【2024年1月】おすすめのダンス用スニーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのダンス用スニーカーをご紹介していきます。


▼おすすめのダンス用スニーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ZUM ZDS118-DX
Skazz
bAz バズ
ZUM ZDS750
スプリットソール EQCJ-01

baz 健康体操 SN-515
ZUM ZDS550
ナイキ
MIZUNO DE
MIZUNO LG LITE

踊っても靴擦れせず、またジャンプや回転にも支障をきたさないので、難しいステップも安心して踊ることができます。

靴のせいで、足元が気になってしまうことが無いので、集中してダンスを楽しんだり、真剣に練習に取り組むことができます。

また、長時間履いて踊る時にも安心です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのダンス用スニーカーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのダンス用スニーカー|選び方

足元が安定しやすいものを選ぶ

実際に試し履きをしてみて、足元が安定しやすいものを選びます。

試し履きする際には、実際に履いた後に、周囲を少し歩いてみる必要があります。

実際に動いてみると、立ち止まっていた時には分からなかった靴ずれの可能性等があるかないかわかります。

足首がきちんとホールドされている実感のあるものを選ぶと、軸がぶれないので安定します。

有名なスポーツシューズブランドのシューズの多い店で選ぶ

ナイキやアディダス、アシックスなどの有名なスポーツシューズが多数取り扱われている店舗で、探してみるとお気に入りのダンスシューズが見つかることが多いです。

ブランドの知名度が低く良品なシューズもたくさんありますが、どれを選んで良いか分からないというダンス初心者の人は、そういった大型店舗に行ってみるのも有効です。

スクールの講師に聞いてみる

ダンススクールに通っていたり、ジムに通っていてダンスのレッスンをとっている方は、ダンス講師の方におすすめのダンスシューズやスポーツシューズを聞いてみるのも、自分に合ったシューズを選ぶうえで大変有効です。

その際に、自分なりのこだわりがある方は、その点も率直に話して相談してみると良いでしょう。

デザイン性も良く、気に入ったカラーや柄のものを選ぶ

ダンスの衣装と合わせて、そのイメージや全体コーデと合いそうなものを選びます。

ダンスの舞台本番の衣装に合わせて履くダンスシューズならばデザインや色も重視します。

ダンスのテーマや曲調からイメージして、そのイメージに沿ったものを選ぶと、全体に統一感が出ます。

インヒールで安定したシューズもあるので、そういったものも有効です。

踊っているうちに、靴紐がほどけないものを選ぶ

お店で試し履きをする際に、履いたまま少し動いてみて、靴紐がほどけにくそうなものを選ぶと、踊る時にほどける心配が少なく、安心です。

踊っている最中に靴紐がほどけると非常に危険ですし、集中して踊れないので、そこは確認する必要があります。

また、靴紐の無いデザインのものや、靴の前面に紐が垂れないデザインのものを選ぶのも有効です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのダンス用スニーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのダンス用スニーカー|メリットとデメリット

おすすめのダンス用スニーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・靴擦れの心配がいらない
・途中で脱げることがない
・集中して踊れる
・フォームが美しくなる

デメリット

・若干高い
・どこにでも売っていない
・試し履きする必要がある
・ファッショナブルなものが少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのダンス用スニーカーと選び方を紹介していきます!!

