【2024年1月】おすすめのオーガニックシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのオーガニックシャンプーをご紹介していきます。


▼おすすめのオーガニックシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アンファー スカルプDボーテ
松山油脂 リーフ&ボタニクス
アンファー スカルプDネクスト
ザ パブリック オーガニック
オルナ オーガニックシャンプー
AROMA KIFIオーガニックシャンプー
ハワイアンレインボービーズ
ラックス プレミアム ボタニフィーク
KOSEコスメポート サロンスタイル
ハーバルエッセンス シャンプー

髪質改善ができます。

頭皮から毛先まで潤うので、見た目も触り心地も艶が出ます。

植物由来の香りで、気持ちもリラックスできます。

髪を乾かした後も香りが残るので気分が上がります。

敏感肌のためこれまでリンスが顔や背中につくことによるニキビに悩んできましたが、オーガニックシャンプーに変えてから緩和されました。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのオーガニックシャンプーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのオーガニックシャンプー|選び方

香り

香りが強すぎないか(触れたり風が抜けたときにふわっと香るぐらいがちょうどいいです)フローラルよりもウッディな香りの方が好きなので、そういう香りか(オーガニックシャンプーの中でも成分よって香りがいろいろあるため)人工的な甘い感じがないか(人工的な香りは鼻に残るのであまり得意ではないため)

効果

シャンプーによって売りにしている効果が異なるので、その時の悩みに合わせて選ぶようにしています。

夏の日焼け後やヘアカラー後、毛先の傷みが気にある際はダメージケアかうるおいを与えてくれるものショートヘアの時はボリューム感アップやハリを出してくれるものロングヘアの時はしっとり、まとめる効果があるもの

価格

できれば同じものを使い続けたいので、リピートできる価格かどうか考えます。

また、オーガニックシャンプーの中でも価格に幅があるので、ネットで口コミを見ながら後悔しないように選んでいます。

まず1200円以下のもので絞って、口コミで評価がよさそうなものを選ぶようにしています。

オーガニック認証されているか

オーガニックっぽいパッケージやフレーズを謳っていても認証を受けていないものもあるそうなので、認証を受けているかパッケージなどで確認します。

オーガニック認証を受けているものは、自分自身に優しいのはもちろんですが地球にも優しいそうなので、環境も考慮して選んでいます。

成分

自分だけが使用する場合は気にしませんが、実家にいたころは家族にコムギアレルギーの人がいたのでそういったアレルギー成分が入っていないか確認していました。

また、私自身がニキビができやすい体質なので、ノンシリコンのものを選んでいます。

シャンプーだけではなくコンディショナーもノンシリコンか確認してから購入しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのオーガニックシャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのオーガニックシャンプー|メリットとデメリット

おすすめのオーガニックシャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

香りでリラックスできる
・髪が健康的になる
・頭皮に優しい
・環境にもやさしい

デメリット

価格が高い
・違いがわからない
・髪の毛がごわつく

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのオーガニックシャンプーと選び方を紹介していきます!!

おすすめのオーガニックシャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

アンファー スカルプDボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー

豆乳発酵液が髪の毛のコシを取り戻すのに役立ってくれます。

ツボクサエキスで育毛促進効果も期待液るでしょう。

洋ナシ・ユリの自然な香りでゆったりとリラックスしながら、紫外線やカラー・パーマで傷んだ髪をやさしくケアしてやりましょう。

5つの無添加設計となっています。

【2024年1月】50代向けおすすめのエイジングケアシャンプー10選

【2024年1月】50代向けおすすめのエイジングケアシャンプー10選

おすすめのオーガニックシャンプー|人気のおすすめ商品比較

松山油脂 リーフ&ボタニクス オーガニック ヘアケア シャンプー

松山油脂 リーフ&ボタニクス モイスチャーシャンプー 400mL MO

食用にも使用されるような安全性の高いパーム核油とべに花油が使われています。

グレープフルーツの香りが爽やかで、長く続いてくれます。

まるでボディソープ、オーガニックシャンプーなのですが泡立ちが良く、ふわふわの泡で髪の毛と頭皮をつつみこんで優しく洗ってくれます。

アンファー スカルプDネクスト オーガニック5 スカルプシャンプー ドライ

男女共に使用することができます。

頭皮のケアの特化したシャンプー、5種類のオーガニック認証成分がやさしく頭皮を洗いあげてくれます。

洋ナシとスズランの香りが爽やかです。

オイリー・ドライの2種類が発売されているので頭皮に合わせて選ぶことができます。

ザ パブリック オーガニック スーパーリラックス シャンプー

ラベンダーとゼラニウム精油の優しい香りに緊張も解きほぐれ、リラックス効果が得られます。

髪の毛をふんわりと仕上げてくれるということで、若い女性を中心に大人気となっています。

冬場でも頭皮が乾燥することはなし、保湿効果抜群です。

フランス知名度ナンバーワンの製品です。

【口コミ】効果はある?ザ パブリックオーガニック シャンプーの評判と成分解析を徹底解説!!

【口コミ】効果はある?ザ パブリックオーガニック シャンプーの評判と成分解析を徹底解説!!

オルナ オーガニックシャンプー

保湿効果が高く、髪の毛がサラサラになります。

ヒアルロン酸クロスポリマーNa・アセチルヒアルロン酸Naという二つの成分が力を発揮してくれるのです。

オウゴン根エキスが頭皮の炎症を抑えてくれるため、かゆみも生まれにくいです。

髪悩み解消にうってつけのシャンプーです。

【口コミ】どんな匂い?オルナ オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】どんな匂い?オルナ オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!!

AROMA KIFIオーガニックシャンプー

髪の毛だけでなく身体にも自然環境にもやさしいシャンプーとなっています。

シリコンや鉱物油・合成着色料などフリーとなっています。

水も含め全成分のうち10%以上がオーガニック成分です。

レモングラスの香りがリラックス効果を発揮し、ストレスや悩みを改善してくれます。

ハワイアンレインボービーズ オーガニック グロッシー シャンプー

オーガニックシャンプーだけど泡立ちが言い。

髪の毛と頭皮をふわふわの泡でやさしく洗い上げてくれます。

洗浄後の爽快感も格別です。

ハワイ原産のオーガニックはちみつ・マカデミアナッツオイルにククイナッツオイルなど、ハワイの良さが存分に入ったシャンプーです。

ラックス プレミアム ボタニフィーク ダメージリペア シャンプー

知名度抜群のユニリーバ社製造の安心感の高い製品です。

500ml入りで1500円程度、コストパフォーマンスの良さもバツグンです。

シリコンやパラベン・合成着色料フリーえ保湿効果もバツグン、泡立ちも良いとオーガニックシャンプーとしての性能もばっちりなのです。

【口コミ】結局どれがいい?ラックス シャンプーの評判を徹底比較!!

【口コミ】結局どれがいい?ラックス シャンプーの評判を徹底比較!!

KOSEコスメポート サロンスタイル ビオリス ボタニカルシャンプー

化粧品で有名なKOSEが開発しました。

弱酸性でノンシリコン、オーガニックシャンプーの基本が揃っていて480ml入り1000円以下のお値段は驚異です。

6種類のエッセンシャルオイルをブレンドして作られたフルーティーでフローラルな香りの癒し効果も高いです。

ハーバルエッセンス シャンプー ビオリニューモロッカンオイル

シトラスだけでなく濃厚なバニラの香りというのはシャンプーとしては珍しいのではないでしょうか。

香りにこだわりたいという方に好評の製品です。

くせ毛や傷んだ髪も大丈夫、モロッカンオイルの働きですっきりまとまります。

長く使用している中で、髪質改善にも役立つそうです。

【口コミ】生産終了?ハーバルエッセンス ビオリニューの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】生産終了?ハーバルエッセンス ビオリニューの評判から使い方まで徹底解説!!

おすすめのオーガニックシャンプー|まとめ

一番実感しているのはリラックス効果です。

アロマやハーブの優しい香りが好きなので、お風呂時間はもちろん、ドライヤーをするのも楽しくなりました。

また、通常のシャンプーよりもすすぎやすく、洗い残しが減ったように感じます。

以前はシャンプー・コンディショナー後にかなり流さないとぬめりがありましたが、オーガニックシャンプーにしてから楽に落とせるようになりました。

【口コミ】効果なし?肌ナチュール 炭酸シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?バランローズの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?シンフォートの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】女性でも使える?オーシャントリコ シャンプーの評判と使い方を徹底解説!!