【口コミ】サイズは?スノーピーク エルフィールドの評判から設営方法まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

家族で使えるテントないかなあ・・・


スノーピーク エルフィールドはこんな悩みを解決してくれるテントです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・広くて開放的
・設置が難しくない
・大きさの割に低価格
・生地がしっかりしている
・冷気を防げる
・中にテーブルとイスを置ける



スノーピーク エルフィールドは、リビングルームとベッドルームが一体になっているテントです。


広く開放的に利用できるのが魅力で、天気が悪い日には閉めると、冷気や雨を防げます。


初心者でも設置しやすく、生地や細部にもこだわりが感じられます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、スノーピーク エルフィールドをご紹介していきます!

スノーピーク エルフィールド|仕様と特徴

初めてでも設営しやすいシンプルな構造

スノーピーク エルフィールドは、アーチフレーム形状を採用していて、設営手順はとてもシンプルです。

風を効率よく受け流す、美しいデザイン

スノーピーク エルフィールドは、流れるような曲面フォルムを採用し、風の力を逃がすようデザインされています。

インナールーム

スノーピーク エルフィールドは、吊り下げ式のインナールームをセットしています。
大人2人と子供2人が就寝できる快適なベッドルームです。

シェルタースタイル

スノーピーク エルフィールドは、フライシートだけを使用して、大型シェルターとしてアレンジ可能です。

コットやテーブルを広げても余裕の、広々とした空間でくつろげます。

サイドスカート

スノーピーク エルフィールドの本体の前部分には、サイドスカートを施し、外からの冷気の入り込みを軽減します。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

スノーピーク エルフィールド|口コミと評判

良い口コミ・評判

初めてのテントで、色々調べた結果、エルフィールドにしました。
家族3人と犬一匹で使用してます。

今まで、1年半、18回、全ての季節を、このテントで過ごしてきました。

春、秋はもちろんのこと、冬も保温性が高く、ファンヒーターと電気毛布で快適でした。

夏は、必要な場所がメッシュとなり、川場では風が入り快適でした。

最初のテントとしては、価格も安く、お値段以上の性能に満足しています。

Snow Peakオンラインストアより引用

前室が思いのほか広く、4人用テーブルを置いても余裕のある広さがあります。

また、本体設置に際しポールを留め具に挿す際、張りが強い為、力が要りますが設置は簡単でした。

このサイズのテントとして他社製品に比較し割安感があると思います。

Snow Peakオンラインストアより引用

キャンプを長くしていますが、とても満足のいく2ルームシェルターでした。

設営時間も短く、大人2名で30分かからず設営しました。

中も広くリビングとして十分。インナーテントも、大人4人男175㎝以上でゆったり寝ることができ、満足です。

Snow Peakオンラインストアより引用

スノーピーク エルフィールドの良い口コミや評判を見ていくと、広くて快適という口コミが多い印象です。


また、値段が安い、設営が簡単という口コミも多く、最初に買うテントとして最適なのではないでしょうか。

さぶろぐ
さぶろぐ

満足度の高いテントのようです


悪い口コミ・評判

テントそのものは満足です。

初めてテントを立てた際に黄色のポールが曲がっていたのか、曲がってしまったのか、歪な形で完成しました。

恐らくポールの下部のピンを入れる時に力を入れすぎ曲がってしまったのだと思います。

スノーピークのポールは他社のものよりも太くて丈夫と聞いていましたが、わりと曲がりやすいのでしょうか。

いずれ部品の交換をしようと思っています。

Snow Peakオンラインストアより引用

購入後、試し張りにてフレームが曲がりました。

スリーブの位置を確認して立てないと曲がります。

Snow Peakオンラインストアより引用

スノーピーク エルフィールドの悪い口コミや評判を見ていくと、フレームが曲がったという口コミがありました。


フレームを強引に押し込んだり、急いで入れると曲がってしまうことがあるようです。


しかし、設営が簡単という口コミも多いので、急がずに設営すれば問題ないのかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

手順通りに焦らず設営しましょう


スノーピーク エルフィールド|実際に使った体験談

YouTube@WORLD BOY chさんの投稿

Instagram@y.e.r.campさんの投稿

Instagram@tree_base_campさんの投稿

スノーピーク エルフィールド|使い方

設営方法

本体を広げる
フレームを伸ばす

フレームを伸ばして、接続部に隙間ができないように連結します。

フレームをスリーブに通す

4本のフレームを前側から順番にスリーブに通します。
スリーブとフレームの末端の色を合わせて、ゆっくり押し入れます。

フレームをピンに差し入れる

フレームの末端とコーナーテープの色を合わせて、ピンに差し入れます。
アーチを作るように、ゆっくりとフレームを押し入れてください。
この時、強引に押し込んだり、急いで入れるとフレームが歪んで破損する恐れがあります。

