【2024年1月】3歳児におすすめのスニーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では3歳児におすすめのスニーカーをご紹介していきます。


▼3歳児におすすめのスニーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アシックス すくすく
ミズノ タイニーランナー
ニューバランス 373キッズ
俊足 上履き
IFME 上履き
キャロット 幅広キッズスニーカー
俊足 足育
リーボック キッズフューリー
キャロット ハイカットスニーカー
ナイキ ダイナモ

お子さまは成長が早く、いつの間にか靴が合わなくなっていた…そんなこともあります。

3歳の足のサイズは13センチから16センチくらいで、スニーカーは3、4カ月に1度見直しをするのが理想です。

サイズに合ったスニーカーを選びは、お子さまの過ごしやすさ、安全につながります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは3歳児におすすめのスニーカーの選び方を見ていきましょう!!

3歳児におすすめのスニーカー|選び方

アーチに合った商品

3歳児は1人1人足のかたちに違いがあり、スニーカーもかたちに合った商品選びが重要です。

また、土踏まずのアーチの考慮も必要です。

土踏まずをサポートするスニーカー選びをしましょう。

足に合ったスニーカーを選ぶことで、飛んだり走ったり、お子さまが活動しやすくなります。

足のサイズを測定する

3歳児のスニーカー選びで重要なのが、サイズです。

目まぐるしく成長するお子さまは、足の大きさもすぐに大きくなります。

そのため、正しいサイズを知っておかなければ、小さいサイズを選んで失敗してしまうこともあります。

締めつけのあるスニーカーを選ぶと、足に負担をかけるので要注意です。

通気性を考慮

遊び盛りのお子さまは、スニーカーを履いていると足の蒸れが気になります。

3歳児も行動が活発になる時期で、靴中の蒸れもそれに比例すると考えられます。

蒸れにくい、通気性を考えられた商品選びが重要です。

通気性の良いスニーカーを選べば、遊んでいる間快適に過ごせるでしょう。

カラーやデザインで選ぶ

3歳児は好みのカラーやデザインも確定してきます。

お子さまに好みのカラーを選んでもらうことで、大切に使うという意識も芽生えるでしょう。

また、明るいはっきりとしたカラー、オリジナリティーのあるデザインは、大勢でスニーカーを脱いで遊んだ際、見つけやすいのも利点です。

リーズナブルな商品

お子さまの成長は早く活発です。

しばらくするとサイズが合わなくなり、老朽すれば買いかえる必要があります。

普段使いするスニーカーなら、リーズナブルな商品でも十分です。

また、価格が安くても品質の良い商品はたくさんあります。

購入する際は、できるだけコストパフォーマンスの良い商品を選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、3歳児におすすめのスニーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

3歳児におすすめのスニーカー|メリットとデメリット

3歳児におすすめのスニーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

活動しやすくなる

安全に過ごせる

締めつけが気にならない

靴ずれしにくい

デメリット

買いかえスピードが早まる

老朽が早い

蒸れが気になる

安定感はイマイチ

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの3歳児スニーカーと選び方を紹介していきます!!

