【失敗談】スケジュールは??七田式で後悔しないための選び方を紹介!

七田式_後悔_デメリット
さぶろぐ
さぶろぐ

子供に良い教育を与えたいけど、これってどうなの?


七田式の学習法は幼児教育でかなりメジャーの教育メソッドですが、よくない評判も見かけます。


大切な我が子が使う教材なので、事前にデメリットや注意点を把握した上で購入したいですよね。


▼よくある失敗談

さぶろぐ
さぶろぐ

・思考力が育たない
・イライラする子になった
・費用が高い
・振り替えが少ない
・つきっきりになった
・教材が安っぽく簡単


七田式とは生まれ持ったお子様の生き抜く力を引き出すメソッドが豊富な教育メソッド。


0歳からの右脳力を鍛える幼児教育で、姉妹フィギュアスケータやプロ水泳選手も使っていたと話題。


ですが「思考力が育たない」とか「落ち着きが無い子になってしまった」なんて良くない噂もあり、後悔しそうな点を事前に調べてからスタートするのが失敗しないポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 七田式 の失敗談と後悔しないための選び方をご紹介していきます!


七田式 で後悔すること①思考力が育たない

七田式_後悔_デメリット

七田式 で学習すると思考力が育たなくなったという噂がちらほら聞こえてきます。


真偽のほどは分かりませんが、良い教材だからと無理矢理勉強をさせ続ければよくない影響が出るのは想像に難しくありません。


勉強を強要するのではなく、学習のきっかけを与え手助けするスタンスでサポートすることが大切です。

さぶろぐ
さぶろぐ

無理強いはNG

七田式 で後悔すること②落ち着きが無いイライラする子になった

七田式_後悔_デメリット

七田式で学習すると落ち着かずイライラする子になったという噂がちらほら聞こえます。


前項と同様、出所も明らかでなく真偽のほどは分かりませんが、嫌がることを長時間させ続ければ人格に問題が出てくることも想像に難くありません。


同様に強要するのではなく、学習のきっかけを与え手助けするスタンスでサポートすることが大切です。

さぶろぐ
さぶろぐ

無理強いは絶対にNG

七田式 で後悔すること③費用が高い

七田式_後悔_デメリット

七田式で学習させると費用がかかったと 後悔する声がちらほら聞こえてきます。


他の早期幼児教育と比べるとずば抜けて高いというわけではありませんが、地域によって月謝に差があるようです。


入会に当たっては入室金+教材費が4万円程度かかりますので、それも含め算段してください。

さぶろぐ
さぶろぐ

都市部は高い傾向

七田式 で後悔すること④ 振り替えが少ない

七田式_後悔_デメリット

七田式の通学コースは自己都合での振り替えがあまりできず不便と後悔する声が聞こえてきます。


急に熱を出してしまったり、行きたくないと言われた時に焦ってしまいますね。


振り替えの回数は限られていますので、通学学習はお子様の日々の体調管理がより大切です。

さぶろぐ
さぶろぐ

振り替えは計画的に使おう

七田式 で後悔すること⑤つきっきりで見る場面が多い

七田式_後悔_デメリット

七田式 は親がつきっきりで見なければならないと後悔する声がちらほら聞こえてきます。


通学塾の場合は送迎を、自宅学習はカードをめくったり勉強のサポートが必要です。


やると決めたら、子供と一緒に親も学習に取り組み続ける姿勢が必要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

子供と一緒に頑張る

七田式 で後悔すること⑥教材が安っぽく簡単

七田式_後悔_デメリット

七田式 の教材は簡単すぎて安っぽいという後悔する声が聞こえてきます。


CDと一緒に届く学習教材は、薄くて文字が少なく、あまり読むところが無いと不評でした。


ですが文字びっしりで見た瞬間に閉じたくなるような本でないようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

とっつきやすい教材です

七田式 の失敗談

自宅フォローが大変だった

失敗談①

知育になるならと通わせましたが、実際に教室に通わせているだけでは子供の能力は伸びず、家で親がどれだけフォローできるかにかかっていると感じました。

七田式 には、通信学習だけでなく通学学習でも自宅学習があり、そのサポートが大変だったという声もありました。


自宅学習は親が先生になりティーチングします。


学校での勉強もそうですが、勉強内容を定着させる面でも親のフォローは必須です。

月謝が高く続けられなかった

失敗談②

七田式は幼児教育や小学生の知育教育に良いと聞いて通い始めましたが、月謝が高くて続けさせられませんでした。

月謝がネックで続けさせるのが難しかったという声もありました。


子供のために通わせても費用の都合で通わせるのを諦めるのは、お互いに残念ですよね。


入る前に月々の費用や年間にかかる見込み費用を把握したうえで始めるのがおすすめです。

面談が上手くいかなかった

失敗談③

責任者と定期的に子どもの学習成果に関しての面談があります。
意思疎通や問題点の共有が上手く出来ていないと、効果的な学習を進めにくいようです。

定期的に実施された面談でうまく問題を共有できなかったという声があります。


効果的に学習をすすめるには、お子様の状態をスタッフにも伝える親のコミュニケーション力も必要です。


苦手な方は、事前にノートやスマホメモなどに話す内容を用意しておくのがおすすめです。

七田式 |メリットとデメリット

お子様の自頭力を鍛える 七田式 ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・親のサポート必須
・費用が高い
・振り替えが少ない

