【2024年1月】50代におすすめのスマートウォッチ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では50代におすすめのスマートウォッチをご紹介していきます。


▼50代におすすめのスマートウォッチ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Fitbit Versa2
Fitpolo F1
HUAWEI Band6
Xiaomi MiWatch Lite
Amazfit GTS 2mini
Apple Watch Series 6
HUAWEI Watch GT2Pro
GARMIN ForeAthlete 245
Tic Watch Pro3
Tic Watch E3

ランニングやウォーキング、登山などのアクティビティの記録が自動的にできるのはもちろんですが、睡眠の質やストレス、血中酸素濃度、心拍数などが測定できるので、日々の健康管理に役立ちます。

特に、睡眠は大切なので日々チェックして点数が低い時は、睡眠環境や夕食後の飲酒などに気を付けるようになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、50代におすすめのスマートウォッチの選び方を見ていきましょう!!

50代におすすめのスマートウォッチ|選び方

アクティビティ機能が充実

ランニングと共に、登山やウォーキングを趣味している人が多いと思うが、記録できるアクティビティにそれらが入っていることが条件の一つになる。

自分が、普段行っているアクティビティが機能に含まれていると、使用できる場面が増えてスマートウォッチをより楽しむことができる。

文字盤の種類が豊富

ランニングがメインと言っても、ランニングだけに使用するのではなく、仕事中も遊び中も常に腕に巻いているものなので、文字盤が豊富に選択できるものがいいと思います。

例えば、普段はデジタル表示で時間が見やすく歩いた歩数が確認できる表示にするが、仕事中はアナログ表示に変更しておく、という使い分けができるものが良い。

通信機能

普段は、スマホをポケットやセカンドバッグに入れているので、LINEや電話の着信が分からないときがあるが、スマートウォッチに着信を知らせてくれる機能があれば、LINEや電話の確認漏れがなくなる。

さらに、LINEの内容の表示や、誰からの電話かが分かる機能があればよいと思う。

音楽が聴ける

ランニング中には、音楽を聴きたいことが良くあるが、スマホをランニング中に身に着けるためには、ポケットに重たいスマホをいれたり、バッグなどを準備する必要がある。

音楽を保存する機能があれば、わざわざ音楽を聴くためだけにスマホを身に着ける必要がなく、スマートウォッチとイヤホンだけでランニングができる。

画面が大きい

50代以上になると、老眼がすすでいる人も増えていると思う。

スマートウォッチに、ランニング中の時間や距離や心拍数などたくさんの情報が表示されるが、文字盤が小さいとせっかくの情報を見ることが難しくなる。

文字盤が大きくなると、逆に重たくなるのでデメリットもあるが、文字盤の大きさを優先したい。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、50代におすすめのスマートウォッチのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

50代におすすめのスマートウォッチ|メリットとデメリット

50代におすすめのスマートウォッチのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・アクティビティ機能が豊富
・文字盤が見やすい
・LINEとかの着信を確認することができる
・スマホがなくても音楽を聴くことができる

デメリット

・文字盤が表示されるまでに時間がかかる
・表示される文字が小さいので老眼にはつらい
・スマホとの連携がうまくいかないことがある
・サポートがない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、50代におすすめのスマートウォッチと選び方を紹介していきます!!

50代におすすめのスマートウォッチ|『さぶろぐ』のイチオシ

Fitbit Versa2

Fitbit Versa 2 Alexa搭載 スマートウォッチ Black/Carbon L/S サイズ [日本正規品] FB507BKBK-FRCJK
Fitbit(フィットビット)

この製品の特徴はAmazon Alexaによる音声操作に対応してることです。

各ニュース情報や外出先で調べ物をしたくなった時、天気予報について知りたい時に画面のボタンを押して話すだけで検索が可能となっています。

手に荷物を持っている時に音声操作が出来るスマートウォッチは魅力的です。

>>Fitbit Versa2のレビュー記事はこちら

【レビュー】LINEも使える?Fitbit Inspire HRの評判から使い方まで徹底解説!!

50代におすすめのスマートウォッチ|人気のおすすめ商品比較

HUAWEI Band6

この製品の特徴は心拍数モニタリング機能、睡眠モニタリング機能が付いていることです。

激しい運動をしていて血中酸素レベルが測定値よりも低くなった場合にバイブレーション機能が作動してアラームが鳴り身体の危険を知らせてくれます。

睡眠の質も管理できるため50代からの健康管理に最適です。

>>HUAWEI Band6のレビュー記事はこちら

【レビュー】iphoneでも使える??防水機能付きのhuawei band 4 proの口コミや評判をチェック!!

