【徹底比較】おすすめのアミノ酸シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめのアミノ酸シャンプーをご紹介していきます。


▼おすすめのアミノ酸シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

HARU
いち髪
アミノメイソン
DROAS
SD profumo
レベナオーガニック
mogans
LUFT
JOEARO
爽快柑

もともと身体にとって必要な成分であるアミノ酸が配合されているシャンプーなので、優しく洗う事ができるため、もともと頭皮に痒みが出やすいのですが、このシャンプーでは痒みや赤みが出る事なく使用できています。

また洗い上がりもしっとりしていて、髪の毛の広がりが抑えられます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめのアミノ酸シャンプーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのアミノ酸シャンプー|選び方

自分の毛質に合っているかどうか

うねりが気になるや髪の毛が広がりやすいので抑えたいなど、人それぞれに髪の毛の悩みがあると思うので、その悩みを解消・予防してくれるシャンプーが良いと思います。

髪の毛のパサつきを抑えたい方は、成分表示を見てグルタミン酸系のアミノ酸が配合されているものがおすすめです。

泡立ちがどうか

シャンプーは泡が立たないと洗っている実感も湧かないですし、実際泡立ちが悪いと頭皮や髪の毛全体に洗浄成分が広がらずちゃんと洗えていないことになりますので、泡立ちが良いか悪いかという部分は大事だと思います。

アミノ酸シャンプーには成分によっては泡立ちが悪いものもあるので、泡立ちネットを使用するのも良いと思います。

洗ったあとの髪の毛の指通りがどうか

ノンシリコンとシリコン入りがあるため、どちらを選ぶかでシャンプー後の髪の毛の指通りが違ってきます。

シリコン入りのシャンプーの方が、シリコンによって髪の毛がコーティングされるため指通りがよくさらさらしています。

ノンシリコンは洗い終わりはキシキシしますが、髪の毛をふんわりとしてくれる効果があります。

香りはどうか

シャンプーの種類によって、いろいろな香りがあります。

お風呂に入ってシャンプーをする時は、できたらリラックスしたいと思いますので、自分の好きな香りを纏うほうが良いと思います。

ハーブが配合されているものや、花の香り、レモンの香りなど自分が良い香りと思うものを選ぶのもポイントです。

値段と購入のしやすさ

アミノ酸シャンプーは結構値段が高いものが多いですので、ドラッグストアやネット販売で購入することをおすすめします。

また美容院でしか取り扱っていないシャンプーもありますので、その場合は詰め替え用があるのかどうかもチェックしておくことがポイントだと思います。

    

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのアミノ酸シャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのアミノ酸シャンプー|メリットとデメリット

おすすめのアミノ酸シャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・地肌に優しい
・敏感肌でも使用できる
・子供も使える
・髪の毛への負担が少ない

デメリット

・少量だと泡立ちが悪い
・少し軋む感じがある
・価格が高い
・2回洗わないといけない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのアミノ酸シャンプーと選び方を紹介していきます!!

おすすめのアミノ酸シャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

HARU

HARUは、100%天然由来のアミノ酸シャンプーです。

香りは柑橘系で匂いはそこまできつくないので男性でも気にせずご利用できます。

特徴としてはシャンプーのみで、サラサラを持続でき、髪も手櫛で整えられるのでコンディショナーなどが不要です。

また、頭皮のかゆみもおさえてくれるのでこのシャンプーのみで髪質を整えることが出来ます。

【口コミ】抜け毛が増える!?haruシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】抜け毛が増える!?haruシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

おすすめのアミノ酸シャンプー|人気のおすすめ商品比較

いち髪

いち髪は、ドライヤーで乾かすとふんわりとした仕上がりになります。

日本女性の髪を研究しているメーカーなので、洗った後のごわごわ感はあまり感じられません。

ただし、香りが桜なので男性が使うと香りが目立ってしまうかもしれません。

あくまでも、女性仕様なので男性の方にはあまりお勧めは致しません。

【口コミ】成分は?いち髪 シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】成分は?いち髪 シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

