【口コミ】音が小さい?shure mv7の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

いろんなシーンで使いやすいマイクないかな・・・


shure mv7はこんな悩みを解決してくれるマイクロホンです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・クリアな音質
・ノイズが入りにくい
・USB接続可能
・パソコンやスマホ接続可能
・専用アプリで調整
・見た目がかっこいい
・マイクスタンドに適合しやすい
・コスパがいい



shure mv7は、レジェンドマイクのSM7Bにインスパイアされたダイナミックマイクロホンです。


USB出力とXLR出力の両方を装備し、PCにもオーディオインターフェースにも接続可能。


USB接続の場合、ShurePlus™ MOTIVデスクトップアプリの各種セットアップ機能やオートレベルモードを使用して、ボーカルトーンやマイクロホンから口元までの距離をコントロールできます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、shure mv7をご紹介していきます!

shure mv7|仕様と特徴

周囲のノイズを排除

shure mv7は、指向性カーディオイド特性を備えた音声分離技術により、周囲のノイズを除去し、音声のみを正確に追跡します。

狙った音だけを広い、高い再現率を実現。

防音設備が整っていない自宅などでの収録にもおすすめです。

マイクスタンド、ブームアームスタンドに対応

shure mv7は、信頼性の高い頑丈なオールメタル構造のマイクスタンドや、ネジマウントのブームアームスタンドとも互換性があります。

お持ちのマイクスタンドなどとに適合しやすいので、新たな機材を購入する可能性が軽減します。

便利なプラグアンドプレイ

shure mv7は、WindowsおよびMacのコンピューターと互換性があります。

互換性のあるケーブル(別売り)を使用してiOSおよびAndroidデバイスとも互換性があります。

パソコンにつなげられるので、編集や配信の作業がスムーズになるでしょう。

オートレベルモードで簡単調整

shure mv7は、USB接続し、無償のデスクトップ用ShurePlus™ MOTIVアプリをダウンロードすることで、MV7の追加機能にアクセス可能になります。

オートレベルモードを有効にして、お好みのボーカルトーンとマイクロホンから口元までの距離を選択するだけで、マイクロホン自身がリアルタイムにレベルを調整して、レコーディング、ライブ配信などあらゆる用途で出力レベルを一定に保ちます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミや評判をチェック

shure mv7|口コミと評判

良い口コミ・評判

USBで簡単接続、アプリで自動調整。
PCだけじゃなくPS5やスマホ等にも使える。
実況配信やテレワーク等で高音質にしたい人にお勧め

ツイッターより引用

オンラインコミュニケーションで一番重要なのは「声」。
そう音。
音質は、その人の品格を示す(言い過ぎ)。
というこで、SHUREのMV7というポッドキャストマイクを導入しました!
配信業界でめちゃ評判いいマイクです。楽しみ!

ツイッターより引用

3万円でお高めなんですけどめっちゃ音質は良いです

ツイッターより引用

shure mv7の良い口コミや評判を見てみると、USBで簡単に接続でき、パソコンやPS5、スマホなどにも繋がられるという使い勝手の良さが人気の秘密のようです。


専用アプリで調整も可能なので、実況配信やオンライン通話には最適のようですね。


お値段は、安いというわけではないようなのですが、性能や音質の良さを考えると妥当という印象です。

さぶろぐ
さぶろぐ

編集作業しやすいマイク


悪い口コミ・評判

パソコンとiPhoneで使用するために購入。
想定外だったのは(マニュアルには書いてあるので確認不足)
①iPhoneの通話アプリ(LINEも)に対応していなかった。zoomには使える
②通話相手の音声をマイクのモニター経由でしか聞けない(BluetoothスピーカーはNG)
そもそも、あまりこんな使い方をしようとする人もいないでしょうが、気をつけてください。

Yahooショッピングより引用

マイケルジャクソンがレコーディングで使用したマイクの技術を生かしたダイナミックマイクで評価が高いと聞いて購入。
XLRでもUSB直挿しでも使用できる手軽さが良い。
一般的なコンデンサーマイクに慣れてる人だとXLRで取り扱いしにくい(音量が小さく感じる)かも。
USB利用の手軽さを求める人にお勧めします。

Yahooショッピングより引用

shure mv7の悪い口コミや評判を見てみると、ZOOMでの通話は可能なものの、lLINEには対応しておらず、Bluetoothスピーカーも使用できないようですので、用途には注意した方が良いでしょう。


