【失敗談】効果は??シーリングファンで後悔しないための選び方を紹介!

さぶろぐ
さぶろぐ

取り付けたはいいけど失敗したぁぁぁ・・・


シーリングファン」は高額な物なので、事前にデメリットや注意点を把握した上で購入したいですよね。


▼よくある失敗談

さぶろぐ
さぶろぐ

・物によっては全然風が来ない
・ホコリがふわふわ落ちてくる
・冬寒い・・・
・回転するプロペラが視界に入る
・色々と手間がかかる
・電気代がかかる


シーリングファンは、空気を循環してくれるし、何よりおしゃれにみえますよね。


ですが、気を付けて購入するようにしないと失敗してしまうことも・・・


そこで今回は、失敗してしまいやすい事例を紹介し、どうすればシーリングファン選びで後悔しないかを解説していきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、「シーリングファン」の失敗談と後悔しないための選び方をご紹介していきます!

【スマホで3分♪】リフォームは相見積もりが必須!

リショップナビ リフォーム会社一括見積もり

  • 提携会社 1500 社以上
  • 累計利用者 15 万人
  • 厳選された優良メーカーのみ
  • リフォームに関する疑問点も質問できる
  • 初心者でもわかりやすい

\ 相見積もりで最安値をチェック! /

公式URL:https://rehome-navi.com/


目次

「シーリングファン」で後悔すること① 物によっては全然風が来ない

シーリングファンは、商品によっては小や中のモードでは真下や近くにいても微風すら感じないことがあります。


しっかりと商品についてネットでレビューを見たり店頭でチェックすると失敗することが少なくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

本記事も参考にしてみて~

「シーリングファン」で後悔すること② ホコリがふわふわ落ちてくる

シーリングファンは、あまり掃除ができない場合、まわすとホコリがふわふわ落ちてきてしまう場合があります。


吹き抜けに設置したいと検討している場合には、掃除もどういう風にするかあらかじめ考えていた方が良いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

専用の掃除道具もあるし、心配なら業者に依頼しよう

「シーリングファン」で後悔すること③ 冬寒い・・・

シーリングファンは、冬の寒い時期には回転する力が強すぎて回すたびに寒い風を感じることがあります。


冬場の時期は、ファンを逆回転にすると風の強さを弱めてくれるのと一緒に、温かい上の空気を循環してくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

暖かい空気は上にいってしまう性質があるよ

「シーリングファン」で後悔すること④ 回転するプロペラが視界に入る

シーリングファンを低く設置している場合、回るプロペラが気になってしまいます。


テレビを見ていると視界に入る感じるかもしれませんので、気になる方は吹き抜けなど広い空間に設置を検討してみるとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

動いているモノなので仕方ないよね~

「シーリングファン」で後悔すること⑤ 色々と手間がかかる

シーリングファンは、照明がついている便利な物もありますが、広めのリビングには性能不足だと感じる場合があります。


そこまで選べる種類がないので、明るさが心配になるのでしたら別々に設置しておく方が安心です。

さぶろぐ
さぶろぐ

照明付きのものは、そこまで選べる種類は多くないよ

「シーリングファン」で後悔すること⑥ 電気代がかかる

シーリングファンは、回しているとなんだかおしゃれな家には見えるかもしれませんが、モノや部屋の配置によっては空気の循環効率が悪いことも・・・


購入する前に、取り付けをするところに合っているモノを選ぶとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

心配なら業者に相談をしてみよう

「シーリングファン」の失敗談

おねしょをしてしまう癖で困った

失敗談①

シーリングファンを導入する一番のきっかけは、飼っている猫がシーリングファンのある部屋には警戒して入らないからでした。

家の猫は布団などの柔らかい物の上でおねしょをしてしまう癖があり、人が居ても居なくてもかまわずしてしまいます。

そこで寝室にもシーリングファンをつけたらもう入ってこないのではないか!ということで導入したんですが、1ヶ月もしないうちにファンが回っていようが回っていなかろうが完全に気にせず入ってくるようになってしまいました。

おかげさまで現在週3回は布団を持ってコインランドリーに通っています。

ペットを飼っていると、トイレの問題がつきまといますよね。


シーリングファンをつけたからといって改善できなかったのは残念ですが、まずはトイレの習慣をつけてみるとよいかもしれません。

寒さの根本的解決にはならない

失敗談②

空気が上に停滞するという言葉を信じて付けたけれど、このファンに解決策を求めるのでなく、暖房の配置場所とか何の暖房にするかをもっと検討したらよかった。

シーリングファンは、たしかに空気を循環してくれる働きをしてくれますが、部屋を暖めるものではありません。


あくまで補助的な役割なので、基本的には部屋の広さに合っている暖房器具を使用するとよいでしょう。

とにかく重くつけづらい

失敗談③

とにかく安く抑えたかったので安いのを買いものを探してかいましたが、とにかく重くつけづらいです。

持ち上げるのに一苦労。

そこからハシゴに乗って取り付けるので途中で心が折れそうになりました。

シーリングファンの取り付けは高いところなので、危険です。


最初から知り合いの業者の人などに依頼しておくと手間をかけずに取り付けしてくれます。

シーリングファン|メリットとデメリット

部屋をおしゃれにみせてくれるシーリングファンですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・風が全然来ない商品もある
・落ちてこないか少し心配
・掃除が面倒くさい

