【徹底比較】おすすめの犬用シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめの犬用シャンプーをご紹介していきます。


▼おすすめの犬用シャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

AURA オーラ シャンプー
シグマテック インターナショナル
BIOGANCE 犬用 ノーリンス
DHC ビューティドッグ
アイリスオーヤマ 無添加
メイドオブオーガニクス
キリカン洋行 ノルバサン
ECO犬プロフ フルーツせっけん
JOYPET 水のいらない
PAL&I 犬用シャンプー

わんちゃんの嫌な匂い、獣臭さや涎の匂い、うんちやおしっこなどのにおいが消えます。

また、ノミやダニなどを発見し退治の手助けになり、身体の状態をきちんと観察することができます。

シャンプーすることで痩せ具合や、太り具合がわかりやすくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの犬用シャンプーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの犬用シャンプー|選び方

体に合うか

わんちゃんにもシャンプーなどが肌に合わないと、肌に湿疹ができたり、お腹が緩くなったり、嘔吐してしまったり、いろいろな症状が出てきてしまうのでそれを頼りにちゃんとわんちゃんにあったシャンプーなのかを調べています。

そして、なるべくわんちゃんに合ったシャンプーを選ぶようにしています。

無添加なもの

わんちゃん用のシャンプーでも無添加でなるべく肌にも地球にも優しいシャンプーを選んであげるようにしていますが、たまに無添加のシャンプーでも肌に合わなくて体に異常をきたしてしまうものもあるので、ちゃんと考えて調べてから選んで買うようにしています。

でも合わないこともあります。

フケ防止

わんちゃんは毎日お風呂に入れるわけではないので拭き取りシャンプーなどをしていてもやっぱり、どうしてもフケが出てきてしまいます。

なのでなるべくシャンプー自体にフケ防止の効果がある物を使うようにしています。

でないとフケが出てきやすくなってわんちゃんの肌にも支障が出てきやすくなってしまいます。

匂い

前述したようにわんちゃんはどうしても毎日お風呂に入ることができないのでにおいが出てきてしまいます。

なのでなるべく良いにおいが持続する様に少しだけでも香料が入っている物を選ぶようにしています。

肌が弱いわんちゃんには合わないかもしれませんが自然由来の香料もあるのでそうしています。

値段

毎日わんちゃんをお風呂に入れるわけではないのでなるべく肌に優しくで肌に良い、そして、地球にも毛にも良いシャンプーを選んでいますが、値段には限度があるので凄く高いものはちょっとご遠慮しています。

自分の財布の紐が緩む範囲内で条件に合うシャンプーを選ぶようにしています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの犬用シャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの犬用シャンプー|メリットとデメリット

おすすめの犬用シャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・健康を観察できる
・健康を維持することができる
・嫌なにおいが消える
・虫の発見に役立つ

デメリット

嫌がる
・暴れる
・怖がる
・水がかかる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの〇〇と選び方を紹介していきます!!

おすすめの犬用シャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

AURA オーラ シャンプー

AURA オーラ シャンプーは、タンパク質からできている皮膚にやさしいアミノ酸シャンプーです。

エアコンの効いた室内で過ごすことの多いわんちゃんは皮膚が乾燥しがちなので特におすすめです。

また、無香料なので、嗅覚の鋭いわんちゃんにストレスなく使ってあげられるシャンプーになっています。

おすすめの犬用シャンプー|人気のおすすめ商品比較

シグマテック インターナショナル ラファンシーズ スーパーナチュラル シャンプー

シグマテック インターナショナル ラファンシーズ スーパーナチュラル シャンプーは、プロのトリマーが愛用するシャンプーで、特徴としては皮膚への安全性を追及してつくられていることで、長時間使っても手荒れや肌荒れがしにくいというメリットがあります。

