【2024年1月】おすすめのヘナシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめのヘナシャンプーをご紹介していきます。


▼おすすめのヘナシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

マヘンディ ヘナシャンプー
ECホールディングス 黒髪
ロゴナ カラーケア
モデム 染髪シャンプー
コジット ボタニカラー
クシュミ セラミド
ジャパンヘナ シャンプー
アメージングクラフト 
ジビック ヘナアルファ
生活の木 スカルプケア

肌が敏感な人はシャンプーに配合されている成分が気になることも多いでしょう。

シャンプーは直接肌や髪に触れるものだから、使用する成分にもこだわりたいものです。

植物性のヘナシャンプーなら安心…古来より染料や薬草に使われていた植物なので、ダメージも気になりません。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめのヘナシャンプーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのヘナシャンプー|選び方

成分で選ぶ

ヘナシャンプーは植物性の成分が原料となりますが、植物以外の成分が使われている商品もあります。

ナチュラル成分にこだわりを持つ人は、配合されている素材をチェックしておきましょう。

また、肌や髪に負担が少ないヘナシャンプーですが、ダメージとなる添加物が使われていないかも要チェックです。

種類を確認

ヘナシャンプーは種類があります。

現在主流になっているのが、徐々に髪を染めていくものとヘアカラーをした髪を長く保つことを目的としているものです。

徐々に髪を染めていきたい、カラーリングをした髪をより長くキープしたい、それぞれの目的に合わせて商品を選ぶと良いでしょう。

価格で選ぶ

植物成分がベースのヘナシャンプーは、一般的なシャンプーに比べると高価です。

ただ、その中でも比較的安い商品もあります。

コストパフォーマンスを重視している人はリーズナブルな商品を選ぶと良いでしょう。

価格が少し高くても良い商品を選びたい人は、より素材にこだわった商品がおすすめです。

デザインで選ぶ

オシャレなシャンプーがバスルームに置いてあると、よりシャンプータイムが楽しくなります。

ヘナシャンプーを選ぶ時は、品質はもちろん大切ですがデザインもチェックしましょう。

自然をイメージしたオシャレな商品も発売されています。

それぞれ比較し、自分好みのデザインを選びましょう。

香りで選ぶ

植物が原料のヘナシャンプーのナチュラルな香りは、シャンプーをする際リラックスできるでしょう。

ただ、まだ国内で浸透していないため、馴染みがない香りに慣れない人も少なくありません。

ヘナシャンプー独特の香りに抵抗がある人は、比較的おだやかな商品を選びましょう。

気になる人のために開発された商品もあるので要チェックです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのヘナシャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのヘナシャンプー|メリットとデメリット

おすすめのヘナシャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・肌や髪にやさしい
香りがナチュラル
環境に良い
・使いやすい

デメリット

・泡立ちがイマイチ
・洗浄力は高くない
・香りの好みが分かれる
・価格が高い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのヘナシャンプーと選び方を紹介していきます!!

おすすめのヘナシャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

マヘンディ ヘナシャンプー

マヘンディ ヘナシャンプーは、ノンシリコンで100%天然由来成分でできているのが特徴です。

配合されているヘナの産地の記載まであり、安全性の高さが魅力です。

また、髪を育てる基盤である地肌をケアすることを重視しています。

そのため、毎日このシャンプーを使うだけで、地肌を優しく健康な状態に導いてくれます。

【口コミ】染まらない?ヘナシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】染まらない?ヘナシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

おすすめのヘナシャンプー|人気のおすすめ商品比較

ECホールディングス 黒髪クリームシャンプー KAMIKA

【期間限定】KAMIKA (カミカ)洋梨とフリージアの香り 春限定 黒髪 クリームシャンプー KAMIKA(カミカ)1本 オールインワン クリームシャンプー 泡立たないスカルプシャンプー クリーム シャンプー ノープー ヘッドスパ オールインワンシャンプー おすすめ

