【2024年1月】おすすめのリンスインシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのリンスインシャンプーをご紹介していきます。


▼おすすめのリンスインシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ファーマアクト クールトニック
CLEAR オールインシャンプー
馬油 リンスインシャンプー
ソフトインワンシャンプー
オリオン オンリーシャンプー
マックス 太陽のさちEX 
海のうるおい藻 潤いケアリンスイン
サクセス ボリュームアップタイプ
サンスタートニック爽快頭皮ケア
nanzen spa hinoki

シャンプーの中にリンスの効果も入っているので、時短で洗髪ができます。

忙しい方に便利で、毎日の洗髪が楽になります。

1本で済むので、費用を抑えることができます。

お風呂場が狭い方もその分広く使えます。

髪がパサつかず、手櫛でも絡まずしっとりとなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのリンスインシャンプーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのリンスインシャンプー|選び方

洗浄力

シャンプーによって洗浄力が異なります。

頭皮の油分が多い方やスタイリング剤を使用する方は、洗浄力が強いものを選ぶようにします。

しっかりと汚れを落とすことができます。

洗浄力が強いものは、必要な油分まで落としてしまうため、乾燥しやすくなります。

普段から乾燥気味の方は選ばないようにします。

保湿力が高い

リンスインシャンプーは、洗浄しながら髪を整える成分を髪に与えることができます。

洗浄するだけでは髪が乾燥し、パサついたり頭皮にかゆみが見られます。

保湿成分が入っていると乾燥を抑え水分を保つことができるため、しっとりとした髪になります。

洗髪後のパサつきが気になりません。

ノンシリコン

敏感肌の方におすすめなのは、ノンシリコンタイプのリンスインシャンプーです。

一般的なシャンプーには、キューティクルを守るためにシリコーンが配合されています。

きちんと洗い流せば問題ないのですが、流し残しがあると、かゆみや炎症を起こすことがあります。

ノンシリコンタイプには入っていません。

メントール

爽快感を得たい場合におすすめなのは、メントール入りのリンスインシャンプーです。

すっきりとした香りとに包まれ、頭皮がさっぱりします。

夏場の汗をかきやすい時期にぴったりです。

温度に変化はないものの、クールな気分になります。

敏感肌の方は刺激として感じることがあるので注意が必要です。

無添加

無添加のリンスインシャンプーは、敏感肌の方や赤ちゃんも使用することができます。

赤ちゃんの肌はデリケートですが、優しい成分で作られているため安心して使えます。

手早く洗えて髪にも優しく、髪を保護することもできます。

細い毛も絡みにくくなります。

洗浄力は強くないものの、程よく汚れを落とせます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのリンスインシャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのリンスインシャンプー|メリットとデメリット

おすすめのリンスインシャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・経済的
・リンス不要
・時短
・保湿効果

デメリット

・丁寧なすすぎが必要
・流し残しに注意
・きしみやすい
・パサつくことも

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのリンスインシャンプーと選び方を紹介していきます!!

おすすめのリンスインシャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

熊野油脂 ファーマアクト クールトニック リンスインシャンプー

人工皮脂をバランスよく洗い落としますが、髪を乾かした後の指通りも滑らかです。

保湿成分を多数配合しており、洗髪時の軋みも気になりません。

普通肌から油脂性肌まで幅広頭皮環境に対応しています。

ミント系のさわやかな香りです。

頭皮に優しいシャンプーを探している方にお勧めです。

おすすめのリンスインシャンプー|人気のおすすめ商品比較

ユニリーバジャパン CLEAR オールインシャンプーストロングフィール

クリア シャンプーのリンスインタイプは、毛穴に詰まった油を速攻洗浄と商品に書いてあり、皮脂をしっかり洗い流します。

頭皮の乾燥に悩んでいる方には洗浄力が強すぎてお勧めできませんが、頭皮のべたつき、脂汚れに悩んでいる方にはお勧めです。

艶出し効果のある保湿成分を配合しており、年齢と共に失っていくツヤやコシを引き出す効果もあります。

【口コミ】抜け毛への効果は?クリア シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】抜け毛への効果は?クリア シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

