【レビュー】地上波で音が出ない?Sonos Beamの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

家で映画を良い音で楽しみたい


Sonos Beamはこんな悩みを解決してくれるサウンドバーです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・音を立体的に楽しめる
・誇張のない自然なサウンド
・Alexaとして使える
・ネットワークスピーカーになる
・部屋ごとに音環境を設定できる
・デザインが良い



Sonos Beamは1台3役こなすサウンドバー。


テレビと繋げることで臨場感のある音を聴けるのはもちろん、ネットワークスピーカー、スマートスピーカーとして機能します。


音響設計はアカデミー賞を輩出したサウンドエンジニアが携わり、世界レベルのクオリティーを実現。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 Sonos Beam をご紹介していきます!

Sonos Beam |仕様と特徴

音が良い

Sonos Beam は囁き声も漏らさず聞かせます。

左・センター・右の3.0chのスピーカーで構成され、センタースピーカーがあるのでセリフが聴き取りやすいです。

Wi-Fi経由で音楽再生

Sonos Beam はWi-Fi環境で音楽を再生します。

Wi-Fi上のネットワークスピーカーとして、スマホにインストールしたSonosアプリから音楽を再生します。

スマートスピーカーとして

Sonos Beam はアレクサとして使う事が出来ます。

「アレクサ天気は?」「アレクサアラームをセットして?」「アレクサテレビをつけて」など反応よくリクエストに応えます。

環境ごとに最適なサウンド

Sonos Beam はiOSデバイスを使った調整機能を使うことで、設置する部屋で最適な再生を行えるようにチューニングします。

複数の動画配信サービスに対応

Sonos Beam のSonosアプリは、複数の音楽配信サービスを横断に再生することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

Sonos Beam|口コミと評判

良い口コミ・評判

家は戸建てなのでそれなりにボリューム出せます。
設定後サウンドバーから音が出てるとは思えないほどの音の立体感に感動しました。
ただ、サウンドバーの右側にしか壁がないためか左右で立体感に差が出てしまっているのを感じます。
逆に差がわかるほど壁がある側の音の立体感がやばいです

Amazonより引用

音量・音圧:賃貸のお部屋では充分です。
低音:アプリのイコライザーで調整すればウーファー不要と思えるくらいの厚みがあります。

Amazonより引用

音が極上。
ラジオの声も聞き取りやすいし、長時間聞いていて疲れません。

音のバランスというか低音の包まれている感じというか、今までの我が家のスピーカーとは全く違い、正直かなり幸せな音楽生活に変わりました。

AmazonAlexaと連携できるのがとても便利。
声でアップルミュージックを再生できるのが良いですね。

Amazonより引用

Sonos Beamの良い口コミや評判を見ていくと、(コレしかないんじゃないかというぐらい)音質をほめちぎる物が多かったです。


自然な広がりのある包み込むような音質で、人工的にわざとらしく誇張したりせず非常にバランスが良いようです。


また、Apple Airも搭載してるのでMacからの音楽出力も出来て便利との声もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

やはり良い音で生活の満足度が上がったって方が多いね


悪い口コミ・評判

Alexaの連携の設定が分からず、使いはじめて1ヶ月位はAlexaの連携ができませんでした。

アップルミュージックかけてと話しかけても、「その端末はオフライン状態です。」としか言われず、なぜ接続できないんだ!と諦めかけました。
原因はAlexaアプリでもSONOSアプリをスキルとして登録しないといけないという事でした。
これが、どこにも書かれてなかったので全く分からなかったです。
今もAlexaの機能はまったく使えずにいる人がいるのでは??

Amazonより引用

肝心の音は非常に素直でクセが無く、サラウンドの広がりも感じられます。
しかし追加でカスタマイズが出来ますが、低音が控えめなため、ドンシャリが好きな方は少し物足りないかもしれません。

Sonos Beam の悪い口コミや評判を見ていくと、アレクサの設定が手間取ったという声がやや多いです。


設定にはSONOSアプリを使用してAmazonでスキルを有効にしないといけないようです。


また、特に音楽を聴く方でドンシャリ系が好みの方にはナチュラルすぎて不満があるかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

