【2024年1月】おすすめの固形シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの固形シャンプーをご紹介していきます。


▼おすすめの固形シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

TheBAR Ethicalist
Ethique ピンカリシャス
MILESSE ミレッセ
シャボン玉石けん プチパレ
BABLO POMADE
小春日和 スカルプシャンプー
LOGONA ソリッドシャンプー
Minimal Eco Life
頭皮中心主義 洗髪石鹸
LUSH ニューシャンプーバー

固形石鹸1つなのでバスルームのシャンプーボトルの場所やカビやぬめり等の掃除が楽になりました。

また、旅行等にも石鹸ケースに入れるだけなので液体漏れの心配もなく持ち運びができ、カッター等で必要な量のみ切ることもできるのでさらに荷物が減りとても便利です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの固形シャンプーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの固形シャンプー|選び方

好みの香り

バニラ等甘い香りは海外製のものだととても香りがきついことが多いのでなるべく爽やかな香りや自分がイメージする香りを明確にすると失敗が少ないかもしれません。

直接香りを嗅ぐことができればいいですが、実店舗での取り扱いが少ないため、ネット等で購入する場合はレビュー等もよく見てから購入します。

品質表示を見る

固形シャンプーは、物により作り方が違っていたり美容成分メインの物や油分量も違うため自分の髪質を考えながら成分表示や説明、レビューを見て購入するように心がけています。

特に、海外製の物では日本製のものでは見たことのないものも入っていることがあるのでそれについて調べたりします。

環境に優しいものか

固形シャンプーの多くは、プラスチック製品をパッケージに使用せず紙製のものが多いのも1つの特徴かと思います。

マイクロプラスチックは体にも環境にもよくないのでパッケージが紙製の物を選んでいます。

また、なるべく動物実験を行っていないものを選ぶようにし、環境にも優しく動物にも優しいものを心がけています。

オーガニックなものを選ぶ

オーガニックが安全かと言われれば疑問は残りますが、体質的に科学製品が多いものや香料が強いものが体に合わない事が多いため、なるべくオーガニック製品や安全と品質管理されたものを選ぶようにしています。

頭皮は敏感な方なので痒くなったりすればすぐ使用をやめて変更するようにしています。

溶けにくいか

石鹸ですのでものによればすぐ溶けてしまうものもあります。

なので、成分表示やレビューを見ながら溶けやすいものなのか、大体どれぐらい持つものなのかを見ながら選ぶようにしています。

使用後もしっかり水を切ってから浴室では保管しないなど工夫をしながら長く使用できるようにしています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの固形シャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの固形シャンプー|メリットとデメリット

おすすめの固形シャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・コンパクト
・詰め替える手間がない
・ボトルがいらない
・値段が安め

デメリット

・種類が少ない
・手軽に買えない
・香りがきついものもある
・溶けやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの固形シャンプーと選び方を紹介していきます!!

おすすめの固形シャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

TheBAR Ethicalist シャンプー 80g

TheBAR 固形シャンプーは、創業116年の老舗石鹸屋が開発した国内初の日本製固形シャンプーです。

コンディショニング成分が配合されているのできしみが少なく、少ない量でもよく泡立ち、滑らかな洗い心地です。

フランスの権威あるビューティーアワード 「ヴィクトワール ドゥ ラ ボーテ」を受賞しています。

【口コミ】結局どれがおすすめ?固形シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?固形シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

おすすめの固形シャンプー|人気のおすすめ商品比較

Ethique ピンカリシャス 110g

エティークのピンカリシャスは、水を使わぬエティーク独自の製法で厳選された天然由来の美容成分のみを固形バーに凝縮。

ノンシリコン&無添加なので頭皮に優しく、汚れや皮脂を洗い落とすのと同時に髪や頭皮へ潤いを与えてくれます。

パッケージは生分解性で廃棄物まで環境に配慮されています。

【口コミ】効果はある??エティークの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果はある??エティークの評判から使い方まで徹底解説!!

