【2024年1月】脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプーをご紹介していきます。


▼脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

kurokami スカルプ
CHAP UPシャンプー
sebamed エクストラ
MINON 薬用ヘアシャンプー
無印良品 敏感肌用シャンプー
カウブランド 無添加シャンプー
ミレアム ヘアケアシャンプー
BOTANIST シャンプー
CHIFURE アミノシャンプー
NOV ヘアシャンプー DS

脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプーを使うことにより、ふけやかゆみを防止することができるので毎日気持ちよく過ごせます。

これらを防止するためには、シャンプーを選ぶことが大事です。

頭皮と髪の毛をいたわりながらケアすることができるのでとても助かります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプーの選び方を見ていきましょう!!

脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプー|選び方

抗菌できたり炎症を抑える事ができる成分が配合されているものを選ぶ

脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプーの選び方のポイントとしては、抗菌できたり炎症を抑える事ができる成分が配合されているものを選ぶことが大事です。

皮膚炎を改善するには、炎症を抑えることが大事です。

それらの成分が、シャンプーに含まれているととても安心できるし助かります。

無添加のものを選ぶ

脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプーの選び方のポイントとしては、無添加のものを選ぶことが大事です。

添加物が配合されていると、頭皮と髪の毛に対して強い刺激が加わることになり炎症が強くなることもあります。

シャンプーとしては、無添加で安心して使えるものをオススメします。

香りがマイルドなものを選ぶ

脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプーの選び方のポイントとしては、香りがマイルドなものを選ぶことが大事です。

シャンプーの場合は、香りが好きということもありますが強い香りだとそれだけで刺激になってしまうこともあります。

マイルドな香りのシャンプーをオススメします。

容器が使いやすいものを選ぶ

脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプーの選び方のポイントとしては、容器が使いやすいものを選ぶことが大事です。

シャンプーをする時に、かゆみがあったりするととてもストレスになることがありますね。

そのストレスを少しでも軽減して、使いやすいものだとサッと洗うことができるので助かります。

アミノ酸系のシャンプーを選ぶ

脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプーの選び方のポイントとしては、アミノ酸系のシャンプーを選ぶことが大事です。

シャンプーの中には、しっかり洗浄することができるものもあり、頭皮にダメージを与えてしまうこともあります。

アミノ酸なら頭皮と髪の毛に優しいので安心です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプー|メリットとデメリット

脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ふけを改善する
・かゆみが軽減する
・優しい成分
・手軽

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・改善しないこともある
・頭皮がヒリヒリすることもある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプーと選び方を紹介していきます!!

脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

kurokami スカルプシャンプー

kurokami スカルプシャンプーは、頭皮ケアからハリ・コシの出る髪に仕上げてくれる万能シャンプーです。

脂漏性皮膚炎というだけに、頭皮にかゆみなどのトラブルがある場合でもケア成分により優しく洗うことができます。

また、リンゴ果実培養細胞エキスやソメイヨシノ葉エキスをはじめとした、天然由来成分を含んでいます。

これが、かゆみや湿疹にも効果的です。

【口コミ】効果なし?haru(ハル) kurokamiスカルプシャンプーの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?haru(ハル) kurokamiスカルプシャンプーの使い方から評判まで徹底解説!!

脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプー|人気のおすすめ商品比較

CHAP UPシャンプー

CHAP UPシャンプーは、毛髪診断士と開発された頭皮ケア成分による湿疹を抑えてくれるシャンプーです。

しかも、モンドセレクション受賞した話題性もあり、頭皮の皮脂の分泌量で悩む芸能人の愛用者も多いシャンプーです。

ショウガ根茎エキス成分やオーガニックエキスも含まれているので、頭皮のかゆみやベタつきなども抑えて、湿疹改善から予防に効果的です。

【口コミ】嘘?最悪??チャップアップの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】嘘?最悪??チャップアップの評判から使い方まで徹底解説!!

