【2023年1月】1歳児におすすめのスニーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では1歳児におすすめのスニーカーをご紹介していきます。


▼1歳児におすすめのスニーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

IFME メッシュワンベルト
ニューバランス ベビーシューズ
アシックス ファブレFIRST
コンバース ベビーオールスター
ピュアベール 加工ファースト
Baby feet スニーカー
NIKE ダイナモフリー
コンバース ベビーシューズNZ
アディダス スニーカー キッズ
アンパンマン オープンタイプ

1歳児は歩き始める頃なので、きちんとした足の成長を助けてくれるような役割をしてくれて、機能性にも優れているものが多いです。

また、機能性だけでなく、今は多くのメーカーがたくさんの種類のものを発売していて、デザイン性にも優れているので好みのものを選びやすいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、1歳児におすすめのスニーカーの選び方を見ていきましょう!!

1歳児におすすめのスニーカー|選び方

足の長さを測る

まだ1歳くらいの子供の足のサイズは測るタイミングがなくて、歩き出した時にどのサイズのものを買っていいのかお店に行って迷うし、試しに履かせようとしても嫌がってしまうこともあります。

そのため、事前に家でこどもを立たせた状態でメジャーなどで測って子供の足の大きさを把握する必要があります。

お店などで試しに履かせてみる

今はインターネットなどでも手軽に購入することが出来ますが、事前に足のサイズを測った上で実店舗に行って子供に履かせてみるといいと思います。

その時に大切なのが、きちんと靴下を履かせた状態にして実際と同じようにして試しに履くことが大切です。

履いてきつくなく、少し余裕があるものを選びます。

店舗で歩かせてみる

お店で靴を履かせてみたら、少しだけお店を歩かせてみて歩き方を見てみるのもいいかもしれません。

靴によっては歩きにくそうにしていたり、思いから歩きにくいとかある場合もありますのでこどもの歩き方を見ておくことも大事です。

歩き方がおかしくなければ購入してもいいかもしれません。

スニーカーが軽いものを選ぶ

まだ歩きだしたばかりの1歳のこどもですので、出来る限り歩きやすいものを選ぶ必要があります。

それは軽いスニーカーを選んであげることです。

今までは歩けなかったので室内での生活をしていていきなり靴を履くということをするので、歩くことが楽しいと思ってくれるようにと意味も込めて軽い方がいいです。

履かせやすいものにする

初めてのスニーカーは履かせやすいものを選ぶのが大切です。

履くことが大変だと本人も嫌がるし、機嫌を損ねてしまうこともあります。

親としても簡単に履けるようなものを選んでおくとお出掛けの時にスムーズに外に外に出してあげることが出来るし、トラブルなく行くことが出来るようになるからです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、1歳児におすすめのスニーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

1歳児におすすめのスニーカー|メリットとデメリット

1歳児におすすめのスニーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・履きやすい
・しっかりとした作り
・服装に合わせやすい
・成長を助けてくれる

デメリット

・値段が高い
・種類がたくさんありすぎる
・どれがいいのか分からない
・子供が喜ぶのかわからない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、1歳児におすすめのスニーカーと選び方を紹介していきます!!

1歳児におすすめのスニーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

IFMEメッシュワンベルトスニーカー

IFMEの靴は生地がとても柔らかく履きやすいです。

子供がどんなに動いても動きに合わせて靴の形も変わるので、子供が履いていて窮屈じゃ無さそうな所がとても良いなと思います。

また、非常に靴自体が軽くメッシュ素材になっている物が多いので夏場に履かせても群れなくておすすめです。

【2023年1月】おすすめ14cmのスニーカー10選

【2023年1月】おすすめ14cmのスニーカー10選

1歳児におすすめのスニーカー|人気のおすすめ商品比較

ニューバランス ベビーシューズ

こちらは、様々な色のバリエーションがあるので男女問わず好きな色を見つけられると思います。

また、デザインもシンプルでどんな服にも合わせやすいので、買い替えで同じニューバランスの色違いを購入する事が多いです。

吐く時もマジックテープになってるので、子供が自分で履く練習にも良いです。

【2023年1月】おすすめ14cmのスニーカー10選

【2023年1月】おすすめ14cmのスニーカー10選

コンバース ベビーシューズベビーオールスターNZ

こちらはまずとにかく見た目がオシャレで可愛いです。

また、大人でもコンバースを持っている方は多いと思うので家族でお揃いにするのにピッタリのスニーカーだと思います。

チャック式なのも珍しく、テープで止めるタイプの靴がほとんどですがチャック式の方が好きな方には履かせやすいと思います。

【2023年1月】おすすめ14cmのスニーカー10選

【2023年1月】おすすめ14cmのスニーカー10選

アディダススニーカー キッズグランドコートI

アディダスらしいデザインのスリーラインがとても可愛いです。

女のコでもスリーラインの部分がキラキラしてラメっぽくなっているものもありオススメです。

靴自体もしっかりと固めの作りになっているので、へたりにくく足をしっかり守ってくれそうだと思います。

【2023年1月】おすすめのキッズ用スニーカー10選

【2023年1月】おすすめのキッズ用スニーカー10選

アシックス ファブレFIRST SL3

こちらは我が家ではファーストシューズに購入しましたが、店員さんにもアシックスは足育に良いとオススメされたので安心して使うことが出来ました。

全体的に作りもしっかりしており丸いフォルムなので、足をぶつけてもこけても直接傷つく事がなく安心感があります。

コンバースベビーオールスターライトV-1

こちらは出産祝いで貰いましたが、次男が少し足が肉厚で大きかったのですが柔らかい素材で履きやすそうでした。

また足の甲が少し高い足だったのですが、そんなに窮屈そうでなく出かける時に履く機会がおおかったです。

ソールも滑りにくく次男も歩きやすそうでした。

ピュアベール加工ファーストベビーシューズ 10-9372-978

こちらは出産祝いでプレゼントしましたが、ファーストシューズにとてもおすすめです。

履かせやすく、友人はファーストシューズで練習として初めのうちは家の中で履かせて歩かせる練習に使ってくれました。

赤ちゃんらしいデザインも最初のうちさか履けないと思うので可愛いです。

Baby feetスニーカー

ファーストシューズを買う前に、家の中での練習に使用していました。

靴下にソールが付いた様なデザインで、初めはとてもぎこちない感じで歩いていましたが、徐々に慣れてきて楽しそうに練習していたので靴に慣れるのも早かった気がします。

洗濯機で洗えるところも良かったです。

NIKE ダイナモフリー

こちらは、ベルトや紐が付いていないスリッポンタイプなのでとても履きやすいです。

1歳でなかなかNIKEの靴を探すのは難しかったのですが、こちらは1歳でも履けてやはりとてもオシャレな感じが出ます。

自分もNIKEの黒を履いてお揃いにして楽しんでいました。

アンパンマンオープンタイプベビーカジュアルシューズ

やっぱり何でもアンパンマンの靴は子供の食い付きがいいです。

あまりキャラクターものの靴は履かせたくなかったのですが、やはり子供が欲しがりとても気に入っていました。

メッシュ生地のサンダルのような作りで足の甲の部分にも少し穴が空いており涼しそうで夏に重宝しました。

1歳児におすすめのスニーカー|まとめ

こどもが楽しく外で歩くことを覚えるようになります。

【2023年1月】4歳児におすすめのスニーカー10選【2023年1月】小学生におすすめのスニーカー10選【2023年1月】ヒップホップダンスにおすすめのスニーカー10選【2023年1月】赤ちゃんにおすすめのスニーカー10選