【2024年1月】おすすめの縮毛矯正シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの縮毛矯正シャンプーをご紹介していきます。


▼おすすめの縮毛矯正シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ロマシャンプーKURO
エメリル
MEDULLA
haru kurokami スカルプ
ビーリス シャンプー
KAIZEN シャンプー
セラティス ナイトリペア
ウルリス
セグレタ プレミアム スパ
エッセンシャル

癖毛を縮毛矯正して、きれいなさらさらヘアをてにいれても、それで終わりではありません。

とくに矯正している髪には丁寧にかつ慎重にあつかってあげる必要があります。

きれいなヘアを維持するためにはヘアケアは必須、とくにシャンプーは超重要なポイントになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの縮毛矯正シャンプーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの縮毛矯正シャンプー|選び方

アミノ酸シャンプーから選ぶ

シャンプーという大きなカテゴリーでは、低刺激のアミノ酸シャンプーがおすすめです。

アミノ酸シャンプーは、低刺激の洗浄成分で、とくに女性の頭皮地肌というのはデリケートなので、洗浄成分が強いものを使っていると乾燥させてしまい、健康な髪を作りにくい頭皮にしてしまいます。

成分で選ぶ

ppt系なら、加水分解ケラチン、加水分解シルク、加水分解コラーゲンなどがあり、弱酸性石鹸系なら、ラウレスかルボン酸、ラウレス-6酢酸などのような成分を選べば良いです。

客に硫酸系、例えばラウレス、ラウリルなどの洗浄成分は頭皮に刺激が強いため、避けた方が良いでしょう。

シリコンから選らぶ

シャンプーにはシリコン、ノンシリコンがあります。

これはどちらが良いというわけではなく、髪質による悩みヘアスタイルによって使い分ける必要があります。

シリコンシャンプーは髪をきれいにするシャンプーで、ノンシリコンシャンプーは頭皮をきれいにするシャンプーといったイメージです。

サロン専売から選ぶ

初めてのヘアケアは、サロン専売シャンプーがおすすめです。

サロン専売シャンプーは、品質の高いアイテムが多く、髪の悩みをピンポイントに改善することができるためです。

サロン専売シャンプーは、髪や頭皮に優しい、効果が高い、価格が高くて購入しづらいといった特徴があります。

市販品から選ぶ

コスパを重視する方は市販品を選ぶのがおすすめです。

市販のシャンプーは価格が安くて、使いやすく、ヘアケアに慣れている方は市販品でもOKです。

市販品の特徴は、良いものもたくさんあり、価格が安くコスパが良く、刺激の強いものもあり、使いづらいものも多くなるのが特徴です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの縮毛矯正シャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの縮毛矯正シャンプー|メリットとデメリット

おすすめの縮毛矯正シャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・矯正のダメージケアができる
・艶が出せる
・日頃のヘアケアに必須
・ダメージからも守ってくれる

デメリット

・高いものもある
・サロン専売品もある
・髪に合う合わないがある
・香りは好みがある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの縮毛矯正シャンプーと選び方を紹介していきます!!

おすすめの縮毛矯正シャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

セレクタージュ アロマシャンプーKURO

セレクタージュ アロマシャンプーKURO
ノーブランド品

ひどいくせ毛もストレートになり、よくまとまります。

それだけでなく、白髪やパサパサ髪などの髪質の変化をケアができるアンチエイジング対応アミノ酸系シャンプーです。

トリートメントが不要ですが、しっとりとした髪触りです。

縮毛矯正みたいにピシっと伸びるわけではありませんが、きれいにまとまってパサつきも感ません。



おすすめの縮毛矯正シャンプー|人気のおすすめ商品比較

エメリル

【公式】エメリル Emerire シャンプー ジェルシャンプー スカルプシャンプー アミノ酸 セラミド ヒアルロン酸 保湿 潤い スカルプ 頭皮 130g

エメリル シャンプーは、梅雨の時期などの湿気も気にならないほど、まとまるシャンプーです。

まとまるだけでなく、アミノ酸配合によって、ダメージを受けている髪にも加齢によるパサついた髪にもサラサラの指どおりがいい髪質になります。

テクスチャはずっしりとしていますが、しっかり泡立てることによってきめ細かい泡がしっかりと汚れも落としてくれます。

【口コミ】効果なし??エメリル シャンプーの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし??エメリル シャンプーの使い方から評判まで徹底解説!!

