【失敗談】食べにくい??ソファダイニングで後悔しないための選び方から評判

さぶろぐ
さぶろぐ

家に置いてみると意外に大きすぎた・・・


ソファダイニング」は高額な物なので、事前にデメリットや注意点を把握した上で購入したいですよね。


▼よくある失敗談

さぶろぐ
さぶろぐ

・座り心地が安定しない
・飲食で汚れてしまう
・座りにくい
・床を傷つけやすい
・掃除しにくい
・大きすぎる


ソファダイニングは、ダイニングやリビングをオシャレにみせてくれるアイテム。


しかし、「失敗してしまった・・・」と後悔している人もいます。


そこで今回は、ソファダイニングで後悔しやすいポイントと失敗しないための選び方を解説していきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、「ソファダイニング」の失敗談と後悔しないための選び方をご紹介していきます!


目次

「ソファダイニング」で後悔すること①座り心地が安定しない

ソファダイニングは、椅子のように背筋を伸ばして食事をすることができないので、座り心地として食事では良くないです。


背もたれは、深く沈み込みすぎないくらいの角度のものを選ぶとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

食事のときには食べにくいと感じることも

「ソファダイニング」で後悔すること②飲食で汚れてしまう

ソファダイニングは、飲み物や食べ物をソファにこぼしてしまう事が多々あります。


その際の掃除が簡単ではなくこぼした物によっては汚れがとれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

汚れはある程度仕方ないけど、気になるならカバーなども検討してみよう♬”

「ソファダイニング」で後悔すること③座りにくい

ソファダイニングは、椅子が一つ一つ独立していないので、座るときにいちいち端から座る必要があり、面倒に感じます。


ある程度は仕方ないので、家族とコミュニケーションをとれると思って割り切るとよいかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

いつも一緒の家族だから気を遣わなくても大丈夫だよね?

「ソファダイニング」で後悔すること④床を傷つけやすい

ソファダイニングは、飲食をする際や席を立ったりする時に、ソファをズラさないといけませんので、床に傷が多少なりともついてしまいます。


傷が気になる方は、あらかじめ傷防止用のカバーをしておくと傷になりにくて済みますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

生活しているのである程度は傷がついてしまう・・・

「ソファダイニング」で後悔すること⑤掃除しにくい

ソファダイニングを配置すると奥のほうが見えにくくなり、掃除をする時にほこりが取りにくいです。


その上、大きくて重いので動かすのも面倒ですし、ファブリック素材に汚れが吸い込まれて掃除が簡単にできません。

さぶろぐ
さぶろぐ

あらかじめ掃除する方法を考えておくようにしよう

「ソファダイニング」で後悔すること⑥大きすぎる

ソファダイニングは、購入前は素敵なデザインだと思いますが、実際自宅のダイニングに置いてみると大き過ぎて邪魔だと感じてしまうかもしてれません。


家の広さと購入を検討しているソファダイニングの大きさを事前に確認しておきましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

購入してからじゃ後悔してしまう・・・

「ソファダイニング」の失敗談

姿勢が悪くなりやすい

失敗談①

ソファダイニングは、便利だと思って買ったのですが座っている人が移動するときに大変だし、子供たちの姿勢が悪くなっていることもありました。

ソファダイニングは、座面の高さや背もたれの角度などさまざまあるので、使用用途に合わない使い方をしてしまうと姿勢が悪くなる可能性があります。


子供の成長に合わせたソファダイニングを選ぶためにも、店舗などで直接合わせてみることをおすすめします。

汚れが気になる

失敗談②

毎日複数回使用します、自然と同じ場所に座るのでその座面が凹んでしまう事が多々あります。

そして汚れがソファの座面と背もたれの間に溜まってしまって掃除が大変です。

ソファダイニングは、座る場所が決まってしまうのに加え食事をするので、どうしてもスキマなどに食べ物などが挟まってしまいます。


一般的なソファも汚れは溜まってしまうので、掃除の回数などを多めにしてみるとよいでしょう。

大き過ぎた

失敗談③

お店で一番素敵だと思ったソファダイニングを購入しましたが、いざ自宅に置いてみると大き過ぎて邪魔だと感じました。

存在感も圧迫感も凄く有りますし。掃除もしにくかったです。

ソファダイニングを選ぶときに気をつけたいのが大きさです。


今購入を考えている自分のソファダイニングは、自分の家に置いてみるとどのくらいになるのか、あらかじめ長さを計ってからにしてみてください。

ソファダイニング|メリットとデメリット

見た目もオシャレにみえるソファダイニングですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・掃除をするのが大変
・移動させる時に重たい
・床に傷がつきやすい

