【徹底比較】アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではアトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプーをご紹介していきます。


▼アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

花王 ヘルスラボ
ゼノアック デュクソ
ZOIC ペット用低刺激
ビルバック アデルミル
AFLOAT DOG AFLOAT
ビルバック エピスース
バイエル薬品 ヒノケア
AFLOAT DOG AFLOAT
ラファンシーズ
アースリーフ スキンケア

アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプーを使うことにより、犬のかゆみを防止して毛並みも整えることができます。

アトピー性皮膚炎の場合は、かゆみがあったり湿疹ができることが有りなんとかしてあげたいですね。

このシャンプーにより、症状を安定させることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプーの選び方を見ていきましょう!!

アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプー|選び方

症状に合わせた成分を配合しているものを選ぶ

アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプーの選び方のポイントとしては、症状に合わせた成分を配合しているものを選ぶ事が大事です。

アトピー性皮膚炎の場合は、軽いものから重症と思われる犬もいます。

肌トラブルのある犬の場合は、抗菌作用のある成分が配合されているものをオススメします。

保湿成分が配合されているものを選ぶ

アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプーの選び方のポイントとしては、保湿成分が配合されているものを選ぶ事が大事です。

体全体が乾燥していることにより、皮膚炎を起こしている事が考えられます。

保湿をしてあげることにより、しっとりしてその症状を抑えることができます。

安全に使える成分であるものを選ぶ

アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプーの選び方のポイントとしては、安全に使える成分であるものを選ぶ事が大事です。

人間と同じように、安心して使える成分を犬にも使いたいですね。

特に皮膚炎を発症している場合は、悪化させないためにも安心できる成分を選ぶことをオススメします。

香りがないものを選ぶ

アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプーの選び方のポイントとしては、香りがないものを選ぶ事が大事です。

アトピー性皮膚炎の場合は、刺激に弱いので少しの刺激でも悪化してしまうことがあります。

香りも刺激になるので、できたら香りがないものを選ぶことをオススメします。

半年で使い切れる量のものを選ぶ

アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプーの選び方のポイントとしては、半年で使い切れる量のものを選ぶ事が大事です。

犬の場合は、たびたびシャンプーをすることはないので、その成分に関しても劣化してしまう事があります。

半年で使える量を選ぶことにより、それを防ぐことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプー|メリットとデメリット

アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・安心
・安全
・かゆみを防止する
・手軽

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・症状が改善しないこともある
・抜け毛がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプーと選び方を紹介していきます!!

アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

花王ヘルスラボ

花王ヘルスラボは、化粧品の良いポイントは高濃度のセラミドが入っていることですこのセラミドは失われると乾燥しやすくなったり皮膚の上にいる細菌が増殖しやすくなり、悪影響を及ぼしたりします。

アトピーになりやすい犬は原因として、セラミド成分が少ないということがあげられるのでシャンプーにより、補給してあげるのがよいとされます。

アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプー|人気のおすすめ商品比較

ゼノアック デュクソシャンプー

ゼノアック デュクソシャンプーは、動物病院で取り扱いのあるシャンプーです。

皮膚の角質に多く含まれる天然成分 ヒトスフィンゴシンという成分が配合されていて、犬を洗っている飼い主さんの手も保護してくれる、頼もしいシャンプーです。

このシャンプーを作っているゼノアックという会社は、動物と人とが共生する中で幸せになるような商品を作っています。

ZOIC ペット用低刺激シャンプー

ZOIC ペット用低刺激シャンプーは、トリミングサロンでも取り扱いの多いシャンプーです。

とても低刺激で敏感肌の犬にもオススメです。

被毛の健康も考えられていて、タイプ別に細かく分かれている商品なので愛犬にぴったりのものが選びやすいと思います。

毛並みや香りやがすごく良くなります。

ビルバック アデルミル

ビルバック アデルミルは、動物病院で取り扱いされている皮膚病の犬向けのシャンプーです。

アトピーなど敏感肌の犬に適しています。

アトピーの犬は、皮膚の状態がデリケートで免疫状態も不安定で皮膚炎を起こしやすいので、皮膚を健康に保つように必要なセラミドや必須脂肪酸などが多く含まれているので皮膚バリア効果を高めてくれると思います。

AFLOAT DOG AFLOAT VET モイスチャライズホーム

AFLOAT DOG AFLOAT VET モイスチャライズホームは、人間のヘアサロンでも有名なAFLOATの皮膚トラブルが多い犬用バージョンです。

ポイントは泡で出てくる商品で泡立てずに擦るというよりも泡でふんわりと洗うほうが皮膚を擦らないので、デリケートな犬には良いと思います。

このシャンプーにもセラミドが含まれていて、皮膚バリアが強くなって皮膚環境も良くなると思います。

ビルバック エピスース

ビルバック エピスースは、皮膚炎を起こしやすい犬におすすめの優しい素材のシャンプーです。

保湿効果の高いオートミールが配合されて、ペプチドテクノロジーと呼ばれる最新技術による抗菌ペプチドで皮膚の免疫バリアを強くします。

動物病院でしか取り扱っていないのでかかりつけ医に相談する必要があります。

バイエル薬品 ヒノケア

バイエル薬品 ヒノケアは、アトピー乾燥肌と脂漏症でベタつく肌の2種類のシャンプーがあります。

セラミドによる皮膚バリアを強化させ皮膚トラブル防止になったり、消臭効果や殺菌効果が期待できるひのき成分が入っています。

この商品も、動物病院でのみの取り扱いになっています。

AFLOAT DOG  AFLOAT VET低刺激シャンプー

AFLOAT DOG AFLOAT VET低刺激シャンプーは、敏感皮膚の犬用の低刺激シャンプーです。

ラベンダーオイルやローズマリーオイルなど馴染みのある成分を中心に使っているのも安心できる要素のシャンプーです。

泡タイプなので皮膚をこすることなく、優しく洗うことができます。

動物病院での取り扱いになっています。

ラファンシーズ スーパーナチュラルシャンプー&リンス

ラファンシーズ スーパーナチュラルシャンプー&リンスは、サロンでもおなじみのプロに愛される老舗ブランドのおすすめシャンプーです。

アレルギーや敏感肌の犬用に作られています。

綺麗な傷やとスタイルを整えることで有名です。

低刺激で無香料で子犬のシャンプーにも使うことができます。

薄めて使用できるシャンプーなので皮脂を取りすぎないマイルドな使用感です。

アースリーフ スキンケアシャンプー

アースリーフ スキンケアシャンプーは、飲んでしまっても大丈夫なスキンケアウォーターを使用したシャンプーです。

化学薬品を含まず、アミノ酸、ビタミン、ミネラルが豊富です。

皮膚トラブルがあるときにも使え泡立ち泡切れが良いですそして低刺激で保湿性に優れているシャンプーです。

アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプー|まとめ

アトピー性皮膚炎におすすめの犬用シャンプーを使うことにより、犬のかゆみを防止して毛並みも整えることができます。

【口コミ】マスターピース シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】マスターピース シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!【徹底比較】くせ毛剛毛におすすめのシャンプー10選【徹底比較】乳児脂漏性湿疹におすすめのシャンプー10選【徹底比較】おすすめのトニックシャンプー10選