【2024年1月】ロードバイク向けおすすめスマートウォッチ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではロードバイク向けおすすめスマートウォッチをご紹介していきます。


▼ロードバイク向けおすすめスマートウォッチ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Apple Watch
HUAWEI Watch FIT
G-SQUAD PRO GSW-H1000
SUUNTO 5
Garmin ForeAthlete 745
CASIO WSD-F3
POLAR Vantage V
Galaxy Watch Active2
Xiaomi Mi Smart Band 6
OPPO Band Style

ロードバイクに乗ったときの様々なデータが取れる。

ロードバイクで走った距離(現時点や走行が終わったあとの記録を保存する)、現在の走行スピード、走行データを取るためのアプリの記録スタートやストップ操作が手元でできる。

使用するアプリによってはルート案内もスマートウォッチで行える。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはロードバイク向けおすすめスマートウォッチの選び方を見ていきましょう!!

ロードバイク向けおすすめスマートウォッチ|選び方

自分が欲しい機能を確認する

ロードバイクだけに特化したものや特定のエクササイズのみに限られてしまってもいいのか確認する。

例えばApple Watchだとエクササイズの記録だけでなく、電話の受発信やメール、テキストの送受信をはじめ支払いや睡眠記録など様々なシーンで使えるので便利であるのと同時にスマートウォッチをいつも着けているように習慣となる。

値段及び、予算

値段を気にしすぎて安いものに絞ってしまうと使える機能が制限される場合が多い。

スマートウォッチの購入のきっかけがロードバイクだったとしても常に腕につけているものなのである特定のシーンでしか利用できないと邪魔になったり家に忘れてきたりする。

私も最初は値段を気にして安いものを購入したが結局Apple Watchに買い替えた。

デザイン

値段も予算範囲内で機能も自分が欲しいものが入っていてもデザインがそのものが気に入らなかったりすると次第に身に着けなくなる。

バイクに乗る際に邪魔にならないかなど着け心地も考慮したほうがいい。

また、いつも着ている服、スマートウォッチを着ける場面での服装にもマッチするか確認した方がいい。

対応しているスマホの種類やOS

使っているスマホの種類やOSによってはスマートウォッチが対応していない場合がある。

例えばAndroidを使っているのにApple Watchを買っても使えないので意味がない。

FitbitはiPhone、Androidの両方に対応しているが特定のOS以上である必要がある。

また、互換性のないスマホもあるので注意が必要。

操作のしやすさ

デザインが気に入っても文字盤が小さすぎて表示がよく見えなかったり、指での操作がしずらく誤入力や誤操作が多くなるとストレスの元となる。

できれば実際に触ってみて着け心地とともに実際に腕に着けた状態で操作がスムーズにできるのかを確認するほうがいい。

少しでも操作がしずらいと使わなくなる原因となる。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ロードバイク向けおすすめスマートウォッチのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ロードバイク向けおすすめスマートウォッチ|メリットとデメリット

ロードバイク向けおすすめスマートウォッチのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・走行のデータ取得及び記録
・心拍数やエクササイズ記録をアプリに保存できる
・地図アプリでルート検索とナビ機能が使える
・スマホをいちいち出して操作しなくて済む

デメリット

・値段が高いものがある
・画面の小さいものは操作しにくい
・腕につけることに慣れるまでに家に置き忘れてくることがある
・機能が制限されているものもある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ロードバイク向けおすすめのスマートウォッチと選び方を紹介していきます!!

ロードバイク向けおすすめスマートウォッチ|『さぶろぐ』のイチオシ

Apple Watch

スマートウォッチの中でも特に正確性の高い心拍数計測が出来る上、血中酸素も表示してくれるので走るペースを調整できるというところです。

さらに、Applepayが使えるのでサイクリングに行くときに財布を持って行く必要も無い為、荷物も減らせて落とす心配もないというのはとても大きなメリットだと思います。

>>Apple Watchのレビュー記事はこちら

【レビュー】Apple Watch GPSモデルでできることを徹底解説!!

