【口コミ】中古でも買える?shure sm7bの使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ナレーションに合うマイクってどれだろう・・・


shure sm7bはこんな悩みを解決してくれるダイナミックマイクです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

クリアな音声
・ノイズが少ない
・ニュアンスが出る
・宅録が可能
・ナレーションにぴったり
・大音圧の収音が可能
・見た目がかっこいい
・レコーディングもできる
・大声でもが割れない



shure sm7bは、ブロードキャスト、ポッドキャスト、スタジオレコーディングなどの用途を問わず、なめらかで温かみのある音質でボーカルパフォーマンスを届けるパワフルなダイナミックマイクロホンです。


周囲の騒音を排除しながらボーカルの細かなニュアンスを捉え、豊かに伝えます。


きめ細やかなオーディオプロファイルによるクリアな高品質サウンドなら、遠くの心にもあなたの言葉が響くはず。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、shure sm7bをご紹介していきます!

shure sm7b|仕様と特徴

クリアな高品質サウンド

shure sm7bは、伸びやかに広がる周波数特性で、声自体が持つ自然な魅力をありのままに捉えます。

歌声やナレーションの声にニュアンスを持たせ、よりクリアな音質を再現できるので、聞き手にとってはとても心地良いものになるでしょう。

収録したい音だけを収音

shure sm7bは、エア・サスペンション式衝撃アイソレータとポップフィルターにより、メカニカルノイズや呼吸音をカット。

余計な音は取り除いてくれるので、あなたの言葉だけがクリアに響きます。

また、高度な電磁波シールドにより、パソコンの画面やスタジオ機器から生じるハムノイズもシャットアウトしてくれます。

均一なカーディオイド指向特性

shure sm7bは、収音軸外の音をカットするクラシックなカーディオイドパターンを採用。

やりやすい角度から喋ったり、歌ったりしても、収音軸を外れたときの音質劣化を最小限に抑え、必要な声を収音します。

大きな音源の歪みを低減

shure sm7bは、ダイナミックカートリッジによるフラットで広範囲な周波数特性により、音楽やスピーチをクリーンかつナチュラルに再現します。

なめらかで温かみのある音色を出したい楽器のスタジオレコーディングにも最適です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミや評判をチェック

shure sm7b|口コミと評判

良い口コミ・評判

スリラーの収録でも使われていまダイナミックマイク。
それはそうとてとにかくカッコイイ。
声を張り上げても音が割れません。
そこいらのハイエンドコンデンサーマイクよりも音質は良い。

Yahooショッピングより引用

憧れのダイナミックマイクです。
マイケルジャクソンのスリラーを収録したマイクの後継機ですね。
発売してかなり長いのに第一線を張る名機です。
余計な音は拾わないし、そこら辺のコンデンサーマイクより高音質です。

Yahooショッピングより引用

4万円クラスのコンデンサーマイクから乗り換えましたが非常に満足しております。
環境音気をつけてるつもりでコンデンサーマイクを使っていたのですが、 このSM7Bを使ってみてまだまだ環境音を拾ってるのだと痛感しました。
音こそダイナミックマイクのそれなのですが、環境音が全然はいらないことにより 4万クラスのコンデンサーマイクを自宅で使うような使い方をするような人なら こちらのSM7Bのほうが総合的に良いボーカル撮りだったりブロードキャストができると思います。
それから口をべったり付けるような距離かつ結構な声量で歌っても音がきちんと録れるので そこらへんは他のマイクでは真似できない感じがしました。
最初からこのマイクにたどりつきたかったですけど無理な話ですね。

Yahooショッピングより引用

shure sm7bの良い口コミや評判を見てみると、コンデンサーマイクを使用するよりも、周囲の雑音を拾いにくくなったと満足している人が多く見られました。


マイクとの距離を近くしたり、大声で歌ったりしても、音声が割れることなくクリアに再現できているようです。


見た目もかっこよく、購入して良かったという嬉しい感想がたくさんありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

宅録でも活躍しそう


悪い口コミ・評判

SHUREのSM7Bは少しクセがあって元々の入力音量が小さいんです。
AG03のゲインで大きくしようとするとノイズも大きくなってしまうのでマイクとAG03の間にcloudlifterを付けることをお勧めします!

