【2024年1月】おすすめのビジネス用スニーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのビジネス用スニーカーをご紹介していきます。


▼おすすめのビジネス用スニーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

エアジョーダン1LOW
ニューバランス CM996
キャンバスオールスター
コンバース ONE STAR
アディダス STAN SMITH
アディダス キャンパス
ヴァンズ オールドスクール
スウェードヴィンテージ
インスタポンプフューリー
オニツカタイガー

スニーカーは歩きやすくて楽ですし、カジュアルな服装にも合わせやすいです。

履き心地がよく長い時間歩けることで、ビジネスのモチベーションアップにも繋がります。

一方でスーツに合わせるスニーカー選びは難しいですよね。

TPOに合わせてシーンに合わせたデザインのスニーカーを選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのビジネス用スニーカーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのビジネス用スニーカー|選び方

色は黒や白を選ぶ

ジネスシーンで使用するので、やはり「色」は黒や白を選ぶのがおすすめです。

スポーツ用のカラフルなスニーカーは厳しいです。

黒はスーツにも違和感がなく合いますし馴染みやすいです。

足元も引き締められてスマートに履けます。

白はスーツには合いませんがオフィスカジュアル志向の会社には最適。

汚れが目立つので、こまめな手入れは必要です。

素材は革やスエードを選ぶ

スーツとの相性がよい素材を選ぶ場合は、革やスエード素材がおすすめです。

革素材は滑らかな光沢があり、シックで落ち着いたイメージを作ります。

革靴に近い感覚で履けますので違和感はないでしょう。

スエード素材は柔らかさと上品さがでますし、雨にも強くオールシーズン履ける機能的な素材です。

歩きやすいモデルを選ぶ

通勤にも毎日履いていくので、長時間歩くために歩きやすさにこだわるのがおすすめです。

ソールが薄い靴の場合は、長時間履くことで足の裏が痛くなり疲労の原因になりやすいです。

ソールが厚めでクッション性があるモノを選びましょう。

踏み込むときの衝撃を吸収して、足や膝への負担が減りますので体に優しいです。

シンプルなデザインを選ぶ

靴のデザインが主張してしまうのはNGなので、邪魔をしないシンプルなデザインを選びます。

デザインがラインの場合は、足元をすっきり見せてくれます。

スポーツメーカーのスニーカーはシンプルに作られているモデルが多いです。

大人らしさをしっかりキープできるようにしましょう。

バンプが長いものを選ぶ

つま先から靴ひもの1列目までの部分をバンプと呼びますが、この部分が長いと革靴に近い印象になります。

デザイン的にスーツ&ジャケパンと最も合いやすいです。

革靴の見た目とスニーカーの履き心地を併せ持った、革靴スニーカーというジャンルもあります。

履き口が低いローカットタイプもおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのビジネス用スニーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのビジネス用スニーカー|メリットとデメリット

おすすめのビジネス用スニーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

オフィスカジュアルに最適
長時間歩ける
休日コーデにも活用できる
快適な履き心地
足のストレスを軽減

デメリット

カラフルなスニーカーは浮く
クッションのあるものは革系が少ない
カジュアルすぎるとスーツに合わない
ビジネスで履ける
スニーカー選びに悩む

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのビジネス用スニーカーと選び方を紹介していきます!!

おすすめのビジネス用スニーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

ナイキ エアジョーダン1LOW

「ナイキ エアジョーダン1LOW」はバスケットボールシューズ仕様のビジネス用スニーカーです。

バスケットボールシューズらしい頑丈な作りとローカットのシルエットが魅力で、真っ白なカラーは清潔感あふれる印象を与えてくれます。

足に優しいエアクッショニングを搭載している長時間歩行向きのスニーカーです。

おすすめのビジネス用スニーカー|人気のおすすめ商品比較

ニューバランス CM996

「ニューバランス CM996」はランニングシューズ仕様のビジネス用スニーカーです。

フォーマルスタイルでもカジュアルスタイルでも合わせやすい汎用性の高いオーソドックスなデザインが魅力で、ニューバランスの顔であるNマークと一部に使用されているスエード素材がインパクトを感じさせてくれます。

【2024年1月】メンズ向けおすすめの通勤用スニーカー10選

【2024年1月】メンズ向けおすすめの通勤用スニーカー10選

コンバース キャンバスオールスター

「コンバース キャンバスオールスター」は雨の日でも滑りにくいゴム底を採用しているビジネス用スニーカーです。

履きこんでいくほどに味が出ててくるキャンバス生地はフォーマルスタイルにもカジュアルスタイルにも違和感なく溶け込み、シンプルながらも洗練されたシルエットは清潔感を感じさせてくれます。