ECホールディングス 黒髪クリームシャンプー KAMIKAは、シャンプーなのに泡立たないのが特徴です。

合成界面活性剤を一切仕様していないので、髪や頭皮にも優しく、しかも仕上がりがぱさつきません。

また、カラーの効果をしっかり保ちながらヘアケアをできるところも本商品ならではの魅力です。

【口コミ】使い方や成分は??KAMIKA(カミカ)シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】使い方や成分は??KAMIKA(カミカ)シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

ロゴナ カラーケア・シャンプー

ロゴナ カラーケア・シャンプーは、シリコンや香料や界面活性剤などの石油由来の成分や防腐剤を一切使用していないのが特徴です。

オーガニック志向が高い人でも安心して使えます。

また、ヘナには染めた髪色を持続してくれる効果とともに、トリートメント効果もあるため、カラーで髪が傷んでいる人に特におすすめのアイテムです。

コジット ボタニカラー シャンプー(ヘンナ入り) ダークブラウン

コジット ボタニカラー シャンプー(ヘンナ入り) ダークブラウンは、使い続けることでカラーリング効果を期待できるのが特徴のヘナシャンプー。

毎日これで髪の毛と頭皮を洗い続けることで、少しずつ手軽に髪をカラーリングすることができます。

しかも、約2週間かけて髪の毛の色が少しずつ変改していくことに鳴るので、周囲にカラーリングを気づかれることもありません。

ジャパンヘナ シャンプー アルファ

ジャパンヘナ シャンプー アルファは、ヘナがたっぷり配合されているため、毎日このシャンプーで髪を洗うだけで自然と輝きのある髪の毛を手に入れることができます。

そのため、髪の毛の激しい傷みに悩んでいる人やくせ毛をどうにかしたいと思っている人に、特におすすめです。

モデム 染髪シャンプー ブラック

モデム 染髪シャンプー ブラックは、毎日使うと気軽に白髪染めができてしまうモデムのヘナシャンプー。

これは、ヘナだけでなく着色性のある植物色素ログウッドが配合されているため、数週間このシャンプーを使って髪を洗い続けると白髪染め効果を実感できるためです。

また、肌に優しい成分でできているので、美容院で行うカラーリングより刺激が少ないところも魅力です。

クシュミ セラミド ヘナシャンプー

クシュミ セラミド ヘナシャンプーは、リンスインタイプです。

そのため、これ一つ使えば、しっとり美しい髪を手に入れることができます。

また、防腐効果を持つことが知られる天然のローズマリーエキスが配合されているので、化学成分由来の防腐剤が一切使用されていない安心感の高さも魅力です。

アメージングクラフト イオンカラーヘナーズ ヘナカラートリートメント カラーシャンプーセット

アメージングクラフト イオンカラーヘナーズ ヘナカラートリートメント カラーシャンプーセットは、地肌を傷めずに優しくカラーリングできるのが特徴です。

このシャンプーを毎日使えば、配合された植物成分のヘナとイオンカラーにより、優しく髪の毛を徐々に染め上げることがでいます。

しかも、シャンプーだけでなくトリートメントとセットで販売されているので値段的なお得感も高めです。

ジビック ヘナアルファ リフレックスシャンプーソフトブラック

ジビック ヘナアルファ リフレックスシャンプーソフトブラックは、自然と白髪染めができてしまうのが魅力です。

そのため、なかなか美容院に行って白髪染めをする時間がない人や、美容院で受けられる白髪染めの刺激に抵抗感がある人に特におすすめのシャンプーです。

生活の木 スカルプケア トリートメントシャンプーヘナ&コンディショナー

生活の木 スカルプケア トリートメントシャンプーヘナ&コンディショナーは、頭皮を乾燥から守ってくれるヘナエキスがたっぷりと配合されています。

乾燥知らずの健康的なしなやかな髪に導いてくれます。

また、毛先までなめらかな状態を保ってくれるコンディショナーもセットで販売されています。

合わせて使うと、より美しい髪を手に入れることができます。

おすすめのヘナシャンプー|まとめ

植物が原料のヘナシャンプーはシャンプー中のダメージが気にならず、髪染めやカラーリング後のもちも期待できます。

【口コミ】効果なし?肌ナチュール 炭酸シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?バランローズの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?シンフォートの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】女性でも使える?オーシャントリコ シャンプーの評判と使い方を徹底解説!!