【2023年1月】おすすめの薬用シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの薬用シャンプーをご紹介していきます。


▼おすすめの薬用シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

キュレル 泡シャンプー
オクト 薬用シャンプー
コラージュフルフルネクスト
メディクイックH シャンプー
ミノン薬用ヘアシャンプー
ラサーナ 薬用シャンプ
ORBIS スカルプイズム
ココデオード リンスイン
DERMED薬用洗髪料
ドクターシーラボ エスモEX

おすすめの薬用シャンプーを使用する事で、頭皮環境を改善出来るメリットがあります。

頭皮の肌荒れや抜け毛、フケなどに悩みを抱えている方は意外と多いです。

おすすめの薬用シャンプーを使って、頭皮ケアをしていくと頭皮環境が改善されフケや痒み、抜け毛予防に繋がります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの薬用シャンプーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの薬用シャンプー|選び方

フケ対策に繋がる薬用シャンプーを選ぶ

頭皮環境の悩みの一つとして、頭皮から出るフケがあります。

フケがあると痒みも生じてしまい、頭皮環境の悪化の原因となってしまいます。

フケ予防が出来る薬用タイプのシャンプーを選ぶと、フケや痒みを未然に防止する事が出来ます。

フケや痒みはそのままにしていると、酷くなるため薬用シャンプーでケアする事がポイントです。

血行促進効果のあるシャンプーを選ぶ

頭皮環境を良好にするには、頭皮の血行が良い状態でなくてはなりません。

頭皮の血行が悪いと、毛根にも栄養が行き渡らずに抜け毛の原因へと繋がっています。

薬用シャンプーで、頭皮の血行が良くなるシャンプーで、頭皮環境を改善する事がポイントです。

シャンプーしながらマッサージする事も大切です。

頭皮の痒みを抑えられるシャンプーを選ぶ

頭皮に痒みが生じてしまうと、つい爪などで引っ掻いてしまいます。

すると頭皮を痛めたり、ダメージを与えてしまうデメリットがあります。

痒みを抑えられるタイプの薬用シャンプーを選ぶと、痒みを抑えられ頭皮を引っ掻いてしまう事も無くなります。

痒みを抑えられるシャンプーがお勧めです。

薬用シャンプーの価格で選ぶ

薬用シャンプーを選ぶ場合には、シャンプーの価格帯で決める事がポイントです。

薬用シャンプーは、通常のシャンプーよりもコストが高い傾向にあります。

費用もかかってしまうため、毎日ケア場合の予算と比較して、シャンプーの価格で決める事がポイントです。

頭皮環境を整えられてリーズナブルな薬用シャンプーがお勧めです。

リンスのいらないタイプを選ぶ

薬用シャンプーを選ぶポイントとして、リンスが不要なタイプがおすすめできます。

リンスを使うと、頭皮に洗い残しなどがあるとフケや痒みの原因となってしまいます。

薬用シャンプーにリンスの効果も含まれていれば、一回のシャンプーでまとめて頭皮環境を良くする事が出来ます。

フケや痒みの予防にも繋がります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの薬用シャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの薬用シャンプー|メリットとデメリット

おすすめの薬用シャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・フケ予防
・頭皮の血行が良くなる
・抜け毛が減る
・痒みを抑えられる

デメリット

・値段が高め
・刺激が強いタイプに注意
・洗い残しに注意
・抜け毛が収まらない場合も

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの薬用シャンプーと選び方を紹介していきます!!

おすすめの薬用シャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

花王 キュレル 泡シャンプー

乾燥肌や敏感肌のためのスキンケアシリーズで有名なキュレルのシャンプーです。

頭皮が乾燥してフケやかゆみが気になるという人におすすめです。

液体タイプと泡タイプがあり、泡シャンプーは泡が出てくるので予洗い後にすぐ使えて、泡切れもよくすっきり洗い流せます。

植物由来の有効成分のグリチルリチン酸2Kがフケやかゆみを防ぎます。

おすすめの薬用シャンプー|人気のおすすめ商品比較

LION オクト 薬用シャンプー

オクト 薬用シャンプーは、泡立ちがよくて、すっきりとした洗いあがりが特徴の薬用シャンプーです。

他の薬用シャンプーに比べて値段が安くて、コスパ重視の人におすすめです。

ふけやかゆみを防ぐオクトピロックスを配合しているため、清潔な地肌に導いて頭皮のにおいケアができて、健やかな地肌を保ちます。

【口コミ】脂漏性皮膚炎は?オクト シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】脂漏性皮膚炎は?オクト シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

