【2024年1月】パーマヘアにおすすめのシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではパーマヘアにおすすめのシャンプーをご紹介していきます。


▼パーマヘアにおすすめのシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

1-RO シットリ
ベルーガ アミノダメージケア
ケアテクトHB リペアシャンプー
プラチナム シャンプー
ALLNA ORGANIC
R-21 シャンプー
QUO ヘアバス es シャンプー
haru kurokami スカルプ
ラメイヘアクレンジング
ミレアム シャンプー

通常のシャンプーを使う場合、パーマヘアが早く崩れてしまいます。

パーマヘアの持ちを長くするためにも、パーマヘアに適したおすすめシャンプーを使う事がポイントです。

パーマヘアがすぐに崩れてしまったり、持ちが悪い場合にはパーマヘア用のシャンプーを使うと良いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはパーマヘアにおすすめのシャンプーの選び方を見ていきましょう!!

パーマヘアにおすすめのシャンプー|選び方

アミノ酸系シャンプーを選択する

アミノ酸系のシャンプーは、髪の毛に優しい特徴があります。

弱酸性の成分のため、髪の毛を痛める事なく洗う事が出来ます。

髪の毛のキューティクルをそのままの状態で、洗浄できるのでパーマが落ちないメリットがあります。

髪の毛に優しいアミノ酸系のシャンプーがパーマヘアには適しています。

保湿成分の多いシャンプーを選ぶ

パーマヘア用にお勧めできるのが、保湿成分の多いシャンプーです。

保湿成分が多いと、髪の毛が乾燥しにくくなり、パーマヘアも維持出来ます。

髪の毛が乾燥してしまうと、パーマヘアも崩れたりしやすくなります。

可能な限り、保湿成分が豊富に配合されているシャンプーを選ぶ事がパーマを長持ちさせる秘訣です。

ノンシリコンシャンプーを選ぶ

パーマヘアを長持ちさせるのに、ノンシリコンシャンプーがお勧めです。

パーマヘアは、シリコン成分が入っているとパーマが伸びてしまいます。

するとパーマ形状が保てなくなり崩れてしまいます。

そのため、パーマヘアを良い状態に維持するには、ノンシリコンシャンプーを選ぶと良いです。

シャンプーの香りで選ぶ

シャンプーには、アロマやラベンダーなど様々な香りの物があります。

爽やかで気分が良くなる香りのシャンプーを選ぶと、気持ちもリラックスさせられます。

パーマヘアにも、香りの良いシャンプーを選び使う事で、髪の毛から良い香りが出せます。

好みの香りのシャンプーを選ぶと良いです。

髪の毛をコーティングしてくれる成分を含むシャンプーを選ぶ

髪の毛自体のコーティング保護してくれるシャンプーを選ぶと、パーマヘアも長持ちします。

ポリクオタニウム-10は、髪の毛自体を保護してコーティングしてくれるため、ダメージを防いでくれる効果が期待出来ます。

髪の毛へのダメージが少なければ、パーマヘアも形が崩れにくく長持ちします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、パーマヘアにおすすめのシャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

パーマヘアにおすすめのシャンプー|メリットとデメリット

パーマヘアにおすすめのシャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・パーマヘアが長持ち
・髪の毛にハリや艶が出る
・保湿効果がある
・髪の毛に優しい

デメリット

・コストがやや高い
・最後はパーマが落ちてしまう
・容量が少ない
・香りが強いことも

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、パーマヘアにおすすめのシャンプーと選び方を紹介していきます!!

パーマヘアにおすすめのシャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

ソープオブヘア・1ーROシットリ

特徴としては、完璧な成分でパーマ力をキープ。

洗浄力は割と控えめだが、パーマにはもってこいのシャンプーです。

特徴としては、優しい洗い心地の洗浄成分に加え、「ソープオブヘア1ROしっとり」と全ての検証で評価を得ました。

成分として、ヘマチン、ケラチン、コラーゲンが髪のダメージを補強し、和漢エキスが乾燥を和らげてくれます。

パーマヘアにおすすめのシャンプー|人気のおすすめ商品比較

ベルーガ アミノダメージケア シャンプー

特徴としては、アミノ産系の洗浄成分で、髪に必要なタンパク質成分が多く含まれています。

使用感としては、実際に使用した全員が泡立ちやすく満足度が高いとコメントしました。

パーマのキープ力はまずまずだが、洗浄力はまずまずなのでどちらもバランスを取りたい人はもってこいのアイテムです。

【2024年1月】おすすめのアミノ酸シャンプー10選

【2024年1月】おすすめのアミノ酸シャンプー10選

ケアテクトHB リペアシャンプー

特徴として、配合成分がトップクラス。

補修・保湿成分だけでなく、髪のpHを整えてくれるクエン酸成分を配合。

パーマキープ力としては、見た目のパサつきが落ち着き艶が出ただけでなく、カールも再現されただけでなくシャンプー後の仕上がりもつるんと仕上がります。

プラチナム シャンプー

ADJUVANT(アジュバン)
¥3,300 (2024/03/28 17:25:50時点 Amazon調べ-詳細)

特徴として、髪の洗浄力の高いビスPGアモジメチコンを配合。

その他保湿成分や植物えきすをバランスよく取り入れています。

パーマキープ力はありますが、ツヤ感、なめらかさは今一つのようです。

また、少量だと泡立ちにくいため、少し多めに使うことをおすすめします。

ALLNA ORGANIC モイスチャーシャンプー

オルナ オーガニックのモイスチャーシャンプーは、セラミドNPをはじめ7種類以上の保湿成分を含んでおり、クエン酸などプラスαな成分も配合されている点が高く評価され、成分評価も高いです。

ただ、濯ぐことですぐに髪が軋んでしまう感覚がありました。

パーマのダメージを受けた髪には物足りなさを感じるかもしれません。

【口コミ】どんな匂い?オルナ オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】どんな匂い?オルナ オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!!

Rー21 シャンプー

特徴としては、アミノ酸系の洗浄成分で髪のタンパク質成分配合や植物成分が多数配合されており、パーマ後のケアに適した成分が配合されていますが、髪のボリューム感を抑えてしまうシリコーンオイルを含んでいるためトリートメントとの併用をおすすめします。

QUO ヘアバス es シャンプー

アマトラ QUO ヘアバス esシャンプーは、特徴としては、成分評価はトップクラス。

カールのキープ力はあるが毛先のパサつきが止まりません。

シャンプー時の泡立ちも控えめで濡れた状態だとギシギシ感を感じてしまうかもしれません。

根本はツヤを保ちつつパーマをキープしていましたが、毛先のダメージが強いので毛先のケアをする必要があります。

【口コミ】偽物の見分け方は?アマトラ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】偽物の見分け方は?アマトラ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

haru kurokami スカルプ

haru(ハル) kurokami スカルプ シャンプー 400ml 天然由来 アミノ酸シャンプー (オールインワン /ノンシリコン)

haru(ハル) kurokamiスカルプシャンプーは、シャンプー1本で6つの機能が謳い文句であり、リンス不要で1本で仕上げることができます。

柑橘系の香りでしなやかな髪に仕上がりなめらかな検証結果でした。

ただし、泡立ちは控えめでしっかり泡立ちを良くするためにはシャンプーを多めに使うか予洗いをするなどの工夫が必要です。

【口コミ】効果なし?haru(ハル) kurokamiスカルプシャンプーの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?haru(ハル) kurokamiスカルプシャンプーの使い方から評判まで徹底解説!!

ラメイヘアクレンジング

特徴としては、マイナス点が少なく使いやすいが、決定的な魅力にかけています。

シャンプーをすると、パーマキープ力はあり、髪にまとまりがでます。

これは、保湿効果が高いといわれる加水分解ケラチンや、髪のごわつきを抑えるヘマチンを配合されているためと考えられます。

しかし、補修成分が物足りないため、成分評価は今一つのようです。

ミレアム シャンプー

デミ コスメティクス
¥1,191 (2024/03/28 17:25:54時点 Amazon調べ-詳細)

特徴としては、使いやすいシャンプーだが、洗い上がりの髪はややきしみますが、乾くとさらさらに。

見た目にツヤがなく、パーマがきれいに見えません。

洗浄力は平均レベルで、シャンプーとしてのクオリティは悪くないですが、パーマ維持には物足りない結果となりました。

パーマヘアにおすすめのシャンプー|まとめ

パーマヘアに向いているシャンプーを使うと、パーマ形状が崩れずに長期にわたって維持出来る効果があります。

また、髪の毛にも優しい成分配合のため、傷みにくいメリットもあります。

【口コミ】効果なし?ビーアンサースカルプケアシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】解約方法は?MILESSEの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?HANA オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?肌ナチュール 炭酸シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!