それゆえ仔犬や敏感肌の犬におすすめです。

犬にも猫にも使えるので、わんちゃん猫ちゃん両方飼っている方に使い勝手の良いシャンプーです。

BIOGANCE 犬用 ノーリンス・フォーマー ドライシャンプー

BIOGANCE 犬用 ノーリンス・フォーマー ドライシャンプーは、フランス製のシャンプーでなんと水を使わずにシャンプーができる泡タイプのドライシャンプーです。

使い方は、手のひらに泡を出してささっと体につけてタオルで拭き取るだけです。

これだけなので、病気中やシニアのわんちゃんなど、簡単にシャンプー出来ない時やシャワー嫌いなわんちゃんにはおすすめです。

DHC(ディーエイチシー) ビューティドッグ リンスインシャンプーQ10

DHC(ディーエイチシー) ビューティドッグ リンスインシャンプーQ10は、化粧品で有名なDHCから発売されている美容成分たっぷりのシャンプーです。

わんちゃんの毛並みを美しく保つための数々の美容成分が含まれているので、愛犬の皮膚や被毛をシャンプーをしながらケアしてくれます。

さわやかなグリーンフローラルの香りも魅力のひとつです。

アイリスオーヤマ 無添加リンスインシャンプー

アイリスオーヤマ 無添加リンスインシャンプーは、 防腐剤無添加の植物由来の洗浄成分で出来た優しいシャンプーなので、わんちゃんのデリケートな肌にも安心して使えます。

ふんわりとした泡立ちでやさしく洗うことができ、赤ちゃんのわんちゃんにもぴったりです。

3種類のハーブエキスが配合されており、毛の潤いを保ちます。

メイドオブオーガニクス オーガニック シャンプー フォー センシティブ&ドライ

メイドオブオーガニクス オーガニック シャンプー フォー センシティブ&ドライは、100%天然由来成分を含み、保湿成分・植物性グリセリンが配合された石鹸シャンプーです。

植物性オイルから作られているため低刺激で、泡立ちが良く洗い心地もやさしいので、赤ちゃん犬やシニア犬にぴったりです。

敏感肌や乾燥肌の愛犬も安心して使用できます。

キリカン洋行 ノルバサンシャンプー0.5(動物用医薬部外品)

キリカン洋行 ノルバサンシャンプー0.5(動物用医薬部外品)は、犬・猫専用の薬用抗菌シャンプーです。

界面活性剤とクロルヘキシジン酢酸塩が0.5%配合されているので洗浄力が高く、肌の健康を維持しつつ被毛や皮膚をしっかり洗浄してくれます。

わんちゃん特有の嫌なにおいを取り除き、殺菌・消臭効果もあるのが嬉しいポイントです。

低刺激な成分なので赤ちゃんイヌにも安心して使えます。

ECO犬プロフ フルーツせっけんシャンプー

ECO犬プロフ フルーツせっけんシャンプーは、プロも愛用しているシャンプーで天然素材と製法にこだわって作られています。

石鹸を基本にすることで泡立ちや洗浄力、また仕上がりに期待できます。

リンゴ酸が配合されており、気になる臭いにも効果があり、安心で安全なシャンプーです。

別売りのリンスとともに使うと効果大です。

JOYPET(ジョイペット) 水のいらない泡シャンプー犬用

JOYPET(ジョイペット) 水のいらない泡シャンプー犬用は、食品にも認められている成分を100%使用しているのでペットがなめても安心です。

ポンプ式で使いやすく、クリーミーな泡をなでるだけなので簡単です。

ヒアルロン酸が配合されているのでサラサラにしあがります。

また、無香料、無着色なので嗅覚の鋭いわんちゃんにはストレスなく使用できます。

PAL&I 犬用シャンプー オーガニック

PAL&I 犬用シャンプー オーガニックは、刺激の少ない9種の無添加成分で出来ておりオーガニック認証成分も配合されているので、大切な愛犬だけでなく飼い主にも手にも優しいシャンプーです。

洗い上がりは潤いあるモフモフしたくなるような仕上がりでシャンプーが楽しかなります。

透明なポンプ式なので使いやすく残量がひと目でわかるのも嬉しいポイントです。

おすすめの犬用シャンプー|まとめ

犬用シャンプーがあると安心して洗うことができると共に、健康管理ができます。

【徹底比較】おすすめの犬用シャンプー10選【徹底比較】おすすめの犬用歯ブラシ10選【徹底比較】おすすめの犬用レインコート10選