【口コミ】壊れやすい?selp1650の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ブレにくいレンズが欲しい・・・


selp1650はこんな悩みを解決してくれるレンズです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・手ブレしにくい
・スッキリしたデザイン
・高画質
・高機能
・値段が安い
・軽量コンパクト
・持ち運びしやすい



selp1650は、持ち運びに便利なコンパクトサイズで軽量のレンズです。


手ぶれしにくいので、ついついブレてしまう、カメラの扱いに慣れていないという方にもおすすめできます。


解像度が高く美しい仕上がりに満足できることでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、selp1650をご紹介していきます!

selp1650|仕様と特徴

リトラクタブル機構を採用

selp1650は、広角24mmから中望遠75mm相当までをカバーしながらも、リトラクタブル機構を採用しているため、全長29.9mmの軽量・薄型化を実現しています。

携帯性に優れている

selp1650は、携帯性に優れたEマウント専用の約3倍ズームレンズです。

電動ズームを採用

selp1650は、電動ズームを採用しているため、操作リングを使えば高速ズームも可能です。

手ブレを抑えられる

selp1650は、ズームレバーの使用で、等速によるスムーズなズーミングができるため、動画撮影時にも手ブレを抑えて撮影できます。

手ブレ補正機能

selp1650は、光学式手ブレ補正機能も内蔵しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

selp1650|口コミと評判

良い口コミ・評判

せっかく買ったSELP1650をもっと広範囲に使いたいと考えた結果、SELP1650と同時期にデビューしたNEX-5Rの中古を買うことになりました。
NEX-5Rはオモチャみたいなカメラだけど、小さくて軽くてどこにでも持っていけるのが最高。
コンパクトなこのレンズの出番が増えそうです。
ということで、改めてNEX-5Rで撮影した写真をアップしておきます。
最新のZV-E10でもキットレンズとして採用されているぐらいですし、約10年前のカメラでこれだけ写れば上等じゃないですか?

価格.comより引用

NEX5-Rのきっとレンズですが、コンパクトで使いやすいです。
構造的にはかなり無理をしているのでしょうが、デジタル補正ありきと言う事を許容できれば、旅行など荷物を減らしたいときはこれ一本でOKです。
自転車で遠出をする時には、今でも現役で活躍しています。

価格.comより引用

評価が低いので心配していましたが、全然悪くないです。
このコンパクトさで、この画質なら問題ないでしょう。
メインは、α7Ⅲに、24-105や50mmF1.4Zなどを使用しています。
撮影メインではない旅行などの際に、α6300と共に使用しています。
解像感などは、24-105 に比べると劣ります。
ただ、このコンパクトさを考えると、十分です!
私はRAW派という事もあるかもしれませんが、画質に関してはそこまで気になりません。
総合的には、満足しています。

価格.comより引用

selp1650の良い口コミや評判を見ていくと、コンパクトで使いやすいという声が多く見られました。


コンパクトで軽量なので携帯性に優れているのが好評のようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクトなレンズ


悪い口コミ・評判

暗いし、寄れないし、操作性も好きになれないし、これをキットレンズにし続けるんでしょうか。
画質より、使い勝手・操作性が相当気に入らないです。
当方の「レンズ交換式でも、APS-Cでも、え?こんな程度なの?」という疑問から、Sigmaの19mm Art や、フルサイズボディを買うきっかけとなったレンズではありますが。苦笑
こんなレンズを付けるより、SEL35F18 を付ける方がいいんじゃないかと。
Eマウントのまともな標準ズームだと馬鹿高いSEL1670Zになってしまうのもどうかと思った。

価格.comり引用

selp1650の悪い口コミや評判を見ていくと、使い勝手や操作性がいまいちという声が見られました。


しかし「使い勝手や操作性が良い」という声も多く見られたので、人によって好き嫌いがあるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

人によって好き嫌いがある


selp1650|作例

Twitter @yuu_u001さんの投稿

Twitter @brewery101さんの投稿

Twitter @FEMC7777さんの投稿

Twitter @junya_k_photoさんの投稿

selp1650|使い方

使い方

前後のレンズキャップとカメラのボディキャップをはずす
レンズとカメラのマウント標点を合わせてはめ込み、レンズを軽くカメラに押し当てながら、時計方向に「カチッ」とロックがかかるまでゆっくり回す
ズームレバーをスライドさせるか、ズーム/フォーカスリングを回して、希望の焦点距離(ズーム位置)に合わせる。

初心者

selp1650は、初心者にも扱いやすいレンズです。

夜景撮影

selp1650は、夜景も綺麗に撮影できます。

おすすめレンズフード

説明書

selp1650の説明書はこちらです。

selp1650|よくある疑問

sel1670zとの違いを比較

描写性能や手ブレ補正機能はsel1670zの方が優れていますが、コスパやコンパクトさを求めるならselp1650がおすすめです。

壊れやすい?修理代は?

selp1650は壊れやすいということはありませんが、もし壊れた場合は、1万円前後で修理できるようです。

中古でも買える?

selp1650は、Amazon楽天市場で中古でも販売しています。

販売店はどこ?最安値は?

selp1650の最安値は、送料も無料で配送も早いAmazonです。

selp1650|メリットとデメリット

コンパクトなselp1650ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・人によって好き嫌いがある
・解像度が高くない

メリット
・手ブレしにくい
・スッキリしたデザイン
・高画質
・高機能
・値段が安い
・軽量コンパクト
・持ち運びしやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクトなのが嬉しい


selp1650|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

selp1650|まとめ

これまではタイミングがずれてブレることもありましたが、selp1650に替えてから失敗がほとんどありません。


タイミングを気にする必要もなくなりました。


また、上手に撮影できるようになったおかげで、自信をもてるようになりました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・コンパクトなものがいい
・手ブレを抑えたい
・軽量なものがいい
・シンプルなデザインが好き
・手ブレ補正機能が欲しい


本日ご紹介したselp1650

selp1650に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)