぶれ補正が弱い

メリット
・コンパクトで軽量
・高い解像度
・航空機に採用される堅牢性
・洗練されたデザイン
・バリアングルモニター
・4Dオートフォーカス
・自動的に被写体を追う
・無音のシャッター設定

・USB給電可能

さぶろぐ
さぶろぐ

小型フルサイズで良い画が撮れる


SONY a7C|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

SONY a7C|まとめ

今までは、もう少し大きいカメラを使っていたのでどこに持っていくにも若干億劫で、宝の持ち腐れになっていたのですが、SONY a7Cは携帯性が良くその心配はありません。


良い写真も撮れるし、バッテリーの持ちも良くて、かなり使えるカメラです。


スマホカメラで不満があったのですが、これは画質の面で楽々とその不満を払拭しました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・小型フルサイズが良い
・映りの良いカメラが良い
・自撮りが多い
・レンズを色々試したい
・写真が好き
・撮ることを習慣にしたい
・バッテリー持ちにこだわる
・防滴・防塵対策も必要


本日ご紹介したSONY a7C

興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)