バランスのいい音です


Sonos Beam|レビュー

音質

参考:価格コム

良い評価

・高音も低音も漏らさず質が良い。
・アプリのチューイング機能でさらに最適化

悪い評価

・テレビにHDMI端子を繋いだだけだと良さを感じない

セリフの聞こえやすさ

良い評価

・セリフが聞き取りやすい
・囁き声もくっきり聞きやすい

悪い評価

・無し

映画の臨場感

良い評価

・立体感があり映画館を彷彿とさせる

悪い評価

・本格的なシアターバーを作りたければ追加投資必須

サラウンド感

良い評価

・5.1ch サラウンドを楽しめる
・2chでもそこそこ良い

悪い評価

・AVアンプ搭載のサウンドバーより劣る

Sonos Beam|設置方法

テレビとの接続の手順

Wi-Fi環境でアプリをDL&インスト初期設定を行う

こちら(公式サイト)からアプリをインストールしてください。
※IOSの場合チューニング作業がありますのでアプリ内の指示に従ってください。

本体の電源を入れます
ケーブルを繋ぐ

付属のHDMIケーブル、または光オーディオアダプターをアプリの説明に従いテレビ接続します。

PCとの接続

Sonos BeamはmacOSならAirPlayで手間なく接続できますが、WindowsOSでもアプリを使って接続することが出来ます。

Bltuetooth接続(ワイヤレス)

Sonos Beamのワイヤレス接続はBluetooth機能は使わずWi-Fi経由で接続します。

本体のサイズ

Sonos Beamのサイズ等は以下の通りです。

サイズ:651×68.5x100mm
重さ:2.8㎏

地上波

Sonos Beamは地上波も対応し、2種類の音の出し方が選べます。

<アプリ出力設定>
ビットストリーム-オートpcm
-Dolby audio変換-Dolby Digital

Sonos Beam|よくある疑問

Sonos BeamとHome Podの違い比較

Sonos Beam

音質:バランスが良い、自然な音作り
音声アシスタント:Alexa、Siri
評価ポイント:デザイン性が良い
気になる点:アプリ連携しないと性能を引き出せない

Home Pod

音質:重低音が良い、ドンシャリ気味
音声アシスタント:Siri
評価ポイント:サイズ感が良い
気になる点:パフォーマンスを発揮するためには複数設置必須

よくある不具合と対処法

  • Sonosに接続できません→対象機器の電源とWi-Fiルーターを抜き差し
  • 設定中に製品が見つからない→LEDが緑点滅していることを確認し再起動
  • アプリに対象機器が表示されない→Sonosアプリで「接続されていない製品を探す」機能を使用する

取扱説明書

Sonos Beam の取扱説明書はこちらです。

販売店はどこ?最安値は?

Sonos Beam は発送が早く評価の集まるAmazonがおすすめです。

Sonos Beam|メリットとデメリット

自宅の音環境をグレードアップさせるSonos Beam ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・アプリ設定が必要
・低音に迫力が無い
・Alexaの反応が良すぎる

メリット
・音を立体的に楽しめる
・誇張のない自然なサウンド
・Alexaとして使える
・ネットワークスピーカーになる
・部屋ごとに音環境を設定できる
・デザインが良い

さぶろぐ
さぶろぐ

良い音が溢れる


Sonos Beam|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

Sonos Beam|まとめ

Sonos Beamは好きな映画や音楽が良い音で楽しめて、スマートスピーカーの役目も果たしてくれるので家族も満足しています。


Alexa機能使ったことなかったんですがこれも便利です、テレビもお掃除ロボットを声だけで動かせます。


映画の臨場感がすごいです、まるで映画館にいるような気にさせてくれます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・映画が好き
・良い音で音楽を聴きたい
・Alexaを使ってみたい
・設定が苦にならない
・スマートなのが良い
・動画も良い音で観たい


本日ご紹介した Sonos Beam

家で映画が楽しくなるSonos Beam に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】臨場感バツグン!!YAS207の評判から使い方まで徹底解説!! BOSE TV Speaker レビュー 【BOSE TV Speaker レビュー】声が抜群に聞き取りやすくなる!口コミや評判を徹底解説! 【口コミ評判】地上波は非対応??高音質なサウンドバー sonos arcをレビュー!! 【レビュー】音飛びする!?気になる音質は!?ht x8500の評判をチェック!!

1 COMMENT

くろ

お世話になります。

Googleのおすすめからやってまいりました。
参考になりました。

apple airという規格はなく、air playのことを指してるのではないかと思います。

SEOを考慮されているかと思いますので、ご確認いただけれは幸いです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)