【レビュー】生産終了?ゼンハイザー HD 800 Sの使い方から評判までチェック!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

オーケストラ音楽を最大限楽しめるヘッドホンが欲しいなあ


ゼンハイザー HD 800 Sはこんな悩みを解決してくれるヘッドホンです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・音場の広がりが素晴らしい
・オーケストラ向き
・個々の楽器の音が楽しめる
・音域バランスが良い
・装着感がよく長時間も◎



ゼンハイザー HD 800 Sは、開放型のダイナミックステレオヘッドホンです。


「アブソーバーテクノロジー」により、どの周波数域でも音楽の細かなニュアンスを味わえるのが特徴です。


特に中音と低音の再現力が高く、開放型の中でも最高峰のモデルとして人気があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ゼンハイザー HD 800 Sをご紹介していきます!

ゼンハイザー HD 800 S|仕様と特徴

アブソーバーテクノロジー

ゼンハイザー HD 800 Sは、「アブソーバーテクノロジー」により、共鳴エネルギーを吸収。

この技術によって不要な音のピークを防ぎ、音楽素材すべての周波数成分を、細かいニュアンスまで聴こえるようにしています。

56mmサウンドトランスデューサを搭載

ゼンハイザー HD 800 Sは、従来のダイナミックヘッドホンの中で最大である、56mmサウンドトランスデューサを搭載。

高周波帯域で起こりやすいひずみを最小限に抑制することで、自然で空間的な音を届けてくれます。

マイクロファイバーイヤーパッド

ゼンハイザー HD 800 Sは、ハンドメイドのマイクロファイバーイヤーパッドを採用。

ヘッドバンドやマウント部には、航空宇宙産業の最先端素材を使用することで重量を軽くしており、長時間のリスニングでも疲れにくいデザインになっています。

静音化機能搭載のメタルヘッドバンド

ゼンハイザー HD 800 Sのレイヤー化した金属とプラスチックのヘッドバンド構造。

この技術によりイヤーカップへの振動を減衰させ、静音化しています。

XLR4シンメトリカルケーブルが付属

ゼンハイザー HD 800 Sはオプションアクセサリーとして、XLR4シンメトリカルケーブルが付属。

バランス接続に対応しており、接続性にも優れています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

ゼンハイザー HD 800 S|口コミと評判

良い口コミ・評判

HD800Sと言ったらなんといってもこの開放感。
音場がどこまでも広がるような究極の音場の広さです。
装着感も良く、重さも実用的な範囲で外観も非常にカッコいいです。
SENNHEISERらしい質実剛健な音のバランスで、開放型ながら低域も十分に出ています。
上から下まで卒なく美音を出してくれる、実績十分なハイエンドサウンドですね。

e-イヤホンより引用

まず、本機の一番の特徴である音場についてですが、本機はかなり独特だと思います。
一般的な開放型ヘッドホンの音場の広さとは、音の定位は頭の周辺に集中しており、そこから残響や伸びなどが周りの空間へ広がることを指すように思いますが、この機種は音の定位自体が頭から離れた場所にあり、さらにそこから発せられる音が周りの空間に広がるように感じます。
この独特な音場のおかげで、大編成のオーケストラなどでは楽器一つ一つの音が頭外で鳴って、その音が混ざり合いながら自分に届くので、これがよく言われるコンサートホールで聴くような感覚を作り出しているのだと思います。
もちろん、音のヌケも非常によく、密閉型にありがちなハウジングに反響しているようなこもった音は皆無で、音の空間は非常に広いです。

e-イヤホンより引用

NEO iDSDと組み合わせて使用しています。
開放型の利点である音場の広がり感は秀逸で、楽器ひとつひとつの個性まで感じ取れるような感覚になります。
ジャンルは確かに選びますが(低音系の楽曲には正直向いていないので物足りないかも)これまで安価なシステムで聞いていた曲でも、「あれ?こんな音出てたんだ」と再発見させてくれるヘッドホンです。

e-イヤホンより引用

ゼンハイザー HD 800 Sの良い口コミや評判を見てみると、「音場の広がりが素晴らしい」と誰もが口を揃えて評価していました。


「コンサートホールのような感覚」「楽器一つ一つの個性が楽しめる」と、ゼンハイザー HD 800 Sの究極の音場の広さに驚く声が多数でした。


「音域バランスが良い」「装着感が良い」という評価も多かったです。

さぶろぐ
さぶろぐ

究極の音場の広がり、壮大なオーケストラ音楽で体感してみたい!


悪い口コミ・評判

楽器の質感(音の再現性)ということにおいては、最高のヘッドホンだなぁ〜とため息が漏れました。
空間表現も、まさにコンサートホールにいるような感覚で、広大で奥行き感があり、それでいて個々の楽器の音が手に取るようにわかります。
しかし、その後なんか(常に)音楽を分析的に聴いているようになってしまって(モニター系ハイエンドですから、しょうがないけど) …さてどうしたものか?
またアニソンやJ-Pops/Rockも好きなので、聴くんですが、これが正直ダメダメなんです。
感情移入というか、音楽に共感することができ無い、ノリの悪いサウンドなんですね。
単純に「ナニコレ気持ちイイ!」とか「ナンカ聴いているとシアワセ!!」っていう感じが、薄いんですよねぇ〜(^^;;

