【レビュー】地上波は非対応??高音質なサウンドバー sonos arcの口コミや評判をチェック!!

Sonos Arc 外観
 
さぶろぐ
さぶろぐ

映画を高音質にしてくれる、簡単に使えて場所をとらない機械ないかな……


Sonos Arcはこんな悩みを解決してくれるプレミアムサウンドバーです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・立体感のある音が体験できる
・デザインがかっこいい
・操作が簡単
・スマートで置き場所を選ばない
・自宅で映画館の音が味わえる



Sonos Arcは、立体感のある音を家庭で楽しめるプレミアムサウンドバーです。


コンパクトで場所をとらず、スタイリッシュなデザインなのでインテリアの邪魔になりません。


自宅のエンターテイメントが1ランク上の音で楽しめます!

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Sonos Arcをご紹介していきます!

【2021年】おすすめの人気スピーカー!!買って良かったスピーカーを紹介!!【徹底比較】結局どれがいい?無料期間のあるおすすめVODサービス

Sonos Arc|仕様と特徴

Dolby Atmosを搭載

Sonos Arc Dolby

Sonos Arcに搭載されたDolby Atmosが、立体感のある映画館のような音を再現してくれます。

Trueplayで完璧なチューニング

Sonos Arc trueplay

Sonos Arcは独自技術のTrueplayで、部屋に合わせて音を最適化。

音源に近いサウンドを再現します。

音楽などをストリーミング

Sonos Arc ストリーミング

Sonos Arcでテレビを見ていないときは、SonosアプリまたはApple AirPlay 2で音楽やポッドキャストなどをストリーミング。

テレビ以外の音もダイナミックに楽しめます。

ハンズフリーで操作簡単

Sonos Arc ハンズフリー

Sonos ArcはAmazon Alexaが搭載されており、音声操作ができます。

インテリアの邪魔にならないデザイン

Somos Arc すっきりデザイン

Sonos Arcはスッキリとしたシンプルなデザインで、インテリアの邪魔になりません。



さぶろぐ
さぶろぐ

仕様がわかったところで、口コミと評判をチェック!

Sonos Arc|口コミと評判

良い口コミ・評判

Dolby Atmosという最新の音響システムに対応しているので立体的で包み込まれる3Dサウンドが実現します。

接続はHDMIケーブル1本でテレビと繋ぐだけなので非常に簡単です。

設定や操作はリモコンではなくスマホの専用アプリから行います。

基本的な設定はガイドに従って進めるだけなので迷うことはありません。

Dolby Atmosの効果は素晴らしくアクション映画などでは上から降り注ぐ音響効果が実感できます。

Sonos Arc自体の音響チューニングも素晴らしいのでクリアでスピード感のあるサウンド効果が映画の臨場感を一層引き立ててくれます。

ダイナミックな音響だけでなく静まりかえった静寂なシーンで交わされる囁くようなセリフをクリアに聞かせる効果があります。

ニュースやスポーツの実況など正確なアナウンスを聞き取りたい時も非常にクリアに言葉を届けてくれます。

Amazonより引用

Boseのサウンドバーを所有・利用しており、Sonosの製品自体が初めてだったのですが、Boseと比較しても本製品の音自体をかなり気に入りました。

アクション系を視聴時の身体に響いてくる低音の臨場感をはじめ、一つひとつの音が綺麗により分けられた糸の束のように繊細かつ迫力があり、耳だけでなく全身で良さが感じられました。

所有しているBoseのサウンドバーと異なり、上部に向けたスピーカーも内蔵していることが大きいのか、立体感のある音という点でもこちらの方が優れている印象です。

Amazonより引用

単体でドルビーアトモスに対応しており実際に天井に向けてスピーカーが配置されていて音が天井に反射して天井から音が降り注ぐように設計してあります

普段私は5.1chを構築していますが、こちらのArcは単体でその臨場感と音の広がり、包み込み、サラウンド感は素晴らしく、映画館にいるかのような再現力に驚かされます

本当に音が耳のよこを駆け抜けていくので映画を観るのが楽しくなります

Amazonより引用

Sonos Arcの良い口コミと評判を見ていくと、「音質の良さ」を重視する人からの評価が高いです。

最新の音響システム「ドルビーアトモス」を搭載しており、音が立体的に聞こえると絶賛する人がたくさんいました。

設置が簡単なのも高ポイントです!

さぶろぐ
さぶろぐ

自宅で映画館のような音質を再現!


悪い口コミ・評判

テレビからの音声入力はHDMIポート1つのみです。

テレビがHDMI ARCに対応していない場合は、付属の光アダプターでHDMIケーブルのテレビ側をS/PDIF光角型プラグに変換してテレビの光デジタル出力ポートに接続します。

光デジタル出力ポートもないような古いテレビではSonos Arcは使えません。

HDMI ARC対応テレビの場合、Dolby Digital Plusコーデックを使用したDolby Atmos音声を再生でき、HDMI eARC対応テレビの場合にはさらにDolby TrueHDコーデックを使用したDolby Atmos音声を再生できます。

光アダプターを使用してテレビに接続した場合には、ステレオPCMやDolby Digital 5.1での再生となります。

注意点としては、対応音声フォーマットが「ステレオ / PCM」「Dolby Digital 5.1 / AC3」「Dolby Digital Plus (Dolby Atmos)」「Dolby TrueHD (Dolby Atmos)」「マルチチャンネルLPCM」となっていて、地デジやBSの音声フォーマットである「MPEG-2 AAC」に対応していない点です。また、DTSにも対応していません。

