【2024年1月】皮膚科医監修のおすすめシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では皮膚科医監修のおすすめシャンプーをご紹介していきます。


▼皮膚科医監修のおすすめシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ハイビスカスヘアシャンプー
コラージュフルフルネクスト
ファンケル マイルドクレンジング
メディクイックH
オクトシャンプー
ミノン
ヒマワリ ディアボーテ
ボタニスト ボタニカル
薬用スカルプシャンプー
太陽のさちEX 薬用

季節の変わり目や乾燥からの頭皮のかゆみを抑えてくれるので、かゆみからのストレスを解消させてくれます。

またフケにもよく効くので、フケの減少にも役立ってくれます。

匂いも抑えてくれる効果があるので、夏場の汗の匂いや皮膚のトラブルによる頭皮の匂いを抑えてくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、皮膚科医監修のおすすめシャンプーの選び方を見ていきましょう!!

皮膚科医監修のおすすめシャンプー|選び方

薬用かどうかをみる

頭皮に痒みや赤み、フケがある方は何か既に頭皮にトラブルが起きているということだと思いますので、薬用成分が入っている方が効き目もありいいと思います。

成分表をみてみて、ミコナゾール硝酸塩などの国から許可を得た有効成分が記載されているものを選ぶと安心です。

     

乾燥しないか

頭皮の皮脂成分をシャンプーによって洗い流されてしまうと、より乾燥状態になってしまい、また痒みの増加にもつながる可能性があります。

洗浄力ありながら、保湿もしてくれるようなシャンプーを選ぶのがおすすめです。

セラミドやヒアルロン酸などが配合されているものがいいと思います。

手に入りやすいか

市販の普通のシャンプーはスーパーやドラッグストアなど、基本的にどこでも手に入りやすいと思いますが、皮膚科監修のシャンプーとなると、どこにでも売っているというわけではないシャンプーもありますので、そのあたりも要チェックポイントだと思います。

いつでもすぐ買いたいのであれば、売っているお店を調べることも大切です。

低刺激で作られているか

刺激が強いと、頭皮にも良くないので、低刺激のタイプのシャンプーを選ぶことをおすすめします。

赤ちゃんの肌にも使えるほど、低刺激だと安心して家族で使えるので、子供と共有できます。

敏感肌の方も使えますし、乾燥肌の方でも使えますし、どんな症状でも安心して使用できます。

高価すぎず、続けられる価格かどうか

皮膚科監修のシャンプーとなると、少し市販の普通のシャンプーより価格が上がってしまいがちなので、リピートし続けられるものなのか選ぶのもポイントだと思います。

高価なものほど、肌に良いというわけではないので、価格と成分、自分の肌に合っているかみて、使い続けられるものが良いと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、皮膚科医監修のおすすめシャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

皮膚科医監修のおすすめシャンプー|メリットとデメリット

皮膚科医監修のおすすめシャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・かゆみが減る
・低刺激
・負荷が減る
・匂いが減る

デメリット

・高価
・どこでも手に入るわけではない
・良い香りはしない
・効果には個人差がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、皮膚科医監修のおすすめシャンプーと選び方を紹介していきます!!

皮膚科医監修のおすすめシャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

コラージュフルフルネクストシャンプー

コラージュフルフルネクストシャンプーは、頭皮のかゆみやフケを防ぐ成分が配合されています。

頭皮のかゆみの原因になる元を抑えてくれる、洗浄能力の高い商品です。

このシリーズは種類が何個かあるので自分に合った商品を選ぶのが良いと思います。

自分に合った物が選べる点がとても良いと思いました。

【口コミ】効果なし?コラージュフルフル シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?コラージュフルフル シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

皮膚科医監修のおすすめシャンプー|人気のおすすめ商品比較

オクトシャンプー

オクトシャンプーは、ドラッグストアで見かけるので手に入りやすいと思います。

値段は900円くらい。

成分としてはオクトピロックスという名の殺菌、抗酸化作用がある成分が含まれていてフケ、かゆみを防いでくれます。

香りもよく仕上がりもスッキリします。

リンスもあります。

【口コミ】脂漏性皮膚炎は?オクト シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】脂漏性皮膚炎は?オクト シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

