【口コミ】作例付き!sel24f18zの使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

もっと本格的なレンズが欲しいなぁ…


sel24f18zはこんな悩みを解決してくれる単焦点レンズです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高画質
・操作性が高い
・軽量
・扱いやすい
・コスパがよい



sel24f18zはソニーから発売しているEマウント用の単焦点レンズです。


扱いやすい画角と最短撮影距離が短いこともあって、発売から年月が経過した今も神レンズとして人気があります。


やや高価な本格仕様のレンズではありますが、中古では手ごろな価格で購入できるようになってきました。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、sel24f18zをご紹介していきます!

sel24f18z|仕様と特徴

高い描画力

sel24f18zで採用されているカールツァイスレンズは、優れた描画力に定評があります。

高い解像度とコントラストによる本格的な撮影を楽しみたい方にもおすすめです。

開放F値1.8の明るさ

sel24f18zは開放F値1.8の明るいレンズです。

美しいボケで味のある一枚が撮影できます。

最短撮影距離が短い

sel24f18zの最短撮影距離は、0.16mと他のレンズに比べ短いのが特徴です。

小さなお子さんの撮影など、被写体の近くまで寄って撮影したいシーンでも活躍します。

静かなオートフォーカス

sel24f18zのオートフォーカスは静かでスムーズ。

写真だけでなく、動画の撮影にも活躍します。

高級感のある外装

sel24f18zの外装にはアルミニウム合金が使用されており、見た目にも高級感があります。

使用感がよいのはもちろんのこと、所有欲も満たされそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様がわかったところで、口コミや評判もチェック

sel24f18z|口コミと評判

良い口コミ・評判

ZEISSらしい色乗りで写真を彩ってくれる。

黒の締りが良く、コントラストで立体感を出すレンズ 。

最短撮影距離が0.16mなのでプチマクロとしても使える 。

レンズで写真がこんなに変わるなんて、思いもしませんでした。

色も違うし、ハッキリしてるし、なにより背景がボケてる。

「レンズによって写真は変わる。」ということを教えてくれた、そんなレンズです。

価格.comより引用

sel24f18zは室内でも近距離から体全体を撮影できますし、室外撮影でも記録用としてどこで撮影したかわかるぐらいの画角で非常に使いやすいです。

また画質も子供スナップ写真には十分すぎるものだと思います。

sigmaのレンズと比較して値段は高いですが、はじめからこちらを購入すれば思っています。

これから子供が生まれる人は買って損はないと思います。

価格.comより引用

解像力は、画面中央はF1.8~F11でズバ抜けた解像力を維持、F16からは回折の影響が見られる。

周辺部もとても良好でF4~F8ではとてもシャープだが中央ほどではない。

隅は良好ランクです。

ボケ味は非常にスムーズで柔らかくとても美しい。魅力的で贅沢、うーん、たまらん。

逆光耐性はまずまずで、フレアがいくらか見られるが、それほど強くはない。

2011年12月発売ですが、未だにAPS-C版αEの中核をなす銘玉です。

価格.comより引用

sel24f18zの良い口コミや評判を見ていると、高画質で使い勝手のよい点に満足している方が多いようです。


やや高価なレンズではありますが、それに見合うだけの画質と機能性を兼ね備えたレンズと言えます。


お子さんの成長記録など、大切な思い出をしっかりと残したい方にもおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

高画質で使いやすい!


悪い口コミ・評判

やや固めの画質は いいと思います。

ボケミ柔らかさがあまり感じられず 広域での解像度は あまり 満足できませんでした。

単焦点でこれ一本を普段使いにするには 大きさの問題でちょっと億劫になりました。

手ぶれ補正がないため 夕暮れ時など かなり ISO をあげないと ぶれることが多かった。

2週間ほど使って すぐに売却してしまいました。

価格.comより引用

レフ機との比較では当然ぶっちぎりコンパクトですが、EPZと比較すると携帯性は損なわれました。

EPZであればポケットに押し込めますが笑、このレンズは流石に難しいです。

ポケットに入れない運用をする方には最適なレンズでしょう。笑

価格.comより引用

sel24f18zの悪い口コミ、評判を見ていると、大きさについての不満の声がいくつかありました。


高性能で気に入ってはいるものの、大きすぎて持ち運びにはやや不便を感じるようです。


いつも持ち歩いてスナップ写真を撮りたい方などには不向きなレンズと言えるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

大きさを購入前に確認しよう


sel24f18z|作例

Twitter @blue_8624さんの投稿

Twitter @kujisan73さんの投稿

Twitter @masayukiphotogさんの投稿

Twitter @fannrei125さんの投稿

sel24f18z|使い方

使い方

レンズをカメラに取り付ける
ファインダーを覗きながら被写体の位置などを調整する
シャッターを押して撮影する

初心者

sel24f18zは発売時には高価なレンズとされていましたが、最近では中古の価格が安くなり、手に取りやすいレンズになっています。

初心者でも本格仕様のレンズをコスパよく試せるおすすめのレンズです。

星空撮影

sel24f18zは解放F値1.8と非常に明るいレンズなので、星空を撮影できます。

三脚や星空用のソフトフィルターも使用すれば、より本格的な撮影も楽しめそうです。

手ぶれ補正

sel24f18zには手ぶれ補正機能はついていません。

ただし、F値1.8と明るい広角レンズでぶれにくいので、それほど手ぶれの心配はなさそうです。

おすすめレンズ

説明書

sel24f18zの説明書はこちらから確認できます。

sel24f18z|よくある疑問

sel35f18との違いを比較

sel24f18zに比べ、SEL35F18は軽量でコンパクトなので扱いやすいレンズと言えます。

しかし、SEL35F18はやや画角が狭く、室内などの被写体との距離が近い場合はsel24f18zのほうが活躍できそうです。

中古でも買える?

sel24f18zAmazonをはじめ、多くの通販サイトでも中古品で販売されています。

ただし、お値段や状態のよさなどはしっかりとチェックして購入するようにしましょう。

販売店はどこ?最安値は?

sel24f18z公式サイトのほか、Amazonなどのネット通販でも取り扱いの多い商品です。

Amazonならアマゾンギフト券や貯まったポイントを使用して購入できるので、お得に購入したい方はチェックしてみましょう。

sel24f18z|メリットとデメリット

高画質で扱いやすいsel24f18zですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・大きい
・値段が高い
・防塵防滴ではない

メリット
・高画質
・操作性が高い
・軽量
・扱いやすい
・コスパがよい

さぶろぐ
さぶろぐ

大きめだけど高性能!


sel24f18z|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

sel24f18z|まとめ

高画質で高性能だけどコスパのよいレンズが欲しくなり、sel24f18zを購入しました。


2012年発売と古いレンズですが性能に見劣りはなく、中古で安く購入できるコスパのよいレンズです。


軽量なレンズで 扱いやすいため、自分の手に持った感じもしっくりくるので気に入っています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・カメラが好きな方
・高画質で写真を撮りたい方
・扱いやすいレンズが欲しい方
・コスパも重視したい方


本日ご紹介したsel24f18z

高画質でコスパのよいレンズに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)