【2024年1月】頭のかゆみ対策におすすめのシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では頭のかゆみ対策におすすめのシャンプーをご紹介していきます。


▼頭のかゆみ対策におすすめのシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

コラージュフルフル
ミノン薬用ヘアシャンプー
ラサーナプレミオール
b.ris 炭酸クリーム
ウーマシャンプー
エイトザタラソ クレンジング
さくらの森 ハーバニエンス
キュレルシャンプー
爽快柑
メディクイックH

かゆみは痛みよりも我慢しづらいストレスなので、かゆみがなくなるとストレスが減ります。

無意識に頭を爪で掻いて血が出ることがなくなり、頭皮の傷や湿疹が改善されます。

地肌の乾燥を防ぐので、フケ対策にもなります。

フケがなくなると見た目にも清潔感が出て、ダークな色の服を着ても安心です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、頭のかゆみ対策におすすめのシャンプーの選び方を見ていきましょう!!

頭のかゆみ対策におすすめのシャンプー|選び方

ベビー用シャンプーを選ぶ

ベビー用はとにかく肌に優しく作られています。

洗浄成分も安心で、無香料・無添加であることが多いです。

かゆみがひどいときには頭皮が乾燥しているので、まずベビー用シャンプーで優しく洗って、頭皮の健康状態を改善することが必要です。

泡タイプならさらに刺激が少なく洗えます。

肌に優しいアミノ酸系のものを選ぶ

アミノ酸系の洗浄成分は低刺激なので、頭皮を潤わせながら、洗いすぎることなく洗えます。

頭皮の乾燥、カサカサが原因のかゆみに有効です。

ラウレス硫酸などアルコール系の洗浄成分は洗浄力は高いのが魅力ですが、かゆみが気になる人には刺激になり、ますますかゆみの原因になります。

泡タイプを選ぶ

最初からボリュームのある泡で出てきて、ふんわりと包み込むように洗えるので、頭皮を傷つけたり余計な刺激を与えません。

力を入れたり無駄にこすらないことで、頭皮の状態が改善されてかゆみが減ります。

洗い流すのも短時間で済んで頭皮に残りにくいので、ベタつかずかゆみの原因を排除できます。

しっとりタイプを選ぶ

頭皮が乾燥していると、かゆみが出て掻いてしまうので、フケが出ます。

フケを自分ではがすと、その部分の頭皮が薄くなって傷んだりして悪循環に陥ります。

さっぱりタイプのシャンプーを使うと、髪の洗い上がりだけでなく、頭皮もさっぱりしてしまいかゆみの原因になります。

しっとりタイプで頭皮を潤わせるとカサカサが落ち着いてきます。

敏感肌用の商品を選ぶ

キュレルやミノンなどの敏感肌や赤ちゃんでも使えるシリーズは、頭皮に優しい洗浄成分を使っています。

保湿成分や肌を落ち着かせるアラントインなどの抗炎症成分が入っているものがあるので、かゆみやその原因となる乾燥に効果的です。

また、無香料・無添加であることが多く、どの年代でも使えます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、頭のかゆみ対策におすすめのシャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

頭のかゆみ対策におすすめのシャンプー|メリットとデメリット

頭のかゆみ対策におすすめのシャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・地肌が潤う
・フケが減る
・かゆみがなくなる
・無意識に掻かなくなる

デメリット

・洗浄力が物足りない
・髪にボリュームが出にくい
・値段が高め
・専用商品が少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、頭のかゆみ対策におすすめのシャンプーと選び方を紹介していきます!!

頭のかゆみ対策におすすめのシャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

コラージュフルフルシャンプーN

コラージュフルフルシャンプーNは、フケ、かゆみの原因菌のひとつである頭皮のカビを抑える成分「ミコナゾール硝酸塩」と、抗酸化・抗菌成分の「オクトピロックス」が配合されています。

頭皮はしっかりと洗えるのでスッキリとし、髪の毛はサラサラに洗い上がります。

脂質性の油っぽい頭皮にオススメです。

【口コミ】効果なし?コラージュフルフル シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?コラージュフルフル シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

頭のかゆみ対策におすすめのシャンプー|人気のおすすめ商品比較

ラサーナプレミオールシャンプー

ラサーナプレミオールシャンプーは、頭皮に必要な潤いまで落としてしまうことがないアミノ酸系洗浄成分と、きめの細かいブルターニュ産の海泥を使用しています。

また、7種類のハーブ由来成分も配合されているので、頭皮と髪の毛に負担をかけることなく、スッキリと洗い上げてくれます。

また、アロマティックフローラルの香りでお風呂タイムも充実します。

【口コミ】効果なし!?ラサーナ 海泥シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし!?ラサーナ 海泥シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

