【口コミ】取り付け方法は?セサミminiの使い方から評価まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

こないだカギを忘れて、家に入れなかったんだよな・・


セサミminiはこんな悩みを解決してくれるスマートロックです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・簡単に設置できる
・工事不要
・鍵の対応範囲が幅広い
・接触感染の心配が減る
・鍵を無くしても家に入れる
・スマホワンタッチで開閉可能
・外部からの開閉確認ができる



セサミminiは、玄関の鍵にセットすると、スマホをタッチするだけで玄関の鍵が開きます。


最初の設定だけしておけば、年配の方もお子さんでも簡単に操作ができます。


設定しておけば近づいただけで開くことが可能ですので、両手がいっぱいで鍵が開けられないときもラクチンです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、セサミminiをご紹介していきます!

セサミmini|仕様と特徴

取り付け簡単!

セサミminiは、同梱されている3Mテープで簡単に取り付けができます。

穴を開けたり、大掛かりな工事は不要ですので気軽に利用できす。

必要な工具は全て同梱されているので、何も用意する必要はありません。

アプリで簡単!

セサミminiは、専用のアプリで鍵の管理が可能です。

誰が解錠したかの確認や鍵のシェア、アップルウォッチとの連携もできます。

鍵の開閉履歴は、オーナーとマネージャーのみが閲覧できます。

スマートホームと連携!

セサミminiは、スマートホーム器機と連携することで便利に生活ができます。

セサミを解錠することで帰宅を認識し、家の照明や家電のスイッチをオンにします。

対応機器は、IFTTTやGoogleアシスタント、Amazon Alexa、Siriショートカットに対応しています。

アップルウォッチでも!

セサミminiは、アップルウォッチとBluetooth接続することで鍵の開閉ができます。

スマホを取り出すのが面倒な場合でも、アップルウォッチで解決します!

Bluetoothの有効距離範囲は、数メートル~数十メートルです。

安心のセキュリティ!

セサミminiは、セキュリティは万全で軍事レベルです。

AES-256-GCMとTLS12を採用しているので、安心して使用できます。

通知機能もあるので、誰かが開閉したらアプリへ通知がきます。

悪い人に悪用されることもありません。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

セサミmini|口コミと評判

良い口コミ・評判

IFTTTにてLINE通知の設定をしていて、開閉の都度メッセージが来るのは安心できます。

付属の接着では、数日後に剥がれてしまう(コレは、ウチのドアが平らでは無く凸凹しているためです)ので、百均で磁石を2つ購入してタコ紐で吊しています(磁石が張り付くタイプのドア)。

見た目はへんちくりんですが、絶対に落下しないので安心です。

公式サイトより引用

早朝や夜にジョギングを日課としていますが、今までは鍵を持っていかないといけなかったのが、今ではスマホだけで走りにいけます。

たったこれだけのことですが、これが思った以上に快適です。

電子マネーで買い物もできるので、スマホだけあればジョギングにいけることがとても快適です。

できれば今後、スマートウォッチ(AppleではなくGarminです)に対応してくれればもっと楽になるのですが。

新型は機能も豊富になってNFCとかも使えるようですごく気になります。

まあ壊れない限り買い替えもないかなと思うほど気に入って使ってますよ。

公式サイトより引用

取り付けの段階でアタッチメントのサイズが合わないことがありましたが、すぐに対応いただけて数日後には問題なく使えるようにまりました。

オートロックも問題なく機能し、帰宅した時も鍵を取り出して使うことなくドアを開けることができるのが素晴らしく楽です。

遠隔でロックの操作ができるのも、身内や友人が訪ねてくる時なんかも慌てて帰宅する必要がないのも良いです。

公式サイトより引用

セサミminiの良い口コミや評判を見ていくと、機能性がある生活が便利になるなどの口コミが多数ありました。


うっかり鍵を閉め忘れても一定時間後に自動で施錠してくれるので、セキュリティの面でも安心です。


鍵に触れることは少なくなったので、接触感染の心配も減りました。

さぶろぐ
さぶろぐ

簡単便利、かつ安心!


悪い口コミ・評判

全然使えません。

開錠がとても不安定で、二箇所カギのドアなのでセサミを2つつけてますが、1つ開いてももう1つは全く反応しなかったりなので結局カギを出しての開錠です。

また、家の中から開錠して人を招くことを期待したのですが、頻繁に未接続状態です。

今日リセットしてみますが、導入前より面倒になってます。

今のところ。

公式サイトより引用

手ぶら開錠が動作しません。

家に近づくと手ぶら開錠できますと通知が出るので、設定はできているはずです。

スマホはiPhoneXです。

動作しないという話は聞いてましたが、最近はソフトのアップデートもあり、比較的新しいスマホなら動作するという話も聞いたのでかいましたが、失敗でした。

お金をドブに捨てました。

公式サイトより引用

セサミminiの悪い口コミや評判を見ていくと、機能が一部使えないこともあるサポートの対応が悪いなどの口コミがちらほらありました。


セサミminiのレスポンスが良好ではなく鍵の動作に時間がかかり、スムーズに機能しないこともあるようです。


近づいたら自動で開く設定は、自宅にいても勝手に解錠されることが何度かあったので、怖くて止めました。

さぶろぐ
さぶろぐ

防水加工はなしです!