本体を起こす

本体を伸ばす

フレームを持って、引っかかりに注意しながら本体を伸ばします。

リッジポールを後ろ側からゆっくり押し入れる
リッジポールの先端を前側のグロメットから差し込む

前側を差し込んだ後に、後ろ側のグロメット付テープに差し込みます。

ペグで仮止めする

前側と後ろ側の2か所、計4か所をペグで仮止めします。

本体に付いているプラスチックフックをフレームに引っ掛ける

フレームとフックの間に、指を挟まないように注意してください。
引っ掛けた後、本体についているリング付きベルトをフレームに巻き付けます。

ペグダウン

各コーナーにあるループを、アルファベット順でペグダウンします。

ルーフシートの取り付け

ルーフシートは、幅の広い側をシェルター方向に向けてください。
裏返しのまま、ベルクロでフレームに巻き付けます。

ルーフシートを覆いかぶせる

ルーフシートの端を持ち、ひっくり返しながら、フックの引っかかりに注意しながら、後ろ側までシェルターに覆いかぶせます。
覆ったら、各コーナー裏面にあるベルクロをフレームに巻き付けます。

フックを引っ掛ける

シェルター本体についている4か所には、プラスチックフックと自在付ロープの2つを引っ掛けます。
残りのプラスチックフックも同様にシェルター本体のリングに引っ掛けます。

ロープの取り付け

自在付ロープは2.5mと1.5mの2種類があります。
各フレーム2か所ずつある、リング付ベルトの上部から2.5mロープを取り付けます。
下部のリング付ベルトに1.5mロープを取り付けます。

ペグダウン

ロープを取り付け終わったら、ペグダウンします。
フレームへ均等に力がかかるように、左右を確認しながら自在を調整します。

インナールームの取り付け

ロゴのある面を前側にして、シェルター本体の後ろ側に広げます。
インナールーム後ろ側のゴムループを、シェルター設置時のペグに掛けます。

吊り下げる

後ろ側の中心からトグルで吊り下げます。

ペグダウン

インナールーム後ろ側をすべて吊り下げ終わったら、インナールーム前側のループを引っ張りながらペグダウンします。

前側を吊り下げる

インナールーム前側のトグルを吊り下げます。

完成



撤去方法

インナールームのペグを抜く
インナールームを外す

インナールームは、入り口を少し開けた状態で外します。

ルーフシートを外す

設置時の手順をさかのぼって外していきます。

自在付ロープをほどく
リッジポールを外す
ペグを抜く
本体をたたむ

空気を抜くために、入り口を少し開けておきます。

ポールを抜く
シートをたたむ
収納袋に入れる
完成



サイズや重さ

スノーピーク エルフィールドのキャリーバッグサイズは、83×30×34(h)cmで、重量は、15.5kgです。

マット

スノーピーク エルフィールドのインナールームの内側に敷くことで、快適な寝室を作ることができるフロアマットとインナールームのボトムを汚れから守る、フロアシートのセットが別売りされています。

タープ

スノーピーク エルフィールドには、タープは付属していません。

タープを張らなくても、前室があることが強みです。

スノーピーク エルフィールド|よくある疑問

狭くない?広さの目安

スノーピーク エルフィールドのベッドルーム使用人数の目安は、大人2人と子供2人で合計4人です。

雨漏りは大丈夫?

スノーピーク エルフィールドに付属するルーフシートを付けると、雨と雨音を防ぐことができます。

冬でも使える?

スノーピーク エルフィールドにはサイドスカートがついているので、冷気の入り込みを軽減してくれます。

しかし、サイドスカートがついているのはリビング側だけで、ベッドルーム側にはついていないので注意が必要です。

グランドシートは代用できる?

スノーピーク エルフィールドのグランドシートは、大きさが合うものであれば、代用可能のようです。

販売店はどこ?最安値は?

スノーピーク エルフィールドの値段はどこの販売店でも同じでしたが、Amazonギフト券をチャージして購入すると還元率が高くなるAmazonがおすすめです。

スノーピーク エルフィールド|メリットとデメリット

広くて快適なスノーピーク エルフィールドですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・フレームが曲がりやすい
・別売りのマットシートが高め
・風通しが少し悪い

メリット
・広くて開放的
・設置が難しくない
・大きさの割に低価格
・生地がしっかりしている
・冷気を防げる
・中にテーブルとイスを置ける

さぶろぐ
さぶろぐ

広くて設営が簡単なのは嬉しい


スノーピーク エルフィールド|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

スノーピーク エルフィールド|まとめ

スノーピーク エルフィールドを買ったことで、家族でキャンプに行くことが増えました。


開放的な空間で、人数が多いときも快適に過ごせるようになりました。


また、丈夫なつくりのため、雨が降ってきたり、風が吹いてきても安心して過ごせます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・家族でキャンプをしたい
・開放的な空間で過ごしたい
・コスパを重視している
・キャンプに慣れていない
・ブランドの信頼度で選びたい
・くつろげる場所が欲しい


本日ご紹介したスノーピーク エルフィールド

広くて快適なキャンプに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】冬キャンプには?パップフーテント2の設営方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】後悔しない?コクーン3コールマンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】サイズは?スノーピーク エルフィールドの評判から設営方法まで徹底解説!! 【口コミ】雨漏りは?タフスクリーンタープ400の設営方法から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)