3歳児におすすめのスニーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

アシックス すくすく

スポーツ用品メーカーアシックス製の幼児用スニーカーです。

2本ベルトタイプの履き口が広く、身の回りのことを1人でやってみたいお子さんが脱ぎ履きしやすい設計になっています。

足の指に力が入りやすく地面を掴むような感覚を養えるインソールです。

踵をしっかり支えてくれる適度な固さがあります。

【2024年1月】おすすめのキッズ用スニーカー10選

【2024年1月】おすすめのキッズ用スニーカー10選

3歳児におすすめのスニーカー|人気のおすすめ商品比較

ミズノ タイニーランナー

ミズノ製の幼児向けスニーカーです。

医師と共同開発した発育インソール2で、3歳児のふっくらした不安定な足裏をしっかり支えてくれます。

足指を使って歩く感覚を養うアーチサポートと、バランス感覚を養う内側縦アーチサポート力に優れています。

1本ベルトタイプなので1人で脱ぎ履きしやすい特徴があります。

ニューバランス 373キッズ

歩きやすさに定評のあるニューバランス製のスニーカーです。

幅広の1本ベルクロで、足へのフィット感が良いのが特徴です。

つま先とかかと部分はわずかに浮き上がっていて、足の運びがおぼつかないお子さんでも転びにくく歩きやすいソールになっています。

カラーリングも豊富なので、お洋服に合わせやすいのも嬉しいです。

【2024年1月】幼稚園児におすすめのスニーカー10選

【2024年1月】幼稚園児におすすめのスニーカー10選

瞬足 上履き

速く走れるようになると子供に人気の俊足から販売されている上履きスニーカーです。

3歳児の足の成長を妨げない1.5E幅広設計、衝撃吸収力に優れ足の動きにくっついてくるような屈曲性に優れたソールなど、長時間履いても負担にならない作りになっています。

保育園や幼稚園に通うお子さんはもちろん、児童館へのお出掛けにもおすすめします。

IFME 上履き

ベビー期〜小学校低学年サイズ展開が豊富なイフミーのバレエシューズタイプ上履きです。

バレエシューズは固定ゴムベルトタイプが殆どですが、こちらはベルト留めできるので足にフィットさせることができます。

履いているだけで自然と正しい足位置が決まるインソールです。

通気性に優れているので汗っかきのお子さんにも安心です。

キャロット 幅広キッズスニーカー

ムーンスター製のキッズ向けスニーカーです。

3Eワイズ設計なので幅広のお子さんでもゆったり履けます。

独自設計のあしゆbeゲンキ機能インソールにより、靴の中で足指を動かして地面を掴み、土踏まずのアーチ形成をサポートしてくれます。

速乾性に優れた素材を使用しているので、夜に洗えば朝には乾きます。

シュンソク 足育

正しい歩行が自然に身につく靴をコンセプトに、順天堂大学との共同研究により開発されたスニーカーです。

足裏の縦横のアーチをサポートし、踵のブレを抑えて安定した足の運びを促します。

足の動きに合わせてしなやかに曲がるアウトソールなので、歩いたり走ったりしやすいのが特徴です。

リーボック キッズフューリー

人気のポンプフューリーの幼児版スニーカーです。

見た目はほぼポンプフューリー、空気は入りませんが3歳児の足にフィットする設計です。

広い履き口のスリッポンなのでお子さんが脱ぎ履きしやすいかと思います。

ミッドカットに近いスリッポンスニーカーなので足が安定しやすいという特徴があります。

親御さんとのコーディネートも楽しめます。

キャロット ハイカットスニーカー

足首や踵の不安定さを心配する親御さんにおすすめの、ハイカットタイプスニーカーです。

インソールは1Eと2Eの2タイプを標準装備しているので、お子さんの足型に合わせて選べます。

巻きあげ構造の爪先ソールで、歩行時のつまづきを防止します。

踵をしっかりホールドしてくれるので長時間のお出掛けでも疲れません。

ナイキ ダイナモ

ナイキから販売されているキッズ向けスニーカーです。

履き口が柔らかく広いスリッポンタイプで、踵のループを使って1人で簡単に脱ぎ履きができます。

柔らかなアウトソールは爪先と踵部分が巻き上げられているので、つまづきを防いでくれます。

サイズ展開が豊富でベビー期から愛用するお子さんも多い人気商品です。

3歳児におすすめのスニーカー|まとめ

3歳児に最適なスニーカーを選ぶことで、元気良く安全に遊べて、蒸れも気にならなくなる

【口コミ】実店舗はある?ReZARDスニーカーの評判からコーデ例まで徹底解説!! 【レビュー】レディースはある?ホカオネオネ HOPARAの評判からコーデ例まで徹底解説!! 【口コミ】人気カラーは?エアジョーダン 34の評判からコーデ例まで徹底解説!! 【口コミ】人気色は?ジョーダンデルタの評判からコーデ例まで徹底解説!!