無印良品 敏感肌用シャンプー

無印良品 敏感肌用シャンプーは、低刺激性なので洗浄力は穏やかです。

ベタイン系の洗浄成分による敏感肌用のシャンプーとして発売されています。

保湿成分にはポリクオタニウム-51が配合されていて、頭皮に必要になるうるおいを残してくれます。

さらに、グリチルリチン酸2Kが、頭皮の炎症を鎮めてくれるから、予防や対策にピッタリです。

【口コミ】きしむ?無印シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】きしむ?無印シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

カウブランド 無添加シャンプーさらさら

カウブランド 無添加シャンプーさらさらは、脂漏性皮膚炎の悩みは地肌への負担がありますが、優しいアミノ酸系のシャンプーですから、刺激が少なく安心して使えます。

さらに、ポリクオタニウム-10という成分が、荒れやかゆみを抑えてくれます。

シャンプーで、ヒリヒリしたり、かゆくなったりすることに悩む方におすすめです。

【口コミ】頭皮の臭いには?カウブランド シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】頭皮の臭いには?カウブランド シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

BOTANIST ボタニカルシャンプー(モイスト)

BOTANIST ボタニカルシャンプーは、サトウキビエキスや加水分解ヒアルロン酸などの保湿成分が、頭皮をうるおし、肌バリア機能を向上させます。

また、グリチルリチン酸2Kを配合しているので、頭皮の炎症を鎮めてくれて、ヒリヒリ感やじゅくじゅくした炎症性を緩和してくれます。

ドラッグストアなどの手に入るのでお手軽ですよ。

【口コミ】効果なし?ボタニスト ダメージケアの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?ボタニスト ダメージケアの評判から使い方まで徹底解説!!

sebamed エクストラマイルドシャンプー

sebamed エクストラマイルドシャンプーは、皮脂膜を守る洗浄成分を配合しているシャンプーで、臨床医との共同開発です。

泡立てるとマイルドな泡が作れ、頭皮を優しく洗浄し、雑菌臭もしません。

頭皮と髪の水分保持に必要となる皮脂膜を守るのが最大のウリです。

炎症が起こりがちな敏感肌でもストレスフリーです。

MINON 薬用ヘアシャンプー

MINON 薬用ヘアシャンプーは、頭皮の湿疹、炎症を防いでくれるシャンプーなので、お子さんにも使えます。

それだけに、薬用シャンプーとした働きになり、敏感肌の人やアトピー肌の人にも使えます。

洗浄力はありますが、肌本来のバリア機能を守りながら汚れだけを落とすので、地肌に優しいシャンプーです。

ミレアム ヘアケアシャンプー

ミレアム ヘアケアシャンプーは、ヘアサロンでも使用されています。

頭皮の炎症を抑えてくれる天然の植物油から作られた弱酸性です。

もちろん、髪にも優しいシャンプーです。

保湿成分として、加水分解コラーゲンやモモ葉エキスを加えていて、頭皮にうるおいを与えて炎症を和らげます。

湿疹ができやすいデリケートな頭皮におすすめです。

CHIFURE アミノシャンプー

〈ちふれ〉アミノシャンプーN-[ロ]cosm【RCP】_C200907700001

CHIFURE アミノシャンプーは、200mlで550円程度とお手頃だからこそ、デイリー使いができるシャンプーです。

皮脂分泌の多い頭皮でも、必要な皮脂まで落としてしまうことにより、さらに炎症してしまうため、適度に皮脂を残してくれます。

もちろん、乾燥による頭皮湿疹も防げます。

刺激が少ないので荒れが落ち着くといった評判がいいシャンプーです。

NOV ヘアシャンプー DS

NOV ヘアシャンプー DSは、適度な洗浄力で汚れを落としながら、頭皮のうるおいを守り乾燥による頭皮湿疹を防ぐ役割を担うシャンプーです。

男女兼用で使用できます。

地肌への刺激も少なく、かゆみや荒れ、敏感肌にも使えます。

少量でもしっかり泡立ち、無香料なので香りに敏感な人にもおすすめです。

脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプー|まとめ

脂漏性皮膚炎ケアにおすすめのシャンプーを使うことにより、ふけやかゆみを防止することができるので毎日気持ちよく過ごせます。

【口コミ】効果なし?肌ナチュール 炭酸シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?バランローズの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?シンフォートの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】女性でも使える?オーシャントリコ シャンプーの評判と使い方を徹底解説!!