メリット
・自頭力を鍛える
・右脳学習できる
・一緒に学べる
・取り組みやすい
・勉強する習慣がつく

さぶろぐ
さぶろぐ

二人三脚で勉強をサポート

七田式で後悔しないための選び方のコツ・どんなお子様に向いてるか

直観力があり思考が早い

七田式 の授業は次から次へと速いペースで行われます。

ですので、頭の回転が速い子もしくは、直観的に物事を捉えるのが得意な子に向いています。

自宅で勉強できる

七田式 は自宅学習があります。

通学塾でも自宅学習が必要なので、きちんと自分で学ぶ姿勢を持てる子に向いています。

繰り返しが出来る

七田式 はフラッシュカード等、同じ問題を繰り返しする勉強もあります。

一つの物にこだわりがつよかったり、同じものが好きだったりする子に向いています。

買うならこれがおすすめ

プリントA

プリントAは○×が書ける小さなお子様向けの教材です。

テキストもカラフルで飽きさせません。

鉛筆を持てて線を描くことが出来るお子様におすすめ。

プリントB

プリントBはひらがなが読めるお子様向けの教材です。

言葉と絵を結び付けて言葉力を養います。

ひらがなが読めて絵の意味が分かるお子様におすすめ。

プリントC

プリントCは10までの足し算が出来るお子様向けの教材です。

絵を言葉と数字で説明する力を養います。

10までの足し算と100までの数字が分かるお子様におすすめ。

フラッシュカード

フラッシュカードは数を数えることが出来るお子様向けの教材です。

頭の回転と瞬発力を養います。

0歳から2歳までに覚えておきたい単語をピックアップしています。

ドリル

こうさくがある知育ドリルはハサミやのりを使えるお子様向けの教材です。

考えて手先を動かし空間認識力を養います。

お子様と大人も一緒に作ります。

結局どれがおすすめ?

七田式 |口コミと評判

良い口コミ・評判

うちは子供にとって良い刺激になりました。
集団生活になる前に基本的な考える力を育てられるのは安心です。

さぶろぐアンケートより

考える力を養ってやる気が出てきたみたいです。
勉強だけでなく、絵や、スポーツ、音楽にもどんどんチャレンジしていこうという気持ちになっています。

さぶろぐアンケートより

勉強することに抵抗が無くなったみたいです。
集中力もあり、日々成長が楽しみ。

さぶろぐアンケートより

七田式 の良い口コミや評判を見ていくと、考える力・思考力に良い変化があるようです。


考えて解く問題が多いので直観力や想像力が鍛えられるよう。


勉強することが習慣になってくれたら良いなと、期待する声も多いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

考えながら楽しく学べる


悪い口コミ・評判

嫌がって癇癪を起します。
子供には難しすぎました。

さぶろぐアンケートより

教室の授業料が高かったです。
子供は楽しく通っているので良いけれど、お金が続かないかも…。

さぶろぐアンケートより

七田式 の悪い口コミや評判を見ていくと、難しすぎたという声がちらほらあります。


お子さんの発達に合わせた教材のセレクトも大切です。


勉強をしたくない気分の時は無理に勉強をさせない事が大切。

さぶろぐ
さぶろぐ

通学の費用が心配な方は通信や教材の通販もおすすめ


七田式 |よくある疑問

七田式超右脳英語トレーニングを使ってみた感想や効果は?

七田式 の右脳英語トレーニングは高速視・読み・聞くで英語回路を作り、短期間で英語をマスターするための本で、大人の方の英語学習に使われています。

高速学習なのでついていけない方もいますが、勉強法が参考になったという方もいます。

近い教室はどこ?

七田式 にお子様を通わせてあげたい方はこちらから教室を探します。

実際の教室の様子を見学されるのがおすすめです。

料金や月謝は高い?スケジュールは?

七田式の授業はお子様の年齢によって料金・月謝が変わります。

まずは無料の資料請求をしてください。

幼児コースがある?通信教育も選べる?

七田式 は0歳からの教育をサポートします。

専門スタッフのサポートがついた通信教育は胎教コースや幼児コースのご用意があります。

教材の販売店はどこ?最安値は?

七田式の教材は大手通販サイトと公式で扱っています。

単品購入は、公式が出店しており使いやすいAmazonがおすすめです。

七田式 |まとめ

七田式 を使ってみて子供に良い影響が無かったというネットの噂はありました。


ですが、「誰々がそう言っていた」「そう書いてあった」等しか見当たらず出所不明で真偽のほども分からないものです。


実際に右脳教育の有効性は広く知られており、お子様の自主性に配慮した無理のないペースで 七田式親子で取り組むのがおすすめです。


【口コミ】気になる体験談!!進研ゼミ中学講座の退会方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果は出る?ベビーパークの評判から体験談まで徹底解説!! 【口コミ】効果はある?GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)の料金から評判まで徹底解説!! 【口コミ】いつから始める?ベビークモンのから評判入会方法まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)