持田ヘルスケア コラージュフルフルネクスト シャンプー

頭皮が脂っぽくなりやすいオイリータイプ向けのすっきりさらさらタイプと、頭皮がかさついて乾燥しやすい人向けのうるおいなめらかタイプが選べて、男女問わず使えるシャンプーです。

ふけの原因に働きかけるミコナゾール硝酸塩、頭皮のにおいを徹底的に防ぐオクトピロックスなどを配合しています。

【2023年1月】皮膚科医監修のおすすめシャンプー10選

【2023年1月】皮膚科医監修のおすすめシャンプー10選

ロート製薬 メディクイックH メディカルシャンプー

フケやかゆみの原因菌の増殖を抑える効果のあるミコナゾ−ル硝酸塩とかゆみを防ぐグリチルリチン酸ジカリウムの、2つの有効成分を配合しています。

アミノ酸系で髪の毛や地肌に優しくさっぱりと洗い上げるのでリンスが要りません。

さわやかな清涼成分であるメントール配合でさっぱりします。

簡単にこれひとつで頭皮ケアできます。

【2023年1月】頭のかゆみ対策におすすめのシャンプー10選

【2023年1月】頭のかゆみ対策におすすめのシャンプー10選

第一三共ヘルスケア ミノン薬用ヘアシャンプー

頭皮のバリア機能を守ってやさしく洗えるシャンプーです。

アミノ酸系の洗浄成分が、必要なうるおいを残して洗い上げるので、乾燥肌や敏感肌の人におすすめです。

やさしい洗浄力ですが、泡立ちが良いので髪や頭皮に刺激や摩擦を防いで、負担をかけずに優しく洗えます。

低刺激、弱酸性、アレルギーの原因となる成分を極力使わないで作られてます。

【2023年1月】おすすめのアミノ酸シャンプー10選

【2023年1月】おすすめのアミノ酸シャンプー10選

ヤマサキ ラサーナ 薬用シャンプ

海藻エキスで頭皮と髪がしっとりうるおうことで有名な、ラサ−ナの薬用シャンプーは、アミノ酸系洗浄剤なのでやさしく洗いあげて、髪にハリやこしを与えます。

フケやかゆみ以外にも、年齢とともに髪のボリューム不足や衰えが気になる方におすすめです。

植物由来の有効成分と独自の海藻ブレンドエキスが、すこやかな頭皮へと導きます。

ORBIS スカルプイズム シャンプー

スキンケアやメイクアイテムを展開するオルビスの薬用シャンプーです。

泡立ちが良くて、ふわふわのたっぷり泡が髪や頭皮の汚れを優しく洗い流して、ベタつきや、においの気にならない頭皮へ整えてくれます。

無香料と保湿成分配合で頭皮にうるおいを与えて洗い上げるので、頭皮の乾燥が気になる人におすすめです。

白金製薬 ココデオード リンスインシャンプー

男性専用のような強い清涼感はなく、性別問わず使いやすいシャンプーです。

有効成分であるミコナゾール硝酸塩と、グリチルリチン酸ジカリウムが頭皮を清潔に保ち、頭皮の環境を整えてくれます。

リンスインシャンプーなのでこれ1本でケアできるので時短になります。

三省製薬 DERMED 薬用洗髪料 ヘアシャンプー

ハリやコシを与えて、ふんわりボリュームアップできる薬用シャンプーです。

有効成分がフケやかゆみを抑えながら、セピアプロテイン、黒大豆豆乳発酵液などの毛髪補修成分が髪にハリとつやを与えます。

髪のダメージやボリューム不足が気になる女性にもおすすめです。

ドクターシーラボ エスモEX薬用シャンプー

ノンシリコンでふんわりさらさらな美しい髪へドクターシーラボの薬用シャンプーは、ダブルの有効成分配合でフケ、かゆみ、頭皮のいやな汗のにおいを防ぎます。

ノンシリコンシャンプーなので髪のボリュームやハリに悩んでいる人でも、ふんわりさらさらな仕上がりになります。

保湿成分も配合されているため、髪にうるおいとつやを与えます。

おすすめの薬用シャンプー|まとめ

おすすめの薬用シャンプーを使うと、頭皮環境を整える事が出来、抜け毛や痒み、フケなどの悩みを解決出来る効果が期待出来るのです。

【口コミ】効果なし?HANA オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!!【口コミ】効果なし?肌ナチュール 炭酸シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】効果なし?バランローズの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】女性でも使える?オーシャントリコ シャンプーの評判と使い方を徹底解説!!