ヒマワリ ディアボーテ

ヒマワリ ディアボーテは、製品の名前の通りヒマワリオイルを配合しています。

ヒマワリオイルは保湿、ダメージを補修する成分が含まれていて髪を整えてくれます。

ハリ、コシを与え潤った髪にしてくれます。

髪の広がりを抑えてくれるので癖毛のある人にもおすすめできます。

香りはエレガントフローラルで良い香りです。

【口コミ】成分は?ひまわりシャンプーの評判から人気種類まで徹底解説!!

【口コミ】成分は?ひまわりシャンプーの評判から人気種類まで徹底解説!!

ボタニスト ボタニカルシャンプー

ボタニスト ボタニカルシャンプーは、ボタニストの製品はたくさんあるので自分に合った商品を選ぶ事ができます。

オリーブの葉のエキスなど植物性なので頭皮にも優しく、髪の保湿成分もあります。

ボタニカルエッセンスを含んでおり指通りの良いシャンプーとなっております。

香りもきつくないので使いやすいシャンプーです。

【口コミ】ベタつきは?ボタニスト シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】ベタつきは?ボタニスト シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

ハイビスカスヘアシャンプー

ハイビスカスヘアシャンプーは、ハイビスカスの葉を使用したエキスを配合していて保湿が良いです。

その他にもヤシ油やサトウキビなどの植物性のエキスも使っているので安心安全です。

刺激も少ないので頭皮や髪にも優しく使い続けるうちにツヤのある髪へと変わります。

潤いも保ててまとまりも良くなります。

ファンケル マイルドクレンジングシャンプー

ファンケル マイルドクレンジングシャンプーは、アミノ酸系の清浄成分で汚れを落とし、植物性のエキスも配合されています。

例えばオリーブの葉のエキスなどを使用しているので肌にも優しく美容成分もたっぷり含まれています。

頭皮の悩みではなく髪の悩み、つや、痛みにおすすめできるシャンプーです。

メディクイックH

メディクイックHは、ドラッグストアでもよく見かけるので手に入れやすいと思います。

値段は1,000円くらいです。

パッケージに頭皮のメディカルシャンプーと書かれていてわかりやすいです。

フケかゆみを防ぐ効果があり、原因菌を抑える事と炎症を抑える成分が含まれています。

弱酸性で頭皮にも優しいです。

ミノン

ミノンは、敏感肌の方におすすめのシャンプーです。

ミノンは弱酸性でシャンプーだけではなくボディーソープなどもあります。

洗浄成分がアミノ酸系で低刺激、肌にも優しく使いやすいです。

ヤシ油などの植物性。

頭皮をマイルドに洗浄してフケかゆみを抑えてくれます。

香りも強くないのでおすすめ。

薬用スカルプシャンプー

薬用スカルプシャンプーは、スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーです。

炎症が原因の頭皮のかゆみを抑えてくれるグリチルリチン酸ジカリウムという成分が含まれています。

だから頭皮のかゆみがある人におすすめできるシャンプーです。

乾燥も防ぐ効果もあるのでそちらで悩んでる人は使ってみるといいと思います。

太陽のさちEX 薬用コンディショナーインシャンプー

太陽のさちEX 薬用コンディショナーインシャンプーは、泡立ちが良くかゆみ、フケと匂いを防いでくれるます。

洗浄能力も高く健康的な頭皮にしたい人におすすめです。

ドラッグストアでも見かけるので手に入りやすいと思います。

値段は700円くらい。

とにかくかゆみが取りたい人、フケが多い人には使ってほしい1本です。

代々の悩みは解決できます。

皮膚科医監修のおすすめシャンプー|まとめ

皮膚科医監修のおすすめシャンプーを使うと、痒みが減り頭皮のストレスから解放されて、色んなことに集中できるようになりました。

【口コミ】効果なし?ビーアンサースカルプケアシャンプーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】解約方法は?MILESSEの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?HANA オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?肌ナチュール 炭酸シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!