【2024年1月】扁平足におすすめのスニーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では扁平足におすすめのスニーカーをご紹介していきます。


▼扁平足におすすめのスニーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ニューバランス MW1880
ニューバランス MW880G
ニューバランス MW550
ニューバランス W480KB5 4E
アシックス  JOLT 3 EXTRA
アシックス GEL-KAYANO
アシックス GT-2000 9
アサヒシューズ ウィンブルドン
アサヒシューズ メディカル
アサヒシューズ 502 KF370

偏平足の方がスニーカーを選ぶ際には気を付けるポイントがあります。

自分の足に合わないスニーカーを選ぶと、特に偏平足の方は足が疲れやすいので、脚に負担がかかることになります。

そこで、偏平足の方に向けたスニーカーの選び方を知ることで安心安全なスニーカーを見つけることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、扁平足におすすめのスニーカーの選び方を見ていきましょう!!

扁平足におすすめのスニーカー|選び方

バランスが取りやすく安定したものを選ぶ

偏平足の方は足に負担がかかりやすいので、負担を軽減する為にも安定してバランスが取りやすいスニーカーを選ぶことがポイントです。

地面に靴底がしっかり接しているタイプだと歩きやすくなり、偏平足の方はかかとが内側に倒れやすいので、かかとが固定されてるタイプを選び、内側に倒れないようにするのも大切です。

縦のアーチをサポートできるタイプを選ぶ

偏平足の方は土踏まずのアーチが潰れて平らになっている状態なので、縦のアーチをサポートして骨格を支える機能がついていたり、土踏まずの部分が痛みを軽減したり、疲れにくいタイプを選ぶことです。

無理矢理アーチを押し上げるのも良くないので、自分の足に合ったアーチサポートがあるタイプを試し履きして選びます。

インソールが取り外せるタイプを選ぶ

最初から装着されているインソールだと偏平足の方には合わない可能性があるので、インソールを取り外して別売りされているアーチをサポートしてくれるインソールに変えられるタイプを選ぶことで、縦のアーチをサポートする機能が付いているスニーカーと同様の効果を得ることが可能です。

自分の足に合ったインソールを相談しながら選ぶことです。

重さが軽いタイプを選ぶ

スニーカーに別売りのインソールを入れると本来のスニーカーの重さよりも重たくなります。

靴が重いと足裏に負担がかかり、疲れやすくなるので、偏平足の方は特に疲れやすかったり、足が痛くなりやすいので別売りのインソールを使用しても重たくないよう、重さが軽いスニーカーを選ぶと良いです。

クッション性のあるスニーカーを選ぶ

土踏まずは歩く時の衝撃吸収してくれる役割がありますが、偏平足の方は土踏まずが無いのでその分衝撃吸収しやすいので、クッション性のあるスニーカーを選び、衝撃吸収してくれる機能を補うのが良いです。

ソール部分が多重構造で厚いタイプやインソールが硬すぎず適度に柔らかいかで選ぶと良いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、扁平足におすすめのスニーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

扁平足におすすめのスニーカー|メリットとデメリット

扁平足におすすめのスニーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・インソールを取り外しができる
・機能性がある
・衝撃や負担を減らせる
・軽いスニーカーが多い

デメリット

・価格が高い
・減り方によって傾いてしまう
・衝撃が吸収されないと傷みやすい
・重たく感じる場合がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、扁平足におすすめのスニーカーと選び方を紹介していきます!!

扁平足におすすめのスニーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

ニューバランス(new balance) MW880G

ニューバランス(new balance) MW880Gは、雨でも足元を快適にキープするGORE-TEXバージョン。

ウォーキングから旅行、デイリーユースまで幅広く対応する洗練されたフォルムのもと、心地よいフィット性を約束するストレッチタン構造、卓越したクッション性と安定性を発揮するTRUFUSEミッドソールを採用。

【口コミ】サイズ感は?ニューバランス mw880gのコーデ例から評判まで徹底解説!!

【口コミ】サイズ感は?ニューバランス mw880gのコーデ例から評判まで徹底解説!!

扁平足におすすめのスニーカー|人気のおすすめ商品比較

アシックス(Asics) GT-2000 9

アシックス(Asics) GT-2000 9は、クッション性-GELで、踏み付け部+かかと部、衝撃緩衝性に優れたGELをミッドソールに内蔵。

踏み付け部に使用しています。

軽量性で、FlyteFoam従来のE.V.A.より軽量化を実現し、反発性に優れたフォーム素材。

有機繊維を材料に添加することで軽量かつ優れた耐久性も実現。

【口コミ】サイズ感は?GT-2000 9の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】サイズ感は?GT-2000 9の評判から使い方まで徹底解説!!

ニューバランス(new balance) MW1880

ニューバランス(new balance) MW1880は、ウォーキングに最適化したヘキサゴン構造を採用したFRESHFOAMミッドソール、ホールド性を高めるASYMカウンターが、この上なくスムーズで安定した歩行を実現します。

上質なスエードを使い、刺繍Nロゴなどでスタイリッシュに仕上げたアッパーデザインは、普段使いからビジネスまで幅広いシーンに対応。

【口コミ】サイズ感は?ニューバランス mw880gのコーデ例から評判まで徹底解説!!

