【2024年1月】60代女性におすすめのスニーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では60代女性におすすめのスニーカーをご紹介していきます。


▼60代女性におすすめのスニーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

SPINGLE MOVE  
BMZ 
Pansy PS1376
TB-17939
HEAD
RUKUWALK
MICHEL KLEIN
NERGIZE
PATRICK SULLY
Estacion

歩きやすいスニーカーを選ぶことで転んで怪我をする危険を回避することができたり、歩いたり運動することが楽しくなるので筋力のキープにもつながったり、健康な身体の維持にも役立ちます。

出かけることも楽しくなるので、たくさん外に出るようになり生活もより豊かになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは60代女性におすすめのスニーカーの選び方を見ていきましょう!!

60代女性におすすめのスニーカー|選び方

サイズ

人により足の大きさは様々ですが、縦の幅だけではなく横幅や厚みもあるので履いてみないと自分の足にぴったりかわからない場合も多いです。

適したサイズのスニーカーを選ばないと、歩きにくかったり運動しにくいのはもちろんのこと、怪我をする原因にもなりかねないのでサイズがぴったりのものを選ぶ必要があります。

価格

スニーカーと一口に言っても豊富な種類があり、値段もピンからキリまであります。

スニーカーは底から擦り減ってきたり汚れたりもするので、ある程度の期間で買い替える必要があります。

あまり高いスニーカーでは、もったいなくて買い替えず不衛生という事態にもなりかねないので気を付けましょう。

素材

スムースレザーと呼ばれる天然皮革や、シンセティックレザーと呼ばれる合成皮革、メッシュやエナメル、キャンバスなどあらゆる素材が使われておりどれを選ぶかにより通気性の良し悪しや雨の日でも濡れることを気にせずに履くことができるのかなど、異なる点は多いので用途に合うもの選ぶ必要があります。

デザインやカラー

スニーカーは需要が非常に高いこともあり、デザインやカラーバリエーションもかなり豊富になっています。

気に入ったデザインなのかはもちろん、ファッションに合わせやすいのかで判断するようにしましょう。

夜に歩くことが多い場合には、夜には目立つ蛍光色になっているのかも重要です。

反発力

反発力は歩きやすさに大きな影響を与えるポイントの一つであり、衝撃をしっかり吸収してくれるスニーカーを選ぶことにより足腰の負担の軽減に繋がったり、反発力でスムーズに楽に歩けるようになります。

反発力の高いクッション素材が使われているものは、歩きやすくなり身体の負担もなくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、60代女性におすすめのスニーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

60代女性におすすめのスニーカー|メリットとデメリット

60代女性におすすめのスニーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

運動しやすい
転ぶリスクの回避に役立つ
選択肢が豊富
デザインも魅力的

デメリット

選択肢が多いからこそ悩む
足に合わない場合もある
値段が高いものもある
履き心地が良いばかりではない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、60代女性におすすめのスニーカーと選び方を紹介していきます!!

60代女性におすすめのスニーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

SPINGLE MOVE スピングルムーブ SPM-141 

キャンバス地のローカットスニーカーです。

酵素を使った洗い加工を施したキャンバス地を使用しているので、ごわつかず柔らかな質感です。

柔らかなインソールで足を包むように支えてくれるので疲れにくいです。

天然ゴムのアウトソールはグリップ力に優れているので、滑りやすい道でも安心して歩けます。

60代女性におすすめのスニーカー|人気のおすすめ商品比較

BMZ 高機能インソール付きふわっと軽いボンディング厚底ソール軽量スニーカー

BMZ社の高機能インソール付き、スリッポンタイプの厚底スニーカーです。

スニーカーを履いた立ち姿を美しく見せる効果があります。

自然に重心がつま先側になるように設計されていて、足指で地面を掴むような感覚を得られます。

前重心になることで膝や腰が伸び、美しい姿勢を保つ効果が期待できます。

Pansy 婦人カジュアルスニーカー PS1376

軽くて柔らかいシンプルなスニーカーです。

ヒール部分は3cm厚さのソールになっているので踵が疲れにくく、自然に前に足が出る設計です。

長時間履いていても蒸れにくいパンチング加工が施されています。

パステルカラーとシルバーの色展開なので、手持ちのお洋服やバッグとも合わせやすいかと思います。

アシックス 旅日和 コンフォートシューズ TB-17939

TABIBIYORI LADIES 旅日和 レディーススニーカー コンフォートカジュアルシューズ ネイビーデニム TB-17939 紐タイプ 靴幅3E エアー クッション サイドファスナー 5cmヒール 消臭 アシックス商事 紺