Amazfit GTS 2mini

この製品の特徴は健康管理機能に加えてストレスモニンタリング機能といった珍しい機能が付いている事です。

ストレスモニタリング機能は自分が一日生活している中でどの時間帯でプレッシャーやストレスを感じたか一目で分かるようになるので自分のストレスを把握することがかのうです。

>>Amazfit GTS 2miniのレビュー記事はこちら

【レビュー】最強の耐久性!スマートウォッチAmazfit T-Rex Proを紹介!登山やアウトドアにおすすめ!!

Apple Watch Series 6

この製品の特徴はアクティビディリング機能という日常のあらゆる動作を記録できることです。

ムーブ、エクササイズ、スタンドと呼ばれる3つのリングで構成されており、リングを全て完成させることを一日の目標として設定します。

普段の動作の中で足りていない動作がリングにより可視化されるため改善するための運動が可能です。

>>Apple Watch Series 6のレビュー記事はこちら

【レビュー】Apple Watch GPSモデルでできることを徹底解説!!

HUAWEI Watch GT2Pro

WATCH GT 2 PRO/BK HUAWEI(ファーウェイ) スマートウォッチ(ナイトブラック) WATCH GT 2 Pro/Night Black [WATCHGT2PROBK]【返品種別A】

この製品の特徴は100種類以上のワークアウトモードです。

ランニングやウォーキングはもちろんの事、平均速度や最大傾斜、コース距離などのデータを教えてくれるためスキーやスノーボードといったスポーツにも対応しています。

ゴルフを趣味とされる50代のお父さんに装着していただくとスイングの姿勢を分析してくれるためオススメです。

>>HUAWEI Watch GT2Proのレビュー記事はこちら

【レビュー】iphoneでも使える??防水機能付きのhuawei band 4 proの口コミや評判をチェック!!

GARMIN ForeAthlete 245

この製品はランニングに特化した機能を持っています。

ランニングダイナミクス、パフォーマンスモニタリングという2つの機能が付いており、自分が走っている歳の上下動や上下比、地面に脚が接している時間やフォームの解析を行ってくれるため、より効率的に運動ができます。

子供が成長して健康に気を使いたい50代のお父さんにオススメです。

>>GARMIN ForeAthlete 245のレビュー記事はこちら

ガーミン 245 【レビュー】ペアリングできない!?スマートウォッチ ガーミン 245 Musicの口コミや評判をチェック!!

Tic Watch Pro3

Tic Watch Pro3を一言で表すならば高機能ハードウェアです。

1GB RAMに8GBの大規模なストレージを搭載しているため、メモリ速度が通常のスマートウォッチよりも早く、CPUパフォーマンスも高いためストレスなく運動に集中出来ます。

見た目も2層ディスプレイと渋くオフィス環境でも使用出来ると考えられます。

>>Tic Watch Pro3のレビュー記事はこちら

【レビュー】電池持ちが良い!?スマートウォッチticwatch pro3の口コミや評判をチェック!!

Tic Watch E3

この製品は消費電力を抑えられる機能が優秀です。

電池の残量が5%以下になると自動的に省電力のエッセンシャルモードに切り替わりバッテリーを持続させます。

多忙な生活の中に身を置き充電を忘れてしまいがちな人でも持続性が高いため安心して使用出来るモデルとなっています。

>>Tic Watch E3のレビュー記事はこちら

【レビュー】LINEは使える?TicWatch PRO 2020の使い方から評判まで徹底解説!!

Fitpolo F1

この製品の特徴はLINEやTwitterといったSNSの着信通知を教えてくれることです。

値段も5,000円以内とスマートウォッチの中では手頃な価格設定となっているため入門モデルとなっています。

シンプルで使いやすいため若者から年配者まで、幅広い年代で活躍するモデルとなっています。

Xiaomi MiWatch Lite

この製品の特徴は心拍数モニタリング管理と睡眠管理機能に加えて呼吸トレーニング機能が付いていることです。

ストレスを軽減させるための呼吸法を搭載されているガイド機能が丁寧に教えてくれます。

専用のアプリをインストールすることで使用期間の健康データを把握することができるため健康に気をつけたい年配の方にオススメです。

50代におすすめのスマートウォッチ|まとめ

スマートウォッチがあると睡眠の状態や、ストレスなどが測定できるようになるので、それらが悪くならないように生活に気を付けるようになる。