【徹底比較】40代メンズにおすすめのシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では40代メンズにおすすめのシャンプーをご紹介していきます。


▼40代メンズにおすすめのシャンプー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

馬油シャンプー
ボタニスト シャンプー
ツバキ シャンプー
いち髪 モイストシャンプー
ナプラ ソーダ−シャンプー
ミエル シャンプー
ラックス シャンプー
パンテーン
ダブ シャンプー
ガーデン グリーンシャンプー

気になる頭皮の汚れ、かゆみを取り除くことが出来る。

髪質がハリの無い状態になってくるので、ハリを出すことが目的のシャンプーを選べば、徐々にハリが出てくるようになる。

パサつきも気になってくるので、リンスやトリートメントだけでなくシャンプー自体にもそういう成分、効果を取り込んだものの使用で改善が見込める。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、40代メンズにおすすめのシャンプーの選び方を見ていきましょう!!

40代メンズにおすすめのシャンプー|選び方

頭皮の汚れ、匂いを除去してくれるか

商品パッケージにどのような効果が記載されているかをしっかり確認する。

頭皮の汚れ、匂いを除去することを記載しているのかどうか、又具体的にどのような成分がそのような効果をもたらせてくれているのかを明記しているのかどうかを確認した方が良いです。

洗い方を変えればそれで済むというものではないので確認ポイントになります。

抜け毛の予防に役立つもかどうか

シャンプーにも抜け毛の予防をアピールしているものがあるので、抜け毛が気になる人はそういう効果が記載されている商品を選ぶのが良いでしょう。

同じブランドの育毛トニックと併用して使うとより効果がある、というケースが多いのでそういう商品と併せて使用していくと効果が期待できそうです。

パサつき、髪の痛みを改善してくれるかどうか

リンスやトリートメントでパサつきや髪の痛みを改善していくケースが多いですが、メンズに特化してシャンプー自体に髪質の改善の効果を持たせたものもありますので、商品説明にそれらの効果を記載しているものがあれば、使用してみるといいでしょう。

同ブランドのリンスやトリートメントとの併用を推奨するケースも多いです。

安心して購入できる商品かどうか

様々な商品があり、値段も結構高価なものもあったりしますので、どれを選べばいいかどうか悩むこともあるかと思います。

1つの目安としてはCMも出しているようなメーカー、ブランド品はある程度の信用もありますので、まずはそういう商品を候補にして選んでみるのが良いかと思われます。

予算に合ったものかどうか

効果内容や成分によっては高価なものもあるのでなんでもかんでも購入すればいいというわけにはいきません。

ある程度の予算内で納めておいて、プラスして同ブランドのリンスやトリートメントを購入する、あるいは育毛剤も併用する、そういった使い方がお勧めです。

バランスよく使い分けすることが効果にも繋がります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、40代メンズにおすすめのシャンプーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

40代メンズにおすすめのシャンプー|メリットとデメリット

40代メンズにおすすめのシャンプーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・頭皮の汚れ、かゆみの除去
・傷みやすい
・髪質の改善
・余計な香りを抑えている
・抜け毛の予防

デメリット

・商品によっては高額
・どこにでも売っていない
・リンスとの併用が推奨
・独特な香りが含まれている

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、40代メンズにおすすめのシャンプーと選び方を紹介していきます!!

40代メンズにおすすめのシャンプー|『さぶろぐ』のイチオシ

ボタニスト シャンプー

ボタニスト シャンプーは、なにより洗い終わりの髪の爽快感が本当に良いです。

洗い終わった後すっきりとした、柑橘系の香りがして本当に気持ちが良いです。

髪質も、しっとりした感じがして自分とすれば1番気に入っているシャンプーです。

値段は少し高いですが、その値段を払う価値は十分あるシャンプーです。

【口コミ】ベタつきは?ボタニスト シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】ベタつきは?ボタニスト シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