【口コミ】サイズ感は?ニューバランス mw880gのコーデ例から評判まで徹底解説!!

ニューバランス(new balance) MW550

アイコニックな、クラシックモデルからインスパイアされたアッパーデザインでブラッシュアップ。

シボ感のある重厚なアッパー素材、足裏に心地よいソフトなライド感を提供するCUSH+、シューレースキーパーの反射材など細部まで凝った仕様を採用。

足入れのしやすい幅広4Eウイズで展開します。

【口コミ】サイズ感は?ニューバランス mw880gのコーデ例から評判まで徹底解説!!

【口コミ】サイズ感は?ニューバランス mw880gのコーデ例から評判まで徹底解説!!

ニューバランス(new balance) W480KB5 4E

ヘリテージラインに通ずるアッパーデザインを採用し、軽量で通気性に優れたメッシュ×耐久性に優れたシンセティック素材を組み合わせたアッパーに、XLTFOOTBED(XLTフットベッド)のソールを採用したパフォーマンス性に優れた一足。

足入れをした瞬間に快適な履き心地が体験出来ます。

【2024年1月】歩きやすいおすすめのレディーススニーカー10選

【2024年1月】歩きやすいおすすめのレディーススニーカー10選

アシックス(Asics) JOLT 3 EXTRA WIDE

軽量で通気性に優れたメッシュと、耐久性に優れたシンセティック素材を組み合わせたアッパーに、XLT FOOTBEDXLTフットベッドのソールを採用したパフォーマンス性に優れた一足。

足入れをした瞬間に快適な履き心地が体験出来ます。

様々なスタイリングにマッチします。

アシックス(Asics) GEL-KAYANO 28 EXTRA WIDE

モデルの28代目。

安定感のある走りをサポートします。

外付け型ヒールカウンターが、足を包み込むようにかかと部のホールド感を高めます。

クッション性と反発性に優れたFF BLASTをミッドソールに採用することで、スムーズで、安定感のある走りをサポートします。

新しい形状のGELを搭載し、着地時の衝撃緩衝性の向上を追求しました。

【2024年1月】外反母趾におすすめのランニングシューズ10選

【2024年1月】外反母趾におすすめのランニングシューズ10選

アサヒシューズ(ASAHI) ウィンブルドン 052

通学や通勤、普段のカジュアルスタイルなどにお勧めのスニーカー。

足囲ワイズ4E幅広いサイズ展開です。

かかと部を包み込む形状の中敷きインソールで、取り外しが可能です。

ツインフレックスは、靴底が正しい方向に曲がるよう、蹴り出し部とかかと部に溝を配置。

アサヒシューズ(ASAHI) メディカルウォークCC M004 AX295

ASAHI(アサヒシューズ) メディカルウォークCC M004 ブラウン AX29503 メンズ

高い機能性を有するメディカルインソールに、さらに踵部へ衝撃吸収材ズレンを付加した特別な仕様です。

握りやすい持ち手で開閉しやすく、着脱スムーズ。

ファスナータブ(引き手)を前に倒せばファスナーをロックできて安全です。

ひざのトラブルを予防するSHM機能搭載ウォーキングシューズです。

アサヒシューズ(ASAHI) 502 KF370

【LINE登録でクーポンプレゼント中!!】アサヒ 502 ホワイト KF3701 スニーカー レディース メンズ ユニセックス(21.0〜28.0cm/3E) アサヒ靴 ASAHI

編み込まれたスウェット素材を使用し、足当たりが柔らかい素材です。

軽量で、屈曲性が良い、底剥がれしにくいなど履き心地を追求した製法です。

インソールは取り外しが可能で、インソールを取り外しても履けるようになっています。

デニム、パンツなど色々な服装に合わせやすいスニーカーです。

扁平足におすすめのスニーカー|まとめ

偏平足の方のスニーカー選びは、土踏まずが無かったり、足裏の痛みや衝撃を受けやすい特徴から、土踏まずや縦のアーチをサポートしてくれるタイプのスニーカーを選ぶことで足の痛みや負担を軽減し安心して履けます。

また、インソールを取り外せるタイプだと別売りで土踏まずやアーチをさぽーする機能のあるインソールを付けることで機能性がアップでき、偏平足の方に向いたスニーカーになります。

自分の足に実際に会わせて試し履きをして選ぶことが失敗を防げます。

【口コミ】実店舗はある?ReZARDスニーカーの評判からコーデ例まで徹底解説!! 【レビュー】レディースはある?ホカオネオネ HOPARAの評判からコーデ例まで徹底解説!! 【口コミ】人気カラーは?エアジョーダン 34の評判からコーデ例まで徹底解説!! 【口コミ】人気色は?ジョーダンデルタの評判からコーデ例まで徹底解説!!