【2023年1月】細くて柔らかい髪におすすめのシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では細くて柔らかい髪におすすめのシャンプーをご紹介していきます。


▼細くて柔らかい髪におすすめのシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ビーリス スパークリング
cocone クレイクリーム
プレミオ—ルシャンプー
スーパーポジティブシャンプー
ボタニカルシャンプー
N. シアシャンプー スムース
インプライム ボリュームアップ
ルベル イオ クレンジング
ジェミールフラン シャンプーH
オルビス リリースバイタッチ

細く髪が柔らかい髪は乾燥しやすいですが、重いシャンプーを使うとペタッとしてしまったりなかなか乾かなかったりします。

それ用のシャンプーを使うことで汚れをしっかり落としトップをふわっとボリュームアップさせてくれます。

またテクスチャもちょうど良くパサっとしがちが髪を綺麗にまとめてくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは細くて柔らかい髪におすすめのシャンプーの選び方を見ていきましょう!!

細くて柔らかい髪におすすめのシャンプー|選び方

値段が適正か

いまの時代、薬局やスーパーなどどこでも1000円しないくらいの安くて良いシャンプーがある中で、高い値段を出す価値があるかどうか。

安いシャンプーと比較して洗い上がりはどうか、つやはどうか、どう髪質がかわっていくかなど違いがわかれば値段を出す価値があると思います。

使用後の洗い上がり

元々使っていたシャンプーは、2度洗いや予洗いをたくさんしないと泡が立たず、ごしごしと洗ってしまっていました。

新しいシャンプーにしたところ、予洗いはするものの2度洗い不要でたくさん泡が立ち、もこもこ泡で頭皮から毛先までよく洗えるようになったので、よかったポイントです。

乾かした時のまとまり・つや

洗い上がりがいいのはもちろんのことですが、乾かした時に艶がたりまとまっていないと良くないと思います。

乾かしたあと左右に散らばってしまっていた毛先が新しくしてからはよくまとまり、もちっとしていて艶も復活したので乾かしたあとの毛質がどうかはとても大切だと感じました。

髪質の改善

いつも使っていたシャンプーはサラサラにはなるものの、夕方になると頭皮や毛先の乾燥が気になり、こまめにオイルを塗ったりしていました。

ですがセットをしている髪や頭皮には何もできないため、少し不満でしたが細い毛用シャンプーに変えてからは、セットが持つようにもなり良かったです。

髪の毛を洗うのが楽しくなる匂い

匂いだけで選ぶと細い髪には合わなかったらボリュームがないためトップがペタッとしてしまったりしますが、もちろん匂いも大切だと思います。

自分の好きな匂いの商品だと髪の毛を洗い、綺麗に保ちたいというモチベーションにもなると思います。

また自分自身、髪の毛を洗うのがめんどくさいので好きな匂いにしてよかったです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、細くて柔らかい髪におすすめのシャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

細くて柔らかい髪におすすめのシャンプー|メリットとデメリット

細くて柔らかい髪におすすめのシャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ペタッとしない
・洗い上がりが軽やか
・指通りがいい
・絡まりづらい

デメリット

・値段が高め
・香りの好き嫌い
・髪に合わないことも
・太い毛の人には向かない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、細くて柔らかい髪におすすめのシャンプーと選び方を紹介していきます!!

細くて柔らかい髪におすすめのシャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

ビーリス オーガニック スパークリング シャンプー

ビーリス オーガニック スパークリングシャンプーは高濃度の炭酸泡が配合されているシャンプーです。

オーガニック成分でできており、髪や頭皮の汚れはさっぱりと洗い流しつつ、洗いすぎない仕上がりが特徴です。

ノンシリコンなので髪が細く柔らかい方におすすめのシャンプーです。

【口コミ】効果なし?ビーエスト スパークリングシャンプーの評判と使い方を徹底解説!!

【口コミ】効果なし?ビーエスト スパークリングシャンプーの評判と使い方を徹底解説!!

