【口コミ】壊れやすい?シャープ掃除機 Airの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

軽くて使いやすい掃除機探してます


シャープ掃除機 Airはこんな悩みを解決してくれるクリーナーです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・軽くて持ち運びが楽過ぎる
・高い位置もすいすい
・吸引力もそこそこ良い
・小さめヘッドで狭い部分も
・バッテリー持ちが良い
・細身で収納場所に困らない
・バッテリーを別収納できる



シャープ掃除機 Air業界トップクラスの軽さとスムーズな操作性を両立したクリーナーです。


小型強力モーターを採用し、軽量ながら満足できる吸引力を搭載。


最長1時間の連続運転が可能のバッテリーで、コードレスタイプでも充電を気にせず使いやすいと好評です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、シャープ掃除機 Airをご紹介していきます!

シャープ掃除機 Air|仕様と特徴

バッテリー持ちが良い

シャープ掃除機 Airはバッテリーの持久力が違います。

最長1時間の連続運転が可能で、充電の持ちを気にせず1階から2階、複数のお部屋を同時に掃除できます。

すぐ充電が切れるコードレスタイプにイライラしていた方にもおすすめです。

軽量モデルで重心がブレにくい

シャープ掃除機 Airは軽量モーターと非常に軽いカーボン素材で全体が1.2kg~。

重心がぶれにくいため、高い位置にヘッドを当てて使用しても、本体と吸い込み口を安定して操作し続けられます。

ブラシに工夫

シャープ掃除機 Airはブラシ密度の高い「からみにくーいブラシ」を採用したEC-AR7や、倍の集塵能力を持つパワーブラシ搭載モデルEC-AR5など、ブラシ形状に凝った物が多いです。

使用場所や使用シーンに合った、適切なブラシタイプの商品を選べます。

離れれば自動でOFF

シャープ掃除機 Airはグリップ位置に赤外線センサーを搭載しているので、手が離れると自動で本体スイッチがOFFに。

掃除中に急な来客や着信があっても、わざわざ電源を落とさずにすぐに対応できます。

ピタッとヘッド

シャープ掃除機 Airは掃除面にピタッと張り付く可動域の広いヘッドを採用。

壁際や家具の足回りなど、フローリングワイパーでも掃除しにくい位置のホコリを吸い取ります。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミもチェック

シャープ掃除機 Air|口コミと評判

良い口コミ・評判

軽さ、パワーともに素晴らしいです。
取り外して充電する仕組みも簡単でストレスがありません。
ヘッドの動きもよく、非常に扱いやすいです

ヤフーショッピングより引用

充電器を外して充電出来るので掃除機本体を目立つ場所に置かなくて済むのが良いです。
階段や込み入った所もヘッドが小さいので動かしやすいし軽くて楽。
充電式は初めてなので吸引力は海外製が良いのかと思い迷いましたが 充電時間が短いのに長時間もつし吸引力もしっかりあるのでこちらにしてよかったです。

ヤフーショッピングより引用

今まで掃除機掛けが嫌いでした。
重たいし、コードが面倒だし…
でも、この掃除機にしてからはさっと手に取ってすぐに掃除できるので憂鬱な家事がひとつなくなりました。
とにかく軽い、自走式で力がいらない、ソファーの下も楽々です。
ヘッドが小さいので隙間の掃除も楽ちんです。

ヤフーショッピングより引用

シャープ掃除機 Airの良い口コミや評判を見ていくと、軽くて使いやすいという声が多い印象。


ヘッドに自走アシストがあるので、ほとんど力が要らずストレスがかなり軽減されたという声も。


全体的に使いやす細かない工夫が随所にあり、 掃除機をかけるのが億劫な方には特におすすめですよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

毎日使いやすい掃除機


悪い口コミ・評判

ヘッドが少し小さい気がしますので、店頭で確認するのが良いかもしれません。

ヤフーショッピングより引用

センターラグやカーペットの上は、動きが止まるくらい、滑らかさはなくなります。

ヤフーショッピングより引用

シャープ掃除機 Airの悪い口コミや評判を見ていくと、ヘッドの小ささが気になるという声がちらほらありました。


ヘッドの小ささは隙間や軽さを実現するために必要ですが、広い床面を短い時間で掃除する事には向きません。


広いお座敷やリビングのあるご家庭では、使いづらいと感じる場面もありそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

