【2024年1月】おすすめの育毛シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめの育毛シャンプーをご紹介していきます。


▼おすすめの育毛シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

リーブ21 アクティシャンプーR
MARO17 スカルプ コラーゲン
U-MA シャンプープレミアム
コラージュフルフル スカルプ
アンファー スカルプD
資生堂 アデノバイタルシャンプー
ドクターシーラボ エスモ EX薬用
ヘアリプロ 薬用 スカルプ シャンプー
シーエスシー ポリピュア ス
ソーシャルテック チャップアップ

ハリやコシ不足の髪の毛を改善してくれ、根元から立ち上がるボリュームあるヘアにしてくれるシャンプーです。

泡立ちが良いものは特に、洗い上がりがサッパリスッキリとするため、爽快感も感じることが出来ます。

さらに、頭皮のフケや痒みを改善してくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの育毛シャンプーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの育毛シャンプー|選び方

メンズ用orレディース用を選ぶ

男性はメンズ用を、女性はレディース用を選ぶようにします。

男性と女性では、頭皮のトラブルや、髪質も異なるため、成分を調整したシャンプーを使うことで、よりしっかり髪質を整えることが出来ます。

しかし、最近では男女兼用の育毛シャンプーも売っていますので、夫婦で兼用することも可能です。

頭皮の肌質に合わせたものを選ぶ

頭皮の状態は人により違うので、自分に合った成分が入っているものを選ぶと良いです。

乾燥しがちな人は、潤い成分配合のものを、逆に頭皮が脂ぽくなる人には、さっぱりとした洗い上がりのものを選びます。

頭皮環境をよく理解し、ぴったりのシャンプーを選ぶようにすることで、希望の髪質になります。

+αあるものを選ぶ

育毛シャンプーの魅力は、洗い上がりサッパリすることですが、その代わりきしみやすい難点もあります。

そのため、保湿成分配合のものや、ダメージケアもしてくれるものを選ぶようにします。

ただ、頭皮のトラブルを改善するだけでなく、+αの何かしら改善してくれるものを選ぶと良いです。

価格と成分のバランスの良いものを選ぶ

長く続けたくても価格が高いと、なかなか続けるのは難しいものです。

なるべくなら価格が安いものを選びたいと思います。

しかし、価格が安いものはそれなりに配合成分が高いものに比べ劣ります。

自分の予算に合わせた、成分もそれなりに良いものを選びます。

なかなか難しいですが、時にはネットの口コミを参考に選ぶのも良いです。

好みの香りを選ぶ

育毛シャンプーの難点の一つに、香りが良いものがあまりないことです。

成分が自分にぴったりでも、好みの香りでなければ、使い心地も悪く持続する事ができません。

育毛シャンプーは、使い続ける事で効果を実感できるので、長く続けるには好みの香りを選ぶようにします。

強すぎる香りも避けた方が良いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの育毛シャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの育毛シャンプー|メリットとデメリット

おすすめの育毛シャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・頭皮がすっきりする
・ハリ、コシが甦り強い毛髪になる
・ボリュームのある髪質になる
・フケや痒みを改善してくれる

デメリット

・価格が高い
・すぐに効果が出ない
・きしみやすい
・ゴワゴワする場合がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの育毛シャンプーと選び方を紹介していきます!!

おすすめの育毛シャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

コラージュフルフル スカルプシャンプー

持田ヘルスケア コラージュフルフル スカルプシャンプー マリンシトラスの香り (360mL) ノンシリコンシャンプー 【医薬部外品】 ツルハドラッグ

コラージュフルフル スカルプシャンプーは、フケなどが多くて困っている方にはおすすめできるシャンプーとなっています。

有効成分であるミコナゾール硝酸塩が多く含まれており、フケの原因の頭皮のカビを抑制してくれたり、地肌の健康を保つのには向いています。

また、植物エキスも配合されているので、乾燥にも強いです。

【口コミ】効果なし?コラージュフルフル シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?コラージュフルフル シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

おすすめの育毛シャンプー|人気のおすすめ商品比較

ソーシャルテック チャップアップシャンプー

ソーシャルテック チャップアップシャンプーは、植物由来の成分が多く配合されており、優しい洗い心地が特徴的なシャンプーとなっています。

すすいだ後のヌメっとした感じが少し気になる点ではありますが、メントールが無配合となっているため、スースーする感覚が嫌いな人には向いているシャンプーであるといえます。

