【徹底比較】おすすめのアミノ酸シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめのアミノ酸シャンプーをご紹介していきます。


▼おすすめのアミノ酸シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

薬用 アミノ酸シャンプー
パルガ・ヘアソープソフト
ミノン薬用ヘアシャンプー
ミレアムシャンプー
アミノレスキューモイスト
ベルーガプレミアム 
スティーブンノル モイスチュア
ハニープラス スムース&リペア
LOVEST by airサロン
ラ・カスタホワイトローズ

アミノ酸シャンプーは頭皮に優しい成分でできているため、フケやかゆみが多かったり、乾燥が気になったり、頭皮が荒れやすいなどの頭皮に関する悩みが解決できます。

また、ノンシリコンのものを選ぶことで髪の毛が根本から立ち上がりやすくなるのでハリやコシが不足している場合は合わせて解決することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめのアミノ酸シャンプーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのアミノ酸シャンプー|選び方

地肌への刺激の強さ

頭皮に悩んでいる場合は、地肌に優しい成分を多く含んでいるものや、刺激が強過ぎないものを選ぶのが1番のポイントです。

特に乾燥が気になる場合は洗い上がりがやさしく地肌をしっかり潤すことが大事です。

刺激が強いものは頭皮だけではなく髪の毛がきしんでパサパサになる可能性もあります。

少量でも泡立ちができるだけよいものを選ぶ

泡立ちやすく、また泡立ちが早いものを使うことで頭皮をたくさんの泡で洗うことができるので、摩擦による刺激が抑えられ、頭皮をやさしく洗うことができます。

泡立ちがよくないとシャンプーの泡ではなく指で頭皮を洗ってしまったり、また滑りが悪く力が入り過ぎてしまったりすることで余計に頭皮を刺激してしまいます。

洗浄力の強さを悩みレベルに合わせて選ぶ

アミノ酸シャンプーは頭皮に優しいため、他のシャンプーに比べると比較的洗浄力は弱めなものが多いです。

そのため洗浄力が弱いと思う場合には、シャンプーの前にお湯でしっかり予洗いをしたり、シャンプーで2回洗うといいです。

ただ洗いすぎも頭皮には良くないので、一日おきに使うなど使用頻度を調整するのがおすすめです。

すすぎでの泡切れが良い

泡立ちが良いことをポイントにあげましたが、すすぎの際に泡切れがよいことも大切なポイントです。

シャンプーがしっかりそそげなかった場合、頭皮にシャンプーの成分が残ってしまい、フケやかゆみの原因になってしまいます。

そのため、泡切れが良いものを選び特に頭皮にシャンプーが残らないようにしっかり流し切ることが大切です。

自然由来の成分が含まれているものを選ぶ

アミノ酸系の成分は髪の毛や頭皮に潤いを与えてしっとりとした洗い上がりになるのに、頭皮に優しいことが特徴です。

そこに自然由来の成分が含まれることでよりしっとりした洗い上がりになり、またより泡立ちが良くなる効果も期待できます。

特にはちみつが含まれているものは洗い上がりがふんわりとなめらかになるよでおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのアミノ酸シャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのアミノ酸シャンプー|メリットとデメリット

おすすめのアミノ酸シャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・男女どちらも使える
・頭皮にやさしい
・髪の毛がきしまない
・しっとりする

デメリット

・洗浄力が足りないと感じる
・泡立ちが少ない
・香りがあまり持続しない
・パッケージがシンプル

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのアミノ酸シャンプーと選び方を紹介していきます!!

おすすめのアミノ酸シャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

スティーブンノル モイスチュアコントロールシャンプー

スティーブンノル モイスチュアコントロールシャンプーは、CMC構成成分アミノ酸を含むトリュフエキスが髪にうるおいを与え、髪内部の水分をケアします。

ノンシリコン、サルフェートフリーで、髪一本一本を深部まで補修する高浸透毛髪保湿成分を配合しているので、毛先までしなやかにまとまります。

きめ細かくもっちりした濃密泡でツヤやかな髪へと導きます。

【口コミ】成分解析は?KNOLL シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】成分解析は?KNOLL シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