アミノメイソン

アミノメイソンは、16種類のアミノ酸配合で、傷んだ髪を徹底補修致します。

泡立ちが大変よく、ロングヘアーの方でもワンプッシュで髪全体を洗えます。

また、皮膚に優しく、頭皮のかゆみもおさえてくれます。

匂いも二種類あり、ディープモイスト(ホワイトローズの香り)、スムースリぺリア(ピオニーローズの香り)となります。

【口コミ】結局どれがおすすめ?アミノメイソン シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?アミノメイソン シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

DROAS

DROASは、種類があり、特徴が異なります。

一つは、「ダメージリペア(リフレッシュローラの香り)」こちらは枝毛、切れ毛に特化したシャンプーになり、髪と、頭皮の汚れを優しく洗い流します。

もう一つは「シルキー(ブリージーサボンの香り)」パサつき、ごわつく髪をサラつやの髪に仕上げるシャンプーとなつています。

【口コミ】匂いは??DROAS(ドロアス)シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】匂いは??DROAS(ドロアス)シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

レベナオーガニックリファイニングシャンプー

レベナオーガニックリファイニングシャンプーは、乾燥による頭皮のかゆみ、紫外線など頭皮に刺激を受けやすい、髪が乾燥してまとまらない方におすすめです。

肌の炎症を静め、保湿力をアップすることで肌や髪を柔らかく保ち、頭皮を若々しく健やかな状態に導きます。

赤ちゃんでもお使いいただけるほど、肌にも髪にも優しく、きしみや泡立ちの悪さを排除し、頭皮と髪を摩擦から守ります。

【口コミ】効果ない??レベナ オーガニックの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果ない??レベナ オーガニックの評判から使い方まで徹底解説!!

SD profumo

SD profumoは、髪のハリ、コシが気になってきた方におすすめです。

根元からふんわりと立ち上がる髪へ導きます。

ボリュームダウンにつながる皮脂を優しく除去し、さっぱりとした仕上がりになります。

髪の頭皮の悩み、ふんわりボリューム感を出しますので、頭皮に悩みのある男性にもお勧めです。

mogans(モーガンズ)

mogans(モーガンズ) は、きめ細やかな泡を立てるので、泡立ちの悪さわなく、ストレスなくお使いいただけます。

香りも落ち着いた(ラベンダーやジャスミン)の香りとなっており、リラックスしていただけます。

ダメージヘヤー、カラー、パーマなどで乾燥しがちな頭皮を保湿し、ダメージを受けた髪をさらっとした髪に導きます。

LUFT(ルフト)

LUFT(ルフトは、 触れた瞬間すべらかな指通りですが、香りは好き嫌いがわかれる感じがいたしました。

ドライヤーをあてた後のごわつきはなく、手櫛ですべらかに仕上がります。

また、寝起きのパサつき感もなくしっとり感が持続されています。

まとまり、ツヤ感を持続させたい方にお勧めです。

JOEARO(ジョアーロ)

JOEARO(ジョアーロ) は、乾燥した地肌や、傷んだ髪にたっぷりと潤いを与えて、毛先までしっかり浸透致します。

厳選した15種類のアミノ酸とケラチン、ナノ化セラミドを、最適なバランスで配合しております。

其の為、髪の奥まで浸透し、髪のダメージ部分をしっかり集中補修致します。

爽快柑

爽快柑は、弱酸性の植物由来のアミノ酸です。

髪や頭皮の皮脂汚れを優しく洗い落とします。

薬用シャンプーとなり、ふけ・かゆみを防ぎ、髪質・頭皮の汗臭を防ぐ効果があります。

また、頭皮を清浄にし、髪質、頭皮を健やかに保ちます。

香りはさわやかなオレンジの香りで男性の方でも気にせずお使いいただけます。

おすすめのアミノ酸シャンプー|まとめ

アミノ酸シャンプーは髪の毛や頭皮への負担が減るため、敏感肌の方は痒みや赤みが減りストレス軽減になると思います。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ダイアン シャンプーの評判から一番人気商品まで徹底解説!!【口コミ】白髪には?ラヴィラヴィータの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】どんな匂い?フローディアの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】結局どれがおすすめ?ミルボン シャンプーの評判から選び方まで徹底解説!!