【徹底比較】ヘアカラー後におすすめのシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではヘアカラー後におすすめのシャンプーをご紹介していきます。


▼ヘアカラー後におすすめのシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ラスティークディープセラム
mixim POTION EX
&honey Melty モイスト
&honey Silky スムース
バイオフュージョン シャンプー
クレージュ シャンプー
ディアボーテ オイルインシャンプー
ウルリス ウォーターコンク
エッセンシャル ザビューティ
コスメデコルテ AQ リペア

ヘアカラーはシャンプーをするたびに少しずつ色落ちもしてしまいますが、ヘアカラー用専用のシャンプーも販売されており、それを使用することによって色落ちの進行を遅くすることができます。

綺麗な髪色をできるだけ長くキープしたいときに使用するシャンプーです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、ヘアカラー後におすすめのシャンプーの選び方を見ていきましょう!!

ヘアカラー後におすすめのシャンプー|選び方

成分表を確認する

自分で成分表を見て、どんな成分が配合されているか調べてから購入することがポイントです。

肌に優しい成分は髪の毛にも優しいので、よく耳にするコラーゲンやヒアルロン酸、グリセリンなど化粧品を選ぶ時と同じような感覚で構わないので、美肌、美髪になれる成分が配合されているシャンプーを選ぶようにしましょう。

コスパ重視

ヘアカラーをする人の特徴として一時的ではなく、常にカラーリングをしている人が多いため、コスパも重要です。

続けられるようにという意味で、自分で価格設定をし、高すぎないシャンプーを選ぶことも大事です。

続けることが大事なので、経済的に苦しくなってやめないようにコスパがよいシャンプーを探すようにしましょう。

手に入りやすい

コスパも大事ですが、手に入りやすいことも大事です。

行きつけの美容院で購入することも良いですが、今はドラッグストアでもさまざまな種類のシャンプーが市販されています。

ずっとケアを続けていくのなら、自分が購入しやすいシャンプーを選ぶことも続けられることのポイントです。

修正成分が配合されている

カラーリング後の髪の毛はキューティクルが破壊されている状態なので、それを修復する成分が必要です。

「ケラチン」という成分はキューティクルの補修に必要なタンパク質です。

このタンパク質を補うことでキューティクルが修正され、カラーリングも長持ちさせることができます。

成分表をみてチェックするようにしましょう。

カラーを入れていく

ただ洗浄するだけでなく、すこしずつ髪にカラーを入れていくシャンプーもあります。

毎日使うことで色落ちが防げるだけでなく、生えてきた毛根に近い髪の毛も徐々に染めていくことが可能なため、特別にカラーリングをする機会を設けることも必要ありません。

色落ちを防ぎかつ色を入れられる一石二鳥なシャンプーです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ヘアカラー後におすすめのシャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ヘアカラー後におすすめのシャンプー|メリットとデメリット

ヘアカラー後におすすめのシャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・色落ちの進行を遅くできる
・綺麗な髪色をキープできること
・栄養成分が高いものも多い
・コスパがいい

デメリット

・泡立ちが悪いものが多い
・黒髪用には別のシャンプーを使う
・色落ちは防げない
・洗浄力が弱いものが多い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ヘアカラー後におすすめのシャンプーと選び方を紹介していきます!!

ヘアカラー後におすすめのシャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

mixim POTION EXリペアシャンプー

mixim POTION EXリペアシャンプーは、他のシャンプーと比べるとお値段は高いなと感じるかもしれませんが、生ケラチン配合なのでむしろ実質安いです。

泡立ちも泡切れもよく、髪の毛がなめらかになります。

香りもよく、使用していて癒やされます。

髪の毛が多くまとまりづらかったのです、こちらを使用してからはよくまとまるようになりました。

【口コミ】気になる成分解析は!?ミクシム(mixim) シャンプーの評判を徹底解説!!

【口コミ】気になる成分解析は!?ミクシム(mixim) シャンプーの評判を徹底解説!!

ヘアカラー後におすすめのシャンプー|人気のおすすめ商品比較

バイオフュージョン シャンプー

バイオフュージョン シャンプーは、シリコンたっぷりなところは若干気になりますが、カラーリングで傷んだ髪に対してダメージケアをするのに適していると思います。

ラックスの別シリーズの物に比べるとツヤツヤ感はアップしているように感じます。

ローズの香りも癒やされます。

ライン使いがいいと思います。

【口コミ】結局どれがいい?ラックス シャンプーの評判を徹底比較!!