40代メンズにおすすめのシャンプー|人気のおすすめ商品比較

いち髪 モイストシャンプー

いち髪 モイストシャンプーは、肌に優しい弱酸性のシャンプーですのでアトピーなどお肌が弱い方におすすめします。

香りも万人受けするタイプの香りでキツくなく、ちょうどよいスッキリした香りです。

洗い終わりの髪質は、髪の毛のサラサラ感が増します。

サラサラ感が欲しい方には1度使ってほしいシャンプーの1つです。

【口コミ】成分は?いち髪 シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】成分は?いち髪 シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

ラックス シャンプー

ラックス シャンプーは、どこでも買うことが出来ますがコストパフォーマンスも合わせると、捨てがたいと私は思います。

ラックスのシャンプーの特徴とすれば、洗い終わりの髪のしっとり感が強く出る。

ここが特徴だと私は思います。

しっとり感を求めている方は是非お使いください。

【口コミ】結局どれがいい?ラックス シャンプーの評判を徹底比較!!

【口コミ】結局どれがいい?ラックス シャンプーの評判を徹底比較!!

ダブ シャンプー

ダブ シャンプー は海外のメーカーではありますが、世界で愛されている理由があります。

万人受けするバランスタイプのシャンプーだと思います。

40代の男性には特におすすめしたいです。

髪の毛が固くなったり、癖が出たりする髪に強いのがダブのシャンプーです。

1度使って確かめてくださいね。

【口コミ】成分は?ダヴ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】成分は?ダヴ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!

馬油シャンプー

馬油シャンプーは、馬油の油が入っているので潤いが全く違います。

また無臭なので、40代の方でも苦手な方がいないと思うのでどなたにも人気があるシャンプーだと思います。

そして洗い終わりの髪質がとてもよくなっている感覚があります。

サラサラになっているというより、髪に対して栄養がしっかり行っている感覚があります。

ツバキ シャンプー

ツバキ シャンプーは、どこのスーパーに行っても売っていると思いますが、使い終わりの髪のしっとり感とサラサラ感のバランスが1番良く取れている感じがします。

40代の男性の方は、頭皮の脂が多くなってくる方が多いと思いますが、脂分もしっかり落としてくれるのでお勧めなシャンプーです。

ナプラ ソーダ−シャンプー

ナプラ ソーダ−シャンプーは、アミノ酸ベースのこのシャンプーは使った後の爽快感が本当にどのシャンプーよりも感じることが出来ます。

40代男性が夏に使うと中毒性があってシャンプーするのが楽しみになると思います。

スプレータイプですので、持ち運びもしやすいのが、1つの特徴です。

ミエル シャンプー

ミエル シャンプーは、泡がとてもきめ細かくて洗浄力がずば抜けているように思います。

洗い終わりの感じも臭いが残って、おしゃれ男子にはピッタリのシャンプーだと私は思います。

スッキリした香りが持続するので、清潔感を感じることが出来るので、そこをおすすめします。

パンテーン

パンテーンは、日本人なら1度は聞いたことのあるパンテーンのシャンプーですが、使い終わった後の髪の毛に指を通した後の感じが美容院に行って髪をケアーしたあとにソックリです。

それほど効果が出ているのだと個人的に思っています。

価格も手が届く価格帯ですのでリピートして頂ければ効果は実感できると思います。

ガーデン グリーンシャンプー

ガーデン グリーンシャンプーは、使った瞬間の香りには感動します。

お花畑にいるような香りがしてハッピーになれるので、毎日シャンプーの時間が楽しみになります。

また、香りだけではなく使った後のサラサラ感があり、シャンプーだけでトリートメントを使った後みたいな感じになりました。

香りとサラサラ感が特徴的なシャンプーです。

40代メンズにおすすめのシャンプー|まとめ

頭皮の汚れ、かゆみの改善、髪質に艶が出てハリが出るようになりました。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ミルボン シャンプーの評判から選び方まで徹底解説!!【口コミ】効果なし?TOKIO シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】白髪に効果ある??ビオルチアの使い方から評判まで徹底解説!!【口コミ】結局どれがおすすめ?ジョバンニ シャンプーの評判から使い方まで徹底解説!!