エイトザタラソ クレンジングリペアシャンプー

エイトザタラソ クレンジングリペアシャンプーは、ノンシリコンで、サルフェートフリー、パラベンや鉱物油、合成着色料は不使用なので、頭皮に優しく、乾燥しがちな頭皮、髪の毛を優しく洗い上げてくれます。

また、タラソ幹細胞成分を配合しており、ダメージを受けた髪の毛をリペアしてくれて、保湿成分として配合されているマリンコラーゲンのおかげで、髪の毛まで潤います。

【口コミ】種類の違いは?エイトザタラソ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】種類の違いは?エイトザタラソ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

さくらの森 ハーバニエンスオーガニックシャンプー

【在庫処分SALE】さくらの森 ハーブガーデン オーガニックシャンプー 天然由来成分100% アミノ酸系シャンプー ノンシリコン 無添加 【内容量 300ml / 約2カ月分】(シトラス/ラベンダー)
さくらの森

さくらの森 ハーバニエンスオーガニックシャンプーは、天然由来成分100%配合のオーガニックシャンプーで、美容液のような高保湿成分まで配合されています。

頭皮環境を整えるために水一滴にまでこだわり、ハーブ研究家監修の元、オーガニックハーブから煮出したハーブティーを使用しています。

頭皮と髪の毛に必要であるミネラルが豊富に含まれているオーガニックシャンプーです。

【口コミ】販売店は?ハーバニエンスの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】販売店は?ハーバニエンスの評判から使い方まで徹底解説!!

キュレルシャンプー

キュレルシャンプーは、乾燥やフケ、痒みといった頭皮のトラブルを解消してくれるシャンプーです。

健康な頭皮を保つために必要なセラミドという成分を守り、消炎作用のある有効成分を配合して頭皮をスッキリと洗い、痒みとフケを抑えてくれます。

デリケートな赤ちゃんの肌にも使える優しいシャンプーです。

【口コミ】かゆい?キュレルシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】かゆい?キュレルシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

爽快柑

爽快柑は、94.7%天然由来成分配合の頭皮、髪の毛にも優しい薬用アミノ酸シャンプーです。

洗浄成分もアミノ酸な上に、頭皮も肌の一部と考え、頭皮と同じアミノ酸を使用。

さらに15種類ものアミノ酸成分を配合し、薬用植物の甘草から抽出したグリチルリチン酸ジカリウムも配合しているので頭皮を健やかに保ってくれます。

【口コミ】成分解析は?爽快柑(そうかいかん)シャンプーの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】成分解析は?爽快柑(そうかいかん)シャンプーの使い方から評判まで徹底解説!!

ミノン薬用ヘアシャンプー

ミノン薬用ヘアシャンプーは、植物系やアミノ酸系の洗浄成分を配合しており、弱酸性で低刺激です。

また、無着色であり、アレルギーの原因物質を極力カットしています。

サルフェートフリー処方でフケや痒みをを防ぐ薬用処方なので小さなお子様から使えるほど頭皮に優しいシャンプーです。

敏感肌で頭皮が荒れやすい方にオススメです。

b.ris 炭酸クリームシャンプー

b.ris 炭酸クリームシャンプーは、エステのような炭酸スパが自宅で味わえる炭酸シャンプーです。

高濃度のミスト泡が毛穴の奥の汚れまでしっかりと取り、合成界面活性剤を使用していないので頭皮にも優しく、世界基準のオーガニックオイルが配合されているので頭皮だけではなくて、髪の毛のパサつきや白髪、枝毛といった悩みにまでアプローチしてくれます。

ウーマシャンプー

ウーマシャンプーは、頭皮環境を長年研究している会社の出したスカルプケアまでできる医薬部外品のシャンプーです。

皮脂を適度に残してくれるアミノ酸系の洗浄成分と、もこもこな泡が頭皮をしっかりケアしてます。

また、頭皮環境に必要な栄養分として、馬油や、ガゴメ昆布、も配合されているので痒みやフケを防いでくれます。

メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー

メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプーは、フケ、痒みの原因のひとつである菌の増殖を防ぐ、ミコナゾール硝酸塩と、炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウムを配合しているので、洗うたびに頭皮環境を改善します。

洗浄成分は必要な脂質まで落としてしてしまわないようにアミノ酸の洗浄成分で、ノンシリコン、弱酸性でコンディショニング成分も配合されています。

頭のかゆみ対策におすすめのシャンプー|まとめ

かゆみがあると無意識に頭を掻いてしまい、傷ができたり皮がむけたりフケが出たりと頭皮の状態が悪くなり、見た目も清潔感がなくストレスになります。

肌に優しいシャンプーで頭皮を良い状態にして、かゆみを抑えることでストレスなくヘアケアが楽しめるようになります。

【口コミ】効果なし?肌ナチュール 炭酸シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?バランローズの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?シンフォートの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】女性でも使える?オーシャントリコ シャンプーの評判と使い方を徹底解説!!