おすすめのアミノ酸シャンプー|人気のおすすめ商品比較

薬用 アミノ酸シャンプー 爽快柑

薬用アミノ酸ノンシリコンシャンプー爽快柑は、天然型アミノ酸を配合し石油系の洗浄成分不使用のノンシリコンシャンプーです。

15種類のアミノ酸を含む34種類の保湿成分でしっとり潤い、ノンシリコンなので髪にハリとコシを与えます。

94.7%天然由来成分。

ふけ・かゆみ・汗臭を防ぎ、髪と頭皮を健やかに保ちます。

パルガ・ヘアソープソフト

パルガ・ヘアソープソフトは、傷んだ髪が失ってしまった水分や油分、アミノ酸を日々補給してアミノ酸サイクルで髪や頭皮を健康な弱酸性に導きます。

プラチナコロイドやコラーゲン、ローヤルゼリーエキス、セリンなど傷んだ髪の補修成分配合でパサつき、へたり、枝毛、もつれ毛を洗いながらまとまりやすい髪へと導きます。

ミノン薬用ヘアシャンプー

ミノン薬用ヘアシャンプーは、植物性アミノ酸系洗浄成分配合し硫酸系界面活性剤フリーなのでデリケートな頭皮のバリア機能を守ってくれます。

また、うるおいを守りながら洗いうため、余分な負担をかけにくいシャンプーです。

ふけ・かゆみ、汗臭など頭皮トラブルの予防し、アレルギーの原因物質を極力カットした弱酸性、微香性のシャンプーなので、乾燥しがちな頭皮にもおすすめ。

ミレアムシャンプー

ミレアムシャンプーは、弱酸性で天然ヤシ由来の低刺激性活性剤使用のシャンプーです。

L.P.P.[天然複合アミノ酸](毛髪保護成分)配合でデリケートな髪にもソフトな洗い上がりで、手肌にやさしい設計です。

さらっとしているテクスチャーで程よく泡立つので、泡切れがよく短時間でシャンプーが出来ます。

アミノレスキューモイスト&ダメージシャンプー

アミノレスキューモイスト&ダメージシャンプーは、地肌と髪を根本から考える洗浄成分にこだわり豊富な6種類アミノ酸洗浄成分を配合しています。

高級洗浄成分のタンパク質を細かく分解し、タンパク質を効率的に補います。

セラミド3種とアミノ酸を配合することにより髪の水分バランスを保ちサポートします。

ベルーガプレミアムアミノシャンプー

ベルーガプレミアムアミノシャンプーは、アミノ酸系にこだわり18種類のアミノ酸系美容液成分とトリートメントには約87%もの美容液成分を配合し髪の内側まで補強し、1本1本にハリ・コシを与えます。

また泡にもこだわりきめ細かく柔らかい泡立ちで潤いを残しながら不要な汚れを落とします。

ハニープラス スムース&リペアシャンプー

ハニープラス スムース&リペアシャンプーは、純度100%の生ハチミツを配合したアミノ酸系シャンプー。

シリコン、サルフェート、オレフィンスルホン酸Naフリーで、ハチミツ仕立ての濃密な泡が髪の汚れを落としハチミツのスキンケア効果で地肌の潤いを守りながら洗います。

洗浄成分の全てがベビーシャンプーに使われる髪と地肌に優しい成分なので、傷んだ髪も優しく洗います。

LOVEST by airサロンクオリティーヘアケアシャンプールミエールブルー

LOVEST by airサロンクオリティーヘアケアシャンプールミエールブルーは、ノンシリコンなのに髪がキシまず、アミノ酸系の洗浄成分で、皮脂を必要以上に落とさずに潤いたっぷりに洗い上がります。

輝きに満ちたローズガーデンの香りと加水分解ヒアルロン酸(保湿成分)アミノ酸由来成分配合でツヤのあるしっとり髪に髪や皮膚のコンディションを整えます。

ラ・カスタホワイトローズヘアソープ〈弱酸性シャンプー〉

ラ・カスタホワイトローズヘアソープ〈弱酸性シャンプー〉は、生命力溢れるホワイトローズから抽出された、ロサアルバ花エキス(毛髪地肌保護成分)を配合したアミノ酸系弱酸性シャンプーです。

みずみずしいローズの香りとともに、傷んだ髪をやさしく洗い上げ、なめらかで輝きのある美しい髪と健やかな頭皮へと導きます。

おすすめのアミノ酸シャンプー|まとめ

頭皮の健康状態が良くなることで、しっかり健康な髪の毛が新しく生えてきます。

それにより毛先などの悩みも解決されます。

また、髪の毛に関するストレスが軽減されることで、睡眠がしっかり取れるようになったり、見た目の清潔感が増したりなど身体の内側も外側も健康になることができます。

【口コミ】マスターピース シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】マスターピース シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!【徹底比較】くせ毛剛毛におすすめのシャンプー10選【徹底比較】乳児脂漏性湿疹におすすめのシャンプー10選【徹底比較】おすすめのトニックシャンプー10選