そのため、地デジやBSを視聴する場合は、テレビの出力設定をPCMにする必要があります。

地デジやBSをほとんど見ない場合や、逆に地デジやBSしか見ない場合はあまり問題にならないと思いますが、地デジやBSと配信映画等の両方をよく見る場合には少し面倒に感じるかもしれません。

Amazonより引用

音声で操作できるのも個人的には嬉しいです。

なかなか手が離せない時と言うのはあるものです。

ただ、接続端子はもう少し豊富にしてほしかった。

HDMIと光デジタル端子(変換プラグ付属)しかないので…

これだと用途が限定されちゃうかな。

まぁ逆に言えば用途が決まってる人にとっては端子が少なくて分かりやすいのかもだけど。

Amazonより引用

Sonos Arc悪い口コミと評判を見ていくと、「接続端子の種類の少なさ」に言及する人がわずかですがいました。

ただ普通に使っている人の方が多いので、古いテレビなどで端子があわない人以外は特に問題ないです。

たくさん口コミはありましたが、音質に関してはほとんどの人が絶賛していました!

さぶろぐ
さぶろぐ

設置・設定もシンプルで簡単!


Sonos Arc|レビュー

音質

最新の音声技術Dolby Atmos対応。

スピーカーが上向きに設置されており、文字通り「音が降り注ぐ」印象をうけます。

ダイナミックな音からささやき声までしっかり音源を再現してくれます。

セット

Sonos Arcだけでも十分な音質ですが、別売りのSonos One、Sonos Subといったスピーカーと接続することで、さらに迫力のあるサウンドを楽しむことができます。

bose soundbar 700とsonos arcの比較

Sonos Arcは最新の音声技術Dolby Atmosを採用しており、音質ではSonos Arcに軍配があがります。

Sonos Arc並の音質をbose soundbar 700で再現しようとすると、別売りの器具を買わなくてはなりません。

一方でbose soundbar 700はBluetooth対応しており、接続方法の豊富さではbose soundbar 700が勝ります。

Sonos Arc|使い方

接続方法

Sonos S2アプリをダウンロードする

SonosはSonosアプリで設定します。iOSまたはAndroidでSonosアプリをあらかじめダウンロードしておきます。

SonosArc本体の電源をいれる

SonosArcの電源をいれます。付属のHDMIケーブルと光オーディオアダプターは近くに用意しておいてください。

Sonos S2アプリで設定する

Sonos S2アプリを起動。

[新しいシステムの設定]をタップし、Sonosアカウントを作成しアカウントにサインインします。

Sonos製品が表示されているポップアップで[追加する]をタップし、アプリの指示にそってArcを設定します。

地上波

eARC端子またはARC端子のあるテレビなら、HDMIケーブルでテレビとSonos Arcを接続するだけでOKです。

テレビがeARC端子対応していない場合、付属の光アダプターでHDMIケーブルのテレビ側を光角型プラグに変換して接続します。

光アダプターがない古いテレビの場合、Sonos Arcは接続できません。

地デジ

地デジの音声フォーマットは「MPEG-2 AAC」が使われていますが、Sonos ArcはMPEG-2 AACに対応していません。

地デジを見るたびに、テレビ側で音声出力を「PCM」に切り替える必要があります。

Sonos Arc|よくある疑問

音が出ない

まずはSonos Arcとテレビがしっかりと接続されていることを確認してください。

テレビ側の設定で、テレビのスピーカーから音をだすように設定されている場合もあります。

テレビが光ポートもしくはeARC端子から音がでるように設定されているか確認してください。

発売日

2020年9月30日に、一部店舗で先行販売されました。

説明書

公式HPに設定等の説明があります。

Sonos Arc|メリットとデメリット

自宅で簡単に高音質が楽しめるSonos Arcですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・値段が高い
・マンションでは音が響いてしまう
・入力端子の種類が少ない

メリット
・立体感のある音が体験できる
・デザインがかっこいい
・操作が簡単
・スマートで置き場所を選ばない
・自宅で映画館の音が味わえる

さぶろぐ
さぶろぐ

インテリアの邪魔にならない、スタイリッシュなサウンドバー!


Sonos Arc|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


Sonos Arc|まとめ

Sonos Arc外観2

Sonos Arcを使い始めてから、映画を見ている時に感じる感動はこれまでとは全くの別物になりました


素晴らしい立体的なサウンドで、自宅で映画館並の音声を楽しんでいます。


音楽で言えば低温の響きがとても良く、耳に心地いいです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ホームシアターのようにしたい
・音楽鑑賞が趣味
・迫力のサウンドを楽しみたい
・テレビ周りをすっきりさせたい
・音質にこだわりたい


本日ご紹介したSonos Arc

スタイリッシュで高音質なサウンドバーに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【2021年】おすすめの人気スピーカー!!買って良かったスピーカーを紹介!!【徹底比較】結局どれがいい?無料期間のあるおすすめVODサービス
【口コミ】低価格で高音質!!JBL Charge3の評判から使い方まで徹底解説!!【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!!【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!【口コミ】音質はどう??BALMUDA The Speakerのレビューや評判をチェック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)