セサミmini|できること

YouTube@monograph/ 堀口英剛さんの投稿

Twitter@manualogさんの投稿

Twitter@phi_jpさんの投稿

Instagram@sup_tokuroさんの投稿

セサミmini|使い方

使い方

セサミminiのアプリをダウンロードして、ペアリングしてセサミminiを登録しましょう。
セサミminiの近くでアプリを起動し、施錠解錠ボタンを押しましょう。
鍵が動いたら成功です!

設定

セサミminiが届いたら、まずアプリをダウンロードしましょう。

ダウンロードしたらお手持ちのスマホと連携させて、セサミminiを登録しましょう。

家族など、利用したい人を増やす時は、セサミminiアプリから招待をします。

招待された人はリンク先でアプリをダウンロードすると、利用できるようになります。

取り付け方法

セサミminiの取り付け方法を紹介しますね。

  1. まず、上のカバーを手前にスライドし、電池の絶縁シートを抜きます。
  2. セサミminiを取り付ける部分を、アルコールなどで表面を綺麗にします。
  3. 3Mテープで取り付ける前に、セサミminiが取り付け位置で回せるか、手動で確認します。
  4. セサミminiのつまみと鍵の位置が同じ方向になっているか確認します。
  5. 3Mシートを剥がして取り付けます。

電池交換

セサミminiの電池は、CR123Aという電池です。

以下で、電池の交換方法を紹介しますね。

  1. 上のカバーをスライドさせてセサミminiを取り外します。
  2. 新しい電池と入れ替えます。
  3. スライド用の3Mテープを電池側に折り込みます。
  4. 取り外していたカバーをスライドして閉めて完成です!

セサミmini|よくある疑問

反応しない場合の対処法

セサミminiが反応しない場合は、以下の方法を試してみてくださいね!

  • スマホを再起動してみましょう。
  • Bluetoothを入れ直してみましょう。
  • セサミminiをペアリングをし直してみましょう。
  • アプリを再インストールしてみましょう。
  • 電池の残量を確認してみましょう。
  • セサミminiのランプの横の小さな穴に先の細い物を差し込んで長押しして、登録を削除してみましょう。
    もう一度セサミminiを再登録して動作を確認してみましょう。

セサミとセサミminiの違い

セサミminiは、セサミより重量が20%軽減されています。

耐久性も3倍にUPし、Bluetoothの通信距離が10%OFF延長されました。

対応の鍵も増えて、大体の鍵に対応できるようになりました。

発売日は?一般販売している?

セサミminiは、2018年8月28日(火)11時~10月30日(火)に先行予約販売がされました。

クラウドファンディングサイトの「Makuke(マクアケ)」にて行われました。

AmazonYahoo!ショッピング公式サイトなどで一般販売されています。

販売店はどこ?最安値は?

セサミminiAmazon公式サイトが最安値ですが、公式サイトは現在売り切れとなっています。

ですので購入はAmazonがおすすめです!

Amazonは、Amazonギフト券をチャージして購入すると還元率が高いです。

クーポンは、現時点では見当たりませんでした。

取扱説明書

セサミminiの取扱説明書は、今のところ確認できませんでした。

セサミmini|メリットとデメリット

生活が豊かになるセサミminiですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・電池の管理が必須
・接続が悪い時がある
・音がうるさい

メリット
・簡単に設置できる
・工事不要
・鍵の対応範囲が幅広い
・接触感染の心配が減る
・鍵を無くしても家に入れる
・スマホワンタッチで開閉可能
・外部からの開閉確認ができる

さぶろぐ
さぶろぐ

鍵を無くしても安心!


セサミmini|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

セサミmini|まとめ

セサミminiを購入して、とにかく鍵の開閉が楽になりました。


家に近づいたらスマホをワンタッチするだけなので、荷物が多いときや天気が悪いときなどは非常に助かります。


たまに、接続が悪いときもありますが、ほとんど問題なく使えています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・鍵の開閉を楽にしたい
・面倒くさがり
・家族がいる
・鍵を閉め忘れた経験がある
・心配性


本日ご紹介したセサミmini

工事不要で、簡単に設置できるスマートロックに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】取付方法は?SwitchBot スマートロックProの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】取り付けできない?SwitchBot スマートロックの評判から使い方まで徹底解説!!  Qrio Lock『Q-SL2』レビュー 【実はシンプル】鍵の開閉を楽にしてくれるQrio Lock『Q-SL2』レビュー 【口コミ】ダブルロック設定は?セサミ3の使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)