MEDULLA

【公式】MEDULLA パーソナライズ シャンプーorリペア 単品 | メデュラ サロンシャンプー アミノ酸シャンプー 美容室専売 いい香り いい匂い 抜け毛 くせ毛 女性 男性 レディース メンズ オーダー オーダーメイド | メデュラシャンプー

MEDULLA(メデュラ) シャンプーは、一人一人のなりたい髪質に合わせて成分を調合してくれるオーダーメイドのシャンプーです。

匂いも数種類から選べます。

髪質に合わないと思えば、再調合してもらえます。

くせ毛に対応する調合にしてもらえば、サラサラでまっすぐな髪に近づけます。

【口コミ】どんな香り?MEDULLA(メデュラ) シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】どんな香り?MEDULLA(メデュラ) シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

haru(ハル) kurokami スカルプ

haru(ハル) kurokamiスカルプシャンプーは、とてもよくまとまって縮毛矯正をした後のようにストンと落ちついた髪になります。

それだけでなく、抜け毛や白髪が気になり始めたときにお勧めのシャンプーです。

きしまないノンシリコンシャンプーで、トリートメントも不要です。

柑橘系の香りもよく、頭皮や髪のにおいが気になる方にもお使いいただけます。

【口コミ】効果なし?haru(ハル) kurokamiスカルプシャンプーの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?haru(ハル) kurokamiスカルプシャンプーの使い方から評判まで徹底解説!!

ビーリス シャンプー

ビーエスト スパークリングシャンプーは、とてもまとまりが良く、サラサラの髪質になれる泡で出てくる炭酸シャンプーです。

うねりも少なく、ストンと落ちつきます。

トリートメントが不要ですが、パサつきなどはありません。

それだけでなく、白髪が気になる方や頭皮のにおいが気になる方にもお勧めです。

【口コミ】効果なし?ビーエスト スパークリングシャンプーの評判と使い方を徹底解説!!

【口コミ】効果なし?ビーエスト スパークリングシャンプーの評判と使い方を徹底解説!!

髪質改善研究所 KAIZEN シャンプー

ダメージによってパサパサになってしまった髪、そして湿気によって広がる髪に困っている方の髪質改善に役立つシャンプーです。

癖がひどいとまっすぐになるわけではありませんが、ボリュームが落ち着きます。

ノンシリコンシャンプーで、しっとりサラサラになることが特徴です。

セラティス ナイトリペア シャンプー

ストレートヘアーに近づけるために、夜の寝ぐせをケアし、うねりを解消してくれる美容液シャンプーです寝ている間に成分が髪になじみ、しっとりとした髪質になります。

朝起きても、乾燥するシーズンでもパサつきがなく、うねりや寝癖が他のシャンプーよりも少ないです。

そして、朝のお手入れがとても楽です。

ウルリス ウォーターコンクモイスト

ウルリスシャンプーは、インナードライ髪の水分量に着目して、保湿に特化しているため、まとまりのある落ち着いた髪を実現してくれるシャンプーです。

水溶性美容液成分が10種類も配合されており、髪の芯までうるおいを与えてくれます。

香りもスウィートサボンの香りで、清楚でさわやかな香りが続きます。

【口コミ】販売店は?ウルリスシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】販売店は?ウルリスシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

セグレタ プレミアム スパ フォーム シャンプー

セグレタ シャンプーのなかでもうねる髪を扱いやすくまとめてくれるのが、泡で出てくるプレミアム スパ フォーム シャンプーです。

湿気などで広がりやすい時期も、落ち着いた艶髪を実現してくれます。

とてもきめ細かい泡でしっとりと包み込むように頭皮をマッサージしながら洗えます。

それにも関わらず、すっきりとした洗いあがりも特徴です

【口コミ】効果なし?セグレタ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?セグレタ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

花王 エッセンシャルザビューティ 髪のキメ美容シャンプー モイストリペア

エッセンシャルザビューティ シャンプーは、傷んだ髪のダメージ補修と保湿をしてくれるシャンプーです。

キューティクルだけでなく、髪の内部まで補修してくれます。

よくまとまるので湿気などで広がる髪に効果があります。

縮毛矯正とまではいきませんが、パサつきのないストレートのように落ち着いた艶髪になります。

【口コミ】結局どれがおすすめ?エッセンシャル シャンプーの評判を徹底比較!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?エッセンシャル シャンプーの評判を徹底比較!!

おすすめの縮毛矯正シャンプー|まとめ

縮毛矯正シャンプーを使うことできれいな髪を維持できます。

【口コミ】効果なし?ビーアンサースカルプケアシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】解約方法は?MILESSEの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?HANA オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?肌ナチュール 炭酸シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!