【2024年1月】おすすめのアミノ酸系シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのアミノ酸系シャンプーをご紹介していきます。


▼おすすめのアミノ酸系シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

kurokami スカルプ
アロマエステ ヘアソープ 35
プロマスター カラーケア
BCクア カラースペシフィーク
ディーセス ノイ ドゥーエ
アミノレスキューシャンプー
ルベル イオ クレンジング
リマーユ ヘア シャンプー
ミルボン フィエーリ シャンプー
オルナオーガニック シャンプー

頭皮に優しいシャンプーなので、敏感肌や乾燥肌のフケやかゆみの改善が期待できます。

過剰に皮脂を落とすことなく、頭皮の水分を保ちながら洗うことができます。

頭皮だけでなく、アミノ酸によって髪のダメージ補修も可能です。

アルカリ性に傾きがちな、カラーやパーマ後の髪の痛みにも対応します。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのアミノ酸系シャンプーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのアミノ酸系シャンプー|選び方

美容成分がたっぷり配合されたもの

まるで美容液のように、美容成分がたっぷりと配合されたシャンプーを選ぶと頭皮や髪をケアできます。

美容成分たっぷりの泡の場合は、数分間泡パックをすることで、良い成分をより入れ込むことが可能です。

シャンプーでスペシャルケアすることで、その後のトリートメントの入りも良くなります。

頭皮への優しさ

元々頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーですが、より頭皮に優しいものを選びましょう。

敏感肌や乾燥肌による、フケやかゆみに悩んでいる人は、特に頭皮へのアプローチが必要です。

保湿成分が配合されたものが特におすすめですが、海泥やハーブエキスなどが入ったものも良いでしょう。

泡立ち

アミノ酸系シャンプーのデメリットとして、泡立ちが悪いところがあります。

しかし、特にサロン専売品の商品では、泡立ちが良いものもあります。

泡立ちが悪いと、髪同士が摩擦を起こしてダメージ毛の原因になります。

たっぷりの泡で洗うことで、優しく髪を洗いながら毛先を労わりましょう。

香り

アミノ酸系シャンプーは、他のシャンプーに比べて香りのバリエーションが少ないです。

しかし中には、天然由来のエッセンシャルオイルを配合した香り高いシャンプーもあります。

バスタイムは香りを楽しむ癒しの時間でもあるので、好きな香りで選ぶのも良いでしょう。

ハーブ系の香りは豊かな草花の香りでリフレッシュできるので、おすすめです。

ノンシリコン

毛穴詰まりの原因と言われている、シリコンが入っていないものを選ぶと良いでしょう。

ノンシリコンの場合は表記されていることが多いですが、成分表を見ることでも確認できます。

ジメチコン、ジメチコノールに加えて、シリカ、シリル、シラン、シロキなどもシリコンと言われているものです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのアミノ酸系シャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのアミノ酸系シャンプー|メリットとデメリット

おすすめのアミノ酸系シャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・保湿力がある
・頭皮や髪への負担を軽減
・髪の補修ができる
・敏感肌や乾燥肌対応

デメリット

・洗浄力が弱い
・泡立ちにくい
・爽快感が少ない
・香りが控えめ

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのアミノ酸系シャンプーと選び方を紹介していきます!!

おすすめのアミノ酸系シャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

ハル kurokami スカルプ アミノ酸系シャンプー

haru(ハル) kurokamiスカルプシャンプーは、全て天然由来成分の、アミノ酸系シャンプーです。

シャンプーの後、リンス・コンディショナーなどをつけなくてもきしまず、滑らかな指通りに感動します。

シャンプー一本で簡単ヘアケアできるのが嬉しいです。

また、2~3分ほど泡パックすると、美容成分が地肌に浸透します。

柑橘系のフレッシュな香りで、贅沢なバスタイムを演出できます。

【口コミ】効果なし?haru(ハル) kurokamiスカルプシャンプーの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?haru(ハル) kurokamiスカルプシャンプーの使い方から評判まで徹底解説!!

おすすめのアミノ酸系シャンプー|人気のおすすめ商品比較

ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ 35

ラカスタ シャンプーの特徴は、とにかくその素晴らしい香りです。

ゼラニウムやローズのエッセンシャルオイルが配合され、まるでハーブ園にいるような時間を楽しむことができます。

アミノ系の洗浄成分と植物成分が、滑らかでしっとりとした髪に導いてくれます。

ハーブエキスとオーガニックの成分が、地肌にも優しいのが嬉しいポイントです。

【口コミ】どんな匂い?ラカスタ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】どんな匂い?ラカスタ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

ホーユー プロマスター カラーケア スウィーティア シャンプー

ヘアカラーで有名なホーユーのプロマスター カラーケアシリーズのシャンプーです。

カラー後の持ちを良くしてくれるアミノ酸系シャンプーで、毎日のコテやドライヤーなどの熱ダメージできしむ髪を、柔らかい髪質に改善してくれます。

pH値を調整することによって、退色や傷みを軽減してくれる機能が嬉しいです。

香りは甘くて優しい女性的なイメージです。

【口コミ】結局どれがいい?プロマスター カラーケアの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがいい?プロマスター カラーケアの評判から使い方まで徹底解説!!