おすすめのダンス用スニーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

ZUM(スム) ダンススニーカー ZDS118-DX

ダンススニーカーならではの靴底が前後二つに分かれたスプリットソール。

可動域が広いので床をつかみやすくターンのしやすさが違います。

着地時の衝撃を緩和し、足を保護し疲労を軽減するエアクッション。

ソールのフロント部分は3つに分かれているので、可動域が広がり床をつかむ感覚がUP、通気性を高めたメッシュ素材。

おすすめのダンス用スニーカー|人気のおすすめ商品比較

Skazz スカッツ ダンススニーカーSシリーズ

ダンスシューズならではの靴底が前後二つに分かれたスプリットソールは、ターンのしやすさが違います。

軽くて、通気性に優れたメッシュとスウェードのコンビ素材。

・スカッツオリジナルのソールのパターンが確かなステップ、ターン、ストップをサポート。

底と踵のゴムが本体にシッカリ縫い付けてあるので剥がれにくく丈夫です。

bAz バズ / NAWA ダンススニーカー(メッシュ) ダンス

前後の動きを妨げず、足首への負担軽減を実現したハイカットダンススニーカー。

スプリットソールのため、足先の動きにも対応。

メッシュ素材で通気性をよくし、運動時の不快なムレを軽減します。

激しいダンスや動きにも対応した耐久性に優れた素材を使用。

体育館やフローリングなど室内でご利用いただくスニーカーです。

ZUM(スム) ダンススニーカーZDS750

靴ひもがサイドと連結しているので、土踏まずとかかとがさらにしまり、安定した履き心地になります。

ダンスに最適な、軽くて、通気性、放熱性に優れた高品質ハイテクメッシュ素材を使用しています。

適度な厚みのライナーとソフトスポンジによるインソールは快適なフィット感とホールド感。

ソールは、適度にすべりのあるEVAソールを採用。

ダンスシューズ ダンススニーカー スプリットソール ローカット EQCJ-01

プロも認める超軽量ダンススニーカーです。

ダンスシューズ、ジャズシューズ、ジャズダンス、ヒップホップ、チアダンス、ストリートダンス、社交ダンス、練習靴 、子供用や、女性用、男性用、ダンス衣装としてあらゆるダンスにご利用可能。

ナイロンメッシュ地+合成皮革(シューズバッグ付き)通気性、速乾性にすぐれています。

バズ baz 健康体操 ダンスシューズ ダンススニーカー フィットネスシューズ エアー SN-515

健康体操シューズとして子供からご高齢の方まで幅広く愛用されています。

前後の動きを妨げず、足首への負担軽減を実現したハイカットダンススニーカー。

スプリットソールのため、足先の動きにも対応。

メッシュ素材で通気性をよくし、運動時の不快なムレを軽減します。

激しいダンスや動きにも対応した耐久性に優れた素材を使用。

ZUM(スム) ダンススニーカーZDS550

ジャズダンス、チアダンス、フィットネスなど様々なダンスにご利用いただけます。

ダンスシューズならではの靴底が前後二つに分かれたスプリットソール。

可動域が広いので、床をつかみやすく、安定した履き心地になります。

ダンスに最適な、軽くて、通気性、放熱性に優れた高品質ハイテクメッシュ素材を使用しています。

(NIKE)ナイキ エア マックス インフィニティ

エアマックスインフィニティは現代的なシルエットでクラス最高の快適さを提供。

未来の快適さをイメージさせる、存在感のあるスタイルと実感できるテクノロジー。

甲材(アッパー)は、合成繊維+合成皮革+合成樹脂です。

履き心地、質感などはとても良くクッション性が足を柔らかく包んでくれ、通気性にも優れています。

【口コミ】人気の色は?エアマックス インフィニティのコーデ例から評判まで徹底解説!!

【口コミ】人気の色は?エアマックス インフィニティのコーデ例から評判まで徹底解説!!

MIZUNO フィットネスシューズ ウエーブダイバース

[ミズノ] メンズ レディース フィットネスシューズ ウエーブダイバース WAVE DIVERSE LG 3Ltd ブラック×エメラルド×パープル 27.0cm
MIZUNO(ミズノ)

音やリズムを楽しむダンスエクササイズだからこそ、より軽やかに動ける軽さにこだわる。

足に優しくフィットする心地よいフィット感と安定性を生み出してくれる。

柔らかい着地と滑らかな動きへ。

アウトソール全体のエッジを落とし大きくラウンドさせた形状により柔らかい着地と滑らかな動きが可能。

MIZUNO フィットネスシューズ ウエーブダイバース LG LITE

内側部分はより屈曲性があがるよう、大きな広い溝を。

外側部分は力が逃げないよう、細く深い溝を配置し、あらゆる動きをサポート。

縦溝足の指先で動きをコントロールしやすいよう、つま先に溝を設け高い屈曲性をサポート。

ブーティ設計で、簡易な脱ぎ履きを可能に。

足に柔らかくフィットするベロと履き口の一体感が フィット感を高めます。

おすすめのダンス用スニーカー|まとめ

ダンス用のシューズを持つことで、ダンスの際に、足が疲労しにくくなったり、靴擦れ等のトラブルを防止でき集中して踊れます。

また、自分の足のサイズに合ったダンスシューズを履くことで、フォームが美しくなり、よりかっこよく踊れるようになります。

【口コミ】実店舗はある?ReZARDスニーカーの評判からコーデ例まで徹底解説!! 【レビュー】レディースはある?ホカオネオネ HOPARAの評判からコーデ例まで徹底解説!! 【口コミ】人気カラーは?エアジョーダン 34の評判からコーデ例まで徹底解説!! 【口コミ】人気色は?ジョーダンデルタの評判からコーデ例まで徹底解説!!