【2024年1月】小学生女の子におすすめのシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では小学生女の子におすすめのシャンプーをご紹介していきます。


▼小学生女の子におすすめのシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

バンダイ リンスインポンプ
アトピタ 保湿 頭皮シャンプー
ピジョン ベビー泡シャンプー
ミノン 薬用ヘアシャンプー
メリット 泡で出てくるシャンプー
ma&me Latte
HIMAWARI オイルインシャンプー
Moist Diane ボタニカルモイスト
BOTANIST ボタニカルシャンプー
いち髪 なめらかスムースケア

かゆみやふけから頭皮を守り、ストレスのない地肌を保てます。

日々の運動や活動的な遊びから、汗をかきやすく汚れやすくてもこまめに洗浄することで健やかな地肌に。

地肌を健康に保つことで、さらつやな髪をキープします。

ヘアケアによってふけやかゆみを生じず、炎症知らずのヘアになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは小学生女の子におすすめのシャンプーの選び方を見ていきましょう!!

小学生女の子におすすめのシャンプー|選び方

泡立ちやすいもの

まず、とにかく泡立ちやすいものを選ぶことで、小学生であっても洗浄しやすく、シャンプーするのが楽しくなります。

楽しみながらヘアケアすることで、ルーティンとして身に付きます。

泡立ちが良いものほどしっかりと洗浄でき、皮脂やごみ、かゆみのもとになる汚れを落とすことができるので、1つの指標です。

香料がきつくないもの

シャンプーによっては、香料がきついものもあるので、テスターを使用してニオイを確認してから購入するのが安心です。

香料がきついものだと使用時に気分が悪くなる場合もあるので注意が必要です。

また、香料もなるべく天然由来の成分を使用したシャンプーだと地肌に優しく、持続的に使用できるので安心です。

さっぱりとした洗いあがり

洗いあがりがオイリーなものや、泡切れの悪いシャンプーもあります。

さっぱりとした洗いあがりのシャンプーならば、シャンプーする過程が楽しく感じるので、習慣化することが容易になります。

また、さっぱり度を体感することで、自分がいつも洗い残してしまう部位や汚れが溜まりやすい部分を自覚できるので、洗浄効率を考えるようになります。

薬用シャンプーも検討

アトピー性皮膚炎やかぶれをおこしたことがあるお子さんをお持ちの方は、敏感肌用のシャンプーや薬用シャンプーも視野に入れて選びます。

敏感肌用のものや薬用のものは、成分がよりこだわって考えられているので、目的に合った使用ができ、洗いあがりや継続して使った時の効果が、より希望に沿ったものになります。

使う本人の気に入ったシャンプー

何よりも使う本人が、気に入ったものを選びます。

小学生になると、自分なりのこだわりや嗜好が一人一人出てきます。

場合によっては、保護者と異なる好みや嗜好タイプのことも多くあります。

本人が気に入って使い続けられるものを選ぶことで、ヘアケアの時間が楽しくなり、進んでやるようになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、小学生女の子におすすめのシャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

小学生女の子におすすめのシャンプー|メリットとデメリット

小学生女の子におすすめのシャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・洗い流しやすい
・泡立ちやすい
・さらっとしたテクスチャー
・さっぱりとした洗いあがり

デメリット

・香料が気になる
・保湿成分が足りないことも
・手間がかかる商品もある
・ボトルの置き場が必要

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、小学生女の子におすすめのシャンプーと選び方を紹介していきます!!

小学生女の子におすすめのシャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

バンダイ リンスインポンプシャンプー

弱酸性のリンスインシャンプーです。

リンスをする手間いらずというだけに、頭を洗うのを苦手にする女の子におすすめです。

また、シャンプーが目にしみにくい処方で、良い香りがするから楽しいバスタイムにしたい親子にもおすすめです。

好きなキャラクターを選べるボトルです。

小学生女の子におすすめのシャンプー|人気のおすすめ商品比較

アトピタ 保湿 頭皮シャンプー

アトピタのシャンプーはアミノ酸系なので、穏やかな洗浄力になっています。

それに、すすぎがおろそかになりがちな女の子の場合には、頭皮に洗浄成分が残りやすいのですが、それが残りにくい処方なのも魅力です。

流しやすいので、低学年向きです。

香料・着色・防腐剤などは含んでいないので、肌負担になりにくいです。

【口コミ】大人も使える?アトピタの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】大人も使える?アトピタの評判から使い方まで徹底解説!!

