【2024年1月】おすすめのノンシリコンシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめのノンシリコンシャンプーをご紹介していきます。


▼おすすめのノンシリコンシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ボタニスト プレミアム
ハニーチェ ディープモイスト
ナノサプリ クレンジングシャンプー
haru kurokamiスカルプ
ユント シャンプー スムース
コタ アイ ケアシャンプー 1
イオ クレンジング クリアメント
ディアボーテ HIMAWARI
ケラスターゼ バン ド フォルス N
いち髪 ナチュラル ケア セレクト

くせのある髪質だとうねりやごわつきが気になるのですが、このシャンプーを使用すると髪の指通りがスムーズになり、うねりもごわつきも軽減され、髪に艶も出て見た目が良くなるのと、スタイリングも楽になり朝の髪のセットの時間がセーブされるので、気持ちも軽くなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめのノンシリコンシャンプーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのノンシリコンシャンプー|選び方

成分を確認する

ラウリル硫酸Naやラウリル硫酸カリウムが使用されていないかを重視しているのですが、市販のリーズナブルなお値段のほとんどの商品には使用されているのが現状です。

購入の際に表示されている成分をチェックするのですが、自然派の様な謳い文句の商品でも入っていたりするので表示成分の確認は欠かせません。

アミノ酸系シャンプーを選ぶ

髪や地肌が弱い人の紙質改善にも適しているとのことです。

皮膚科医が推奨するシャンプーがこのタイプのものになり、現在では市販のシャンプーでも”アミノ酸”と謳われているものも多く手に入りやすくなっています。

泡立ちが良いものも多いので使いやすいので人気が高くなっています。

保湿力も重視する

保湿成分としてあげられるのはコカミドプロビルベタイン、ラウオイルプロビルスベタイン等らしいのですが、この他にも天然の種子油、種子エキス、花エキス等を使用したもので髪への影響だけではなく、地肌の乾燥によるふけやかゆみ等のトラブルを改善できるをいうメリットもあるので重要なポイントです。

納得の価格のものを選ぶ

通販等では、良い成分のシャンプーだととても高価になってしまい継続して使用するのが難しくなり、結局成分重視できなくなってしまうことになり兼ねません。

全ての条件を補うことは難しいので、できるだけよい成分、自分の髪質に合う、気に入った使用感等満足できるもので尚且つ継続できる価格のものを選ぶことも大切です。

容器にも着目する

容器は見た目だけではなく、よりエコな素材が使われているか、エコに使用できるか、も重要です。

そういった事はシャンプーだけでなく、全ての商品選びにおいて現在ではとても重要な事柄です。

そして詰め替えの手間等は時間のセーブにもなるので、より考えられた商品を選ぶのも消費者として大切な事です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのノンシリコンシャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのノンシリコンシャンプー|メリットとデメリット

おすすめのノンシリコンシャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・髪に艶が出る
・うねりやごわつきが軽減される
・髪の指通りがよくなる
・髪のダメージが減る

デメリット

・価格が高い
・匂いが少しきつい
・詰め替えがないものがある
・お店によって香りが違う

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのノンシリコンシャンプーと選び方を紹介していきます!!

おすすめのノンシリコンシャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

ボタニスト プレミアム

BOTANIST(ボタニスト) プレミアムボタニカルシャンプー(ベルベットモイスト) 毛髪保護 ツヤ 指どおり 頭皮保湿 植物由来成分 ダメージ補修

ボタニスト プレミアムは、ダメージ部分に集中して補修することができ、使い続けることで毛先のまとまりとサラサラな指通りの両方を実現出来るノンシリコンシャンプーです。

稲・大豆・クズなどの優しい成分で出来ており、植物エキスによって髪に柔らかさと自然なツヤを導いてくれます。

【口コミ】ベタつきは?ボタニスト シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】ベタつきは?ボタニスト シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

おすすめのノンシリコンシャンプー|人気のおすすめ商品比較

haru kurokamiスカルプ

haru kurokamiスカルプは、100%天然由来成分で作られているのでノンシリコンでありながらリンス不要でなめらかな指通りを実現してくれます。

また、主な成分がアミノ酸系の低刺激性なので、頭皮や髪をいたわりながら洗浄力良くすっきり洗えます。

レモンやオレンジ、ライムなど6種類の柑橘系のナチュラルな香りがリラックスさせてくれます。

【口コミ】抜け毛が増える!?haruシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】抜け毛が増える!?haruシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

