【口コミ】中古で買える?sel50f18fの使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

軽くて使いやすいレンズないかな・・・


sel50f18fはこんな悩みを解決してくれるカメラレンズです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・機能性が高い
・操作性がとてもいい
・防水性がある
・感度が高い
・高画質
・軽量で持ち運びしやすい
・コスパが良い
・初心者にもやさしい



sel50f18fは、新規光学設計により高画質を実現した、小型・軽量な開放F値1.8の大口径標準単焦点レンズです。


非球面レンズを使用した新規光学設計により、諸収差を補正し高画質を実現しました。


開放F値1.8の明るさと円形絞りの採用により、大口径単焦点レンズならではの背景ぼけを生かした撮影表現が可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、sel50f18fをご紹介していきます!

sel50f18f|仕様と特徴

携帯性に優れた小型・軽量デザイン

sel50f18fは、35mmフルサイズ対応で、わずか約186gと軽量で持ち運びやすく、携帯性に優れた小型デザインです。

単焦点レンズの魅力を堪能できる単焦点レンズの入門としておすすめしたい1本です。

開放F値1.8、単焦点レンズならではのぼけ味を生かした撮影が可能

sel50f18fは、7枚羽根の円形絞りを搭載しています。

大口径単焦点レンズならではの美しいぼけ味を生かし、主役を際立たせて印象的に写せます。

非球面レンズを使用した新規光学設計により高画質を実現

sel50f18fは、像面湾曲や歪曲収差を補正するため、優れたダブルガウス構成に非球面レンズ1枚を適切に配置しています。

球面収差やコマ収差も良好に補正し、周辺性能を向上させています。

金属マウントの採用により、優れた堅牢性を実現

sel50f18fは、では金属マウントを採用し、質感を高めるとともに優れた堅牢性を実現しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

sel50f18f|口コミと評判

良い口コミ・評判

私は普段、プライベートで写真を撮ることがすきなのでこのsel50f18fを購入しました。
実際は使用感がよく操作性がよくとても使いやすかったです。
解像度が高く、高画質で撮ることができるのでとても嬉しかったです。

さぶろぐ独自アンケートより引用

商品撮影用に焦点距離50mmのズームレンズが必要でしたが、sel50f18fのおかげでスムーズに商品撮影ができて非常に満足しています。
軽量コンパクトで操作性が良いため、扱いやすくて自分の手にしっくりきます。

さぶろぐ独自アンケートより引用

軽くて安い、写りも悪くないので一本持っておくと便利です。
いつも重くて写りのいいレンズというのも疲れますし。
APS-Cで使うと手ブレがないので昼だけになりますが中望遠レンズとしても使えます。

価格.comより引用

sel50f18fの良い口コミや評判を見てみると、使用感や操作性の良さから、プライベートや普段使い用として愛用している人が多く見られました。


サイズもコンパクトで軽量なので、持ち運びしやすいのも魅力の1つのようです。


大口径単焦点レンズならではの美しい写真を気軽に撮れるのは嬉しいですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクトなのに機能性抜群!


悪い口コミ・評判

写り自体に文句はそれほど出ませんでした。
十分に解像するし、ちゃんとボケるし、色味も程よいし。
手ブレ補正こそレンズに有りませんがボディの方にある機種選べば良いので特に問題には感じず。
逆光耐性にだけ目を瞑れば優秀だと思います。
ただ一点、AFの速度と精度だけはちょっと閉口するレベルだったので購入検討される方はこのレンズのAFに我慢できるかどうか試すことをオススメします。
ボディによっては改善するという話もあるので、最新機種だと案外問題ないのかもしれませんので。

価格.comより引用

あくまでも初心者が最初に買うためのレンズ。
SONY純正レンズは高いため、価格を抑えて単焦点がほしいと思う方にはいいと思います。
ただし、きっと売ることになるので新品で買うのにはおすすめしません。
子供が撮影対象なので、AFの遅さがかなりネックになりました。

価格.comより引用

sel50f18fの悪い口コミや評判を見てみると、手ぶれ補正がないことや逆光耐性が物足りないことをネックに感じるという意見が見られました。


また、AFの速度や精度が十分に感じないので、動きの速いものを撮るには慣れが必要のようです。


しかし、操作性の良さや価格帯から、初心者の方には手を出しやすいレンズといえます。

さぶろぐ
さぶろぐ

カメラに慣れている人には物足りないかも


sel50f18f|作例

Twitter @gasdf155さんの投稿

Twitter @kujira_525さんの投稿

Twitter @saji07tokyoさんの投稿

Twitter @inemuriunoさんの投稿

sel50f18f|使い方

使い方

レンズフードを取り付ける

画面外にある光が描写に影響するのを防ぐために、
レンズフードの使用をおすすめします。

ズームする

ズームリングを回して、希望の焦点距離(ズームの位置)に合わせる。

ピントを合わせる

被写体にピンとを合わせます。

シャッターをきる

残したい「一瞬」をきりとりましょう。

初心者

sel50f18fは、軽量・コンパクト設計で携帯性にも優れており、単焦点レンズの初心者の方にもおすすめしたい1本です。

ポートレート

sel50f18fは、ポートレートにピッタリな画角と開放F値1.8という明るさが魅力の大口径標準単焦点レンズです。

おすすめレンズフード

説明書

sel50f18fの取扱説明書はこちらからダウンロードできます。

sel50f18f|よくある疑問

最短撮影距離は?

sel50f18fの最短撮影距離は、0.45mです。

手振れ補正はある?

sel50f18fには、手ぶれ補正の機能は備わっていませんが、α9やα7シリーズにはカメラ内部に手振れ補正が付いているため安心です。

中古でも買える?

sel50f18fは、オークションサイトやフリマアプリなどで中古品を購入することもできます。

販売店はどこ?最安値は?

sel50f18fは、上記大手通販サイトのほか、SONY公式サイトからも購入可能です。

その中でも、ギフトカードからチャージして購入するとお得になるAmazonがおすすめです。

sel50f18f|メリットとデメリット

コンパクトなのにハイスペックなsel50f18fですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・手ぶれ補正機能がない
・AF機能があまい
・動く被写体は撮りにくい

メリット
・機能性が高い
・操作性がとてもいい
・防水性がある
・感度が高い
・高画質
・軽量で持ち運びしやすい
・コスパが良い
・初心者にもやさしい

さぶろぐ
さぶろぐ

普段使いにはぴったりなお手軽レンズ


sel50f18f|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

sel50f18f|まとめ

sel50f18fはコンパクトで手になじみやすいので、ふらりと出かけて写真を撮りたい私にはぴったりのレンズでした。


初心者の私でも、自然で美しい「ボケ」も再現できるのでカメラの腕が上がったような感覚になります。


動く被写体の撮影は少しコツがいりますが、これから練習して慣れていこうと思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・カメラが好きな方
・プライベートで楽しみたい方
・コンパクトサイズが良い方
・操作性を重視したい方
・コスパを重視したい方
・お手頃価格で試したい方
・高解像度の写真が撮りたい方
・カメラ初心者の方


本日ご紹介したsel50f18f

コンパクトなハイスペックレンズに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)