ピジョン ベビー泡シャンプー

赤ちゃんの胎脂に近い保湿成分を配合していることからも、赤ちゃんの頃からずっと使い続けることのできるシャンプーです。

それだけ、洗浄力も穏やかです。

泡タイプになっているので、泡立てるのが苦手な低学年の女の子でも使いやすいです。

弱酸性で、無着色・パラベンフリーのノンシリコンなのもウリです。

ミノン 薬用ヘアシャンプー

植物性アミノ酸系の洗浄成分によって、すっきりとした洗い上がりが期待できるシャンプーです。

アレルギーの原因物質を可能な限りカットしたシャンプーなので、肌に負担をかけずに穏やかに洗えます。

シャンプー液による背中ニキビにもなりづらいのも特徴、ニオイやかゆみなど、頭皮トラブルも気になりません。

【2024年1月】美容師おすすめのドラッグストアで買えるシャンプー10選

【2024年1月】美容師おすすめのドラッグストアで買えるシャンプー10選

メリット 泡で出てくるキッズシャンプー

弱酸性でおなじみ、メリットの子供用シャンプーです。

ヘタりにくい泡で頭皮を包みこみ、しっかりと洗えるのがウリです。

泡切れも良いので、すすぎ残しも防ぐことができます。

同シリーズにはコンディショナーもあるので、併用することで黒々としたツヤがでます。

【口コミ】ハゲる?メリット シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】ハゲる?メリット シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

ma&me Latte

2人のレディが一緒に使えるシャンプーというのをコンセプトにしたブランドから発売されているノンシリコンシャンプーです。

なので、親子で使えることがウリのひとつ、ママと女の子とで異なるヘアダメージがあっても、しっかりケアしてくれる成分を含んでいます。

ディアボーテHIMAWARI オイルインシャンプー

プレミアムヒマワリオイルEX配合、サルフェートフリー処方のオイルインシャンプーです。

ノンシリコンだから、細くて長い髪の毛を自慢したい女の子におすすめです。

アミノ酸系洗浄成分だから、ママがやさしく洗ってあげても、手荒れもしづらいです。

うねりやくせ毛などもスルッとまとまりやすくなります。

【2024年1月】おすすめのノンシリコンシャンプー10選

【2024年1月】おすすめのノンシリコンシャンプー10選

Moist Diane ボタニカルモイストシャンプー

アルガンオイル洗浄成分を配合した、ダイアンのオイルインシャンプーです。

90%以上の天然由来成分になっているから、デリケートな頭皮環境の女の子でも、やさしい洗い心地になります。

親子で一緒に使えるように、フルーティーなジャスミンの香りで、大人に憧れる小学生におすすめです。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ダイアン シャンプーの評判から一番人気商品まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?ダイアン シャンプーの評判から一番人気商品まで徹底解説!!

BOTANIST ボタニカルシャンプー モイスト

ボタニカルシャンプー モイストは、5つのボタニカルエッセンスとアミノ酸系洗浄成分によって、穏やかに洗うことができるシャンプーです。

おしゃれなボトルも女の子の心を掴むポイントです。

また、アプリコットとジャスミンの香りがするので、オトナっぽい女の子には香水っぽく香らせることができ、おすすめです。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ボタニカルシャンプーの評判を徹底比較!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?ボタニカルシャンプーの評判を徹底比較!!

いち髪 なめらかスムースケア シャンプー

いち髪 なめらかスムースケア シャンプーは、傷みにくい髪に導くための美髪ケアになるシャンプーです。

ノンシリコンでもお手頃価格だから、毎日贅沢に使えて、洗い流すことができます。

髪が細くて絡みやすい女の子の髪も、指通りなめらかにしてくれるのもポイントです。

植物由来アミノ酸系なので、頭皮にも髪にも穏やかです。

【口コミ】成分は?いち髪 シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】成分は?いち髪 シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

小学生女の子におすすめのシャンプー|まとめ

地肌のかゆみやふけの発生を防止し、ストレスフリーなヘアを保てます。

活動量が多くても、汗や皮脂のにおいを気にせず友達と遊べます。

また、本人に気に入ったシャンプーを選ばせることで、頭を洗うことが楽しくなり、自然と習慣化するので、常に健やかな頭皮を保てます。

【口コミ】効果なし?肌ナチュール 炭酸シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?バランローズの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?シンフォートの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】女性でも使える?オーシャントリコ シャンプーの評判と使い方を徹底解説!!