メリット
・部屋を有効活用できる
・経費を削減できる
・大勢の人が座れる
・食事以外で横になれる
・見た目がオシャレ

さぶろぐ
さぶろぐ

家族の生活スタイルも考えて購入するとよいかも・・・

ソファダイニングで後悔しないための選び方のコツ

クッション性がないものを選ぶ

ソファダイニングは、食事でも使うのであまりクッション性がないものを選ぶとよいでしょう。


沈み込みが少ない分、座るときに安定して座ることができますよ。

テーブルは程よい大きさのものを選ぶ

逆にソファダイニングに合わせるテーブルは程よい大きさのものを選ぶとバランスがとれます。


購入のときには、自分のダイニングやリビングの広さも考慮して買うとよいでしょう。

掃除しやすい素材を選ぶ

ソファダイニングの素材は掃除しやすいような素材を選ぶことこともポイント。


素材によっては、掃除機を当ててもなかなか取れませんので、そのあたりのことも購入前に気をつけましょう。

買うならこれがおすすめ

ソファダイニング 無印

コンパクトなスペースで快適に過ごしたい人はこれ。


ゆったりとくつろぐリビングでも、食事を楽しむダイニングでもつかえる高さにこだわって作られているので、コンパクトながら心地よく座ることができます。

unico ソファダイニング

食事はもちろん、くつろぐ場所として使える少し低めでコンパクトなサイズを探している人はこれ。


Amazonなどにはなく公式サイトで購入することができます。


汚れてもクリーニングできる便利なカバーリングタイプになっています。

ソファダイニングこたつ

ダイニングでもこたつを使いたい人はこれ。


座面はポリエステル生地を使用しており、さらっとした座り心地で1年中快適に座ることができます。

結局どれがおすすめ?

おすすめは、くつろいだり食事のことも考えられている無印です。


大きさもコンパクトなので、圧迫感もありません。

ソファダイニング|口コミと評判

https://twitter.com/ajoepe421/status/1481615381647474691

ソファダイニングの良い口コミや評判をみていくと、「狭い部屋だからこそいい」「たくさん座れることができる」などのものがありました。


たしかに部屋を有効的に使え上、おしゃれにも見えるので、満足している人が多い印象です。


日頃のごはんも、なんだかおいしく感じることができそうですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

満足している人が多い印象


悪い口コミ・評判

https://twitter.com/ohuruto/status/1422846911698984963

ソファダイニングの悪い口コミや評判をみていくと、「腰が痛い」「間取りが難しい」などの口コミがありました。


たしかに、自分の生活に合わない高さを選んだりすると腰が痛くなったり、部屋が広くない家の配置には困ってしまうかもしれませんね。


しかし、だからこそソファダイニングにすることによってスペースを有効的に活用することもできます。

さぶろぐ
さぶろぐ

購入を考えるときには広さなども考慮しよう~


ソファダイニング|おしゃれなレイアウト実例

カフェ風 ソファダイニング

Instagram@mayukamu18さんの投稿

ソファダイニングを窓際にレイアウトすると、海外のカフェのような雰囲気になりそうですね。


窓にステッカー貼ると一気におしゃれにみせることができそうですね。

ソファダイニング 一人暮らし 実例

Instagram@SACHIさんの投稿

ソファダイニングの下に木箱などを設置すると収納力をプラスすることができます。


収納力があまりないワンルームでも広く部屋をみせることができるアイデアですね。

狭いソファダイニング

Instagram@ゆうこさんの投稿

ソファダイニングとチェアを合わせて配置した実例です。


カウンターの下に食器棚を配置することで、狭いキッチンでも食卓に物がコンパクトに収納できるので、狭い部屋にもピッタリな配置方法です。

ソファダイニング|よくある疑問

食べにくい?ソファダイニングの食べやすいテーブルの高さは?

ソファダイニングを選ぶときには高さが重要になってきます。


チェアとの組み合わせにもよりますが、高さが700~720mmが、日本仕様の標準的な高さになっているので目安にしてください。

子供の姿勢が悪くなる?姿勢対策は?

ソファダイニングに座る子どもは、食事だけでなく学習を行うことがあるので、座りにくい高さだと姿勢が悪くなる原因になります。


人の骨格と姿勢を約30年間追求しているピントのクッションだと、無理なく自然と体を預けられる体に沿ったラインにしてくれるので姿勢の矯正にも役立ちます。

どうやって捨てるの?処分方法は?

ソファダイニングを処分するときには、大きいので大体粗大ごみで出すようになります。


状態にもよりますが、家具を買取してくれるハードオフや出張買取などで依頼することもできるでしょう。

販売店はどこ?最安値は?

ソファダイニングは、自分の体格に合わせたり、部屋に合わせたりするために家具屋などで実際に合わせることをおすすめしますが、Amazonなどで購入するとお得になります。


買いたいものが決まっている人にはおすすめの方法で、特にアマゾンギフト券を利用したポイント付与するとさらにお得に。


初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン|誰でも簡単

ソファダイニング|まとめ

ソファダイニングは、部屋を広く見せることが出来るし、一つしか買わなくてもいいのでその点では経費を削減させることができます。


デメリットもありますが、ゆったりと家族団欒でくつろいで食事をとったり、食事以外でも使用するので快適さを感じられます。


本記事を参考にソファダイニングの購入を検討していただければと思います。


【口コミ】寿命は??カリモク ソファの人気商品を徹底比較!! 【失敗談】食べにくい??ソファダイニングで後悔しないための選び方から評判 【口コミ】座り心地は?イデー AO SOFAの評判からインテリアまで徹底解説!! 【口コミ】掃除は?アイリスオーヤマ ソファの評判から体験談まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)