【2024年1月】外反母趾におすすめのスニーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では外反母趾におすすめのスニーカーをご紹介していきます。


▼外反母趾におすすめのスニーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Dola A.S.W
fitfit
le coq sportif
pancy
PUMA
Regeta Canoe
maRe maRe
AKAISHI
MARUGO
MOZ

外反母趾で悩んでいる方はもちろん、外反母趾予備軍の方で進行を遅らせたいという方におすすめです。

外反母趾の原因となるきつい靴を履かないことで、怪我の防止にも繋がります。

また、足の指の負担を軽減することで普段よりも快適に長く歩くことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは外反母趾におすすめのスニーカーの選び方を見ていきましょう!!

外反母趾におすすめのスニーカー|選び方

つま先に余裕があるか

自分のサイズに合わないきつい靴を履いてしまうと、つま先が丸まり外反母趾のリスクが高くなってしまいます。

また、サイズの合わない靴を履くことで、怪我をする可能性も高くなってしまいます。

靴をフィッティングした際につま先の部分が0.5 ?1cm程空くサイズが外反母趾の予防に最適なサイズです。

横幅にゆとりのあるもの

外反母趾の方はスニーカーの横幅に余裕のあるものを選ぶのが安全です。

ですが、横幅にゆとりがあり過ぎるものを選んでしまうと、反対につま先部分に負担がかかってしまい、疲労が蓄積するため要注意です。

最適な横幅の目安としては足と靴の間に指が1本入る程度のゆとりがあることです。

柔らかすぎないインソールを選ぶ

靴に底に入れるインソールは非常に重要です。

このインソールが柔らかすぎるとサポート力が低く、逆に足が疲れてしまい外反母趾を進行させる原因となってしまいます。

アーチ部分をサポートしつつ、硬さがある程度あるものを選ぶのが安心です。

また、自分の足に合わせたオーダーメイドのものなども良いでしょう。

女性には4Eスニーカーがおすすめ

外反母趾になっているのは女性の方が非常に多いです。

外反母趾が靴に当たって痛いという方には4Eスニーカーが非常におすすめです。

4Eスニーカーとは親指の付け根から小指の付け根が一番広くなるように作られている数値で、親指の付け根が当たって痛いという症状を緩和してくれます。

海外ブランドのスニーカーには注意

スニーカーブランドの中には海外からきたものも多くあります。

特にコンバースやアディダスは日本人特有の幅が広く甲高い足に合わない靴が多々あるので要注意です。

こういった形の不一致は試着してみることで回避することができるので、ぜひ購入前に試着をすることをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、外反母趾におすすめのスニーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

外反母趾におすすめのスニーカー|メリットとデメリット

外反母趾におすすめのスニーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・親指の付け根が痛くならない
・外反母趾予備軍の抑制に繋がる
・快適に歩ける距離が伸びる
・足の負担を減らせる

デメリット

・足の形が幅狭で甲が低い方には合わない
・一部ブランドが購入しづらい
・きつめが好きな方は余裕があるサイズ感
・まだまだ外反母趾専用のものは少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、外反母趾におすすめのスニーカーと選び方を紹介していきます!!