使いにくいシーンもあるみたい


シャープ掃除機 Air|効果

Twitter@room_soraaoさんの投稿

Twitter@numaz_haraさんの投稿

Twitter@fallnackさんの投稿

シャープ掃除機 Air|使い方

効果的な使い方

フローリング・畳

フローリングや畳は、板の目や畳の目に沿ってかけるとスムーズにヘッドが進み、掃除機掛けで埃が溝に落ちる事がありません。

じゅうたん・カーペット

じゅうたんやカーペットや初めに垂直に掃除機掛けし、次に水平に掃除機掛けすると埃を効果的にかき出せます。

電源プラグを抜いて保管

使用後、収納するときは電源プラグを抜いて保管してください。
通電し続ける事で中のバッテリーの劣化を早める恐れがあります。

ヘッド交換

シャープ掃除機 Airの型番EC-ARシリーズは別売りの布団掃除ヘッドと交換できます。

こちらから購入可能です。

バッテリー

シャープ掃除機 Airのバッテリーはこちらから購入可能。

購入の際は対応機種をご確認ください

シャープ掃除機 Air|よくある疑問

寿命はどのくらい?

シャープ掃除機 Airは一般的なコードレス掃除機と同程度の寿命です。

バッテリー状態は寿命に直結するので、使用時間の長い短いに関わらず、毎回充電するようにしましょう。

バッテリーをまめに取り外す事で、劣化の原因の過放電を防ぐことができます。

壊れやすい?

シャープ掃除機 Airのヘッドを自己判断で分解した結果壊れてしまい、直せなかったことから「壊れやすい」という書き込みもありました。

ですが、そもそも通常使用でヘッドの回転部分を分解するケースは想定外で、毛足の長い毛束を強引に吸い込んだり、不衛生な場所で保管することがなければ、壊れやすいという事もなさそうです。

また、説明書に分解できると書かれていない箇所は自己判断で分解しないでください。

販売店はどこ?最安値は?

シャープ掃除機 Airは発送手続きが早く最安値タイミングが多いAmazonがおすすめです。

取扱説明書

シャープ掃除機 Airの取扱説明書はこちらから閲覧できます。

シャープ掃除機 Air|メリットとデメリット

軽くて吸引力もそこそこ良いシャープ掃除機 Airですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・ヘッドが小さめ
・ゴミカップの手入れが必要
・充電を気にする必要あり

メリット
・軽くて持ち運びが楽過ぎる
・高い位置もすいすい
・吸引力もそこそこ良い
・小さめヘッドで狭い部分が得意
・バッテリー持ちが良い
・細身で収納場所に困らない
・バッテリーを外して収納できる

さぶろぐ
さぶろぐ

軽い掃除機は毎日使いやすい


シャープ掃除機 Air|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

シャープ掃除機 Air|まとめ

シャープ掃除機 Airは今まで使っていたクリーナーと比べて、驚くほど軽いです。


残念ながら店頭での試運転ができず、数値だけ見て購入しましたが、吸引力は十分で掃除もスムーズで満足しています。


紙パックは使えば使うほどゴミ臭くなりますが、サイクロン式なのでダストカップやフィルターも水洗いできるので臭いにくく衛生的で快適です。


こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・軽い掃除機が欲しい
・毎日使いやすいのが良い
・排気がキレイなのが良い
・充電切れを気にしたくない
・国産メーカーにこだわる
・吸引力も大事
・狭めの一軒家か賃貸住み


本日ご紹介したシャープ掃除機 Air

興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【2024年1月】ハウスダスト対策におすすめの掃除機10選 【2024年1月】ペットのいる家庭におすすめの掃除機10選 【2024年1月】Amazonで買えるおすすめの掃除機10選 【2024年1月】家電芸人おすすめの掃除機10選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)