MILESSE(ミレッセ)オーガニックシャンプー&トリートメントバー

ミレッセ オーガニックシャンプーバーは、独自の窯焚き製法で作られたノンシリコンのアミノ酸洗浄成分と、14の無添加が特徴の美容液成分98%を誇るオーガニックシャンプーバーです。


シャンプー&トリートメントバーは髪質や悩みに合わせて選ぶことかでき、7種のオーガニック成分と植物由来の成分が潤いを守りながら、頭皮はすっきり・髪はうる艶に仕上げてくれます。

※洗浄成分や保湿成分全般を含む

\ 特別価格キャンペーン中! /

公式サイトをチェック

シャボン玉石けん プチパレ 100g

シャボン玉石鹸 シャンプーのプチパレは、熟練の職人が時間を掛けて炊きあげた香料、酸化防止剤、合成界面活性剤を一切使用しない無添加の石鹸シャンプーです。

こだわりの熟成釜炊き製法という昔ながらの方式で製造されており、椿油も配合されているので、保湿力を感じられるしっとりとした洗い心地です。

【口コミ】抜け毛には?シャボン玉石鹸 シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】抜け毛には?シャボン玉石鹸 シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

BABLO POMADE バーソープ 85g

バブロポマードは、整髪料やシャンプーをメインにヘアケア用品を開発販売している日本のブランドです。

京都府産の黒炭、奈良県産の柿タンニン、沖縄県産の海泥など、100%天然由来の厳選素材を配合した、頭皮から髪、顔、身体のつま先まで綺麗に洗えるオールインワンのバーシャンプーです。

小春日和 スカルプシャンプーバー 120g

小春日和は、もちもちの泡が頭皮の皮脂や毛穴を清潔に保ち、髪や頭皮に優しい弱酸性・弱酸性アミノ酸系のシャンプーです。

トリートメント不要できしみのない艶のある美しい髪に仕上がります。

ベルガモットをベースに調香されたオリジナルアロマが使用され、優しく自然な香りが楽しめます。

LOGONA ソリッドシャンプー 薄黄色 ハーブ 60g

ソリッドシャンプーは、あらゆる髪質に対応するドイツ原産の泡立ちの良い経済的な固形シャンプーです。

ヘンプの種子オイルやネトルのエキスの他、アルギニン、アロエジュース、植物バターなどがバランスよく配合されており、サラサラで美しく輝く髪に仕上がります。

心地よいネトルの香りです。

Minimal Eco Life オリーブソープ 110g

オリーブソープは、オーガニックのオリーブオイルを使用した昔ながらの釜炊き製法により、手間と時間をじっくり掛けて手造りされた、高品質でありながらシンプルな北海道産の無添加石鹸です。

香り付けは天然アロマオイルのみなので、人工的な香りが苦手な方にも抵抗感なく使用できます。

菊星 頭皮中心主義 洗髪石鹸 30g

菊星 頭皮中心主義は、シリコンフリー・無着色・無鉱物油・無防腐剤の日本製の固形シャンプーです。

会津産の桐炭・沖縄産の海泥・利尻産の昆布・庄内産の柿などの国産原料を配合して製造されています。

毛穴の皮脂汚れをきれいに洗い流し、頭皮のコンディションを良好にして髪にハリ・コシを与えます。

LUSH ニューシャンプーバー 55g

ラッシュジャパン
¥2,369 (2024/04/19 14:29:43時点 Amazon調べ-詳細)

LUSH ニューシャンプーバーは、神奈川県の製造工場で生産されている個性的な固形シャンプーです。

シャンプーの原材料としては珍しい厳選されたスパイスが配合されており、頭皮にしっかりと働きかけてくれます。

ネトルとローズマリーの組み合わせが髪に潤いを与え、頭皮の乾燥を予防しながら美しい髪の輝きを保ちます。

おすすめの固形シャンプー|まとめ

固形シャンプーを探し始めたのは、子どものイタズラで液体シャンプーをすべて出されたことが始まりでした。

固形ではそのようなイタズラもなく、ボトルも使用しないためバスルームの掃除も大変楽になりました。

環境や自分の体を考えるきっかけにもなり、様々な学びがありました。

【口コミ】効果なし?ビーアンサースカルプケアシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】解約方法は?MILESSEの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?HANA オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?肌ナチュール 炭酸シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!