また、XLRでもUSBでも接続できる手軽さは評価されていますが、コンデンサーマイクの取り扱いに慣れている人には音が小さく感じることもあるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

USBで手軽に使いたい人にはおすすめ


shure mv7|体験談

【驚異の機能性】SHURE待望の新型マイク!ポテンシャルがマジでハンパなかった… | SHURE MV7 レビュー

Instagram @genzo.musicさんの投稿

Instagram @philiproeroeさんの投稿

shure mv7|使い方

効果的な使い方

オンライン会議やチャットボイスなど

クリアな音質で、相手に言葉がより伝わりやすくなります

ゲーミング、動画配信

サウンドは動画のクオリティを左右する大事な素材です

レコーディング

低音から高音まで、幅広い音域をカバーしてそのままの音を残せます

認識しない・音が出ない場合の対処法

shure mv7が認識されなかったり、音が出なかったりする場合は、まずはすべての配線や電源が正常な状態かを確認しましょう。

それでも解決しない場合、購入した店舗に持ち込むと有料で修理してくれることもあります。

詳しくは、こちらのSURE公式ページからご確認ください。

専用アプリ

shure mv7は、専用デスクトップアプリ「ShurePlus MOTIV」を使うことで、マイクゲイン、モニターミックス、EQ、リミッター、コンプレッサーなど、より細かな設定が行えます。

ダウンロードは、SURE公式のこちらのページから行えます。

デフォルトは英語になっていますが、アプリ内の設定で日本語化することもできるので安心です。

shure mv7|よくある疑問

SHURE sm7bとの違いを比較

shure mv7

ポッドキャスティングや歌唱などのスピーチ用途向けに特に最適化。
ただし、MV7でアコースティックギターを収録できないというわけではなく、スピーチの明瞭度を決定するミッドレンジが強調されているということ。

shure sm7b

ラップからロックボーカル、さらにはギターキャビネットやドラムといった大音圧の収音までのあらゆる用途に使用可能。
サウンドクオリティーを大幅にアップすることを目指しているのであればおすすめ。

iPhoneと接続できる?

shure mv7は、USBで直接つなぐことで、iPhoneなどのスマートフォンとも接続できます。

しかし、アプリの種類によっては対応していないこともあるので、よく確認しておきましょう。

web会議でも使える?

shure mv7は、web会議やオンライン通話などのシーンにおいても活躍します。

WEB会議で相手の声が聞き取れない、あるいは自分の声が伝わらず、ストレスを感じたことを一度は誰もが経験したことがあるはずです。

shure mv7は、スタジオ級の音質をホームオフィスで再現できるため、まるで同じ会議室にいるかのような明瞭な音質を可能にします。

販売店はどこ?最安値は?

shure mv7は、上記大手通販サイトで購入できます。

その中でも、ギフトカードからチャージして購入するとお得になるAmazonがおすすめです。

取扱説明書

shure mv7の取扱説明書は、SURE公式サイトのこちらのページからご確認いただけます。

購入前に様式や使い方をチェックしておきたい方はご活用ください。

shure mv7|メリットとデメリット

コンパクトながらもダイナミックな音質のshure mv7ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・少し高い
・大人数には向かない
・対応しないアプリがある

メリット
・クリアな音質
・ノイズが入りにくい
・USB接続可能
・パソコンやスマホ接続可能
・専用アプリで調整
・見た目がかっこいい
・マイクスタンドに適合しやすい
・コスパがいい

さぶろぐ
さぶろぐ

プライベート用としては有能?


shure mv7|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

shure mv7|まとめ

shure mv7を購入してから、配信や録音の音質が格段に良くなりました。


私は、パソコンを使って音声を編集するので、USB接続できることは大きなメリットです。


少々お値段は張りましたが、コスパ全体を考えると妥当かなと思っています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・宅録している方
・音質にこだわる方
・Web会議をする方
・配信や動画投稿をする方
・パソコンで作業する方
・スマホでも活用したい方
・見た目にもこだわる方
・コスパ重視の方


本日ご紹介したshure mv7

使い勝手の良いマイクに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】発売日は?オーディオテクニカ at4040の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】音が小さい?マランツ mpm1000の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】音質は?hyperx quadcastの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】修理できる?ロジクール Blue Yetiの使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)