外反母趾におすすめのスニーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

Dola A.S.W レディース エルフ

外反母趾の指が当たらず履けるワイズ4Eのスニーカーです。

足の動きに合わせてついてくる独自素材の柔らかなソールを使用しています。

ヒールは5cmと高めですが、インソールが踵や土踏まずをしっかりホールドしてくれるので歩きやすい点が特徴です。

アッパーはオイルヌメ革製で高級感があります。

外反母趾におすすめのスニーカー|人気のおすすめ商品比較

fitfit フィットフィット レースアップブレーズレインスニーカー

通常の靴に比べ、靴の中心を親指側へ寄せた独自設計のスニーカーです。

親指の部分にゆとりがあるので、外反母趾に悩む方でも指を圧迫せずに履くことができます。

アッパーは親指側を厚く、小指側を薄くした造りなので、靴の中で足指が動きにくく外反母趾を予防する効果も期待できます。

le coq sportif ルコックスポルティフ セギュールⅢワイド

日本人の足型には細めな靴が多いルコックの中で、爪先ワイドな造りのスニーカーです。

足にピッタリフィットして包み込むようなインソールが入っているので、外反母趾の方でも痛くなりにくく長時間履いていられます。

軽量で疲れにくく歩きやすいので、ウォーキングにもピッタリです。

pansy パンジー コンビカラー スニーカー

幅広で丸い形が特徴的なpansyのスニーカーです。

ワイズは4Eと幅広ですが、全体的にコロンとした印象なので幅広さを感じさせません。

カジュアルな装いにピッタリなデザインなので10代や20代の若い方にもおすすめします。

軽くてよく曲がるアウトソールなので、長時間歩いても疲れにくい特徴があります。

PUMA プーマ コートポイント V2BG

人気ブランドPUMAのスニーカーです。

幅広甲高の方でもサイズ通りか1サイズ小さめでちょうど良いという、ゆったりした足型設計です。

柔らかでクッション性の良いインソールが足を包み込むので、長時間の立ち仕事やスポーツでも足が痛くなりにくい特徴があります。

Regeta Canoe リゲッタカヌー フィールドシューズ 

足をサポートする形状で美しい歩き方を身に着けるソールが特徴のリゲッタのスニーカーです。

足指部分はゆったり幅広で締め付けがありません。

土踏まずのアーチを支えて歩きやすいインソールなので、外反母趾の方も痛みを感じずに歩きやすいかと思います。

特徴的なデザインはカジュアルな装いが好きな方におすすめです。

maRe maRe マーレマーレ meirire メイリールー 幅広スニーカー

外反母趾の方でも履きやすい幅広甲高なスニーカーです。

クッション性に優れた柔らかなゴムソールなので滑りにくく歩きやすいという特徴があります。

レトロな雰囲気のカラーリングなので、どんな色味のお洋服にも合わせやすいかと思います。

ミセス世代にもおすすめできるスニーカーです。

AKAISHI アカイシ ウォーキングスニーカー

【送料無料】【AKAISHI楽天市場店】アーチフィッター126ウォーキングスニーカーコンビ メッシュ外反母趾でも痛くない、スイスイ歩けるカジュアルスニーカーレディース メンズ レースアップ

特許取得の外反母趾専用の形状をインソールに施したスニーカーです。

曲がった足指を自然に伸ばし、足指5本を開いて横アーチをサポートしてくれます。

外反母趾の方はもちろん、足指にトラブルは無い方のどちらも快適に履ける設計です。

外反母趾の痛みが出やすい部分には縫い目が無いのも嬉しいです。

MARUGO スポーツジョグAIR

外反母趾の親指を強制的に伸ばしてしまおうかという、足袋デザインのスニーカーです。

くっついてしまう親指とその他4本の指を離してしまうので、疲れにくく痛みがでにくくなる効果が期待できます。

踵を包み込むようなインソールなので足裏全体の安定性が高いという特徴があります。

MOZ モズ 厚底 ウーブンスリッポン

!MOZ モズ 厚底 ウーブン スリッポン 靴 レディース靴 スニーカー 編み込み ゴム メッシュ 柔らかい フィット プラットフォーム 外反母趾 21SS 人気

カジュアル小物が人気なMOZのスニーカーです。

アッパー素材は編み込まれた平ゴムなので伸縮性とフィット感が抜群です。

足の形に合わせて形状が変わるので、外反母趾の方でも無理な締め付けが無く履きやすい点が特徴です。

インソールは低反発素材、柔らかな厚底ソールなので歩きやすいかと思います。

外反母趾におすすめのスニーカー|まとめ

外反母趾に既になっている方には足の負担の軽減になり、歩くのをサポートすることが出来ます。

また、外反母趾予備軍の方は進行抑制したり、症状を緩和させることが出来るため非常に高い効果が得られます。

【口コミ】実店舗はある?ReZARDスニーカーの評判からコーデ例まで徹底解説!! 【レビュー】レディースはある?ホカオネオネ HOPARAの評判からコーデ例まで徹底解説!! 【口コミ】人気カラーは?エアジョーダン 34の評判からコーデ例まで徹底解説!! 【口コミ】人気色は?ジョーダンデルタの評判からコーデ例まで徹底解説!!