【口コミ】効果なし?チャップアップシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?チャップアップシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

リーブ21 アクティシャンプーR

リーブ21(reve21)
¥4,950 (2024/03/28 13:39:06時点 Amazon調べ-詳細)

リーブ21 アクティシャンプーRは、「リーブ21」が開発をしたシャンプーであるということもあって、頭皮に対して優しい成分がたくさん入っている優しいシャンプーとなっています。

詳細としてはノンシリコン処方となっており、植物エキスを多数配合しており、頭皮へのダメージを極限まで減らしているのが特徴です。

MARO17 スカルプ コラーゲン シャンプー パーフェクトウォッシュ

MARO17 スカルプ コラーゲン シャンプー パーフェクトウォッシュは、発毛成分を多く配合しているのが特徴となっています。

育毛を手助けしてくれるペプチドや、キャピキシルが配合されており、高い育毛効果を期待しても良いでしょう。

また、濃密な泡によって、スッキリとした洗い上げも可能にしてくれるので、普段から活用するのに向いています。

U-MA シャンプープレミアム

U-MA シャンプープレミアムは、馬油を使用していることが特徴的なシャンプーとなっているのですが、肌へのなじみが非常に良いです。

人の皮脂に近い成分となっているため、なじみが良くなっているのですが、それに加えて不飽和脂肪酸が多く入っており、これによって頭皮の健康を保ってくれるのでありがたいです。

アンファー スカルプD シャンプー ドライ

アンファー スカルプD シャンプーは、ドライ 髪のボリューム感を出してくれる成分を多く配合されているのが特徴的なシャンプーとなっています。

医薬部外品なので、それなりの有効成分によって神にハリを与えてくれます。

また、合成着色料などは一切入っていないので、頭皮への負担は少なくなっているので、優しいシャンプーでもあります。

資生堂 アデノバイタルシャンプー

アデノバイタル(ADENOVITAL)
¥6,480 (2024/03/29 07:32:15時点 Amazon調べ-詳細)

資生堂 アデノバイタルシャンプーは、育毛を助けてくれるアデノシンが多く配合されているのが特徴なシャンプーとなっています。

このアデノシンは髪の成長を助けてくれる効果が大きいと言われており、育毛効果も期待しても良いでしょう。

また、頭皮へのダメージも非常に少ない成分でもあるので、安心して利用できます。

ドクターシーラボ エスモ EX薬用シャンプー

【公式】ドクターシーラボ エスモEX薬用シャンプー 500mL 約2~3ヶ月分 医薬部外品 ノンシリコン フケ・かゆみ・頭皮の汗臭 根元からハリ コシ ふんわり 若々しい髪 頭皮 保湿成分 配合
ドクターシーラボ

ドクターシーラボ エスモ EX薬用シャンプーは、男性向けのシャンプーではないのですが、育毛効果だけではなく洗浄力が非常に強力なところが魅力なシャンプーとなっています。

なので、皮脂が多くて悩んでいる方にもかなり助かるシャンプーとなっております。

また、頭皮の炎症にも気遣いのある成分が多く配合されており、頭皮への配慮も忘れません。

ヘアリプロ 薬用 スカルプ シャンプー

ヘアリプロ 薬用 スカルプ シャンプーは、頭皮への負担を極限まで減らして、その上で洗浄力もしっかりと保つことができているのがこのシャンプーの特徴であるといえます。

タウリン系のものが含まれているので、それが洗浄力を上げています。

また、ハスの種から得られるエキスを多く配合しており、髪のボリュームアップにも期待できます。

シーエスシー ポリピュア スカルプシャンプー

シーエスシー ポリピュア スカルプシャンプーは、頭皮を守るための成分が4種類も配合されている、頭皮へのケアに特化したシャンプーといえるでしょう。

また、髪に潤いを与える成分が20種以上も配合されていて、洗い終わった後の仕上がりがとても良く、これ一本でシャンプーとリンスの両方の効果を得られるのも魅力です。

おすすめの育毛シャンプー|まとめ

育毛シャンプーを使うことで、頭皮の環境改善ができ、若い頃のハリとコシ、ツヤが甦ることが出来ます。

【口コミ】効果なし?ビーアンサースカルプケアシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】解約方法は?MILESSEの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?HANA オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?肌ナチュール 炭酸シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!