コタ アイ ケアシャンプー 1

コタ アイ ケアシャンプー 1は、なめらかさと低刺激性に優れています。

主な洗浄成分がベタイン系なので濃密でもっちりした泡が作れ、頭皮全体をすっぽり包み込むのが気持ちよく、頭皮も隅々まで洗うことができます。

お値段が少々高級ではありますが、髪をいたわりながらモチモチの泡で丁寧に洗いたい方におすすめです。

【口コミ】どんな匂い?コタ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】どんな匂い?コタ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー

ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプーは、ノンシリコンタイプです。

アミノ酸系なので低刺激性なのはもちろん、洗浄力にも優れているので、マイルドでありながらも汚れはしっかり落としてくれます。

泡立ちは物足りなさもありますが、楽に流せます。

シリコン特有の洗い上がりの若干のきしみを感も、コンディショナーで十分にカバーできます。

【口コミ】成分は?ひまわりシャンプーの評判から人気種類まで徹底解説!!

【口コミ】成分は?ひまわりシャンプーの評判から人気種類まで徹底解説!!

いち髪 ナチュラル ケア セレクト スムース シャンプー

いち髪 ナチュラル ケア セレクト スムース シャンプーは、シリコンだけでなくサルフェート・合成着色料フリー、かつ天然由来成分90%以上の成分で出来ており、ボタニカルに限りなく近いシャンプーです。

100%天然由来なのでハーブの香りが好きな人にはおすすめです。

また、ショートヘアの方だけでなくロングの方にも滑らかさを感じられると思います。

【口コミ】成分は?いち髪 シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】成分は?いち髪 シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

ナノサプリ クレンジングシャンプー ウーロン

ナノサプリ クレンジングシャンプー ウーロンは、大容量でコスパもいいサロンで販売されているノンシリコンシャンプーです。

主な洗浄成分が高級アルコール系で洗浄力にとても優れています。

素早く泡立ってくれ、空気を含んだゆるめの泡なので泡切れが早いのも特徴なので毎日の洗髪もストレスなく出来ます。

香りは上質なシトラスで癒やされます。

ユント シャンプー スムース

デミ ユント シャンプー スムース 600ml DEMI yunto

ユント シャンプー スムースは、天然植物由来成分を90%以上のサロンで販売されているノンシリコンシャンプーです。

アミノ酸系の洗浄成分が使われているので低刺激で頭皮や髪に優しいです。

テクスチャーはかなりサラサラで、泡立ちが良いのも特徴で、空気を含んだやわらかいタッチの泡なのですすぎやすくストレスフリーな使い心地です。

イオ クレンジング クリアメント

イオ クレンジング クリアメントは、人気のサロン専売品ルベルのノンシリコンシャンプーです。

低刺激性で泡立ちは柔らかい感じで泡持ちが短くはありますが、その分すすぐ際の泡切れはとても良いのでストレスなく使うことができます。

地肌保護成分の「グリチルリチン酸2K」が配合されているので頭皮が乾燥しがちという人にはおすすめです。

ケラスターゼ バン ド フォルス N

ケラスターゼ バン ド フォルス Nは、人気のサロン専売品で、素早い泡立ちなのに伴って優れた使用感が特徴です。

ノンシリコンシャンプーでありながらもキメ細かい泡が素早くたっぷりできるので、気持ちよく洗うことができるのが嬉しいポイントです。

なめらかさも十分で、スムーズな指通りが期待できます。

ハニーチェ ディープモイストリペア シャンプー

ハニーチェ ディープモイストリペア シャンプーは、低刺激性と洗浄力のバランスがとても良く、ノンシリコンシャンプーでありながら泡立ちも比較的良いです。

程よい弾力の泡で頭皮の隅々まで洗いやすいうえにすすぎやすさも抜群なのも魅力的です。

クセのない香りなので男女問わず夫婦や家族で一緒に使いやすいシャンプーです。

【口コミ】美容師に褒められる⁉ハニーチェ シャンプーの評判をチェック‼

【口コミ】美容師に褒められる⁉ハニーチェ シャンプーの評判をチェック‼

おすすめのノンシリコンシャンプー|まとめ

髪に艶があるだけでも、気分が華やかになり、心が豊かになります。

そういった事が健康にもつながるのだと思います。

【口コミ】効果なし?ビーアンサースカルプケアシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】解約方法は?MILESSEの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?HANA オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?肌ナチュール 炭酸シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!