熊野油脂 馬油 リンスインシャンプー

馬油シャンプーのリンスインタイプは、動物性の天然油である馬油とアルガンオイルを配合しているため、髪の艶出し効果や乾燥予防、血液の循環が期待できます。

傷んだ髪を内部から保湿してくれるのでドライヤーで乾かしても滑らかな指通りです。

弱酸性なので、刺激が少なく敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。

【口コミ】効果なし?馬油シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?馬油シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

ライオン ソフトインワンシャンプー スッキリデオトラント

ソフトインワン
¥1,080 (2024/04/19 11:21:04時点 Amazon調べ-詳細)

ふけやにおいに着目したシャンプーです。

肌への刺激が気になる方へお勧めのシャンプーです。

保湿力も高めで髪に艶出し効果があります。

年齢と共にツヤやコシがなくなって気になってきた方にもお勧めです。

滑らかな指通りの髪になり、洗浄力も高いのでさっぱりします。

さわやかなシトラスの香りです。

オリオン粧品工業 オンリーシャンプー

ビューティートップコレクション
¥3,049 (2024/04/19 11:21:05時点 Amazon調べ-詳細)

肌への優しさを重視するシャンプーです。

敏感肌や赤ちゃんでも安心してお使いいただけます。

アミノ酸系とベタイン系が汚れをさっぱり落とし、保湿、補修もして髪に潤いを与えてくれます。

カラーリング後のダメージケアもできるマリンコラーゲンも配合して、髪の毛のキューティクルを保護してくれます。

マックス 太陽のさちEX 

におい、べたつき、ふけ、かゆみなどの頭皮トラブルに適してシャンプーで、保湿効果のある柿渋エキスを配合して頭皮の状態を健やかに保つ成分が配合されています。

また、においのもとになる皮脂や汚れをしっかり落としてくれる効果のあるシャンプーでもあります。

クラシエ 海のうるおい藻 潤いケアリンスインシャンプー

11種類の海藻成分と海洋深層水を使用しており、ダメージで傷んだ髪に潤いを与え、弱った髪を補強し潤いを保ちます。

値段も297円と良心的です。

しっかり汚れを落としてくれるシャンプーですが、シリコン油が配合されているので、洗い残しがあるとふけの原因になるので注意です。

花王 サクセス シャンプー ボリュームアップタイプ

サクセス シャンプーのボリュームアップタイプは、髪の毛のハリやコシが不足して気になる方におすすめ。

頭頂部や分け目のボリュームが気になる方におすすめのシャンプーです。

汗や湿気があっても力強く立ち上がる耐湿性の成分が含まれています。

毛穴の汚れや、脂もスッキリ落としてくれるので、臭いも気になってきた方にもお勧めです。

【口コミ】ハゲる!?サクセス シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】ハゲる!?サクセス シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

サンスター サンスタートニック爽快頭皮ケアリンスインシャンプー

頭皮をしっかり洗浄したい方にお勧めです。

シャンプーした後のさっぱり感と乾かした後の指通りの良さが売りのシャンプーです。

メンソレータムの清涼感とシトラスハーブの香りが、爽快です。

高い洗浄力と指通りの良さにこだわりたい人におすすめです。

艶出し効果も含まれています。

nanzen spa hinoki シャンプーイランイラン

泡をつけたままそのまま3分放置して洗い流すとトリートメント効果も期待できるシャンプーです。

髪につやを与える成分が配合されており、乾かした後も指通りが滑らかです。

髪を健やかに保つ成分も含まれています。

イランイランの香りが好評です。

頭皮が強く乾燥している方には強い成分が配合されているので、注意です。

おすすめのリンスインシャンプー|まとめ

リンスインシャンプーを使えばシャンプーだけで洗髪が終わるため、時短で行えます。

忙しい人も毎日洗えます。

【口コミ】効果なし?ビーアンサースカルプケアシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】解約方法は?MILESSEの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?HANA オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?肌ナチュール 炭酸シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!