Amazonより引用

音域に関しては全帯域でフラットに鳴ってくれます。
低音は量感たっぷりというほどではありませんが、音場の広さのおかげでほかの帯域に埋もれることなくしっかりと聞き取れます。
しかし、震えるほどの重低音はどうしても出ないので、低音重視の方は別の機種を探した方が賢明だと思います。
HD800Sはとにかく高音質ですが、その独特な音場と全体的なモニター調が合うか合わないか、装着感は自分に合うかがすべてだと思います。

ゼンハイザー HD 800 Sの悪い口コミや評判を見てみると、「モニター的な音で、面白みに欠ける」といった口コミがありました。


「ジャンルを選ぶ」という声も多く、ノリや個性を楽しむポップミュージックより、音場の広がりを楽しむオーケストラ等のリスニングに向いているようです。


全域フラットな音質が評価される一方で、「重低音が物足りない」という口コミもありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

モニター的でフラットな音質のため、音楽のジャンルは選ぶかも


ゼンハイザー HD 800 S|レビュー

音質

ゼンハイザー HD 800 Sの音質は、モニター的で、フラットなバランスの良い音質です。

低音から高音までクリアで再現性が高く、特に高音域の伸びが気持ち良いです。

低音域も量感たっぷりとまではいきませんが、埋もれずにしっかりと聞き取ることができます。

そしてなんといっても、音場の広がりが素晴らしいのがゼンハイザー HD 800 Sの特徴です。

フィット感

ゼンハイザー HD 800 Sは、側圧が強すぎずストレスフリーなフィット感です。

しっかりフィットするため本体の重さを感じさせず、長時間でも疲れにくいです。

遮音性(音漏れ)

ゼンハイザー HD 800 Sは、開放型のため、当然ながら遮音性は低く、音漏れもあります。

それを踏まえた環境でのリスニングをオススメします。

マイク性能

ゼンハイザー HD 800 Sにマイクは付属していません。

ゼンハイザー HD 800 S|使い方

リケーブル

純正ケーブルを外す
交換用ケーブルを接続する


イヤーパッド交換

ゼンハイザー HD 800 Sはイヤーパッドの交換が可能です。

交換用パッドはAmazonでも購入できます。

バランス接続

ゼンハイザー HD 800 Sは、バランス接続に対応しています。

4.4mm バランスケーブルのほか、オプションアクセサリーとしてXLR-4バランスケーブルが選べます。

特製バランスケーブルは、インピーダンス整合で低静電容量です。

アンプ

ゼンハイザー HD 800 Sと相性の良い、オススメの据え置きアンプは、FOSTEX HP-A4BLゼンハイザー HDVD820です。

FOSTEX HP-A4BLはXLR(4極)バランスで接続でき、かつ価格帯も5万円ほどとお手頃です。

エージング

ゼンハイザー HD 800 Sの音質はエージング無しでもじゅうぶん楽しめますが、音をよりまろやかに柔らかくしたい人は、エージングもオススメです。

通常何十時間とかかるエージングですが、こちらのサイトChord&Majorでは、約60分で気軽にエージングを試すことができます(サイト右上の「◎run in」ボタンから)。

ゼンハイザー HD 800 S|よくある疑問

生産終了?後継機は?

ゼンハイザー HD 800はすでに生産終了しており、その後継機としてゼンハイザー HD 800 Sが現在販売されています。

大きな変更点は2つあり、ひとつは低域の再生バランスを強化している点、もうひとつは4~4.5kHzのあたりに残っていたピーク取り除き、より音場感を豊かにした点です。

販売店はどこ?最安値は?

ゼンハイザー HD 800 SYahooショッピングで最安値で購入できるほか、アマゾンギフト券へのチャージでポイント還元率の高い、Amazonでの購入もオススメです。

取扱説明書

ゼンハイザー HD 800 Sの取扱説明書はこちらから閲覧できます。

ゼンハイザー HD 800 S|メリットとデメリット

音場の広がりが好評なゼンハイザー HD 800 Sですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・モニター的で面白み△
・音楽ジャンルを選ぶ
・重低音が物足りない

メリット
・音場の広がりが素晴らしい
・オーケストラ向き
・個々の楽器の音が楽しめる
・音域バランスが良い
・装着感がよく長時間も◎

さぶろぐ
さぶろぐ

聞きたい音楽ジャンルが合致すれば最高のヘッドホン!


ゼンハイザー HD 800 S|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ゼンハイザー HD 800 S|まとめ

ゼンハイザー HD 800 Sを使ってみて、コンサートホールのような奥行きのある音の広がりに感動。


今まで聞いていたオーケストラ音源も、楽器一つ一つの音を楽しみながら、何度も新鮮な気持ちで聴くことができます。


武骨なデザインも飽きがこなくて、長く愛用できそうです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・オーケストラ音楽をよく聴く
・伸びの良い中高域を楽しみたい
・長時間使いたい
・臨場感を味わいたい
・バランス接続でも楽しみたい


本日ご紹介したゼンハイザー HD 800 S

開放型の人気ヘッドホンに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】スマホ接続は?HyperX Cloud Revolver Sの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】マイクが反応しない場合は?HyperX Cloud Alphaの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】耳が痛い?ソニーMDR-XB550APの評判から使用感まで徹底解説!! 【レビュー】ゲームならこれ!!beyerdynamic MMX300 2nd(第二世代)の評判をチェック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)