メリット
・冷房使用時に活躍してくれる
・寝室での使用でも気にならない
・少しお洒落に感じる
・ライトもつく
・猫が面白そうにみつけている

さぶろぐ
さぶろぐ

掃除好きな人じゃないと苦痛になるかも・・・

シーリングファンで後悔しないための選び方のコツ

見た目だけで判断しない方が良い

シーリングファンは、製品によってはモーター音の違いがあるので、見た目だけで判断しない方が良いかもしれません。


口コミや評判を参考にしたり、実際に作動音を聞いてみるとよいでしょう。

部屋の大きさに合わせたものを設置する

シーリングファンは、部屋の大きさに合わせたものを設置するように気をつけましょう。


小さいものだと効果を感じないかもしれません。

重さを調べていた方が良い

シーリングファンは、デザインやコスパは、とても大事です。


ですが取り付け作業の際、付けるのが大変だったりするので、なるべく説明書をみたり重さを調べることをおすすめします。

設置費用を抑えたいなら一括見積がおすすめ

どの業種でも「相見積もりをしている」という事実だけで値引きされ、サービスの質が良くなるのが実態です。損をしないためにも、必ず2~3社に見積依頼をして相見積もりをしていると意思表示しましょう。


駆け引きが苦手という方は、オンラインの一括見積もりサービスを使うのがおすすめです。中でもリショップナビは全国の優良リフォーム会社から金額の公開されたリフォームプランや事例を厳選して比較することが可能なため、詳しくない方でもおすすめのサービスです。

おしゃれな取り付け例

部屋を引き立ててくれる

Instagram@yuuk___43さんの投稿

シーリングファンは、何の変哲もない部屋も設置するだけおしゃれに見えてしまします。


引っ越しをしたばかりでどういう風に生活するか想像するだけで楽しくなりますね。

スマートでかっこいい

Instagram@saki0880さんの投稿

シーリングファンは、その部屋や窓の大きさなどで雰囲気が変わってきます。


重厚なものを選ぶと趣のあるおしゃれな部屋にすることができます。

おしゃれにみせれる

Instagram@makomomo5227さんの投稿

シーリングファンは、吹き抜けなど広い空間ではおしゃれにみえますよね。


快適性はあまり変わらなくれも、あるとおしゃれに生活している気になってしまうこと間違いないでしょう。

買うならこれがおすすめ

ニトリ

残念ながらニトリにはシーリングファンの取り扱いは現在ありません。


他のメーカーのものでお気に入りのものを探しましょう。

IKEA

IKEAもニトリ同様、シーリングファンの取り扱いがないようです。


他のメーカーのものを探してみましょう。

オーデリック

スタイリッシュなスタイルと自然でやさしい送風性能を両立したい方はこれ。


静かで省エネ性の高いDCモーターファンに自由度の高い専用照明器具を好みに合わせて組み合わせることができます。

パナソニック

パナソニックのシーリングファンは、薄型なのが特徴。


天井にハンガー付が付いていれば、天井に傷をつけずにそのまま取り付けできます。

パナソニック(Panasonic) φ1100mm DCモータータイプシーリングファン (要電気工事) SP7070
パナソニック(Panasonic)

ダイコー

コスパを重視したい方はこれ。


他のメーカーよりも比較的に安価に取り付けることができます。

結局どれがおすすめ?

おすすめなのは、オーデリックのシーリングファン。


総合的なバランスが良いので、使う人を選びません。

シーリングファン|口コミと評判

良い口コミ・評判

掃除もしやすいシーリングライトを10年以上使ってましたが、部屋の感じを変えたくなり、リビングとダイニング用にホワイトを2つ購入しました。

仕事柄、得意分野の主人が1時間程で2つ組み立て設置完了。

随分部屋の感じも変わりファンが付いてるのでこのコロナ禍、窓を開け空気の入れ替えにも良さそうです。

リバーシブルのファンの部分はあえて、2色ずつツートン色にしました。

部屋の感じとマッチし、お洒落に!

楽天より引用

ダイニングの壁の一部分に木目調のリメイクシートを貼り、カーテンから木製ブラインドへかえたのを機に照明もかえたくなりいろいろ探して、お値段、ガラスシェードの感じ、木製っぽいのが気に入りこちらに決めました。

レビューを読んで取り付けが大変とあったのですがどうしてもシーリングファンライトにかえたかったので購入致しました。

大変でしたがなんとか一人で付けることができました。

扇風機の風が苦手ですがこちらのは心地良いです。

楽天より引用

レビューにある意見を元に、電灯の灯りを2種類に分けました。

すると雰囲気もそれぞれに明るくしたいとき、リラックスやしたいときに合わせて変えれるので良かったです!