エア入りのウエッジソールが特徴のミッドカットスニーカーです。

歩きやすさと華やかさの両方を実現したスニーカーで、スニーカーはカジュアルで苦手意識を持っている方におすすめします。

つま先部分は3Eでゆとりを持たせているので疲れにくく、旅のお供にピッタリです。

HEAD ヘッド ウォーキングシューズ

スポーツ用品で有名なHEAD社のスニーカーです。

防水加工が施されているので、少々の雨でも安心です。

ソールは4cmと厚めですが、足首を柔らかく包む履き心地なので疲れにくい点が特徴です。

街中のウォーキングだけでなく、低山ハイクにも十分な機能のスニーカーです。

【2024年1月】レディース向けおすすめの軽量スニーカー10選

【2024年1月】レディース向けおすすめの軽量スニーカー10選

アシックス RUKUWALKラクウォーク

アシックス商事 シニア向け レディスシューズ RUKUWALK(ラクウォーク) RL-9191

年齢と共に変化する足の形に着目し、独自の足型を使って作られたスニーカーです。

靴の中で足が動いてしまわないように土踏まずや踵をサポートするインソールが使われています。

歩きやすく躓きにくい形のソールをしています。

スリッポンタイプなので脱ぎ履きも簡単です。

MICHEL KLEIN ミシェルクラン サテンキルトスニーカー

スニーカー シューズ レディース / ミシェルクラン サテンキルトスニーカー MICHEL KLEIN / 40代 50代 60代 70代 ミセスファッション シニアファッション 靴

軽くて柔らかいスリッポンタイプのスニーカーです。

アッパー素材は近年人気のキルティング、サテン生地なのでカジュアルな中にも華やかさがあります。

ヒールは3cmなので高すぎず普段使いできます。

踵とベロ部分に反射材が使われているので、夜道でも安心です。

new balance ニューバランス NB NERGIZE エヌビーエナジャイズ

スポーティーな雰囲気の軽量シューズです。

目を惹く原色カラーや柔らかなパステル、レオパード柄など色展開が豊富なので好みの1足を見つけられます。

ソールは2cm厚さで薄めですが軽くて柔らかな履き心地なので、長距離のウォーキングでも疲れにくい特徴があります。

【2024年1月】ニューバランスのおすすめのスニーカー10選

【2024年1月】ニューバランスのおすすめのスニーカー10選

PATRICK パトリック SULLY

シブラックとシルバーの配色が特徴的なスニーカーです。

パトリックのスニーカーはヒールに近い部分にスラッシュが入るものが殆どですが、これは爪先側に入っている珍しいデザインです。

軽くて手入れも楽なシンセティックレザーのアッパーで、高級感があります。

カジュアルすぎるスニーカーが苦手な方におすすめします。

Estacion エスタシオン ハラコ調ホースレザーゴム紐配色スニーカー

スニーカー シューズ レディース / エスタシオン ハラコ調ホースレザーゴム紐配色スニーカー Estacion / 40代 50代 60代 70代 ミセスファッション シニアファッション 靴

コロンと丸みを帯びたデザインが特徴的なウォーキングシューズです。

ハラコ調の馬革を使用していて、一見するとウォーキングシューズには見えません。

ゴム紐留めなのでスリッポンのように簡単に履けます。

ガーリー、ナチュラルな雰囲気のお洋服が好きな女性におすすめします。

60代女性におすすめのスニーカー|まとめ

動きやすいスニーカーを選ぶことにより、運動することが楽しくなったり怪我の回避にもつながります。

【口コミ】実店舗はある?ReZARDスニーカーの評判からコーデ例まで徹底解説!! 【レビュー】レディースはある?ホカオネオネ HOPARAの評判からコーデ例まで徹底解説!! 【口コミ】人気カラーは?エアジョーダン 34の評判からコーデ例まで徹底解説!! 【口コミ】人気色は?ジョーダンデルタの評判からコーデ例まで徹底解説!!