シュワルツコフ BCクア カラースペシフィーク シャンプー

シュワルツコフ BCクア カラースペシフィークシャンプーは、特にカラー後におすすめしたい、アミノ酸系シャンプーです。

カラー直後のアルカリ性の髪をダメージレスに洗い上げることで、退色を防いでくれます。

しっとりとした仕上がりなので、毛量が多い人や髪が硬い人におすすめしたいシャンプーです。

香りが主張しすぎないので、誰にでも使いやすいと思います。

【口コミ】くせ毛には?シュワルツコフ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】くせ毛には?シュワルツコフ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

ミルボン ディーセス ノイ ドゥーエ ウィローリュクス シャンプー

ヘアミルクなどでも知名度があるミルボンのシャンプーは、保湿力の高いアミノ酸系シャンプーです。

保湿力が高いとされているオーシャンコラーゲンが配合され、髪の内部からしっかりと潤いを保ってくれます。

カラーの色落ちを防ぐ成分が配合されており、サロン帰りの美しさを保つことができます。

パサつきがちな毛先まで、しっかりと潤うのが特徴。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ミルボン シャンプーの評判から選び方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?ミルボン シャンプーの評判から選び方まで徹底解説!!

アクアノア アミノレスキューシャンプー

日本とアメリカの両方でベストセラーとなったアミノレスキュー シャンプーは、アミノ酸系のサロンシャンプーです。

アミノ酸の配合は、なんと8種類です。

天然オイルは6種類も配合されており、特に頭皮環境にアプローチすることに優れています。

低刺激処方なので、敏感肌や乾燥肌に悩む人にも使いやすいでしょう。

【口コミ】効果なし!?アミノレスキュー シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし!?アミノレスキュー シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー

ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプーは、もっちりとしたきめ細やかな泡が特徴の、アミノ酸系シャンプーです。

特に保湿効果に優れており、髪と頭皮をしっかりと潤してくれます。

保湿効果の高いリピジュアや保護成分の甘草エッセンスが、刺激を軽減してくれます。

ノンシリコンシャンプーでもあるので、頭皮の毛穴詰まりが気になる人にもおすすめできます。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ルベル シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?ルベル シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

リマーユ ヘア シャンプー リバテープ製薬 Re馬油

馬油を使用した、アミノ酸系シャンプーです。

馬油は人間の皮脂に近いため、顔や身体の保湿にもよく使われます。

製薬会社が開発したシャンプーで、保湿力は抜群です。

無香料・無着色なので、敏感肌の人はもちろんのこと、赤ちゃんにも使えるくらい安全性が高いものです。

ダメージ毛をしっとり滑らかにしてくれます。

ミルボン フィエーリ シャンプー

ミルボン フィエーリ シャンプーは、うねった毛とクセ毛に効果を発揮するアミノ酸系シャンプーです。

湿度が高まり、髪の広がりが気になる梅雨の時期だけでも一度は使ってほしいくらい、効果は抜群です。

シャンプーでは珍しいグリーンアップルの香りは爽やかで、さっぱりとした印象を与えてくれます。

抗炎症の成分も配合されているため、地肌の乾燥に悩んでいる人にもおすすめ。

オルナオーガニック シャンプー

オルナ オーガニックのシャンプーは、オーガニック認証を取得した原材料で作られた、アミノ酸系のボタニカルシャンプーです。

まるで美容液と言っても良いほど、たっぷり美容成分が配合されています。

ノンシリコンなので、贅沢な泡でパックすることで、美容成分をより地肌と髪に浸透させることができます。

【口コミ】どんな匂い?オルナ オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】どんな匂い?オルナ オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!!

おすすめのアミノ酸系シャンプー|まとめ

頭皮にフケやかゆみがあると、ストレスを感じてしまいます。

しかし、アミノ酸系シャンプーを使うことで、頭皮ケアをして健康な頭皮と髪を保つことができます。

特に季節の変わり目にはアミノ酸系シャンプーを使えば、トラブルを防止できるでしょう。

【口コミ】効果なし?ビーアンサースカルプケアシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】解約方法は?MILESSEの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?HANA オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?肌ナチュール 炭酸シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!