8畳くらいの狭いリビングですが、このシーリングファンライトのおかげてすごくおしゃれで良かったです。

大きさも存在感も良く、北欧系のしたいイメージのリビングになって良かったです。

電灯の数ももう一つ多い数にするか悩みましたが、こちらの4灯でちょうど良かったです。

楽天より引用

シーリングファンの良い口コミや評判をみていくと、「空気の入れ替えにも良さそう」「すごくおしゃれで良かった」などのものがたくさんありました。


たしかに木のぬくもりのものはどんな部屋もおしゃれにみせてくれ、空気の循環を促してくれそうです。


自分の部屋の大きさも考えながら選ぶと失敗が少なくなりますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

比較的口コミが多かった印象♬”


悪い口コミ・評判

配送や梱包はしっかりしていました。

羽を取り付けるのもビスが短くなかなか噛み合わなく大変でした。

一枚プレートが不良品で組立不可能だったので折ってカスタマイズしてどーにか女一人で組立できましたが

天井取り付けは重たくて大変でした。

落ちてこないかだけ心配…

楽天より引用

2つ頼みましたが、1部分不良でした。ガラスシェードを取り付けるソケット部分のネジ山がかけていて取り付けるのに苦労した。

ネジ山のカスはゴリゴリ落ちるし、何回も繰り返すとネジ山がボケる心配は有りましたが何とか付けれました。もう一度外すと壊れるでしょう。

また、リビングで2つ使うのですが、1つのリモコンで2つとも動作するので厄介。

台座の歪みも有りドライバーで回すのも天井にあたって回しにくい。

リモコンの蓋を開けるとch1とシールが貼ってあるが、チャンネルは1つだけなのだろうか。

切り替え式なら尚良かった。

楽天より引用

シーリングファンの悪い口コミや評判をみていくと、「組み立てが大変だった」「2つ使うので1つのリモコンで2つとも動作してしまう」などのものがありました。


取り付けにはある程度の知識も必要なのに加え、製品の特性なども理解して取り付ける必要があります。


素人だと大変なので、設置はリショップナビを利用するとより簡単にお安く設置できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

取り付けはきっちりしておきたいね!


シーリングファン|効果的な取り付け方と使い方

ベースの取り付け

シーリングファンを取り付けるところのベースを取り付けていきます。

注意

電気配線に関しては、電気工事の資格が必要なので必ず電機業者に依頼しましょう。

本体の取り付け

ベースにシーリングファン本体を取り付けていきます。

ファンを1枚1枚取り付けていく

シーリングファンのファンを1枚ずつ設置していきます。

上部カバーの取り付け

シーリングファンのカバーを取り付けていきます。

動作確認をする

シーリングファンの取り付けがきちんとできているか動作確認をしましょう。

風向きは高い天井だと違う?

シーリングファンの説明書には、エアコンの冷房運転時と暖房運転時に、風向きを切り替えることを推奨しています。


しかし、吹き抜けなどの高さがあるようなところには、風向きを切り替える必要はなく、オールシーズン風向きは下方向(ファンから床方向)の設定で使うとよいです。


空気の循環がしにくい場合が多いので、切り替えができる場合には自分の部屋に合わせた使い方をしましょう。

回転方向が夏と冬で違う?

「「シーリングファン」で後悔すること③ 冬寒い・・・」でもお伝えしましたが、冬場は下に風を送るようにしていると「寒い」と感じる場合があります。


暖かい空気は上にとどまりやすい性質も考え、冬場はシーリングファンを上向き、夏場は下向きの回転方向にするとよいでしょう。

掃除方法は?

シーリングファンは掃除などがしにくいと感じる方が多いようですが、あらかじめ昇降機を設置しておけば簡単に掃除ができます。


動画の解説にもありますが、現在はオーデリック製の昇降機しかないので、気になる方はチェックしてみてください。

販売店はどこ?最安値は?

シーリングファンは、安いものを探せば家電量販店や公式のオンラインストアで購入することができます。


Amazonなどでも豊富な種類から購入することもできますので、おすすめですよ。

シーリングファン|まとめ

シーリングファンは、居間など人の動きがある場所での使用は断然効果的です。


電気代もずっと作動させても、月に数百円しかかからないのでお財布にも優しいです。


お部屋もお洒落になり、友達や知人にも自慢できますよ。


【口コミ】怪しい??びっくりカーペットの評判からクーポンまで徹底解説!! 【レビュー】テレワークの負担を軽減できる?!COFO Chairで快適な作業環境を! 【口コミ】価格が高い??リクシル リシェルのキッチンの評判をチェック!! 【口コミ】どれが人気?パモウナの食器棚を評判から収納例まで徹底解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)