【2024年1月】レディース向けおすすめの白スニーカー10選

【2024年1月】レディース向けおすすめの白スニーカー10選

コンバース ONE STAR(ワンスター)

「コンバース ONE STAR(ワンスター)」は高級感あふれるレザー素材のビジネス用スニーカーです。

コンバースの象徴ともいえるワンポイントの星型ロゴがインパクトを放つスニーカーで、黒と白の2色のレザー素材は足元を輝かせてくれます。

赤い星型ロゴのタイプはカジュアル向きのモデルです。

【2024年1月】おすすめの軽量スニーカー10選

【2024年1月】おすすめの軽量スニーカー10選

アディダス STAN SMITH

「アディダス STAN SMITH」は清潔感あふれる真っ白なボディが特徴のビジネス用スニーカーです。

ヒール部分にワンポイントのグリーンカラーが使用されており、スッキリしたローカットの美しいシルエットが特徴のモデルです。

1万円以下で購入することができるリーズナブルな価格も魅力です。

【2024年1月】メンズ向けおすすめのスニーカー10選

【2024年1月】メンズ向けおすすめのスニーカー10選

アディダス キャンパス

「アディダス キャンパス」は高級感を醸し出すスエード素材のビジネス用スニーカーです。

アディダスの顔ともいえる太めの3本ラインデザインのモデルで、天然皮革のスエード素材が落ち着いた印象を与えてくれます。

柔らかさと温かさを両立している使い勝手の良いスニーカーです。

【2024年1月】アディダスのおすすめスニーカー10選

【2024年1月】アディダスのおすすめスニーカー10選

ヴァンズ オールドスクール

「ヴァンズ オールドスクール」はシンプルなデザインのスエード素材のビジネス用スニーカーです。

VANSの代表モデルと言っても良いスタンダードタイプのスニーカーで、耐久性のある頑丈な作りと優れたデザイン性を両立しています。

フォーマルにもカジュアルにも合わせやすい汎用性の高さが魅力のモデルです。

【2024年1月】vansのおすすめスニーカー10選

【2024年1月】vansのおすすめスニーカー10選

プーマ スウェードヴィンテージ

「プーマ スウェードヴィンテージ」は高級感あふれるスエード素材のビジネス用スニーカーです。

底面にゴム底を採用している雨の日でも滑りにくいスニーカーで、プーマらしいオーソドックスなデザインながらも、頑丈でしっかりとした肉厚の造りは足元の落ち着いた印象を演出してくれます。

リーボック インスタポンプフューリーOG

「リーボック インスタポンプフューリーOG」は優れた撥水性のバリスティックナイロン素材のビジネス用スニーカーです。

真っ黒なボディと複雑に入り組んだテクチャーは大変スタイリッシュな印象で、足元にインパクトを与えてくれます。

耐久性とグリップ性に優れた耐摩耗性ラバーアウトソールを採用しています。

【2024年1月】歩きやすいおすすめのスニーカー10選

【2024年1月】歩きやすいおすすめのスニーカー10選

オニツカタイガー LAWNSHIP 3.0

「オニツカタイガー LAWNSHIP 3.0」は黒光りするボディが高級感を演出するビジネス用スニーカーです。

ブラックカラーのボディにゴールドカラーの印字がスタイリッシュな印象のモデルで、アシックスのロゴマークを採用していないスーツに合わせやすい汎用性の高いスニーカーです。

おすすめのビジネス用スニーカー|まとめ

スニーカーで通勤できたら、疲れなくなり毎日が快適に過ごせます。

自分らしいスーツやジャケパンに合うスニーカーのスタイルを作っていきましょう。

それが個性にもなりますし、歩くことがもっと楽しくなるでしょう。

重要な会議や商談では本皮靴、普段はスニーカーと履き分けても良いと思います。

【口コミ】実店舗はある?ReZARDスニーカーの評判からコーデ例まで徹底解説!! 【レビュー】レディースはある?ホカオネオネ HOPARAの評判からコーデ例まで徹底解説!! 【口コミ】人気カラーは?エアジョーダン 34の評判からコーデ例まで徹底解説!! 【口コミ】人気色は?ジョーダンデルタの評判からコーデ例まで徹底解説!!