ツイッターより引用

初めてマイクを買ったので比較は出来ませんがちゃんと使えています。
ダイナミックマイクはコンデンサーマイクに比べて環境音を拾いにくいと聞きましたが、結構拾います。
コンデンサーマイクを所有してないので比較は出来ないですが

Yahooショッピングより引用

shure sm7bの悪い口コミや評判を見てみると、元々の入力音量が小さいと感じる人がいるようです。


ゲインで調整しようとすると、ノイズも大きくなってしまうので、その場合には、マイクプリアンプなどを使用すると解決するかもしれません。


また、期待していたよりも周囲の音を拾ってしまうという感想も見られました。

さぶろぐ
さぶろぐ

期待しすぎるとがっかりするかも


shure sm7b|体験談

もう手放せない…YouTubeやラジオ配信にオススメのマイク!【SHURE SM7B】

ツイッター @ここ爺さんの投稿

ツイッター @サウンドエンジニアのアライさん🇺🇦お仕事募集中さんの投稿

shure sm7b|使い方

効果的な使い方

オンライン会議やチャットボイスなど

クリアな音質で、相手に言葉がより伝わりやすくなります

ゲーミング、動画配信

サウンドは動画のクオリティを左右する大事な素材です

レコーディング

低音から高音まで、幅広い音域をカバーしてそのままの音を残せます

認識しない・音が出ない場合の対処法

shure sm7bが認識されなかったり、音が出なかったりする場合は、まずはすべての配線や電源が正常な状態かを確認しましょう。

それでも解決しない場合、購入した店舗に持ち込むと有料で修理してくれることもあります。

詳しくは、こちらのSURE公式ページからご確認ください。

付属品

shure sm7bの付属品は、フロントガラス(丸型+角型)、スイッチカバープレートとなっています。

ホルダーやスタンドなどを用意する必要があるので注意しましょう。

お持ちのマイクスタンドに適合することもありますので、購入前にチェックしておくことをおすすめします。

shure sm7b|よくある疑問

SHURE MV7との違いを比較

shure sm7b

ラップからロックボーカル、さらにはギターキャビネットやドラムといった大音圧の収音までのあらゆる用途に使用可能です。
ローエンドがかなり豊かで、映画の予告編のナレーションでよく耳にするような特徴的なブロードキャストサウンドを生み出します。

shure mv7

ポッドキャスティングや歌唱などのスピーチ用途向けに特に最適化。
しかし、アコースティックギターを収録できないというわけではなく、スピーチの明瞭度を決定するミッドレンジが強調されているということです。

オーディオインターフェースは必要?

shure sm7bは、オーディオインターフェイスを用いることで、Mac、PC、iOSやAndroidデバイスに接続することができます。

パソコンなどに音声を取り込んで編集や配信したい場合におすすめです。

マイクアームの付け方

shure sm7bをマイクスタンドにしっかりと固定するには、マイクスタンドに7mm(3/8インチ)のオスネジが露出している必要があります。

マイクスタンドに止め輪がある場合、そちらを外すと通常10mm程度オスネジが露出します。

これでSM7Bをよりしっかりと固定させることができます。

お手持ちのマイクアームに取り付けられない場合は、ホルダーアタッチメントなどを活用するのがおすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

shure sm7bは、上記大手通販サイトで購入できますが、その中でも、ギフトカードからチャージして購入するとお得になるAmazonがおすすめです。

中古でも買える?

shure sm7bは、オークションサイトやフリマアプリなどでも多く出品されています。

中古品であれば、新品よりも低価格で購入できることがほとんどなので、まずは使い心地を試してみたいという方は、中古品の中から選んでみるのも良いかもしれません。

取扱説明書

shure sm7bの取扱説明書は、SURE公式サイトのこちらのページから確認できます。

まずは、使い方や仕様を確認したいという方は、是非チェックしてみてください。

shure sm7b|メリットとデメリット

ダイナミックでクリアな音質を再現できるshure sm7bですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・値段が高い
・多少のノイズは入る
・入力音声が小さい

メリット
クリアな音声
・ノイズが少ない
・ニュアンスが出る
・宅録が可能
・ナレーションにぴったり
・大音圧の収音が可能
・見た目がかっこいい
・レコーディングもできる
・大声でもが割れない

さぶろぐ
さぶろぐ

音質にそこそここだわる人でも使えそう


shure sm7b|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

shure sm7b|まとめ

shure sm7bを購入してみると、これまで使っていたコンデンサーマイクよりもノイズが少なくて拾いたい音だけをクリアに再現してくれるようになりました。


プライベートで宅録しているので、完全防音の設備が整えられない私にとっては救世主のようなマイクです。


安価なマイクに比べて多少お値段は張りますが、このクオリティを考えると妥当かもしれません。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・完全防音できない方
・ノイズが気になる方
・声が大きい方
・複数の楽器を録りたい方
・ナレーションに使う方
・ゲーム配信する方
・YouTubeの方
・仕事でも使いたい方


本日ご紹介したshure sm7b

ダイナミックマイクに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】発売日は?オーディオテクニカ at4040の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】音が小さい?マランツ mpm1000の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】音質は?hyperx quadcastの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】修理できる?ロジクール Blue Yetiの使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)