細くて柔らかい髪におすすめのシャンプー|人気のおすすめ商品比較

cocone クレイクリームシャンプー

クレイクリームシャンプーは海のクレイ成分が特徴のシャンプーです。

粒子の細かいクレイを使用することで、頭皮に詰まった皮脂汚れまでさっぱりと洗い流してくれます。

合成界面活性剤不使用でノンシリコンなので髪がぺたんとしやすい方におすすめです。

【口コミ】どんな匂い?クレイシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】どんな匂い?クレイシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

ラサーナ プレミオールシャンプー

ラサーナ プレミオールのシャンプーはブルターニュ産の海泥を使用したシャンプーです。

アミノ酸系洗浄成分を配合しているので頭皮が弱い方や頭皮の乾燥が気になる方にもおすすめです。

7種類のハーブを配合しており、健康的な頭皮へ導くことができるシャンプーです。

【口コミ】匂いは??ラサーナ プレミオールの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】匂いは??ラサーナ プレミオールの評判から使い方まで徹底解説!!

ザ パブリック オーガニック スーパー ポジティブ シャンプー

ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブ シャンプーは香りがよく、リラックス効果があることでとても人気のシャンプーです。

98%以上天然由来原料・そのうち10%以上がオーガニック成分を配合しています。

手触りの良い、軽やかな仕上がりです。

【口コミ】成分は?ザパブリックオーガニックシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】成分は?ザパブリックオーガニックシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

ボタニカルシャンプー バウンシーボリューム

ボタニカルシャンプーのなかでもバウンシーボリュームは、ハリ・コシのある髪へと導いてくれるシャンプーです。

5つのボタニカルエッセンスが配合されていて、髪の内側まで潤ったつるんとした洗い上がりです。

シリコン・パラペン・合成着色料・サルフェート不使用なので成分にこだわりたいけど、ハリ・コシのある髪を目指したい方におすすめです。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ボタニカルシャンプーの評判を徹底比較!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?ボタニカルシャンプーの評判を徹底比較!!

N. シアシャンプー スムース

N.エヌドット シャンプー スムースはヘアオイルで人気のN.から発売されているシャンプーです。

アミノ酸系シャンプーですが、泡立ちが良く頭皮の汚れをすっきりと洗い流すことができます。

保湿成分がたっぷり配合されていますが、さらりと軽い洗い上がりです。

【口コミ】効果なし!?N.エヌドット シャンプーの評判から販売店まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし!?N.エヌドット シャンプーの評判から販売店まで徹底解説!!

ビー・エス・ピー インプライム ボリュームアップシャンプー

ビー・エス・ピー インプライム ボリュームアップシャンプーは髪にボリュームを出したい方におすすめのシャンプーです。

泡立ちが良く、きめ細かくクリーミーな泡で頭皮を優しく洗いあげます。

5種類のケラチンや生コラーゲンが配合されているので、ハリ・コシのある髪へと導きます。

ルベル イオ クレンジング リラックスメント

ルベル シャンプーのイオ クレンジング リラックスメントは、髪の乾燥が気になるけど重い仕上がりは嫌、という方におすすめのシャンプーです。

クリーミーな泡で乾燥が気になる髪も優しく洗浄します。

保湿成分配合で乾燥ケアをしながら、手触りの良い軽やかな髪へと整えてくれます。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ルベル シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?ルベル シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

ミルボン ジェミールフラン シャンプー H

ミルボン ジェミールフラン シャンプーHは洗うたびにつるんとした髪へと整えてくれるシャンプーです。

エラスティックコラーゲンが保湿成分として配合されていて、髪に弾力を与えてくれます。

リラックスできるピュアピオニーの香りで、香りにこだわりたい方にもおすすめです。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ミルボン シャンプーの評判から選び方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?ミルボン シャンプーの評判から選び方まで徹底解説!!

オルビス リリースバイタッチ シャンプー

オルビス リリースバイタッチ シャンプーは地肌をすっきり洗い方におすすめのシャンプーです。

泡立ちがとてもよく、きしみやパサつきが気になりません。

地肌の汚れをすっきり洗い流してくれるので、さっぱりとした仕上がりです。

パッケージが可愛いので、おしゃれなお風呂にもおすすめです。

細くて柔らかい髪におすすめのシャンプー|まとめ

細くて柔らかい髪のケアができるシャンプーを使いはじめてからは、お風呂に入るのが楽しくなりました。

【2023年1月】おすすめのベタイン系シャンプー10選【2023年1月】産後におすすめのシャンプー10選【2023年1月】脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプー10選【2023年1月】汗かきにおすすめのシャンプー10選