【口コミ】結局どれがいい?ラックス シャンプーの評判を徹底比較!!

クレージュ シャンプー

クレージュ シャンプーはサラッと潤うSシリーズとダメージ補修Dシリーズとうねり・ゆがみRシリーズの3種類があります。

スッと心落ち着く癒しの香りで髪と地肌をWケアする精油スパシャンプーです。

パサついた髪の芯から潤いを与えてくれます。

ノンシリコンなのも良いです。

【口コミ】どんな匂い?クレージュ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】どんな匂い?クレージュ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

ディアボーテ オイルインシャンプー

ディアボーテ オイルインシャンプーは、ひまわりのパッケージが目をひくシャンプーです。

粘り気のある液体で、少量でよく泡立つからコスパが良いです。

キシまずうるおう感じで、ノンシリコンなのも安心感があります。

泡切れもよくサラサラになりさっぱりした髪の毛になりますが、髪がきしむこともありません。

【口コミ】成分は?ひまわりシャンプーの評判から人気種類まで徹底解説!!

【口コミ】成分は?ひまわりシャンプーの評判から人気種類まで徹底解説!!

ウルリス ウォーターコンク モイストシャンプー

ウルリス ウォーターコンク モイストシャンプーは、10種類の水溶性美容液成分を配合してあるシャンプーです。

製品の90%以上が保湿成分になっているので髪が芯から潤うのを感じます。

スウィートサボンの香りで、泡立ちもよくキシキシしないでよくまとまります。

髪の毛もからまりにくく使いやすいシャンプーだと思います。

【口コミ】販売店は?ウルリスシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】販売店は?ウルリスシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

エッセンシャル ザビューティ 髪のキメ美容シャンプー

エッセンシャル ザビューティ 髪のキメ美容シャンプーは、フローラルリュクスの香りがいいシャンプーです。

カラーリングで傷んだ髪も、日毎にパサつきやゴワつきが気にならなくなりました。

泡がもちもちなのも使用していて気持ちが良いです。

髪に0.1%未満しか存在しない美しい髪の必須成分「18-MEA」(ラノリン脂肪酸:毛髪保護剤)配合しているそうです。

【口コミ】結局どれがおすすめ?エッセンシャル シャンプーの評判を徹底比較!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?エッセンシャル シャンプーの評判を徹底比較!!

ラスティークディープセラムシャンプー

ラスティークディープセラムシャンプーは、柔らかくトローっとしたテクスチャーのシャンプーです。

髪がしっとりとツヤツヤになります。

通常はトリートメントやリンスをこの後に使用しますが、こちらのシャンプーの後は指通りもよく、このままリンスなどを使わなくてもいいんじゃないかな?という位にサラサラになります。

パッケージも可愛いです。

&honey Melty モイストリペア シャンプー1.0

&honey Melty モイストリペア シャンプー1.0は、とにかくピンクのボトルがガーリーで本当に可愛いです。

パッケージの可愛さも大事な要素です。

うねりがすごい髪でも、これを使用した翌日はすんなりまとまります。

シャンプーの香りが翌日もほのかに残っていて気分も上がります。

保水力も高くしっとり仕上がります。

&honey Silky スムースモイスチャー シャンプー 1.0

&honey Silky スムースモイスチャー シャンプー 1.0は、上記で挙げたものとは違う種類でこちらのイエローのパッケージも可愛いです。

こちらのシャンプーは使うと頭のトップの部分がぺたんこにならず、ふわっとほどよいボリュームを残してくれます。

はちみつの優しい香りが癒やされます。

コスメデコルテ AQ リペア スムース シャンプー

コスメデコルテ AQ リペア スムース シャンプーは、無色透明でややとろみのあるシャンプーです。

泡立ち良好、洗浄中にきしみを感じることはないです。

また、洗い上がりもしっとりとします。

香りはややきつめかなと思うので、香りが苦手な方だと気になるかもしれません。

きちんと洗い流せばそこまで気にならなくなるとは思います。

ヘアカラー後におすすめのシャンプー|まとめ

ヘアカラーをした後に使うシャンプーは髪の毛に潤いを与えて持ちがいいものがいいですよね!

色落ちが気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ミルボン シャンプーの評判から選び方まで徹底解説!!【口コミ】効果なし?TOKIO シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】白髪に効果ある??ビオルチアの使い方から評判まで徹底解説!!【口コミ】結局どれがおすすめ?ジョバンニ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!