ロードバイク向けおすすめスマートウォッチ|人気のおすすめ商品比較

HUAWEI Watch FIT

とても有名な企業の商品なのでサポートがしっかりしており、安心して使えるなと感じました。

ものすごく軽いので自転車の運転の邪魔にもならず、他のスマートウォッチに比てもかなり安くクオリティも高いので初めて購入するスマートウォッチには最高だと思います。

>>HUAWEI Watch FITのレビュー記事はこちら

HUAWEI WATCH FIT 【口コミ】iPhoneでも使える!?HUAWEI WATCH FITの使い方やレビューをチェック!!

SUUNTO 5

トレーニングの進捗管理、目標設定をすることが出来るので、サイクリングのトレーニングの際に、モチベーションを維持したままでいられるというのはすごく良いと思います。

GPSを使っていてもバッテリーが長持ちするので長時間のサイクリングでも気にすることなく使えます。

>>SUUNTO 5のレビュー記事はこちら

【レビュー】シンプルで操作も簡単!!スマートウォッチsuunto 7って実際どうなの??

Garmin ForeAthlete 745

一定の距離を走るごとにバイブレーションで教えてくれるので達成感があり走ることがより一層たのしくなりました。

suicaを使えるため財布を持たなくてもよいのはとても助かります。

GPSの精度が高くどこを走ったかを細かく見れるので後日見返した時に走ったルートを思い出しやすいので重宝しています。

>>Garmin ForeAthlete 745のレビュー記事はこちら

【レビュー】登山にゴルフ!!レジャーにピッタリなガーミン745の評判をチェック!!

Galaxy Watch Active2

スマホと連動できるのでサイクリング中でも連絡にすぐに気づけます。

自転車に乗ると自動でサイクリングモードになり計測してくれるのですごく便利です。

デザインが良く普段使いも出来るのでサイクリング時以外にも使用できるということでコスパも良い商品だと思います。

>>Galaxy Watch Active2のレビュー記事はこちら

【口コミ】まさにコスパ最強!!スポーツに最適なgalaxywatch activeの評判をチェック!!

CASIO WSD-F30

この商品は完全にアウトドア用に作られているので精密機器に対しての繊細さなども気にすることなく使えます。

画面がとてもきれいなのでサイクリング中にちらっと見るだけで表示内容が確認できるのでサイクリングにはぴったりだと思います。

スマートウォッチそのものにGPS機能がある為どこにいても現在地を教えてくれます。

>> CASIO WSD-F30 のレビュー記事はこちら

【レビュー】登山におすすめ??G-shockメンズモデル gbd h1000 の口コミや評判をチェック!!



G-SQUAD PRO GSW-H1000

スマートウォッチにしては少し大きいので使い始めは気になるかも知れませんが機能がとても充実している為、満足して使え、すぐに慣れました。

G-SHOCKならではの耐久性があるので他のスマートウォッチに比べ、故障などを気にせずに使用できるのはとても大きな利点だと思います。

POLAR Vantage V

高級サイクルコンピューターとしても有名な「POLAR」が出しているスマートウォッチなのでサイクリングに関しての性能は最高級です。

デザインもカッコよくトレーニングに関する機能が沢山付いているのでサイクリングにすごく適したスマートウォッチだと思います。

Xiaomi Mi Smart Band 6

30種類ものスポーツモードという機能があり自動で検出してくれるので、いちいちサイクリングの度に表示を切り替えたりしなくて良いのは助かります。

文字盤のデザインやバンドの色が豊富なので走るルートや時間、気分で変えたりすると飽きずに使い続けられると思います。

OPPO Band Style

この値段で買えるとは思えないほど、使える機能が充実しているので初めて購入するにはとてもオススメのスマートウォッチです。

デザインも良く日常的にも使えるなと感じました。

バッテリーが長持ちする為、毎日充電しなくても使えるので頻繁にサイクリングをする方にはとても良いと思います。

ロードバイク向けおすすめスマートウォッチ|まとめ

ロードバイクのデータを見るのが楽しくなりもっと外に出てエクササイズをしたいと思うようになった。

途中、疲れてきてもう止めようかなと思ったときもデータをみてあとちょっ走ろうかななどとモチベーションのキープにもなる。

一番は健康にもっと気を使うようになったこと。